お雑煮とみぞれ鍋

ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)・・・・残 1席
      4月18日(土曜日)・・・・残  1席

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。


メールフォームからお申込みが迷惑フォルダーに紛れ込んでしまい、ご心配をおかけしました。

もしメールフォームからお申込みをして2日過ぎてもお返事していなければ、申し訳ありませんがコメント欄にコメントお願いします。お調べしてお返事いたします。
よろしくお願いします。










春もすぐそこって感じですが、突然に雹が降ったり風が強かったりで大荒れ天気になると急に冷え込み寒さが身に凍みるときありますね。


今日は温かかったけれど、数日前の寒かったこと!!


そんな寒くて冬になったら食べたいものにお雑煮とみぞれ鍋があります。


もうこれからはあまり登場しないかもですが。


そんな突然の冷え込みには温かご飯にはホッと一息詰めるんですよね。

 

なので一昨日はお雑煮


       202003-33.jpg



お雑煮は、カツオと昆布だしのおすましに、焼きぶり、ホウレンソウ、ニンジン、ゆり根入り。


お雑煮大好きだけど、食べ過ぎないようお持ちは2個までと決めてます。


好きだとついつい食べ過ぎちゃうので。


後は、常備菜のなます、ブロッコリー・スナップエンドウ・アスパラ・インゲンの胡麻和え、わかめときくらげの炒め物。

なるべくお野菜いっぱいに。




昨日はみぞれ鍋


     202003-34.jpg



大根と人参をスライサーで薄くスライスしたものと豚しゃぶ肉とおろし大根を昆布だしでひと煮立ちさせ、ポン酢で食べるみぞれ鍋、ふんわり温か食材に、七味をかけると、体も温まります。


何故かお味噌汁付きですが(;^_^A。


今日は野菜のピクルスを添えて、冷蔵庫にある野菜たちを中華風に。


野菜多めを心がける年代になってますから。



身体も温まり免疫力もアップしたはず!!


しっかり睡眠とちゃんとした食事で、体調整えて暮らすことが今大切かな?




不安が世界に広がって驚く状況になってるけれど、これを機会に新しい視点で世界を見据えられる人達もたくさんいるはず。


私は、何とかなる!きっとよくなる!って思い、いつもの暮らしを続けます。


自分が出来ることをちゃんとするしかありませんしね。



皆さま出来るだけ笑顔で過ごしましょう。



笑う門には福来る!


笑うと免疫力もアップするそうですから (゚^∀^゚)σ。゚((^∀^*))(っ*^ ∇^*c)




瀬戸内のお魚

日曜日に釣りに出かけた主人の釣果は「カサゴ」でした。


私たちは、赤メバルって呼んでるけれど、通称はカサゴで、私が普通に呼ぶ黒メバルが正式に「メバル」だそうです。


そのカサゴのお味噌汁が大すきです!!


沸騰したお湯で煮て、お味噌を入れるだけ。

これを一日置くと、メバルの味はぐ~~んと落ちるけど、お味噌汁は抜群に美味しくなるのです。

魚好きにはお薦めヨ。


そして煮付けはもちろん美味しいけれど、今回は唐揚。


        202002-14_2020020520191908d.jpg



二度揚げすると背びれや背骨以外はバリバリといけます。


カルシウムがいっぱい補給できたねえ、なんて言いながらいただきましたが。


塩・コショウ・粉山椒とレモンでとっても美味しく頂けます。



そしてカルパッチョも。


        202002-15.jpg




いつもはアサリを追加するんだけど、目バスそのものからとってもいいお出しが出るから今回はまあいいかあ~ってアサリなしにしてみたところ、お味がと~っても上品。


ちょっと塩味が物足りないくも感じるけど、そのスープは優しいまろやかで絶品スープとなり、作ろうと思っても作れない味だねえなんて。。。。。


アサリを加えるだけで、アサリのだしと、塩味がしっかり加わるから、ガッツリ美味しい!!って味になるみたい。




私は釣りには全く興味がないから、誘ってくれなくて「ありがとう!!」なんですが。


やはり新鮮なお魚は美味しいです。


魚の処理は大変だけど、二人で2~3回分の夕食だとちょうど良い感じ。


もちろん1回でもいいよ~。




たくさんだと、差し上げるにしてもちゃんと処理してからでなければ差し上げられませんから、大漁だと嬉し悲し。


ちょうど良いサイズのものが少しが一番ですね。



下手でもなんでも、うろこと内臓取ってと思ってやってるうちに、だんだん慣れてくるものです。


もちろん上手にできませんが、おうちごはんですから、良いとしてます。



どれも美味しくご馳走様でした。



瀬戸内の恵みに感謝ですね~(*‘∀‘)



晩御飯

昨夜の夕ご飯、「いただきま~す」と食べようと思ったところ、そうそう・・・と急きょ思いだしてとって夕ご飯の写真。


何を作ってるか、何を作ったらいいか、迷ってるうちに時間はかかるし、すっかり頭打ちになってるご飯作り。


今からこれじゃあいけないと、脳トレもかねてのご飯作り。


とは言っても、気ままですからゆる~くのんびり、突然やる気スイッチの入る時もあったりするかもだけど。



そんな感じのご飯こしらえ。



さあ、出来たから食べよう~って、「いただきます!」をして突然思い出して写真を撮る。



昨日何を作ったかも忘れちゃうし、以前はどんなもの作ってたかも思い出せないから、忘備録として写真に収めようと思っていたのにすっかり忘れてて。


まあ食べ始める前に思い出したらか良しとしよう。



改めて見ると、一汁三菜作れたことは良しとして、なんとなくバランス悪いけど・・・・・ま、忘備録ですからと思うことに。



こうやって写真を撮ると、ああだこうだと気になることが出てくるんですよね~(;^_^A


      202001-40.jpg



覚書
・ロールキャベツ
・えんどうとゆり根の卵とじ
・味付けタコに野菜を添えて
・キノコ汁




さ、これから今夜のご飯作ります(*^▽^*)



お昼ご飯

お正月休みが終わり、気持ち新たに迎えた新年、皆さんお仕事に精を出してる方、たくさんですよね。


私はといえば、まだ片付け続行中。


お正月休みが間に入ったものだから、私の頭の中はリセットされちゃったようで、どこへ何をしまったか、どうしようと思っていたかが思いのほか消えてしまってる・・・・・ちょっと怖いですが。。。


そんな風ですから、ばたばたしてておひるごはん食べたような食べなかったような・・・・


ちゃんと食べたと、脳に認識させないと、いつまででも物足りなく食べてしまうって言うそんな状況になりつつある私。


要注意ですね。


塩分が多くて、ちょっと避けたいものの一つにカップ麺ってありますよね。


実は無性に食べたくなり食べるのがカップヌードル。


これ、私にとってはプールの味なんです。

プールの水は飲んだことないけれど、まだ学生の頃、みんなでプールに行って体が冷えて寒くなり、そこで食べたカップヌードルがとーっても美味しく、プールに行くたびに食べてた思い出の食べ物。


私の脳にはカップヌードル大好き!!ってことがどうやらインプットされてるらしく、たまに無性に食べたくなるのです。

       202001-6.jpg


先日も久々に食べてうれしかったなあ~。。。


でもそのあと必ず、何か物足りなくて甘いものやら、なんやらかんやらと食べたくなるという。


そんなお昼ご飯もあるけれど、一番多いのは夜ご飯の残り物。


今日は写真を撮ろうって思ったので、お盆にセットしました。


       202001-10.jpg

ぜ~んぶ残り物チンしただけでも、充実して美味しそうに見えるし、気持ちも満足。


不足感もないから余分なものを食べたくならない。



ゆっくりちゃんと噛んで食べる事っていいみたい。(どっか健康番組で言ってました)




只今、体重が妊婦さんの時を覗いて最高値となってるわたし。

サロンをお休みして一年が過ぎ、ばたばたしているようでも依然と比べ圧倒的に時間的な余裕はあるので、なんとなくちょこちょこつまむことは確かに増えてる。


そして動かない!!!

いろいろ原因と思われる事に気が付きますが。



春に向けて少しづつ始動していくこの機会に、食事もちゃんと食べました!と脳にお知らせ出来る食べ方目指します。


体重も元に戻すこと目指します。


一人でいることの多い、お昼はとっても危険ですから(-_-;)





七草粥

今日は七草の日、五節句の一つ人日の節句と言われ、無病息災を願うために七草がゆをいただくという事だそうですね。

ネットでなんでも調べられる今、ちらっと検索しただけですがこんな風な説明があります。

これ、なんだろう?って思ったら気軽に調べてみると良いですね。

そうなんだ~って思ってもすぐ忘れちゃうのですが・・・・・・(◎_◎;)




毎年必ず、7日の朝は七草がゆをいただいてますが、その時いつも思い出すのが結婚して初めての1月7日の事。


1月7日、七草を求めてお店に行ったところ、前日までは売られていたのに一つも残ってない!!

わ~、売り切れちゃってる~!!


って事になったんだけど、本当は七日の朝に食べるものらしい。


実家ではいつも7日の夜ごはんが七草がゆだったので、夜に食べるものとばかり思ってて、売り切れるなんて思いもよらなかった。



それ以来前日までには準備することにしたけれど。


今では乾燥七草みたいなものもあるし、7日過ぎても販売されてたりで、ゆる~く七草食べても平気ね。




その昔、自然と共に暮らしていた時代は病気にならない事が生きることと直結していたから、無病息災を祈るとかは本当に真剣な事だったと思う。


たくさんの神様がいて、たくさんの神社があって、自然の恵みを感謝して、そして豊作を、豊漁を祈るのはひととして自然の気持ちの表れだったんだろうなあと。


今人生100年と言われてるのを古代の人たちが聞いたらなんて思うのだろう。



今の時代に生まれた事が素直にありがたく感じます。




美味しく頂けて感謝。



     202001-5.jpg










プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター