屋久島産「たんかん」

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?

倉敷の街はかなりの混雑、一応観光の街ですから、嬉しい事です。



先日屋久島出身の方からいただきました「たんかん」、皆様はご存じでしたか?

ポンカンとネーブルオレンジの自然交配でできた柑橘系の果物ですって。

柑橘系の果物の中で一番甘く、ミカンの2倍のビタミンCが含まれているそうです。

また収穫期も2月から3月上旬まで、鹿児島県が日本一、特に屋久島のものは20年も前から無農薬、無化学肥料のとても貴重なたんかん。



   1403-121.jpg



昔懐かしい素朴ないでたちですが、それが本当に美味しンです!!!


1403-122.jpg



貴重な「たんかん」ありがとうございました!!


そして柑橘系繋がりのお話として、「じゃばらみかん」ってごぞんじですか?

これも先日きいた話に寄ると、花粉症にとてもよく効くらしく(即効性があるそうです)じゃばらミカンをいただくと花粉症の症状が少し治まるそうです。

其の名前も「邪気を払うから」ということで「じゃばらみかん」、なるほど!


そして不思議な事にジャバラミカンの話を聞いてから、あちこちからジャバラミカンの話を聞きます。


花粉のこの時期、毎年この名前を耳にするでしょうね。



line23.gif

2014年4月メニューアップしました。

基礎クラスの洋ナシのタルトはフォンセ生地を使ったパイ系のタルト。Harunire salonとなる以前からの人気メニューとして定番。

ダークチェリーのタルトと人気を二分するほど、皆さまに好まれている基本のタルトです。



デモクラスのガレットブルトンヌは皆様良くご存じの定番伝統のフランス焼き菓子。

ロールケーキはちょっといつもと違った仕立てでご紹介します。ふんわりとろりのクリームでお楽しみいただけます。


基礎クラス  4月7日(月)・15日(火)

デモクラス  4月11日(金)・14日(月)



レッスン日と予定があわない方はレッスン期間中4月8日~19日の間でレッスン日表示のない日時で予約をお受けできる時間がありますので、お問い合わせください。
メニュー&スケジュールを見ていただくと、期間中の日程が出ています。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター