みんなが大好き、苺のショートケーキ


ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)
      4月18日(土曜日)

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。








今日は孫たちのお誕生日プレゼントを求めて、イオンに。


皆1~3月に生まれてるから、この時期は私的に忘れないようにとちょっと緊張です。



土曜日なのに、サラッと駐車場に入れるって、たくさんのお客様をいたけれど、でも通常よりは少ないかな?



孫たちにはプレゼントを買うくらいですが、我が子の時には、お誕生日おケーキとか作りたくって一生懸命作ったものです。



もう、随分昔の話だけど、見様見真似でケーキとか作るわけだけど、それが固~いスポンジとかになっちゃうわけです。


ま、ケーキ屋さんじゃあないからと、作るだけで美味しく感じたりしたものでした。


それが、だんだん美味しく作りたいって思うようになり、素敵な先生に巡り合え、仲間に巡り合え、そして今がある。



そんな思い出のケーキはやっぱり苺のショートケーキ。



スポンジを柔らかく焼きあげる、ナッぺを綺麗にする、ってハードル高いですから。



何とか今は一応見た目も及第点になったことにしてるけど。



        202003-9.jpg



拙いあの一生懸命だった、若かりし頃の子供たちと一緒に食べたケーキの味は忘れちゃったけど、何とか出来上がった嬉しさは忘れてません。


味や見た目は、自分的にはこんなものか~、難しいなあ~って思ってたこと、忘れてないけど。



ケーキ作りには、私と家族のその時々の思い出が詰まってるような気がしてます。




今日は一番小さな孫のお誕生日プレゼントを何とか買えて、あの頃の娘たちの様子がふっと頭をかすめ。



家族の歴史を感じました。




そしてこのふんわりスポンジに生クリームと苺の組み合わせは日本発祥です。


フランスには、ふんわりスポンジってないんですって、デコ缶も。

「ところ変われば品変る」ってことわざあったっけ?


いろいろ変化するってことで。



ケーキのあれこれ話って面白いですね(*^▽^*)




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター