小さな包丁

工事開始日に向けてぼちぼち片付けてます。


リビングダイニングとキッチンの物はすべて段ボールに入れて2階へ運ぶのですが。


実家の片付けの時、使えそうだからと持ち帰った小さな二つの包丁。



         201910-6.jpg

歳もとって普通サイズの包丁は使いにくいからと、いつ頃から小さいものを使うようになっていました。


無くなる2年前くらいにはほとんど包丁を使いことは無くなっていたのに、この2本の包丁、驚くほどよくきれたのです。



マメにちゃんと研ぎながら使っていたようで、一人分だけってもう、面倒になるんよ~。って話していたけれど。


スムーズに切れるようにちゃんと包丁研いでいたんです。


自分のために、黙々と一人で研いでいるその姿が浮かび、ちょっと涙腺ゆるみました。


一人でも丁寧にくらしていたんだなあって。


私は一応毎日台所に立ちますが、包丁、それほど切れるわけでもなくけれど、研ごうかなあって思ってもう何日たつのだろう。


丁寧に暮らしていた母の姿を思い出し、自分の暮らしぶり思わず振り返ってみたりして。。。。



けれどひとによってこだわりも違うし、憧れもあったりするけれど、自分なりの心地よさを見つけながら暮らしていけたらいいなって、私は思うのです。



でも、私の包丁、ちゃんと研ごう!!





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。











プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター