母が好きだったフルーツケーキ

ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)・・・・残 1席
      4月18日(土曜日)・・・・残 2席

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。







少しづつしている実家の片付け、昨日も行ってきました。


私が大学生の時に建った家だから、幼い時からの思い出があるのではないけど、その分両親との思い出が際立ちのかもですが。

いろんなものが出てくるとそのたびごとにあれこれ思い出すのです。


里帰り出産での事、娘たちが帰ってくるごとに孫を連れて行った時の事、母の一人暮らしの様子、母の趣味、そんな自分の事ではない、母を中心とした繋がりを思い出します。



手仕事好きの母の思い出の品が本当にたくさん。


        202003-17.jpg


手仕事好きではあったけど、お料理好きではなかった母。



良く、お土産用にとケーキつくりを頼まれたものですが、その中で一番の母の好きだったのがフルーツケーキ。



           202003-22.jpg


お世話になったから、手土産にしたいから、美味しいって言ってくれてたからと、一番リクエストが多かったのがフルーツケーキ。


私のこだわりが、ドライフルーツそれぞれに漬ける洋酒を変えること、


なので、手間がかかるから11月ごろから3月くらいまでしか作らないというわがままケーキ。


それでもその時でいいからと、何本もリクエストしてくれる。


いつもだと、もうこれで今シーズン最後よ!が、毎年今頃の会話となってた。。



片付けしながらそんな事もふと思いだしたりしちゃって。。。。。。



娘たちがフルーツケーキを好きになったのは大人になってから。


ドライフルーツ苦手の娘は特に。



でも、大人になると美味しく感じるのか、華やかさはないけれど、私としては心にしみわたる美味しさ感じるのです。


そしてこのケーキが味はともかく、重宝するのは、とっても日持ちがして、郵送しても形は崩れない、味もねかしてさらに美味しくなるという、とっても便利なケーキですから。



         202003-20.jpg


時間のゆとりがあるときに作っておけるッて、主婦の味方です。


バターケーキ類も日持ちはするけど、それ以上大丈夫!ってところがありがたい。




見た目が地味だけど、ちょっとの工夫で楽しく演出でします。



        202003-21.jpg



次に私が作るのは秋ですね。



しばらく作ってないし、こんな記事を書いてると食べたくなりますね~(;^_^A





そして見つけた両親の20代の頃の写真、飾ってきちゃった( *´艸`)


       202003-19.jpg







プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター