初体験

この連休にはあれこれ用事と共に、食べてみたいものを食べよう連休に。


数年前、丹波篠山に出かけたときに牡丹鍋食べてみようっていたものの、時期が合わずにあえなく諦めいつか・・・って思ってたところ、岡山にも牡丹鍋のお店があることを発見、


「もっこす」という、テレビとかにも特集されていたとか。



         202001-19.jpg


こってりと濃厚で食べにくいイメージにもかかわらず、実際はあっさりと美味しくビックリ!!

味噌スープが美味しくてちょっと驚く私。


お店の方の説明では、イノシシ肉は脂肪もカロリーもコレステロールも、牛・豚に比べ圧倒的に少ないそうです。


白い脂身と思てるところも油ではないそうで、お鍋の中にはほとんど脂は浮いてこなかった。

臭みも全くなく、これはお肉の処理仕方が良いからですと、スタッフさん、


イメージと現実はちがうものですね~。




そして、もう一つの初体験は、香川の餡餅雑煮を食べた事。



これまたこってり甘ったるいイメージがスッキリ優しいに塗り替えられるというびっくりな現象が。。。。

       202001-22.jpg





片原町商店街にある「エビスヤ本店」、昔からあるお餅やさんだそうですが、ここでいただきました。



       202001-20.jpg




餡餅雑煮の作り方もあり



      202001-21.jpg




いただく前はちょっと???って疑心暗鬼な私だったけれど、優しい味に驚いて。





餡餅食べた後の白味噌スープのかすかな塩味が何とも言えず美味しくて。。。。


        202001-23.jpg



食べてみたいとわからないものです。



それぞれの地方での食べ物は独特で、口に合うもの合わないものがあって当然だけど、恐る恐る食べて、とっても美味しいと嬉しくなります。


たとえ美味しいって思えなくても、地方の味を味わってみることにはとっても興味津々で、これからも初体験あれこれやりたいと思った今日の体験でした。



我が家のお雑煮は鰹と昆布だしのお澄ましで、焼きぶりに野菜入り、濃いめの味にしないとぼやけるので、塩分多めです。


優しい白味噌雑煮は私にはとっても新鮮な美味しさでした。






プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター