お彼岸

暑さ寒さも彼岸までのことわざのように、ここしばらく本当に暖かくなってきましたね。

お彼岸には、お墓参りに行くのですが、今年は初彼岸。

お寺さんがお参りに来て下さいます。

私の実家ではお彼岸の期間中、打ち合わせなくお寺さんが来られるのでスリリングなお彼岸。

それってちょっとどころかかなり困りますよね~。

ずーっと昔からそうだったので、今でも習慣は変わらないみたいですが・・・・・。

でも、こちらのお寺さんはちゃんと打ち合わせをしてくださり、姉妹と一緒にお迎えができて良かった。

初彼岸ですから。


そしてお寺さんのお越しになる時間は9時~12時の間という幅広~い時間帯。

お寺さんの到着を待っているはずの私たち三人、お彼岸という事すっかり忘れ、話に花が咲き、よくあれだけ話題があるもんだなあって感じですが、それがあるんですよね。


       1503-14.jpg


義理の間柄の三人ですが、何か事あるごとにガールズトークを繰り広げられるという・・・・本当に有難い繋がりになっています。


嫁いでから一度も嫌な思いをしたことがなく、お盆とお正月にはワイワイと皆で集まっていたからでしょうか。

そんな機会をずーっと作ってくれていた両親に感謝です。

大勢で集まるのは何かと大変だけど、たまらない楽しさがありますから。


そんなたわいもない話から、受験、孫、趣味、旅行、健康、テレビ、老後・・・・・

今は何を話したかわからないけれど、とにかく楽しかった!!


もちろんお寺さんがお帰りになった後には三人でランチに行きましたが(^-^)


義理の姉妹が仲良くできる道筋を作ってくれた今は亡き義父に、そして義母に感謝。


お墓参りは日曜日に行きますね、お父さん(*^_^*)




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター