チョコレートゼリー

ちょっと肌寒い日が続いたけれど、今日は朝から気温がどんどん上がっていく感じがする。


お布団干したり、あれこれ片付けたり、明日はいろいろ荷物が来る日。


ちゃんとスペース開けとかなきゃと、頑張りました!!



が、何かがないと、なかなか重い腰が上がらなくなってる。。(;'∀')



そしてきっと冷たく甘いおやつ欲しくなるはずと思い作ってたチョコレートぜりー


ゼリーの食感とは違うけれど、ゼラチン使うからゼリーかな?



一応、泡立てた生クリームをスプーンですくって苺を乗せて、それなりに。


夕食後のデザートまで我慢することに。


      202005-28.jpg


本当は昼間の今‼と思うけど、色々諸事情あります。



飾った緑はワイルドストロベリーの葉っぱ、かわいいでしょう~。。


小さくてかわいいけれど、実は庭ではわさわさと大きく元気に成長してくれてる。


一度は枯れちゃったけど、いつだったかしら、庭で小さなワイルドストロベリーの葉っぱを見つけて、めっちゃ感激!!

それからこんなに大きくなりました。

        202005-30.jpg


ワイルドストロベリーは幸せ気分に浸れるくらい香りがとーっても良くって幸せ気分に浸れます。


ただお味はいまいちで、私の育て方にも問題ありかもだけど、そこがちょっと残念。


でも、バイtバチ切って、お家で香りも楽しめたらもう、それでいいかなあ=って。


自分が出来ることをそれなりにってことにしよう。



チョコレートゼリー

材料
・スウィートチョコレート    100g
・生クリーム           130g
・牛乳              180g
・ゼラチン             4g

作り方
1.板ゼラチンは冷水でふやかし、粉ゼラチンは3~5倍量の水でふやかす。
2.生クリームと牛乳を合わせて火に替え、沸騰直前まであっためる。
3.刻んだチョコレートに2、を少しずつ入れ、溶かしていき、よく混ぜる。
4.ふやかしたゼラチンを入れ、よく混ぜ、熱が取れたら容器に流し、冷蔵庫で固める。


       202005-29.jpg



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター