スザンヌ&タカ in japan   その2

午前7時半ごろ成田に到着のタカさんが前々日来日していたスザンヌさんを上野まで迎えに行き、そこから倉敷までのさらなる長旅。

交通手段はJR.
外人さんや外国に住んでいる日本人向けの特殊なJRパスがあるそうです。

今回初めて知りましたが、1週間で30000円?くらいだったかしら。新幹線ののぞみ以外は乗り放題だそうでかなりお得なチケットですね!


やっとやっと無事に倉敷到着。

お迎えに行き、お顔を見たとたん懐かしさがこみ上げ2年前にタイムスリップしたよう。。


夢じゃないんだなあってしみじみ・・・・・。



我が家で一休みの後、さあ、明日のレッスンに向けての仕込みの開始。


タカさんとスザンヌ、そして彼らのアシストをしてくれる謎の料理人、さくちゃんの3人でスタートです。


3人とも揃っての打ち合せは今日が初めて。食材の調達はすべてさくちゃん担当、スザンヌさんのレシピをタカさんが翻訳、それをメールで日本にそして私からみんなにと何とも危なっかしい企画ですが、きっと素敵なレッスンになるはず。




1207-108.jpg



下準備はプロ3人にお任せして私はお花の準備。(私が手を出すと、かえって邪魔しますからね)


この暑さの中ですから丈夫なもの、そして涼しげに見える物と思うと、グリーンの葉物ですよね。

いつもお世話になっているY’sさんにあれこれ相談した結果、とっても素敵な花材を揃えてくださってるのでいそいそと準備。

少しでも涼しげに感じていただけるよう、ガラスの花瓶に透明ビー玉を入れてみましたが・・・・。



      1207-136.jpg



      1207-135.jpg



窓側のテーブルの花瓶はキラキラととても涼しげですね。




テーブルにクロスも敷いて、私の方の前日準備も終了。


仕込みも終了したところで簡単な夕飯です。


フランスから到着したばかりのタカさんの事を思うと、軽い物を、そしてスザンヌ先生には家庭料理が良いかなあって思った結果、私が幼き頃から慣れ親しんだメニューで、これって都合の良い事に、前日仕込んでおけるので、とっても楽ちん。

そしてヌードル、つまりこのあたりではうどん、暑い時期なのでぶっかけうどんにしちゃいました。



      1207-84.jpg


一気に和テイストですね。


ぶっかけうどんに、野菜の揚げ煮びたし、ママカリの酢漬け、ゲタの煮こごり


さらっと喉ごしのいいうどんは「ヌードル」と好評。


そしてデザートに、岡山の白桃をお出しししたのだけど、スザンヌ先生も手伝って切ってくれましたが、この美しいきり方に美しい並べ方。


       1207-85.jpg



私がきった桃は恥ずかしくてとてもお見せできない位大胆な切り方なんだあって改めて気が付き少し反省・・・・というか、さすが料理人ですね。仕事が美しい!!


それ以来少し丁寧な台所仕事を心がけてます。。。。。続きますでしょうか?





言葉の不自由はあるものの、楽しく刺激的な今日一日、順調に準備も進みいよいよ明日が本番です。



ちょっと早起きして、用意万端いたしましょう!!




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター