東京巡り

昨日の歌舞伎に引き続き、今日一日東京巡り。

初めてのところに行くのはワクワクしますね



幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。





東京には沢山美術館がありますよね。

日本文化に興味のあるスザンヌ夫婦と、一緒に今日がオープン初日の「すみだ北斎美術館」に。



そして、スザンヌのパラダイス「かっぱ橋の道具筋」に。

シンガポールに無いものや、安くて品質の良いものをゲット。
わたしも型を少し。



そして、紅葉の美しい新宿御苑にも。




最後はしっかり日本の食文化となってる「焼き鳥」を食べて。




私たちとスザンヌ夫婦のバースデーツアーは今日で終わり。


私たちも楽しい体験沢山できてとってもラッキー!



楽しかった~o(^▽^)o



こんな非日常がわたしの暮らしのアクセントになつてます。



また、次に、会えるのはいつかな?



そんな事思いながらいつもの暮らしに戻ります(*^^*)







スイスの食卓文化


幸せにくらし歳を重ねていきませんか?

暮らしを楽しむケーキアドバイザー、田辺治美です。



今回のスイス旅行、スイス人のスザンヌが案内してくれるので、本当に至れり尽くせり。


観光旅行とは違った切り口での貴重な旅行。


食事も彼女の実家やお友達宅でいただいたり、山小屋だったり、お姉さんがしている民宿(?)だったり


現地の人の暮らしぶりを肌で感じる事の出来る貴重な体験させてもらいました。


その中で、なるほど~!って思った事。


日常に普通にナプキンを使うのです。

日本ではない習慣ですよね。

ナプキン使うって改まった感じを受けますが、あちらでは普通に食事のとき 、使ってました。



ご実家でごちそうになったときのテーブル。

ちゃんとナプキンが添えられてて。

        1608-170.jpg





お友達に夕食をごちそうになったときも

       1608-171.jpg




山小屋の朝食でも


      1608-172.jpg



そしてお姉さんの民宿でも


      1608-174.jpg




普通にナプキンが添えられ、大げさではないお花が食卓に添えられてるんです。


それが普通の暮らしのようで、なんだか豊かに暮らしているなあって、日々の暮らしの時間がゆったりと流れているように不思議と感じたのです。


でも、スイス人よく働きます。

そして良く歩きます!!


ホント、これはすごいなあって、高齢になっても元気に暮らせる秘訣かもって思いますね。



日本からのお土産は何がいいかって、海外在住の日本人に聞いたら、日本柄のナプキンがいいよ~!


本当にその通り。

すっごく喜んでくださって、そしてとってもきれい!!って


和がらの物はあちらではとても珍しいようで、喜んでくださる様子を見ると、私たちもとっても嬉しいですよね。


       1608-173.jpg




郷に入れば郷に従えってことわざありますが、その通りですね。


なので帰りの空港のホテルでの夕食は、そばのスーパーでお惣菜をかってみんなで打ち上げパーティー。


郷に入れば郷に従えで、おにぎりも、お味噌汁もありません。


        1608-175.jpg



そういえば、この旅行中も和食が食べたいって思わなかったなあ。。。



日常のテーブルもちょっとしたこと、工夫し様って思いました。


スイスの人たち、本当に暮らしを楽しんでました。


そしてみんなとーっても幸せな歳の重ね方してらっしゃるようでした(#^.^#)





9月スケジュール&メニュー
💛 ケーキクラス
  
基礎実習クラス・・・オレンジ風味のクリームババロア・2種類マフィン

      9月15日(木)4名様 (満席)  
     
      9月17日(土)4名様 (残3名様)

応用実習クラス・・・ダックワーズ・パルフェ

      9月16日(金曜日)3名様 (残1名様)

デモクラス・・・・・・・ツガーキルシュトルテ(スイス伝統菓子) ・あと1品 

      9月 8日(木)6名様 (残1名様)  

      6月12日(月)6名様 (満席になりました)


💛シュガークラス
9月7日(水曜日)午後・8日(木曜日)午後・10日(土曜日)午後・14日(水曜日)午前午後・15日(木曜日)午後・17日(土曜日)午後
お問い合わせください


💛 暮らしを楽しむ会・・・9月13日(火曜日)4名様 (満席)




第2回焼き菓子レッスン&倉敷街巡り


  日時     :   9月29日(木曜日)

  時間     :   10時半~夕方

レッスン料金  :   5000円

  定員     :   4名様 (満席になりました)

  増席考え中です。



ご質問、お問い合わせはメールフォーム、またはこちらからお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487


詳しい内容はこちら

サロン案内はハルニレサロン







暮らしを楽しむケーキアドバイザー

ハルニレサロン   田辺治美





スイス犬事情


幸せに歳を重ねていきませんか?

暮らしを楽しむケーキアドバイザー、田辺治美です。




スイスで驚いたこと。

犬がとっても多い、それも人とともに。

海外もそんなに行ったことがないので、わかりませんが、スイスにはいっぱいでした!!

きっと犬との暮らしが普通な事。

街でもレストランでもバスの中でもいつも人と一緒。


人がいっぱいいる駅、おとなしい~(*^^)v

      1608-157.jpg



至る所にワンちゃん連れ、見かけます。

      1608-159.jpg




大きなリュックを背負って、きっと地元ではないですよね。

そしたらワンちゃんと共の旅行?

     1608-161.jpg




こんなに素敵なマダムも・・・・・かっこいい!!

こんな風にさっそうと歩きたい💛
      1608-163.jpg


もちろんパートナーとして暮らせるよう教育しているそう。


何を隠そう私も9年前までスイス原産のバーニーズマウンテンドック(名前はアニー)と共の暮らしを満喫。


大きいでしょう!
     1608-156.jpg

この子はスイスで出会った子、「キュー」ちゃん

アニーより一回り大きかったけれどとってもフレンドリーでおとなしい子

可愛くて、懐かしく、いっぱいヾ(・ω・*)なでなでしちゃいました💛💛


でも、もう犬は飼わない。


日本では、共に暮らすという生活スタイルは難しくって。


犬との暮らしが最優先ならできるだろうけど、私は、旅行もしたいし、サロンも充実させたい、もちろん孫たちや高齢の母の事もある。

まずは、その時の自分の優先順位に添って決めていくのが自然な気持ちです。

アニーとの暮らし、大型犬だけあって、かなりの存在感。

犬と共にの暮らしは十分に楽しんだので、今は人様のワンちゃんに癒してもらおうっと😊

よそのワンちゃんと触れ合うだけでも、幸せよ〜💕💕


優先順位を決めることも幸せに歳を重ねるには大切な事と思うのです(*^^*)


私のテーマ、幸せに歳を重ねていこう!!




9月レッスン、どうぞよろしくお願いします。



お問い合わせはこちらからまたはメールフォームからお願いします。


https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




9月スケジュール&メニュー
💛 ケーキクラス
  
基礎実習クラス・・・オレンジ風味のクリームババロア・2種類マフィン

      9月15日(木)4名様 (満席)  
     
      9月17日(土)4名様 (残3名様)

応用実習クラス・・・ダックワーズ・パルフェ

      9月16日(金曜日)3名様 (満席)

デモクラス・・・・・・・ツガーキルシュトルテ(スイス伝統菓子) ・あと1品 

      9月 8日(木)6名様 (残2名様)  

      6月12日(月)6名様 (満席になりました)


💛シュガークラス
9月7日(水曜日)午後・8日(木曜日)午後・10日(土曜日)午後・14日(水曜日)午前午後・15日(木曜日)午後・17日(土曜日)午後
お問い合わせください


💛 暮らしを楽しむ会・・・9月13日(火曜日)4名様 (満席)




第2回焼き菓子レッスン&倉敷街巡り


  日時     :   9月29日(木曜日)

  時間     :   10時半~夕方

レッスン料金  :   5000円

  定員     :   4名様 (満席になりました)


   只今増席考え中ですので、気になる方はお問い合わせくださいませ。

   女子の喜ぶラッピングまで込みのお得なレッスンとなってます。
  
   倉敷の街巡りも地元再発見もあるはずです(^_-)-☆



ご質問、お問い合わせはメールフォーム、またはこちらからお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487


詳しい内容はこちら

サロン案内はハルニレサロンに




暮らしを楽しむケーキアドバイザー

ハルニレサロン   田辺治美

Kambley スイスお菓子メーカー


幸せに歳を重ねていきませんか?

暮らしを楽しむケーキアドバイザー、田辺治美です。



どの国でも、お土産はこれに!っというものありますね。

スイスはチョコレート、チーズって感じでしょうか?

夏だからチョコレートはお持ち帰りむずかしいなあってことで、スザンヌから教えてもらったのが「Kambly」


スイスでは超有名なお菓子メーカーだそうです。

でも、空港では販売されてませんでした。


旅行の最後に連れいてってくれた大きなお店。


      1608-151.jpg




入り口には、古い焼き型の展示されてて


       1608-150.jpg



古いといっても、今もプルッチェルはこの模様、スイスにいる間何度も食べたことのあるクッキーでした。

気が付かずに食べちゃってるのね~。

説明してくれたかもだけど、なんちゃって英語な私、ちゃんと理解できてませんから・・・(@_@)



そしてとーってもたくさんの種類が大雑把な袋に入れられて販売されてます。

そしてどれも試食付き!!

     1608-152.jpg



こんなかわいい缶入りもあり

      1608-155.jpg



お土産用だけではなく、大半がスイスの人みんなが日常に食べているクッキーって感じがして。

日本だったら、御煎餅を食べるってかんじかな?



そう思うと日本のおやつ事情も本当に様変わりしちゃってますね。


おやつにクッキーとか普通ですもの。

御煎餅、おかきっていう風が珍しいでしょう、今は。。。




そしてこんなマジパンのお菓子も

      1608-153.jpg


海外ならではデザインですよね!!


そして今では世界中にあるこれ!

アイシングクッキー


    1608-154.jpg



アイシングクッキー作りたい!!ってリクエストいただいてます("^ω^)・・・・・(;´・ω・)


にわかに思い出して・・・・・今年中にできたらって思って・・・・と言いながら先延ばしになって申し訳ありません



ありあえずは9月レッスンよろしくお願いします。



お問い合わせはこちらからまたはメールフォームからお願いします。


https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




9月スケジュール&メニュー
💛 ケーキクラス
  
基礎実習クラス・・・オレンジ風味のクリームババロア・2種類マフィン

      9月15日(木)4名様 (満席)  
     
      9月17日(土)4名様 (残3名様)

応用実習クラス・・・ダックワーズ・パルフェ

      9月16日(金曜日)3名様 (満席)

デモクラス・・・・・・・ツガーキルシュトルテ(スイス伝統菓子) ・あと1品 

      9月 8日(木)6名様 (残2名様)  

      6月12日(月)6名様 (満席になりました)


💛シュガークラス
9月7日(水曜日)午後・8日(木曜日)午後・10日(土曜日)午後・14日(水曜日)午前午後・15日(木曜日)午後・17日(土曜日)午後
お問い合わせください


💛 暮らしを楽しむ会・・・9月13日(火曜日)4名様 (満席)




第2回焼き菓子レッスン&倉敷街巡り


  日時     :   9月29日(木曜日)

  時間     :   10時半~夕方

レッスン料金  :   5000円

  定員     :   4名様 (満席になりました)


まだ先ですのでキャンセル待ち受け付けております。



ご質問、お問い合わせはメールフォーム、またはこちらからお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487


詳しい内容はこちら

サロン案内はハルニレサロン




暮らしを楽しむケーキアドバイザー

ハルニレサロン   田辺治美

スイス旅行 9

8月も残り半分。

お盆が過ぎると、今年も終わり・・・・っている気分になる私。

我が家の夏休みももうすぐ終わります。

スイスから帰って翌日から大家族。

まだこんな賑やかな状態、大変だけれど、貴重な時間です。


   1608-106.jpg

お墓参りのあと、彼女たちのひいおばあちゃんのところで。

0歳~6歳まで、すべて女子って、よくも揃ったものですね~(^_-)-☆


こんなばたばたももう、終わります。

明日には次女たちが帰り、週末には長女たちが帰り、し~んとした我が家に戻る予定。

今は、みんな揃ってプールに行ってるので今のうち!って感じ(^O^)/



9月スケジュール&メニュー
💛 ケーキクラス
  
基礎実習クラス・・・オレンジ風味のクリームババロア・2種類マフィン

      9月15日(木)4名様 (満席)  ・9月17日(土)4名様 (残3名様)

応用実習クラス・・・ダックワーズ・パルフェ

     9月16日(金曜日)3名様 (残1名様)

デモクラス・・・・・・・ツガーキルシュトルテ(スイス伝統菓子) ・あと1品 

     9月 8日(木)6名様 (残2名様)  6月12日(月)6名様 (残1名様)


💛シュガークラス
9月7日(水曜日)午後・8日(木曜日)午後・10日(土曜日)午後・14日(水曜日)午前午後・15日(木曜日)午後・17日(土曜日)午後
お問い合わせください



💛 暮らしを楽しむ会・・・9月13日(火曜日)4名様 (満席)





ご質問、お問い合わせはメールフォーム、またはこちらからお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487

詳しい内容はこちら

ハルニレサロンに関しましてはこちら



さてもう少しになりましたスイス旅行。

興味のない方、スルーしてくださいませ。



ベルンから朝市見学してから、ツェルマットに移動


ザーッと見ても、たくさんのフルーツ、お花、野菜、ヨーロッパのマルシェ、~(#^.^#)

カラフルで、自然で、活力あって…憧れます。


そしてその中で見つけた無花果


      1608-96.jpg



手前の緑色の物、きっとこれがドライの白無花果になるみたい。



そして大急ぎでツェルマットに列車で移動。



そしてツェルマットから登山列車でマッターホルンを望める展望台へ。



天気予報は悪かったのに、霞んで少し雲のかかったマッターホルンの頂が何とか見えて、それだけでもとっても幸運!!

1608-97.jpg



いろんな角度から写真を撮ったり、狭いながらも近辺散策したりしたけれど、やっぱりかなり寒い。

ユニクロのベストタイプのダウンをもっていったけど、寒かったです。。。

あまりの寒さにこんな山頂にあるレストランで暖を取って…・・、と入ったところに、何と、アプフェルシュツルーデルが!!




1608-100.jpg

アプフェルシュツルーデルって、オーストリアのおめでたい伝統菓子と習ったんだけど、スイスはオーストリアの近く・・・・かな?


あとで街歩きをしたとき、街のパン屋さん兼ケーキ屋さんでも販売されてたから、このあたりでは皆に親しまれてるのかも。


りんごとレーズン、シナモンをたっぷり使ったパイの用なパイじゃない、そんなお菓子です。


私がケーキを習い始めたころ習ったお菓子だから、もう20年も前のこと。


初心者の私には難しくて、復習しなかったお菓子、とっても美味しかったから、でも難しくってできない!そんなことを考えたからかなり印象に残ってるんだ。


名前もパッと出てきて本当にビックリ!!


マッターホルンの見えるレストランで、バッタリ出会うなんて!!


そんな2回目のびっくりです。


1回目は蒸気船の中のレストランで食べた「ツガーキルシュトルテ」

これも、習ったのは20年ほど前。


どちらも今田先生のレッスンで、ヨーロッパの伝統菓子を習ったときにのもの。


20数年の月日が過ぎて現地の物を食べることができるなんて!!


感激~!!



山の天気は変わりやすく、大急ぎで山を下りそんな気持ちでツェルマットの街巡り。


かなり歴史的に古い街


1608-101.jpg


家の下に、石でできたネズミ除けの円盤状の物が付いてます。

雪も半端なく多く、寒さも厳しかった街、ちゃんと街の暮らしが営まれていたんですね。



この夜は、名物のチーズフォンデュに初チャレンジ。


1608-102.jpg



エメンタールチーズのほかに、数種類のチーズと白ワイン。


さいの目に切ったパンにチーズを付けて食べますが、それが割とさっぱりと美味しい!!

調子に乗って食べた私、アルコールが飛んでるはずだけど、ふんわりいい気持…眠たくなってきちゃったりして。。。。



翌朝ホテルの正面に見えた明け方のマッターホルンの信じられないほどの神々しい美しさは忘れられません。




         1608-116.jpg




そして氷河特急に乗り、アンデルマットまで


1608-115.jpg




最後の目的地は、エメンタール。


スザンヌさんのお姉さんを訪ねます。

お姉さん宅では、スイスの地元の方の暮らしを体験でき、スイスの自然を満喫しました!!

     1608-113.jpg



こんな美しい自然、自国の酪農、農業、産業、伝統をとても大切に、そして守っているスイスの人たち。


スイスの底力を感じます。



スイスの伝統の朝ごはん

      1608-108.jpg

ミューズリーとチーズ、サラミ、パン。


伝統の四つ編みパン

       1608-110.jpg



チーズやさんに行ったり農家さんに行ったり


        1608-109.jpg




レストランでは必ず食べるデザート


          1608-111.jpg


メレンゲとアイスクリームと生クリームでできて甘~い、美味しいデザートが今は懐かしいです。




こんな素晴らしいスイスを体験できたのも、スザンヌファミリーのおかげ


       1608-112_20160817011332a97.jpg



Suzanne , Thank you for everythings!!


言葉もうまく通じず、なんちゃって英語なのに、こんなに親しくなれるなんて!!

5年前には想像もできなかった旅行。

これもSNSのおかげです。



スイス最後の夜は、空港のホテル煮て、スーパーで買った食材を持ち寄って、お部屋で打ち上げパーティー。


        1608-114.jpg




深夜2時ごろまで話し込んで・・・・・


楽しかった修学旅行が終わりました。





スザンヌ、ありがとう!!

    1608-117.jpg



心から感謝です。





長かった旅行記事、今日で終わります。

お付き合いくださった皆様ありがとうございました(#^.^#)



明日からはいつも感じで行きま~す(*^-^*)



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター