お昼ご飯

お正月休みが終わり、気持ち新たに迎えた新年、皆さんお仕事に精を出してる方、たくさんですよね。


私はといえば、まだ片付け続行中。


お正月休みが間に入ったものだから、私の頭の中はリセットされちゃったようで、どこへ何をしまったか、どうしようと思っていたかが思いのほか消えてしまってる・・・・・ちょっと怖いですが。。。


そんな風ですから、ばたばたしてておひるごはん食べたような食べなかったような・・・・


ちゃんと食べたと、脳に認識させないと、いつまででも物足りなく食べてしまうって言うそんな状況になりつつある私。


要注意ですね。


塩分が多くて、ちょっと避けたいものの一つにカップ麺ってありますよね。


実は無性に食べたくなり食べるのがカップヌードル。


これ、私にとってはプールの味なんです。

プールの水は飲んだことないけれど、まだ学生の頃、みんなでプールに行って体が冷えて寒くなり、そこで食べたカップヌードルがとーっても美味しく、プールに行くたびに食べてた思い出の食べ物。


私の脳にはカップヌードル大好き!!ってことがどうやらインプットされてるらしく、たまに無性に食べたくなるのです。

       202001-6.jpg


先日も久々に食べてうれしかったなあ~。。。


でもそのあと必ず、何か物足りなくて甘いものやら、なんやらかんやらと食べたくなるという。


そんなお昼ご飯もあるけれど、一番多いのは夜ご飯の残り物。


今日は写真を撮ろうって思ったので、お盆にセットしました。


       202001-10.jpg

ぜ~んぶ残り物チンしただけでも、充実して美味しそうに見えるし、気持ちも満足。


不足感もないから余分なものを食べたくならない。



ゆっくりちゃんと噛んで食べる事っていいみたい。(どっか健康番組で言ってました)




只今、体重が妊婦さんの時を覗いて最高値となってるわたし。

サロンをお休みして一年が過ぎ、ばたばたしているようでも依然と比べ圧倒的に時間的な余裕はあるので、なんとなくちょこちょこつまむことは確かに増えてる。


そして動かない!!!

いろいろ原因と思われる事に気が付きますが。



春に向けて少しづつ始動していくこの機会に、食事もちゃんと食べました!と脳にお知らせ出来る食べ方目指します。


体重も元に戻すこと目指します。


一人でいることの多い、お昼はとっても危険ですから(-_-;)





七草粥

今日は七草の日、五節句の一つ人日の節句と言われ、無病息災を願うために七草がゆをいただくという事だそうですね。

ネットでなんでも調べられる今、ちらっと検索しただけですがこんな風な説明があります。

これ、なんだろう?って思ったら気軽に調べてみると良いですね。

そうなんだ~って思ってもすぐ忘れちゃうのですが・・・・・・(◎_◎;)




毎年必ず、7日の朝は七草がゆをいただいてますが、その時いつも思い出すのが結婚して初めての1月7日の事。


1月7日、七草を求めてお店に行ったところ、前日までは売られていたのに一つも残ってない!!

わ~、売り切れちゃってる~!!


って事になったんだけど、本当は七日の朝に食べるものらしい。


実家ではいつも7日の夜ごはんが七草がゆだったので、夜に食べるものとばかり思ってて、売り切れるなんて思いもよらなかった。



それ以来前日までには準備することにしたけれど。


今では乾燥七草みたいなものもあるし、7日過ぎても販売されてたりで、ゆる~く七草食べても平気ね。




その昔、自然と共に暮らしていた時代は病気にならない事が生きることと直結していたから、無病息災を祈るとかは本当に真剣な事だったと思う。


たくさんの神様がいて、たくさんの神社があって、自然の恵みを感謝して、そして豊作を、豊漁を祈るのはひととして自然の気持ちの表れだったんだろうなあと。


今人生100年と言われてるのを古代の人たちが聞いたらなんて思うのだろう。



今の時代に生まれた事が素直にありがたく感じます。




美味しく頂けて感謝。



     202001-5.jpg










一年に一度の贅沢

台風が上陸したりしていますが、もうすっかり実りの秋。


秋と言えば、いろんな食べ物連想しますが、一年に一度の贅沢と言えば、松茸です。


先日、松茸を買いにちょっと県北までドライブに行ってきました。


義父が生前、1年に1回でいいから、松茸を贅沢に食べるんじゃ~。って言っていた事秋になると思い出すのです。


少しずつ大切に食べるより、しっかり松茸食べた方がおいしいじゃろぅ?!って。


まあ、確かにそうだけど・・・・・・高級品だし、特別魅力に感じないしって思ってた私は、あいまいなお返事で、はぁ~って感じだったかな?


それから20年?

もっと過ぎたかも?


今は義父の思いを引き継いで、1年に1度をやり始めました。


私たちの場合は高梁辺りまでドライブがてら、松茸をっていくのだけど、ちょっと傷がついちゃったものがお安く販売されてるんです。

自分たちでいただくのでそれで充分。

松茸尽くしの夕食は気分も盛り上がり最高~!

     201910-14.jpg



贅沢ですが、その贅沢している~♥♥って感覚がとっても癒されるのです。


別に高価な物でなくっても、ホテルでゆっくり珈琲飲んだり、好きなカフェでゆったりまったり過ごしても、自分が贅沢してる~って感じるだけですっごく癒されて幸せを感じます。


食べられる量も若いころよりずいぶん減りましたし、たくさん食べられないので、ちょっと美味しいものを少しってことでとっても幸せ感じられます。


食べる量が減ってるのに、体重は今最高になっていることが不思議でたまりませんが。



食べるにしても、体験するにしても、自分で勝手に贅沢してる~って感じるだけで癒されますから、何でもしっかり味わいきることが、いいのかなあって思います。



先日の東京土産にいただいた美味しいチョコレート、コンビニのタリーズコーヒーのブラックと一緒に自宅でティータイム、それだけでも贅沢だなあ~って、とっても幸せ気分に浸りました。



松茸にも癒されましたが、チョコレートにも癒されます。



そして無事に即位礼正殿の儀が無事に終わりました。あ~良かった良かった。


だんだん皇室ファンになってます( *´艸`)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



遅い朝ごはん

やっとお天気になってきました。

陽射しが差し込むとなんだか気持ちもはれていきます。

夫は今日は久々の釣りで早朝出発故、私はゆ~っくり朝寝をして遅い朝ごはん。


       201910-11.jpg


アマゾンプライムの「秋のお散歩ポスト」を流しながら。


実は私は、朝起きは苦手で出来ればのんびり起きたいタイプだけど、朝が遅いと一日が短く感じる。

どうしても活動時間は減るから。

と、しょうもない事、この年齢にもなってあれこれ考えるのです。

若いころは、アラカン世代ともなると、どっしりと落ち着いてなんでもできている年齢に見えていたけれど現実はそうでもなかったという。


ただこの年齢になると色んな事が案外気にならなくて生きやすくなってきたことは確かです。


でも、そんな私でも自分の勝手な思い込みでなんだかわけもなく頑張ってみたり、取り繕ってみたりと、密やかに心は揺れていたりしちゃうのですよ~。



なんだかわからないけど頑張っちゃうのも、慌てて取り繕っちゃうのも、ごまかしたりするのも、ぜ~んぶ、それでいいよね!って自己肯定しちゃいましょう。


ついつい自己否定しがちだけれど、それでもいいよね~って自分で自分を認めてあげるだけでも心が解放されます。



今日も、のんびりゆっくり一人ご飯を食べて、のんびり朝寝も、進まない片付けも、だらだら過ごしちゃう自分も、いいことにしちゃいます。



今は自分メインテナンス時期。


サロン再開は4月を目標にしています。







line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




残り物で一人ランチで思うこと

今日は一日自宅です。


そんな日のお昼は昨夜の残り物。

主婦は大体そうだと思うけれど、前日の残りとか、お弁当の残り、と常備菜でおひるごはんって多いはず。


たぶん、多いと思うのですが。。。。。


夏はそうめん、ざるそば、ざるうどんとか麺類が多いです。

特に、子供たちがいる時のお昼は、麺類を順番にって感じで、みんな麺類好きですからね、

炭水化物、やっぱり美味しいですもの。


そして今日の一人のお昼は、残りものに卵焼きつけてみました。

黄色が入るだけで、見た目もちょっと嬉しいです。


そして一人だと面倒だなあって私、思うんですよね。

でも今日はちょっと違う気分を選択しようって思って、卵焼き作ってみました。

後は全部チンして出来上がりですが。


     201909-31.jpg


面倒だなあって思うと、らくしようとなって、どうでもよくなるけれど、ちょっとだけ手をかけるだけでも、「自分偉いじゃん!」って自分で褒めちゃったりして、ちょっといい気分になります。


ちょっといい気分って忘れがちですが、ちょっといい気分って言うのをたま~に味わうだけでもうれしくなります。私はね。


自分で自分のご機嫌とるって大事なことって思うんですよね。


幾つになっても褒められると嬉しいですもの。


誰もいない我が家で一人過ごすときでも、自分褒めしてテンション上げよう!



一人で過ごすことの多い私、部屋が片付けられなくても、だらだら過ごしても、一つ頑張ったことがあれば、「えらい!!」って褒めて、自分で自分の機嫌を取って、気分良く過ごすように気を付けてます、最近。


不機嫌な気分でいると、お顔のほうれい線もクッキリして老け顔になりますから。


いい気分で口角あげて暮らしましょう!!






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター