まあるい会 スウィーツ編

今日は節分ですね。


子供たちがいた頃は巻きずし作って、今年はあっちの方向、黙って食べよう!!なんて。


豆まきもして。。。


最近は近くのお寿司屋さんに予約して、買ってきちゃってます。





で、昨日の続き。

まあるい会のスウィーツ編です。


もう、すでにお腹は満足してますが、不思議なもので甘いものは別腹なんですね。


ちょっと前にめちゃくちゃ話題になっていたバスクチーズケーキ、6回も試作してやっと自分好みになったからと持ち寄ってくれて、やっぱり、上は真っ黒!!でも中はクリーミーかつミルキー。

202002-13.jpg


そしてすでに定番となってるチーズケーキ、ティラミスです。
ドーム状に作るって面白~い!

202002-11.jpg


お重にセットされたフルーツと苺の盛り合わせ
じつはこれ、食事編でコチのエスカベーシュを詰めたお重との二段重ねでお持ちくださったのです。

202002-9.jpg





アイデアですね。



そして神シフォンと呼ばれている塩麹シフォンの今日はフルーツバージョン

きっとみんなお腹いっぱいで食べられないだろうと、お持ちかえりようにラッピングまでしてくださるという心配りに脱帽です。

もちろんみんな美しいままお持ち帰りになりました(*^▽^*)


そしてこの神シフォンのレッスンがあります。

私ではないですよ!!!

ご存知の方も多いと思いますが、私のPCの先生くみさんが、この神シフォンを作るのです。

ティルナノーグでもう4回レッスンされていてたぶん3月ごろに5回目があると思います。

はっきり覚えてないのが申し訳ないですが、気になる方はくみさんにお尋ねくださいね。




そして私は、ガレット・デ・ロアです。




忘れずフェーベもセットしましたよ~(*‘∀‘)


私に当たらなくって良かった。


次回はゆがみのない、そして模様が綺麗にかけているガレットが作れるようになったらを目標にしたいな。



甘いものが溢れるからと、苺やえびせんタコせんをお持ちくださったり、虎屋の羊羹まであり、もう、おなか一杯!!



ハンドドリップで2種類の珈琲も味わえ、その香りの違いも体験でき、これまた大満足。


202002-10.jpg


人はそれぞれに、得意も違うし、好みも違い、またこだわりも違います。

202002-8.jpg

そんな違うところにスポットが当たると、どんどん世界が広がっていき、見えるところや気になるところが変わって再発見があるのが嬉しい。


まるで自分の世界が広がる気がして、その解放感がたまりません。




こんな風に、いろんなことをシェアーして、楽しさでまあるい輪がどんどん広がる予感がします。






プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター