七草粥

今日は七草の日、五節句の一つ人日の節句と言われ、無病息災を願うために七草がゆをいただくという事だそうですね。

ネットでなんでも調べられる今、ちらっと検索しただけですがこんな風な説明があります。

これ、なんだろう?って思ったら気軽に調べてみると良いですね。

そうなんだ~って思ってもすぐ忘れちゃうのですが・・・・・・(◎_◎;)




毎年必ず、7日の朝は七草がゆをいただいてますが、その時いつも思い出すのが結婚して初めての1月7日の事。


1月7日、七草を求めてお店に行ったところ、前日までは売られていたのに一つも残ってない!!

わ~、売り切れちゃってる~!!


って事になったんだけど、本当は七日の朝に食べるものらしい。


実家ではいつも7日の夜ごはんが七草がゆだったので、夜に食べるものとばかり思ってて、売り切れるなんて思いもよらなかった。



それ以来前日までには準備することにしたけれど。


今では乾燥七草みたいなものもあるし、7日過ぎても販売されてたりで、ゆる~く七草食べても平気ね。




その昔、自然と共に暮らしていた時代は病気にならない事が生きることと直結していたから、無病息災を祈るとかは本当に真剣な事だったと思う。


たくさんの神様がいて、たくさんの神社があって、自然の恵みを感謝して、そして豊作を、豊漁を祈るのはひととして自然の気持ちの表れだったんだろうなあと。


今人生100年と言われてるのを古代の人たちが聞いたらなんて思うのだろう。



今の時代に生まれた事が素直にありがたく感じます。




美味しく頂けて感謝。



     202001-5.jpg










プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター