イタリアのおばあちゃんち ケーキ編

テーブルはイタリアでも今月のケーキは全く関係なくで、ちょっとそこが残念ですが、まあ、しょうがないですね。

関連付けて構成できませんでしたから、それに私の妄想、どのように広がっていくかは自分でもわからず、アッと浮かぶと浮かんだ方に進むしかありません(^^ゞ


で、基礎実習クラスは、ずーっとコンスタントにお伝えしている、「洋梨のタルト」

    1404-49.jpg

これは、ずーっと以前にもう20年近く前になるでしょうか、「柳正司」シェフのレッスンを受講した時に教えていただいたもの。

プロに教わる事自体ワクワクドキドキして、それだけでも特別感いっぱいで嬉しくて嬉しく、かなり緊張したのを、今でも思い出します。

とても美味しく、でも初めて知る事も多く、皆でヒソヒソと話しながら試食した私にとっては特別のケーキ。

自宅で作ってみても、なかなか同じようには作れなかった事が懐かしい思い出です。


ポイントを押さえれば、本当に美味しく出来上がるので、ケーキ作りの楽しさを体験していただきたいと思ってまだ慣れない方にもと、基礎実習メニューに挙げてます。


お店のみたい!!とのお声も上がったタルト、自分で作るとやはり感激しますよね。

ご家族の感想いかがでしたか?

実習で作ったフォンセ生地を使ってまずは一度作ってみてくださいね(*^_^*)

そして残り生地での小さなお菓子も。


    1404-50.jpg


手間がかからず、洋梨のタルトとは全く別のお菓子に変身ですから、1度で2度美味しいケーキとなります。


そしてもう1品、ココナッツマカロン


    1404-48.jpg



たった3っつの材料を混ぜるだけでできるちょっとびっくりな小さなお菓子。

コツも何にもなくってできるっているのは初めての方も安心して作れますし、お子さんと共に楽しめるのもいいですよね。



お菓子作り、楽しんでいただけたら嬉しいです(*^_^*)





シュガークラフト作品展の案内はこちらです。





line23.gif


Y'sフラワーレッスンは4月30日です。 詳しくはこちら


5月メニューアップしています。


基礎クラスのシフォンケーキは一番作りやすい方法でご紹介します。
イギリス風ブランマンジェは爽やかなカルピスソースと合わせ初夏のデザートにピッタリ。


デモクラスでは、簡単にできるお菓子の3品。信じられないと絶賛されたチーズクリーム、パーティーメニューにもぴったりです。
そしてテ―ゲべックと呼ばれるお茶のお供になる芝り出しクッキー、今あまり見られなくなりましたが懐かしい美味しさを思い出し、そしてかなるデコブームにもピッタリ。箱詰めしてのプレゼントにいかがでしょう?
スコーンは以前ご紹介しましたスコーンとはまた違ったタイプです。

5月はアフタヌーンティーをテーマにレッスンを行います。

皆様のご参加心よりお待ちしております。



基礎クラス   5月22日

デモクラス   5月20日

デモ実習クラス 5月19日




レッスン日と予定があわない方はレッスン期間中5月19日~31日の間でレッスン日表示のない日時で予約をお受けできる時間がありますので、お問い合わせください。
メニュー&スケジュールを見ていただくと、期間中の日程が出ています。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター