着物でお出かけ

先日の事。


着物大好き先輩と新幹線に乗ってお出かけしたのです。

当然のことながら、着物でお出かけを決めてから、何を着ようかと悩み・・・といっても着物は限られてるのでその中から選ぶのですが、それでも悩むのです。


目的が華道展に行く事。


華道と言えば日本文化ですから、着物で行くといい雰囲気かなあ~って軽~い乗りで「着物でお出かけ!」です。


お嫁入の時に持ってきた着物と帯の中から秋らしく華やかそうな物を選び、もちろん練習。


まだまだ練習しないと、着られません!!


いつになれば、練習なしで着られるようになるのかわかんないけれど、ちょっとおもしろたのしい着物行事。

面倒がらずに、お出かけ前はちゃんと練習します。


頑張ってる!!



私世代の方は、嫁入り道具の一つとして着物があり、親たちがみんな頑張って持たせてくれたものです。

私は娘たちには一枚の着物も持たせることもなく作ることもなく、全部私が持っていたというか父母が持たせてくれた着物を娘に着せたので、親たちの世代は本当に頑張ったんだなあって、着物を見るとしみじみ親の思いを感じます。

今の時代、新たに買いそろえるってなかなかできません。

自分が着物好きって事に気が付いてからの着物修行。


分からない事だらけですが、粋な師匠に出会うことができ


着物好きの先輩も多くいて、彼女たちから助言も貰いながらの着物修行は案外たのしいものです。



で、先日のお出かけの時も、先輩にわが家で私の着物姿をチェックしてもらうと


なんと!!  帯揚げが夏物をしてるからそれは替えましょうとのこと。


へぇ~夏物と冬物があるのを初めて知った私。

急いでこれでいいかなあ~って物に替えて出発です。


二人の着物姿はこんなのが一枚きり。


    201911-8.jpg


私としては、着物の組み合わせ方を記録しておきたかったという気持ちが強くて・・・・・・(◎_◎;)

友人は着物姿も様になり、着慣れてる感満載なんです。



そして華道展での友人はこちらも着慣れた感満載で、立ち姿の美しい事!!

          201911-9.jpg


いつか彼女たちのようになれるはず!!と思い地道な着物事、ゆっくり楽しみながらやって行きます。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター