金沢旅行

台風通過後の連休に金沢に行ってきました。

関西圏の交通がマヒしたものの、何とか予定を大幅に遅れながらも無事に金沢に着き、半年も前から楽しみにしていた大人の修学旅行の実現、愉しかった~!!

8年前ネットを通じての出会いから、いつの間にか夫も巻き込んでの繋がりになり、名付けて「大人の修学旅行」、今回で2回目となりました。



金沢にはずっと守り続けている伝統と、新しいものとが旨く日常に溶け合っているような雰囲気がありました。

21世紀美術館には、若いアーティストたちの作品がいっぱい、私には旨く理解できなかったけれど、現代アートが集まれる代表的な場所、すごい大勢の方、老若男女を問わずお越しでした。

       1507-63.jpg


そして緑がたくさんある事にも驚き。
大きな木と街が融合している感じでしたよ。


       1507-50.jpg



古い街並みも残っていて、そこでも静かにお店が営業しています。
ただ、何やさんかは表からだけでは、わかりませんでした。

        1507-53.jpg


そしてお洒落に変身させて、まるでパリの街かどのお店のようでした。

         1507-55.jpg


維持が大変だろうと思われる大きなお家にも暮らしの息遣いが感じられます。

         1507-49.jpg


そして、驚きは兼六園!!
私たちが訪れたのは、台風一過の翌日。
あれほど雨風が吹き荒れ、葉っぱも舞い散っているはずなのに、それはそれは手入れの行き届いた庭園となっていました。

          1507-52.jpg


美しい池に、写り込んでいる木々、息をのむ美しさです。

          1507-51.jpg

庭師さん達の真摯な仕事ぶり(見る事はできませんが)に感動です。
仕事に誇りを持っているんだろうって容易に想像できますよね。


そして晴れ渡った青空の元、訪れた世界遺産の相倉合掌集落

         1507-56.jpg


 
美しい青空をバックに、タイムスリップしたと錯覚するような静かで穏やかな集落。

         1507-57.jpg


今もなお、ここで暮らしが営まれています。

         1507-59.jpg


合掌作りの家だけでなく、この集落すべて、トタン屋根も水場もすべてを含めて世界遺産だそうです。

         1507-58.jpg

朝早く出掛けたので人があまりいなくて、穏やかな空気が感じられて心が洗われるようでした。
家から出てきた小さな男の子のTシャツの背中に「相倉っこ」とプリントされていて、ここでの現実の生活を垣間見て微笑ましかったです。



車で日本海まで行き、立山連峰をバックに富山湾に浮かぶ帆船も見る事が出来、日本の風景に圧倒された一日。

         1507-60.jpg



国宝の瑞龍寺も見学。
前田利家公の菩提寺、見ごたえのある大きなお寺、中も見学できるので一見の価値ありです。


         1507-61.jpg


そして美味しいものももちろんいただきました。

近江市場で並んで待って食べた海鮮丼、本当に驚くほどの美味しさ!並ぶ価値あり!!

        1507-54.jpg


和菓子が多い土地柄ゆえ、私の大好きな餡子物も毎日食べて幸せいっぱい。

帰ったら1.5キロ太ってました(>_<)


まるで学生時代のように何のしがらみもなく仕事の事も家族の事も忘れてのびやかに過ごせたキラキラ光る3日間を過ごせ、本当に幸せです。


近頃思う事、何をするにあたっても理解しあえる仲間がいると同じ事が何倍にも楽しくなり、とっても小さな事にも大きな幸せ感じます。

幾つになっても出会いはあります。

それを大切に育てていきたいと。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター