一年に一度の贅沢

台風が上陸したりしていますが、もうすっかり実りの秋。


秋と言えば、いろんな食べ物連想しますが、一年に一度の贅沢と言えば、松茸です。


先日、松茸を買いにちょっと県北までドライブに行ってきました。


義父が生前、1年に1回でいいから、松茸を贅沢に食べるんじゃ~。って言っていた事秋になると思い出すのです。


少しずつ大切に食べるより、しっかり松茸食べた方がおいしいじゃろぅ?!って。


まあ、確かにそうだけど・・・・・・高級品だし、特別魅力に感じないしって思ってた私は、あいまいなお返事で、はぁ~って感じだったかな?


それから20年?

もっと過ぎたかも?


今は義父の思いを引き継いで、1年に1度をやり始めました。


私たちの場合は高梁辺りまでドライブがてら、松茸をっていくのだけど、ちょっと傷がついちゃったものがお安く販売されてるんです。

自分たちでいただくのでそれで充分。

松茸尽くしの夕食は気分も盛り上がり最高~!

     201910-14.jpg



贅沢ですが、その贅沢している~♥♥って感覚がとっても癒されるのです。


別に高価な物でなくっても、ホテルでゆっくり珈琲飲んだり、好きなカフェでゆったりまったり過ごしても、自分が贅沢してる~って感じるだけですっごく癒されて幸せを感じます。


食べられる量も若いころよりずいぶん減りましたし、たくさん食べられないので、ちょっと美味しいものを少しってことでとっても幸せ感じられます。


食べる量が減ってるのに、体重は今最高になっていることが不思議でたまりませんが。



食べるにしても、体験するにしても、自分で勝手に贅沢してる~って感じるだけで癒されますから、何でもしっかり味わいきることが、いいのかなあって思います。



先日の東京土産にいただいた美味しいチョコレート、コンビニのタリーズコーヒーのブラックと一緒に自宅でティータイム、それだけでも贅沢だなあ~って、とっても幸せ気分に浸りました。



松茸にも癒されましたが、チョコレートにも癒されます。



そして無事に即位礼正殿の儀が無事に終わりました。あ~良かった良かった。


だんだん皇室ファンになってます( *´艸`)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



遅い朝ごはん

やっとお天気になってきました。

陽射しが差し込むとなんだか気持ちもはれていきます。

夫は今日は久々の釣りで早朝出発故、私はゆ~っくり朝寝をして遅い朝ごはん。


       201910-11.jpg


アマゾンプライムの「秋のお散歩ポスト」を流しながら。


実は私は、朝起きは苦手で出来ればのんびり起きたいタイプだけど、朝が遅いと一日が短く感じる。

どうしても活動時間は減るから。

と、しょうもない事、この年齢にもなってあれこれ考えるのです。

若いころは、アラカン世代ともなると、どっしりと落ち着いてなんでもできている年齢に見えていたけれど現実はそうでもなかったという。


ただこの年齢になると色んな事が案外気にならなくて生きやすくなってきたことは確かです。


でも、そんな私でも自分の勝手な思い込みでなんだかわけもなく頑張ってみたり、取り繕ってみたりと、密やかに心は揺れていたりしちゃうのですよ~。



なんだかわからないけど頑張っちゃうのも、慌てて取り繕っちゃうのも、ごまかしたりするのも、ぜ~んぶ、それでいいよね!って自己肯定しちゃいましょう。


ついつい自己否定しがちだけれど、それでもいいよね~って自分で自分を認めてあげるだけでも心が解放されます。



今日も、のんびりゆっくり一人ご飯を食べて、のんびり朝寝も、進まない片付けも、だらだら過ごしちゃう自分も、いいことにしちゃいます。



今は自分メインテナンス時期。


サロン再開は4月を目標にしています。







line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




残り物で一人ランチで思うこと

今日は一日自宅です。


そんな日のお昼は昨夜の残り物。

主婦は大体そうだと思うけれど、前日の残りとか、お弁当の残り、と常備菜でおひるごはんって多いはず。


たぶん、多いと思うのですが。。。。。


夏はそうめん、ざるそば、ざるうどんとか麺類が多いです。

特に、子供たちがいる時のお昼は、麺類を順番にって感じで、みんな麺類好きですからね、

炭水化物、やっぱり美味しいですもの。


そして今日の一人のお昼は、残りものに卵焼きつけてみました。

黄色が入るだけで、見た目もちょっと嬉しいです。


そして一人だと面倒だなあって私、思うんですよね。

でも今日はちょっと違う気分を選択しようって思って、卵焼き作ってみました。

後は全部チンして出来上がりですが。


     201909-31.jpg


面倒だなあって思うと、らくしようとなって、どうでもよくなるけれど、ちょっとだけ手をかけるだけでも、「自分偉いじゃん!」って自分で褒めちゃったりして、ちょっといい気分になります。


ちょっといい気分って忘れがちですが、ちょっといい気分って言うのをたま~に味わうだけでもうれしくなります。私はね。


自分で自分のご機嫌とるって大事なことって思うんですよね。


幾つになっても褒められると嬉しいですもの。


誰もいない我が家で一人過ごすときでも、自分褒めしてテンション上げよう!



一人で過ごすことの多い私、部屋が片付けられなくても、だらだら過ごしても、一つ頑張ったことがあれば、「えらい!!」って褒めて、自分で自分の機嫌を取って、気分良く過ごすように気を付けてます、最近。


不機嫌な気分でいると、お顔のほうれい線もクッキリして老け顔になりますから。


いい気分で口角あげて暮らしましょう!!






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

たこ飯

台風の影響は凄いですね。

日常どんなに電気に頼って暮らしているかと改めて考えさせられます。


早く元通りの日常となりますように。





我が家は有難くもいつもの暮らしが続いています。

お友達から、タコはどうなったの~?って聞かれて。


ハイ、たこ飯ですが驚くほど美味しく出来上がったんですよ!!


       201909-17.jpg


私のたこ飯は、煮たタコを適当にカットして昆布と一緒に入れてご飯を炊きます。

なので、たこは濃いめの味に煮付けるのがポイントかな?

それをお米と一緒に炊くのですが、そうするとタコの風味が感じられるのでそれが私好み。


世の中にはたくさんのレシピあるけれど、自分好みが一番で、どんな作り方であろうとも自分が美味しいなあ~好きだなあ~って感じたらそれで良し。


なので、生姜好きの私も夫が生姜はあまり好みでないので、生姜はご飯の上にのせて、好みで混ぜるとか、追加するとかにしてます。

それぞれの好みを調整できるところでしましょう。


冷凍していたたこ飯で今日の一人ランチです。



      201909-16.jpg



ベラの南蛮漬けは白ご飯と食べたいところですが、今日はそういうわけには行かずで、どれも別々に食べました。


美味しかった~( *´艸`)


ご馳走様です!!




さ、今日はこれからケーキつくり、頑張るのです!


久しぶりですが(^_-)-☆





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

夫は釣りに、私はミイラと神々に

今年も台風の被害が凄いですね。


以前だと、大したことないだろうって本当にそうだったけれど、今は何が起こるかわからないなってます。


子供の頃は台風が来るから、学校休みになるかなあ~って期待していて、何事もなくがっかりした記憶もありますが、何もない事が一番ですからね。

本当にそれなりの心構えは大切だと、危機管理のない私でも、そんな風に感じる今日この頃。


関東の混乱も早く納まりますように。


電気の大切さ、身に沁みます。




そしてそんな台風が来るかもって言っていたに日曜日は、こちらの方は晴天でからっからの暑い一日。


私は行きたかったオリエント美術館の「ミイラと神々」に。

もうすぐ終わっちゃいますから。


      201909-15.jpg



あまり意識したことはないけれど、昔のお話や歴史が好きなのかも。

紀元前2000年とか、想像もできないけれど、高度の文明もあり、でもみんなは人間の力を超える神の存在を信じていた。

なんか、ロマンを感じますよね。

今は紛争も多くちょっと危険な地域ですが、その昔は驚くほどの文明があったなんて。。。。。。

日本は縄文から弥生時代

よくわかんないけれど凄いですね。


そんな事あれこれ考えていた時に、主人はこの暑さを顧みることなく釣りに行ってました。


好きなことだから出来るんですね。

釣果はベラとイイダコ。


私はベラって言ってますが、ギザミともいわれていて、関東の方ではあまり食べないとか聞きましたが、どうなんでしょうね。

白身の魚で、焼くと皮がとーっても美味しくて鮎のよう。

今回は、今一番気に入ってる南蛮漬けに。


昨日の晩御飯に。


釣ってきた魚でしか味わえない美味しさがあり、とーっても嬉しいのですが、大漁だと私としては微妙な気持ちになっちゃうんですよね(;'∀')

ちょっと処理が大変に感じちゃうのです。。。。。


でも、まあ、美味しいのには間違いないですから、ありがたいです。


たっぷりお野菜入れていただきました。

      201909-14.jpg



味は最高です!!!



一切触れていないイイダコは、どこをどう間違ったのか、すごく濃い味になってしまったので、たこご飯にすることにしました。

これ、今日の晩御飯ね。



不安だけど、どうだろう?


微妙かなぁ~。。。。。。?





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター