静かな時間

只今、みんなお出かけ中。

久々の一人時間です。

いつもは当たり前の一人時間、大家族の期間はつかの間ですが、やっぱり一人になると寛ぎますね。

先日テレビ番組情報ですが、一人で寛ぐ時、副交感神経が優位になりそうすると疲労物質が減少するそうで、忙しく毎日を過ごしている方、ほんの少しでも一人の時間を大切にするだけで、疲労度はかなり軽減されるそうです。

3人の子育て中の娘、ゼロ歳児がいると一人時間を持つのはなかなか至難の業ですが、ゼロ歳児と二人だけになった時には一気にリラックスできるそうです。

へぇ~、いつの間にかベテランママになってました!!


それぞれ旦那さんの実家に出発。


いつも荷物の如く、小脇に抱えられてる天使ちゃん5号、ハイハイできるようになり、油断も隙もありゃしません。

      1508-6.jpg


      1508-7.jpg



天使ちゃん1号、3号、大きくなりました。
      1508-8.jpg


みんながいない間におやつ、 お供えにいただいたどら焼き、私の大好物です(*^^)v
      1508-9.jpg



今年のお盆は父の初盆、有難くもみんな揃ってお参りできました。

まだ意味もわからない子がほとんどで、お供えの葡萄をねだったり、お線香もボキボキに折ってあげましたり、お花も倒したり、あれこれドタバタありますが、それも月日が過ぎれば楽しい思い出。

机や障子に落書きがあったり、目も行き届かないからか、人数いるといたずらも楽しくってエスカレートしていきます。

子供なりに面白そうな事を考え出して、やってみてるだけですが、それが「えーッ!」って驚くようなことだったり・・・。

意地悪したり、されたりと、愉しく遊んでるかと思いきや、大泣きが始ったりとめまぐるしい。

正直疲れないわけではないけれど、孫たちとの時間を持ちながら、30年前の里帰りの事も思い出してみたり、繋がって行っている事を本当に有難く感じます。

昨年なくなった義父は本当に器の大きくおおらかで、私は一度も嫌な思いをしたこともなく、父がしてくれた事を次の世代につなげていけたらなあってしみじみ思うこのごろ、これも歳を重ねたからでしょうか・・・?


思いが巡るお盆です。

お盆が終わればプールを片付けましょう。



line23.gif


9月レッスンのスケジュール&メニューをアップしています。



デモクラス      9月10日(木曜日)  14日(月曜日)  15日(火曜日)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター