香りの不思議

昨日は鏡開きかな?

14日のような気もするけれど、11日が鏡開きってことになってきたような。。。



東と西日本では旧暦と今の太陽暦出色んな事が違ってるんですよね。


で、とりあえず、昨日ということで。


おぜんざい作りました。

        202101-11.jpg


一人で音楽もかけずテレビもつけず静かな中でコトコト小豆を炊いてると、ぷ~んって小豆のいい香りがしてくるんですよね。



あ~あ、なつかしいなあ~って。


いつもは音楽流してたり、外の音が聞こえてたり、年末のあんこ作りは孫たちいたから賑やかで、小豆炊いてるなあ~ってのんびり様子を見るなんてなかったし。


いつもバタバタってお料理するから静かってことはあまりない。


でも、昨日は一人静かに小豆を炊く。


そうしたらいい香りだなあ~って、ふっと私がまだ小学校だった頃、部屋のストーブで小豆を炊いてた情景が急に思い出されて、何だかその部屋にいるような気分になって。。。。。




香りって不思議ですよね。



道を歩いているとふっと懐かしい香りがして突然昔を思い出したり、そして優しい気持ちになったりと。



昨年はやった「香水」でも、ドルチェアンドガッバーナの香りがキーポイントになってたし。



今アロマを習ってるけれど、日によって好きな香りが違ってくるのも不思議だし、好みの香りは人それぞれで、それも不思議で面白い。




おぜんざいはとにかく私が好きで、作るだけで嬉しくなるけど、小豆の香りで懐かしい思い出に浸ったのは初めてです。



そんな一人の幸せ時間で作りました。



そして鏡開きと言っても、お餅ではなくて、便利白玉を使って、これが手軽で美味しくてホントいい仕事してくれて嬉しいです。

        202101-10.jpg


今朝は予報通り雪がうっすら積もってて、ちょっとびっくりしたけれど、生活には支障がなくホント有難いです。


大雪で大変な地域もありますが、被害が広がりませんように。




ちなみに、おぜんざいにはいつも塩昆布を添えるんですが、今回は、ちりめんを炒ったものを添えました。

ほのかな塩味に、パリパリの食感が私は嬉しい(*^。^*)



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター