ガレット・デ・ロア

何年ぶりに焼いたのか忘れたくらい久々にガレット・デ・ロア、焼きましたが。

       202001-33.jpg


表面に漬ける模様、どうしようって悩んで、葉っぱ模様で。

これってたぶん月桂樹の模様って言うんだったと思うのですが・・・・・違うかもしれないと自信がない。。



今では、ケーキ好きの方はよく知ってるかもですが、これはフランスの伝統的菓子で公現節の時にみんなで食べて、中に入ってるフェーベが当たった人はとその日は王様になれるというちょっと楽しいケーキです。


じつは今月末、わが家にお客様があるんです。


そんな時に、このお菓子があればちょっと楽しそうかなあって思って焼きたくなり。

じゃあ、練習しないと!!ってことで焼いてみました。


フィユタージュ作りは、理由はないけどなんか好きで全然苦にならないし、もともとパイ好きですから。


冷凍パイシートもべんりでいいけれど、時間に余裕のある時はやっぱり自分で作ったフィユタージュが好き。


そしてもちろんラピッド法、略式方法でつくりますし。冷凍できるってのが私にとって大きなメリットです。


だって、作っておけばいつでもできるってことですから。



そんなわけで、作ってみたけれど、パンパンに膨れました。

      202001-34.jpg



これって、なるべくへちゃんこに焼くものだって習った気がするんだけど、、、、どうだったのかなあ。。。。。


空気穴開けるの忘れたからかなあ~??


ケーキつくりには❔がつきもの。


次はうまく出来たら嬉しいなあ~♥♥



まあ、作るのも楽しいし、喜んでくれるかなあ~って思えるのも嬉しいからすべてOKです。




何と言ってもお菓子作りは楽しいが一番ですから!!





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター