ベイクドチーズケーキを焼く

巷ではバスクキーズケーキがブームです。

今、スウィーツから少し離れてる私、しばらく前に夢空間はしまやさんのアフタヌーンティーで初めて食したバスクケーキの美味しさにビックリしたのが、唯一の実体験。


そのうち作りたいなあ~って思いつつ、いつになることやら。


ちらっと調べたところスペインのバスク地方の老舗バルのチーズケーキがとても美味しくてそれが評判を呼び、巡り巡って日本でも大ブームとなったそうです。

外は、えっと驚くくらい焦げているみたいで、中はトロッとしていて、今までのチーズケーキのイメージとはちょっと違ってましたから、それもセンセーショナル!!


最初インスタで見たときには、私もちょっとびっくりしちゃいましたけど。


そうなんだ~って、知らない事を知るって面白いですよね。


そんな話題のバスクチーズケーキ、そのうちチーズケーキの定番の一つになるのでしょうが、今日はわが家の定番のチーズケーキのひとつ、ベイクドチーズケーキを焼いてみた。


      201908-14.jpg


ささやかなケーキつくりのリハビリ中です。



ちょっとした集まりのおやつとなりました。



そしてもうお盆になりますね。


早速明日から旅行って人やら、お孫ちゃんと一緒の方やら、皆いろいろ。



私は特別な予定はなしです。



広島、長崎の原爆の日が今日過ぎました。

核のない世界になる事を祈りつつ。

今日も普通の暮らしが送れてた事に有難く感謝です。






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター