アロマ教室

何にせよ知らない事を知るって面白いですよね。


まったく興味のなかった日本史が面白くなるなんて自分でも不思議ですが、楽しくて毎朝テレビチェックして、その日の予定はテレビ次第という私。

BSが録画できないので、リアルで見るしかない我が家(;^_^A


余りに無知な自分が恥ずかしくなるけれど、仕方ない!!


知らない事を楽しもう!!



そんな感じで、今アロマ教室にも通ってて、これは2か月に1回だからとーっても楽しみなんです。


      202010-34.jpg


ハルニレサロンをしていた時、お菓子を焼いたあのなんとも言えない美味しそうで、幸せになる香りの邪魔になりそうだったから、極力香り系は私自身も使わなかったのですが、その昔は好きで、枕とかにも「シュッ」としてたことも思い出しちゃったりして・・・・


でも、只今お休み中。


ウイズコロナの今、再開はまだできないなあって、一歩が出ない状況の私です。




娘たちの里帰り出産のお手伝いも終え、孫たちも成長し、そして親も見送り、実家の事もすっかり落ち着いて、そしてサロンもお休み中。


コロナ後、きっと世の中大きく変わっていくだろうと私でも予測できる。


改めて残された自分の時間を有意義に使うのに考える時間を与えてくれたようなこのコロナ。


そのおかげというか、このコロナのタイミングで、受講できるようになったアロマコースというのもきっと何かのご縁に感じる私。



小林ケイさんのアロマは「まずは感じることが一番」と。

ゆっくり呼吸をしてアロマを感じて。

考える事ばかりで混乱している頭を休めて、ゆっくり感じながら自分の声を聴こう。


そんなちょっと立ち止まった時が私にはとっても大切に、貴重に感じられ。


一区切りついた今が、これから人生のスタートになるよ~、って焦らないでね~って、言われている気がしているのです。



そんなアロマ教室、場所は児島のティルナノーグって最高でしょ!!


ランチ付きの一日コースを二日間です。


       202010-31.jpg




       202010-33.jpg



コロナ対策も万全で、見えないけれどアクリル板が間にあります。



美味しいランチを食べて、ケイさんのお話を聞いて、それだけで体も心も整うような気がして、きっと免疫力も上がるはず。




2か月後のレッスンまでの私の目標は、一日一つ好きなことをする・微笑む・深呼吸をするの三つです。



今のこのタイミングに感謝して、まず自分を整えて、幸せの輪を広げられるような私になれたらいいなあって思ってます。


凝り固まった頭を柔らかくして、思い込みを取っ払って、ジャッジしない自分になりたい。




そんなことを感じて今を過ごしています。



そう、今日はネイル。教室でのデモンストレーションで手元を皆さんにお見せするんだけれど、シミや皴やらが出来た手を少しでも清潔そうに美しく見えるようにと始めたネイル、当然ナチュラルカラーで品よくとか思ってたりしたけれど。


今日はそれを辞めて、ネイリストさんお薦めにしてもらいました。


ちょっとアダルトなの。


でも気に入っています(*^▽^*)


ティルナノーグカフェで

そう言えば、先月末にティルナノーグカフェに行ったんだ~!!


なんだかすごく前のような気がするけれど、ちょうど1週間前。


アロマ仲間と密やかに~。


ワイワイできるのは来年?再来年?

それまでは密やかにですが。



私は、脚にコンプレックスがあり、それでウォーキングやパーソナルトレーニングをしたいって思うようになったんですが、アロマもそれに関係していたってことに、今回初めて気が付いたわけで。


ちゃんとケア~してあげれば、伸びしろいっぱいよ~って言ってもらえて、素直に嬉しかった。


むくみが酷くて、かわいそうな脚になってるのです。



でも、その一言かけてもらっただけで、ああだこうだと言い訳たらたらするよりも地道に、ヨシヨシしながら足のケア~をしようね~って思えたのが嬉しい。


結果を出そうと焦るんでなくて、ゆったり自分と向き合って自分の足をマッサージするだけでも、なんかちょっと丁寧な感じで不思議と心が穏やかになります。


そんなことを気付かせてくれたティルナノーグカフェのひと時。


      202010-8.jpg


おやつプレートが来た時には思わず、一口食べちゃって、慌てて写真を撮ったけど。



      202010-9.jpg


私も何気ない優しい言葉がかけられるようになれたらなあ~って。



今日、一人でマッサージしながらふと、思い出したティルナノーグでのこと。



非日常の今、自分を整えていこうと思ってます。







新しい発見

若い時には香りの物が好きであれこれ集めていたけれど、ケーキが面白くなって、香水などは控えるようにしていた私。


昨年秋、新しい事をやってみたいと、誘われてアロマセラピー入門コースを受け、他の受講者の方たちがアロマに詳しくてびっくり。

気に入ったものをいくつか持ってるとか・・・・


余り惹かれていなかったアロマの世界を垣間見て、ちょっと楽しく嬉しかった。


それをきっかけに、フォローレッスンも受けたりしたけど、香りって楽しい~♥♥という気楽な楽しみ的存在になったアロマですが。



コロナ禍の2~3カ月の間に私の気持ちはすっかり変わり、アロマに俄然興味が湧いちゃって、先日受講してきました。


自粛期間中、アロマ関連の出来事に次々と出会い、おまけにコロナのお陰で6月スタートと変更になったのも、ご縁があったということみたい。



自分から必要と思わなくても、導かれることもあったりするのかもで。


植物から抽出したエッセンシャルオイルの香りをアロマというらしく(私的理解で違うかもですが)、そのエッセンシャルオイルの香りの中から自分の好きな香りを選ぶという作業が楽しくてたまらないのです。


そして今回自分で決めて配合した香りが好きすぎて、こんなに好き!!って思える香りは今までになかった気がするくらい大好きだったのです。


まずは香りを楽しむ段階です。


入門コースの時にはこんなに、好き!!って思える香りに出会わなかったのですが。




エッセンシャルオイルにはそれぞれに薬効がありますが,まずは好きな香りからスタートします。

       202006-28.jpg



そして面白い事に、好きな香りも、自分の状態で変わっていくとのこと。


どう変わっていくのか、どうして変わるのかもを考えるのも面白い。



この時期ですから、マスク必須だけど鼻だけ出して香りをかぐって、はたから見ると、あまり素敵なシーンではないけれど、私は酔いしれた時間でした。



自分で調合した好きな香りに包まれて暮らしたいという、そんな夢も一つできました。



小林ケイさんの西日本コースは児島のティルナノーグで開催されてます。




この夏は甘酒に頼りました。

どんよりと朝からの曇り空だけど、明日はお天気になりますように!!



雨が降らないうちにと用事を済ませ、そのついでに切らしていた甘酒を買ってきた。


近所のスーパーにも甘酒はあるけれど、私好みではなく、あれこれ飲んで見つけたお気に入り。

        
       201910-13.jpg



最近の夏の暑さは半端なく、甘酒は飲む点滴ですって聞いてから飲み始めたんですよね。


それがやっぱり調子よくって、飲むと、ぐ~んって体にエネルギーが回る感覚がして、本当に楽になり、それから切らさず常備するようにしてます。


数年前から、凄く体が疲れたーって感じるときに水分を取ると、どんどん飲めて体が楽になるんです。

普通、水ってそんなにどんどん飲めませんよね。

それがそんな時は飲めるんですよね。

結局後で脱水気味だってことが分かりそれ以来水は意識して飲むようにはしてはいるけれど、なんとなくそれでは追い付かなくなって、この夏から甘酒をちょくちょく飲み始めて。


涼しくなったからいいかなあって思たけれど、やっぱり買ってきました。


だって、甘酒には美肌効果もあるらしく、シミしわにもいいらしいのです。


美肌効果に関してはまだ実感はないんですけど。


だって、先日孫たちと一緒にお風呂に入った時、「ナーナのこれ何?」ってシミを指さして聞くのです。

そして、「お化粧した方がいいね!」って。


子供は正直~、あまりの正直さにちょっと心は折れかかりますが(;'∀')


確かに年齢を素直に受け入れることも大切ですが、でも、歳を重ねながらでも健康に楽しく心豊かに暮らしてくための努力はしたいなと思うのです。


若々しいねとか、綺麗ですねとか、言われると素直に嬉しいですからね。


孫たちのお風呂の玩具を干すときに、いつも素直な直球の指摘を思い出します。




       201910-12.jpg








line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター