謎の人

お友達と二人で訪れたのは、「謎の人宅」と言っても彼女もともだちですが・・・。

でも、なんだか謎の人です。

存在は知っていても、親しくお話するようになって3年弱でしょうか?

知れば知るほど、謎は深まるばかり・・・・・


とにかく、いろんな所に出没し、いろんな分野の知識があるのです。

そんな彼女に沖縄料理教えてもらいました。

今では伝統的な沖縄料理がとても少なくなり、本土の味だったり、アメリカからも味だったり、それは時代の流れでどうしようもない事だけれど、ちょっと悲しい事。

文献などもほとんど消失しているそうです。

島豆腐、島ラッキョウ、調味料、沖縄の野菜、など、味見を兼ねて教えていただきとっても貴重な体験です。


1009-67.jpg


ゴーヤは今では普通に今ではスーパーでも売られてますが、ゴーヤの原種ってとってもぼってり太い。
左がが普通ゴーヤ、右が原種、かなり太さが違い、食感も違うことにビックリ。
1009-68.jpg


ゴーヤチャーハン

1009-64.jpg

チャーハンを盛り付けたらゴーヤチップスとラッキョウの天盛り
そしてこのチャーハンには牛ミンチを使用


ゴーヤミソスープ

1009-65.jpg

とにかく大胆な作り方でビックリ。沖縄では豚肉の代わりにスパムと言う缶詰のソーセージのようなものを使うそう。そして、青菜は生のまま器に入れそこに暑ーいスープを注ぎます。
そしてなんとここには卵を溶かずに丸まま入れ、半熟黄味を崩しながらいただくそうで、ゴーヤが驚くほど入り、島豆腐も手でちぎったものを入れるとか。
ボリュームたっぷりです。


ゴーヤノ豚シャブ

1009-63.jpg

ちょっと驚きですが、しゃぶしゃぶは泡盛でするそうで、これをするとお肌もツルッツルになるとか・・・確かに。でも、私たちは酔ってしますので水で割った泡盛で。
そしてしゃぶしゃぶと言うより、蒸しあげる感じで作ります。



今まで知ることが無かった伝統的な沖縄料理のでした。
南方系の大雑把な、それでいてとても栄養価の高い、知恵のあるお料理です。



食文化のお話の後、お待ちかね、カフェタイム。

何と懐かしい!!・・・と言っても私にとっては!ですが。

TOOTH TOOTH」に行きました。

実は10数年前、私が初めて神戸にお稽古に来た時、友達が連れて行ってくれたお店が「tooth tooth 」

場所はよく覚えていませんが、とっても小さなお店だったことは確か。今日案内くださった彼女も、昔は小さいお店1軒だったのよ!って。
今では、数店舗ありケーキはどこかのデパートにも入ってるそうです。

とても懐かしく、また時の流れも感じます。

ちょっと食べすぎとおもいつつも私はプレートを注文、さすがどれも美味しい。

1009-62.jpg


シンプルな焼き菓子の美味しさに驚き、お土産用にも購入。


何だか嬉しく幸せな一日。


感謝だわ~♪・・・・・思うわずつぶやいてしまします。





line23.gif


10月のレッスンメニュー、アップしてます

メニュー&スケジュール



   
プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター