初めましての方とリヨンペラーシュで

ご縁とは本当に不意義なものだと思います。


今日はちょっと長くんりそうな予感がするのですが・・・・・きっと。


初めましてのご縁をつないでくれたのは、シンガポールでお料理教室をしているスザンヌ。


このブログで何度も登場している彼女です。


出会ったのは2010年6月、フランスのル・マンの朝市。


202002-18.jpg



翌日のお料理教室で教えてもらい、その時はこんなにつながるご縁とは思ってもなく、フランスと日本と離れているし、言葉を通じないし、先のことなど考えもしていなくて、まあ、それが普通ですよね。



ただ、言葉は通じないくけれどなぜか、ふっと目が合った時の表情は今でも目に浮かびます。


それから10年。


その間には、どんないきさつだったかは忘れたけれど、フランスからシンガポールに引っ越し近くなったということもあるかもしれないけれど、倉敷の我が家でも料理教室を一度開いてくれたり。



202002-20.jpg




日本が好きでバカンスの時には日本に足を延ばしてくれ、わが家に泊まったこともあるし、一緒に旅行したことも。

202002-23.jpg


シンガポールに遊びに行ったこともあるし、

202002-21.jpg

彼女の実家のあるスイスまで行ったこともあるし。



202002-22.jpg

日本人同士でも、こんなに行き来するってなかなか出来ないというか、いろんな理由をつけて、行きたくても行けない事にしてみたり、自分がどうしたいかってあまり考えず、日常を淡々と送って、お休みの時にはちょっと行ってみようかなあって感じ。



でも、彼女は違うのです。


仕事もしっかりして、家族もとても大切にして、そして自分の好きも大切にしているという、人間としてのバランス感覚が、私たち日本人とは違っていて、そんな彼女と接していくうちに、私も、主人までも人生の過ごし方変わってきているように思います。



こんなに書くと、かなりはっきり自己主張をするイメージに見えるかもしれないけど、そんなことはなくって、日本人の控えめな感覚に凄く似ていたりするので、私も違和感なくというか、反対にわかりやすく親近感が最初からあったのかもしれない。



そんな彼女が絶対気が合うからって紹介してくれたのが、今日お会いしたエリコさん。


とても初めてとは思えなくて、本当に話が尽きなくて。。。。。


そして驚くことにいろいろ繋がっていることもあったりと。。。。


ご苦労もたくさんおありだっと様ですが、幸せだわ~って思っていると次の幸せだわ~って思うっ事に繋がって行ってる。。


有難い事よね~って。



改めて感謝することがいっぱいだわって、この年になって気が付くことって本当に多いです。



そんな風に暮らしていると嬉しい事が繋がって広がって行くって。




確かに気を付けて感じていくと小さな繋がりって本当にあってそれが次へ次へと繋がって。




10年前にフランスの田舎、ルマンで出会ったスイス人のお料理の先生から、10年経った今こんな風にミラクルに枝葉を広げながら繋がっている、それも幸せが楽しさが繋がっていると感じることができるってすばらしい。



本当にありがたいと思いました。



一つの出来事があって、そのことに対してどんなふうに考えていくかで、その次の出来事も変わっていくと思います。



出会った出来事に対して、明るい方向に向いていける解釈をしたいなあって思った今日の初めましての出会いでした。




そしてもちろんリヨンペラーシュのお料理はとっても美味しかったです。


202002-17.jpg




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター