みんなが大好き、苺のショートケーキ


ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)
      4月18日(土曜日)

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。








今日は孫たちのお誕生日プレゼントを求めて、イオンに。


皆1~3月に生まれてるから、この時期は私的に忘れないようにとちょっと緊張です。



土曜日なのに、サラッと駐車場に入れるって、たくさんのお客様をいたけれど、でも通常よりは少ないかな?



孫たちにはプレゼントを買うくらいですが、我が子の時には、お誕生日おケーキとか作りたくって一生懸命作ったものです。



もう、随分昔の話だけど、見様見真似でケーキとか作るわけだけど、それが固~いスポンジとかになっちゃうわけです。


ま、ケーキ屋さんじゃあないからと、作るだけで美味しく感じたりしたものでした。


それが、だんだん美味しく作りたいって思うようになり、素敵な先生に巡り合え、仲間に巡り合え、そして今がある。



そんな思い出のケーキはやっぱり苺のショートケーキ。



スポンジを柔らかく焼きあげる、ナッぺを綺麗にする、ってハードル高いですから。



何とか今は一応見た目も及第点になったことにしてるけど。



        202003-9.jpg



拙いあの一生懸命だった、若かりし頃の子供たちと一緒に食べたケーキの味は忘れちゃったけど、何とか出来上がった嬉しさは忘れてません。


味や見た目は、自分的にはこんなものか~、難しいなあ~って思ってたこと、忘れてないけど。



ケーキ作りには、私と家族のその時々の思い出が詰まってるような気がしてます。




今日は一番小さな孫のお誕生日プレゼントを何とか買えて、あの頃の娘たちの様子がふっと頭をかすめ。



家族の歴史を感じました。




そしてこのふんわりスポンジに生クリームと苺の組み合わせは日本発祥です。


フランスには、ふんわりスポンジってないんですって、デコ缶も。

「ところ変われば品変る」ってことわざあったっけ?


いろいろ変化するってことで。



ケーキのあれこれ話って面白いですね(*^▽^*)




初めましての方とリヨンペラーシュで

ご縁とは本当に不意義なものだと思います。


今日はちょっと長くんりそうな予感がするのですが・・・・・きっと。


初めましてのご縁をつないでくれたのは、シンガポールでお料理教室をしているスザンヌ。


このブログで何度も登場している彼女です。


出会ったのは2010年6月、フランスのル・マンの朝市。


202002-18.jpg



翌日のお料理教室で教えてもらい、その時はこんなにつながるご縁とは思ってもなく、フランスと日本と離れているし、言葉を通じないし、先のことなど考えもしていなくて、まあ、それが普通ですよね。



ただ、言葉は通じないくけれどなぜか、ふっと目が合った時の表情は今でも目に浮かびます。


それから10年。


その間には、どんないきさつだったかは忘れたけれど、フランスからシンガポールに引っ越し近くなったということもあるかもしれないけれど、倉敷の我が家でも料理教室を一度開いてくれたり。



202002-20.jpg




日本が好きでバカンスの時には日本に足を延ばしてくれ、わが家に泊まったこともあるし、一緒に旅行したことも。

202002-23.jpg


シンガポールに遊びに行ったこともあるし、

202002-21.jpg

彼女の実家のあるスイスまで行ったこともあるし。



202002-22.jpg

日本人同士でも、こんなに行き来するってなかなか出来ないというか、いろんな理由をつけて、行きたくても行けない事にしてみたり、自分がどうしたいかってあまり考えず、日常を淡々と送って、お休みの時にはちょっと行ってみようかなあって感じ。



でも、彼女は違うのです。


仕事もしっかりして、家族もとても大切にして、そして自分の好きも大切にしているという、人間としてのバランス感覚が、私たち日本人とは違っていて、そんな彼女と接していくうちに、私も、主人までも人生の過ごし方変わってきているように思います。



こんなに書くと、かなりはっきり自己主張をするイメージに見えるかもしれないけど、そんなことはなくって、日本人の控えめな感覚に凄く似ていたりするので、私も違和感なくというか、反対にわかりやすく親近感が最初からあったのかもしれない。



そんな彼女が絶対気が合うからって紹介してくれたのが、今日お会いしたエリコさん。


とても初めてとは思えなくて、本当に話が尽きなくて。。。。。


そして驚くことにいろいろ繋がっていることもあったりと。。。。


ご苦労もたくさんおありだっと様ですが、幸せだわ~って思っていると次の幸せだわ~って思うっ事に繋がって行ってる。。


有難い事よね~って。



改めて感謝することがいっぱいだわって、この年になって気が付くことって本当に多いです。



そんな風に暮らしていると嬉しい事が繋がって広がって行くって。




確かに気を付けて感じていくと小さな繋がりって本当にあってそれが次へ次へと繋がって。




10年前にフランスの田舎、ルマンで出会ったスイス人のお料理の先生から、10年経った今こんな風にミラクルに枝葉を広げながら繋がっている、それも幸せが楽しさが繋がっていると感じることができるってすばらしい。



本当にありがたいと思いました。



一つの出来事があって、そのことに対してどんなふうに考えていくかで、その次の出来事も変わっていくと思います。



出会った出来事に対して、明るい方向に向いていける解釈をしたいなあって思った今日の初めましての出会いでした。




そしてもちろんリヨンペラーシュのお料理はとっても美味しかったです。


202002-17.jpg




疲れた時にはほっこり和菓子で

差し入れよ~っていただいた木本戎堂のお饅頭。



      202001-38.jpg


木本戎堂さんには私お気に入りの羊羹があります。



日本人だからかわかんないけれど、、餡子の甘さが体の隅々まで癒してくれるような感じ、ほわ~ってします。



一区切りつき、気分も新たに前に進もう。



いろんな思いが頭をかすめることもあるけれど。



デビルな自分に気が付くこともあるけれど。



いろんな思いのある自分も認めつつ、人間としてちゃんとした行動をとりたいと思うのです。



何やら大げさな感じになりますが。



自分で後ろめたいなと思う行いはしないようにする。



当たり前だけど、揺れるときがあるのです。



でも、ぼっこう饅頭でほんわりすっきり癒されて、しなやかにまた明日からですね!


      202001-37.jpg




時間がかかるご飯作り

昨日と今日はキッチン使えずちょっとらくちん。


キッチン使えなくっても、コンビニあり、お店もありで今の便利な世の中を本当にありがたく思います。


なのでお散歩も兼ね、歩いて一人ランチに「夢空間はしまやさん」に行ってきました。


ついでに欲しかった「つねき」さんまで足を延ばし、ほうじ茶購入。


はしまやさんのランチはハンバーグランチ食べたんですが、副菜のポテトサラダの美味しかったこと!!

奥にあるぼやけてるのがポテトサラダです。

       202001-32.jpg



ポテトサラダの中に、なにこれ?って。。タクワン入ってる????


それが何とも言えず美味しくて、後で聞いてみると、なんと、「いぶりがっこ」をいれてるそうです!!


ポテトサラダに合いそう・・・・って思われたそうだけど、いくら美味しいいぶりがっこでも、私ポテトサラダに合うなんて、考えもしないけど。


と~っても美味しくて大満足したのです。



で、最近の私、ご飯を何を作っていいやら、わかんなくなって・・・・・・


家族がみんないたときとか、何を作ろうって思うけれど、あれとこれと、手抜きをしながらもなんだかんだと作っていたのに、今はとーっても作りにくいのです。

ご飯の用意ってみんな大変って言いますよね?

私、1か月ほど全く料理しなくていい時を満喫しちゃって、その間らくちんでしたが、見事にかなり忘れちゃってるようです。


作るのにも時間がかかるし、食材をいっぱい無駄にもしちゃうんですよ。


要するに単純にしなくなったことは出来なくなるんだ、って事でしょうか?


基本、日々のお料理は本も見ないし、適当にあれこれと思って作って来たから、適当にが出来なくなってて。。。。今は、スマホを見たり、レシピを見たり・・・・とっても時間がかかってます。


こんなことで、教室再開ってできるんだろうかってにわかに不安になったりもしてますが・・・・


今はプチプチ切れちゃった脳のシナプスを再びつないで、ちゃんとお料理作れるようになりたいなあって思うのです。


そしてサロンも再開して、楽しみたいですからね(*^▽^*)


まあ、何事においても、やらなくなったことは出来なくなるって言うこと。


これからぼちぼちリハビリしますね。


      202001-31.jpg



忘備録としてご飯も写真撮ろうかなあ。。。。。


























片付けます

気持ちよいお天気と一瞬思った朝から一転、激しい風が突然に吹き荒れるという今日のお天気。


気温も高くなってきて、不安定、天気予報通りの本日です。


なるべく歩くことを、日常のテーマにしてる私だけれど、この風の中は歩きたくなくて車で買い物行きました。


運動不足が気になります。



そして今日はお正月に使った塗り物たちの片付けして、私的にはこれでお正月行事は終わりとなります。

今年は鏡餅は用意していないので、鏡開きも無しですから。


だんだん、季節の行事もしなくなってきてなんとなく寂しいけれど、今の時代の時間の経過にそぐわなくなっているんでしょうね。


私は、自分の楽しみとしてマイペースで日本の行事楽しむつもりです。



       202001-7.jpg



塗り物たちは、結婚の時に母が用意してくれたものと、そして母から引き継いだものたちがあり、片づけながら次の代にちゃんと渡せるように大切に使おうって、今まで感じたことのなかった思いが出てきて。。。



伝えていきたい事。


あれこれあることに気が付くけれど。



ちゃんと感じようと、大切なものをちゃんと味わおうって思います。













プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター