疲れたときは甘いもの

昨日今日と二日間は着物の練習です。


と言っても今日は着物の先輩たちとランチであれやこれや着物談議に花が咲き。


私は初心者なので、「へぇ~、そうなんだ~」って間の抜けた相づちばかり。

そのうち話に入って行けるようになりたいなあ~って。。。。


紬や色物?って言うのかしら、とろんとしたお着物も着られるようになりたいし、着物関係のいろんなことを知りたいです。


今は付け下げと訪問着の区別や、紬でもいろんなものがあったり、帯にししても、よくわかりません。


名古屋帯が改良枕を使って自分で結べますが、それもなれた帯でないと難しい。。。。


母が嫁入り道具として持たせてくれた着物たちや母が残して行った着物たちの事をひとまずちゃんと理解したいなあって思ってるのです。


そして、着付けのお稽古もちゃんと通ってます。


サボると、すっかり忘れて、着られなくなるということを何度も繰り返し、もうこの辺でちゃんと覚えなきゃ!!って。


昨日が着物のお稽古。


できない事やすっかり忘れてるところもチェックしてもらって、昨日はぐったり。


その続きで今日でしたから何とか綺麗に着れたかな?



で、疲れちゃうので、甘いものが必須という私。


抹茶のケーキでホッと一息だけど、ここに、生クリームと餡子も加えたい!!

       202002-14.jpg



そんなぐったりの昨日今日でした。





でもいつかはサラッと着られる日をゆめ見てます!!



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター