ブラックベリージャム

雨ふりだからか、そんなに高くない気温でもじとじと蒸し暑く感じますね。

シーツや何やかやとたくさん洗濯しよう!って意気込んでたのに、残念!

でも、気を取り直して、ジャムを作る事に。

ラズベリーもブルーベリーも不作だった(ブルーベリーはもう1本違う種類があって、それはじっくり成熟中)けれど、ブラックベリーだけはたくさん実をつけてくれて、熟したものから、冷凍してました。

ジャムを作れたらなあ・・・・って思ってたの。


        1508-13.jpg


 途中からはなぜだか、ブラックベリーの収穫すっかり忘れて、気がついた時にはちょっと悲しい事になってましたが、それでも1回分位の量は収穫出来て、冷凍庫で出番待ちをしてくれてました。


そして今日やっと煮る事に。

甘~い香りが立ち込めてじめじめした気分もすっかり吹き飛んで、テンションあがります。

嗅覚はダイレクトに脳に届くそうで、疲れた時、リフレッシュしたい時、その時々に応じた香りをかぐと良いとテレビ情報で聞いてはいたものの、今日はそれを実感しました~❤❤


めちゃくちゃ優しい気分になりました~(*^_^*)


冷めるもの待ち遠しく、早速ヨーグルトにかけていただきました。


             1508-12.jpg





今日からレンジのある生活に戻れました!!

嬉しい~(^_^)/





line23.gif


9月レッスンのスケジュール&メニューをアップしています。



基礎クラス       9月11日(金曜日)

デモクラス      9月10日(木曜日)  14日(月曜日)  15日(火曜日)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター