瀬戸内のお魚

日曜日に釣りに出かけた主人の釣果は「カサゴ」でした。


私たちは、赤メバルって呼んでるけれど、通称はカサゴで、私が普通に呼ぶ黒メバルが正式に「メバル」だそうです。


そのカサゴのお味噌汁が大すきです!!


沸騰したお湯で煮て、お味噌を入れるだけ。

これを一日置くと、メバルの味はぐ~~んと落ちるけど、お味噌汁は抜群に美味しくなるのです。

魚好きにはお薦めヨ。


そして煮付けはもちろん美味しいけれど、今回は唐揚。


        202002-14_2020020520191908d.jpg



二度揚げすると背びれや背骨以外はバリバリといけます。


カルシウムがいっぱい補給できたねえ、なんて言いながらいただきましたが。


塩・コショウ・粉山椒とレモンでとっても美味しく頂けます。



そしてカルパッチョも。


        202002-15.jpg




いつもはアサリを追加するんだけど、目バスそのものからとってもいいお出しが出るから今回はまあいいかあ~ってアサリなしにしてみたところ、お味がと~っても上品。


ちょっと塩味が物足りないくも感じるけど、そのスープは優しいまろやかで絶品スープとなり、作ろうと思っても作れない味だねえなんて。。。。。


アサリを加えるだけで、アサリのだしと、塩味がしっかり加わるから、ガッツリ美味しい!!って味になるみたい。




私は釣りには全く興味がないから、誘ってくれなくて「ありがとう!!」なんですが。


やはり新鮮なお魚は美味しいです。


魚の処理は大変だけど、二人で2~3回分の夕食だとちょうど良い感じ。


もちろん1回でもいいよ~。




たくさんだと、差し上げるにしてもちゃんと処理してからでなければ差し上げられませんから、大漁だと嬉し悲し。


ちょうど良いサイズのものが少しが一番ですね。



下手でもなんでも、うろこと内臓取ってと思ってやってるうちに、だんだん慣れてくるものです。


もちろん上手にできませんが、おうちごはんですから、良いとしてます。



どれも美味しくご馳走様でした。



瀬戸内の恵みに感謝ですね~(*‘∀‘)



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター