七草がゆ、いただきました

1月7日、私の中ではこの日は七草がゆを食べる日です。


五節句に一つで「人日の日」でとも言われていて、後はお雛様、端午の節句、七夕様と重陽の節句の5つの節句の一つです。


五節句の一つである事を、実は最近知ったばかりで、歴史に興味が出てきたから、その関連で色んな日本の文化も目に留まるようになったみたいで、ほんと、自分の知らなさ加減にビックリですが、新しい事を知る楽しみがいっぱいあるので良しとしてます(^_-)-☆



      202101-3.jpg



朝、お米から作るのは私には大変なので、冷ご飯で作ります。


おもちも小さく切っていれて。


梅干しも私にとっては七草には必須アイテムなので、必ず添えます。


買ってきた梅干しが甘めデ私好みでないのがちょっと残念な気分、来年の七草がゆの日までに好みの梅干し探せるでしょうか?


一年のはじめですから、好みのものでスタートしたいなあ~。。。


自分では作れそうにないから、好みのものを来年までに探せるように!ですね。




そして最後の一つとなった神楽面最中。


この三宅製菓本店の神楽面最中は餡子好きの私には溜まらに美味しさ!!


最中の香りも良くって、幸せをしみじみ感じながら、この日は珈琲と一緒に。

        202101-2.jpg


最中にしては一つが大きめで、いろんな事を思うと、半分くらいがいいのかもしれないけれど、半分で我慢できるほど大人じゃないし。


美味しい魅力には負けてしまうのです。。。。。





そんな事思ってた時、ラジオから流れてきた話が「深い呼吸ができるとたくさんの酸素が取り入れられ、栄養が細胞に行き渡り代謝も上がる・・・・・」とか?


ちょっと違うかもだけど、とにかく深呼吸が凄く良いってこと。




私自身も呼吸が浅くて、それをトレーナーさんに指摘されたこともあり、それ以来、ちょっと気にするようにはしているけれど日常生活では忘れてます。


深呼吸は自律神経を整えるのにもとっても役に立つ共聞いたことがあるし。



ちょっと意識して深呼吸をするようにしよう。


代謝も上がれば言うことないですから。



2021年、とっても小さな事を習慣化して、より楽しくより健康に一年を過ごすようにしたいと思ってます。



そうそう、何事も薄皮をはがすように、ゆっくりゆっくりです。




     202101-1.jpg




美味しく食べるために、小さな事を習慣化する!!


頑張ります(*^。^*) 




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター