シンガポール料理

9月に行ったシンガポール、始めて行ったためかすべてが刺激的でした。

今世界中で一番注目されているといってもいいくらいの国、行ってみて実感でした。


そしてたくさんの文化がうまい具合に混ざり合って、認め合って、いいバランスで成り立っている印象。

食に関してもそうで、中華がベースにあるような、そんな感じの食文化。

初めて食べたシンガポール料理だけど、なんだかどこかで食べた事があるような・・・・・。


今日はその感激を皆一緒に味わいたくって、咲くちゃんに再現してもらいました。


テーブルは、二テーブル、どちらもアジアンをイメージして作りましたが、違った雰囲気。


      1311-63.jpg


      1311-64.jpg




メニューは3品。

ナシゴレン風焼きそば

これ、かなり好みの味です。咲くちゃんのお生徒さんもこの焼きそばは何度も作りましたって言う方も多いそうで、私も作ります。
癖になる味ですよ!

    1311-65.jpg



とっても珍しい、プラナカン料理。
パイナップルとエビのエスニック、かなり辛いけれど、でも甘い!
なぜか、あっという間にできちゃいましたが、自分で作るとなると味の決め方むずかしいかなあ~。。。。

    1311-66.jpg



鶏肉のサンラータンスープ

    1311-67.jpg

サンラ―タンって良くご存じの方も多いスープですよね。酸味の強いレシピ、でもこれはコクがあってすっぱいというよりはさっぱりという印象の味。

酸味が苦手な夫も、美味しい!って喜んで食べてましたから酸味もいい具合でしたから。


この3品、日本でも作りやすく、美味しいので私のレパートリーに入れたいなあって。



食文化って面白いですよね。

その国それぞれ、独特のメニューがあり、えーって驚くものがありますが、その国ではなくてはならないメユーですから。


チャンスがあれば、いろんな国も料理にチャレンジしよう!


そんな気持ちにもなった今日のシンガポール料理、わかりやすく作りやすく、教えてくださった咲くちゃん、大荷物を持っての出張レッスン、ありがとうございました。


皆で一緒に楽しい時間を過ごせて、そしていろんな事お話してもらって、「知らない事を知るって愉しい!!」



     1311-69.jpg








line23.gif



12月は4日、レッスンテーマは「フレッシュリース」です。

午前10時からと午後14時からの2クラス。

レッスン料 4500円(メンバー価格4000円)


お申し込みはメールフォームからお願いします。

ご興味おありの方、ご一緒しませんか?


12月レッスンアップしています。


基礎クラス  12月12日・16日

デモクラス  12月13日・14日・17日

レッスン日と予定があわない方はレッスン期間中12月7日~19日の間でレッスン日表示のない日時で予約をお受けできる時間がありますので、お問い合わせください。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!








プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター