スザンヌ&タカ in japan その4

デモンストレーションのスタート。

まずは、デザートから。


「ショコラクレーム フリュイエキゾチック ソースアプリコット」

1207-98.jpg

寒天を使ってのチョコレートのデザート、カカオバリーの「タンザニア」を御指名。

丁寧な説明に、自宅でもすぐできそうな考えられたメニュー、ゼラチンではないので夏でも大丈夫ですよね。






続いて、タカさんの通訳でスザンヌさんのデモの始まりです。


1207-142.jpg



とにかくとても丁寧なデモンストレーション、一つ一つの作業に見とれてしまいます。


1207-115.jpg



そして小さないろんなわざ、セミドライトマト、ペストー、キノアなど、和食ではなじみのない物の作り方や、素材の事もとても若いやすくおはな四してくださいました。

1207-103.jpg


どちらもおもてなし用に最適なんですよ。もちろんいつでも作れますが、下準備次第で、オーブンがお料理してくれるという優れもの。作りやすく、驚くほど美味しいです。

あっさりだけど、でも濃くもあって・・・・・不思議です。




1207-146.jpg





そして、とっても美味しそうな美しい前菜とメインの出来上がりです。



「サーモンとじゃが芋の小さなテリーヌ」

1207-110.jpg




「鶏フィレ肉 ペストーとトマトコンフィの包み焼き 
   キノアと野菜のソテー パルメザンチーズのエルミネーション」

1207-116.jpg



「ショコラクレムー フリュイエキゾチックソースアプリコット」

1207-119.jpg




お二人とも、家庭でも作りやすくかつ日本の材料でも問題がなくそして華やかなお料理を、考えてくださってとっても嬉しいです。



スザンヌさんは初めての日本、普通の家庭の台所でのデモですので、不安もおありだったと思いますが、3人のチームワークでとてもスムーズにレッスンを進めて下さり、いつもここでしてくださってるかのようでした。。。。


丁寧な仕事、そして常に美しく片付けながらの作業を見せてもらいながら、我が身を反省しちゃいました。


料理のことだけでなく、いろんな事を幅広く感じさせられた今回のレッスンです。




シャンパンで乾杯して、ワインもいただいて和気あいあいの和やかな雰囲気。

たくさんの方々のご好意で成り立った今回のレッスンをしみじみありがたく感じました。

1207-112.jpg




試食後は、それぞれにお話してもらっている間、ばらばらのテーブルをくっつけて、大きなテーブルを準備。


1207-147.jpg



1207-149.jpg



最後は一つのテーブルで狭いながらもみんなでワイワイ、タカさんお土産チョコレートをいただきながら今日の感想など話して。。。。夢はシンガポールに・・・・・・。




1207-150.jpg






今回のスペシャルレッスンをするにあたり、どうしようかとずいぶん悩みました。

場所の事、人数の事、お金の事。

わざわざ倉敷までお越し下さるのだから、そして私としてはスザンヌさんのお料理の素晴らしさを少しでも多くの人に知ってもらえたら!って言う思いもあったり。。。。


今回のレッスンは倉敷「Harunire Salon」と同じレッスンが昨日東京の「小日向 Salon」でありました。

小日向Salonの範子さんと私たち4人、計5人で練った計画です。

と言ってもお互いの信頼関係で成り立った計画と言っても過言ではなく、ビジネスとしては到底成立できていないものです。


本当にありがたく感謝感謝の一言しかありません。



そしてHarunire Salonではスペースの問題がありますので、サロンメンバーの方のみのお知らせとなりました。

通ってくださっている方すべてにお知らせできなかった事はとても残念に思っています。




Salonに来ていただいて、楽しさを共有できたり、癒されたり、出会いがあったり、何かしら心穏やかになれる物を感じていただける場所になれば、と思ってます。

そんな思いがありましたから、今回のスザンヌさんのレッスンも是非、ここで行いたかったのです。


メンバーの皆さまにもたくさんの協力をいただき、楽しい会をみんなで作り上げる事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。



そしてすべてのきっかけの元であるタカさんにはスペシャルサンクスを!!

ありがとうございます、タカさん!!


初めての日本で、初めての場所でのレッスンを快く受けてくださったスザンヌさん、心からありがとうございます。


                  1207-152.jpg



そしてスペシャルアシスト、作ちゃんありがとう!!感謝感謝。





出会いに感謝、今ある事に感謝。


すべては繋がっていくんだなあって思います。









プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター