6月レッスン コロンビエとクレームブリュレ

梅雨のさなか、じとじととした日が続いてますね。

美味しいケーキを作って気分を楽しく盛り上げていきましょう!!

そんな盛り上がりにぴったりなかわいいケーキ、コロンビエです。

キリスト教にまつわる伝統のお祝のケーキで、本来は陶器でできた鳩を入れて焼く、伝統菓子。

コロンビエとは鳩小屋の意味で、マジパンで鳩を作ってそれを上に飾ったりするそうです。

私のように、緑があった方が見た目いいかなあ~ってローズマリーを置いて写真を撮るってのは、このケーキの意味からしてちょっと外れた感じではありますが。。。。。



        1506-22.jpg



ピンク色がかわいいですよね~。

これを教えてもらったのはもう15~6年前、その時には5月に作るピンク色のケーキだから母の日のケーキにもぴったりよ!って思ったものです。

これがキリスト教にまつわるお菓子と知ったのはずーっとのちの事でした。

アーモンドのとーっても美味しいお菓子です。


そして一世を風靡して、今はあまり見かけなくなったクレームブリュレ。


        1506-21.jpg


かなり濃厚なのでちょこっとがいいですよね。

スプーンでコンコンと飴を割っていただく感じ、特別感ありです。

そしてたまにしか登場しないバーナーの扱いにはなかなかなれませんね。



          1506-24.jpg




コロンビエの詳しいお話見つけましたので、興味のある方、読んでみてください。



ヨーロッパの伝統菓子はキリスト教に由来するものがとっても多くて、歴史や文化につながっていたりして伝統のお菓子って奥が深く、面白いです。

改めて知ることが多く、また知識として知っている事が間違っている事もあったりで、驚く事もしばしば。


ケーキって面白いですね(●^o^●)





line23.gif


Y'sflowerレッスンが6月30日にあります。

今回のテーマは初夏をイメージしたこの時期ならではのアジサイを使ってのアレンジです。

締め切りは27日(土曜日)となりました。

久々のレッスン、皆様のご参加心よりお待ちしております。

ご興味おありの方、始めましての方も大歓迎です!!

一緒に楽しみましょう(●^o^●)






7月レッスンスケジュール&メニューアップしています。


デモクラス    7月6日(月曜日) 7日(火曜日) 13日(月曜日)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター