節分

今日は節分


124年ぶりに2月2日の節分、そんな事が分かるんだなあっていつも不思議に思う私です。



子育て中は忙しい中でも、恵方巻を作ったりして年中行事を楽しんでいたけど、今大人二人の暮らしでは、サラッと近くのお寿司屋さんで購入です!!


今日も買ってきました。



グーグルフォトで1年前、2年前と、懐かしい写真が出てくることがあるのですが、6年前の懐かしい写真出てきたのです。


長女の3人目の里帰り出産のときの孫たちの節分の様子が。


        202102-9.jpg


まだ2歳と4歳、小さかったなあ~!!


鬼のお面を書いての豆まき。。。



      202102-8.jpg

お面に向かっての豆まき・・・・・可愛い~♥




すっかり忘れてた豆まき、こうして写真が出てくると、懐かしくあれこれ思い出すものですね。




今では、もう、小学生。


自分の世界も持ち始めて、ナーナの出番はグ~ンと減って寂しくもあるけど、肩の荷が下りた感があるのは事実。



そうやって世代が変わっていく。



グーグルフォトの機能に時々びっくりしながら懐かしさも感じつつ、この便利な現代に暮らせるありがたさ。



そうそう、元気に楽しまなくちゃね。


人とリアルに会う機会は少ないものの、それでも、教室まだですか~とか、ケーキとっても美味しかったです!とか言ってくださると、ありがたくもあり、とても嬉しく幸せな気持ちに包まれ、あの楽しかったサロンを思い出す。



でも、アクリル板立てて、消毒もしながら、感染対策ぬかりなく、って思うと、それはそれで気分がなえるのも事実。



緊張して楽しむより、気楽に楽しみたいなあってところが私の正直な気持ちです。



どんな流れになっていくかよくわかりませんが。



私は今できる事を楽しむってことに、しよう。


おやつを食べながら、ああでもないこうでもないと、懐かしく思い出したり、色々妄想したり。。。。。たのしむことに。


そんなときのおやつにアイスボックスクッキーは、とっても便利。


冷凍していたものを、冷蔵庫で半日置いて、焼く。


今日も、おやつ食べながら、豆まきやらあれこれ思い出して。。。。



        202102-7.jpg



ちょっとしたおやつにも、手土産にも、冷凍庫に生地があればいつでもOK。


そんな事だから、お菓子作りはやめられない。



食べ過ぎないようにだけは注意しなければね!!


202102-7.jpg




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター