練習してます

以前は新年の目標を決めて頑張ろう!!って思ってたけど、いつの間にかそんなことはすっかりと忘れて年末が来る。


そして、また再び同じ目標を掲げるという事を続けて数年。


それって私の性格に合わないのかもね、って思い目標なんて決めることが無くなってもう10数年。


今年は久々に、頑張りたいなあって思うことがあります。



じつは40代に還暦には着物再デビューしようって思っていた事をすっかり忘れてたんだけど。



結局、初歌舞伎観劇に着物で出かけたときが還暦だったのです。


後で、そういえば還暦になったら着ものを着る~って言ってたわって思いだし、それからカッコイイ師匠に出会い、着付けお稽古を始めたわけですが。


なかなか進歩がなくって。


これではいつまでたっても、一応着物が着れますレベルだなろうなあ。


粋な師匠にも出会えたし。


で、今年はちょっとお着物頑張ろう!!って思ってます。


今年の目標は「粋に着物を着られるようになる」です。

で、真面目に練習しています(*^▽^*)



       202001-24.jpg




着物が粋に着られたらカッコいいですものね。



頑張ります!!



着物でランチ

リフォーム工事もやっと折り返し地点となり、あと半分。

これからクロス張りとなるそうです。


外食生活も、皆さんのお誘いのお陰であちこち楽しめてます(*^▽^*)

先日も着物仲間からのお誘いで、着物でランチ。

『みのりづき』さんにて

       201911-32.jpg




荷物に囲まれた中で何とか着物を着てお出かけしたわけですが、10月末に一生懸命練習したおかげか、時間はかかったけれど、何とか1回で着ることができ、これも回数だなあって一人で納得。

余裕をもって時間を見ていたけれど、ギリギリセーフ、でも1回で着られた事実は私にとっては大きいのです!


      201911-31.jpg


頑張りました!!




そしていつもの事、話に夢中になって、写真も撮ってないわ・・・・・・です(◎_◎;)


着物話が満載で、知識のない私は、メモメモ、と思いスマホにチェックしたはずが、日にちが過ぎてみようとしたら、どこに書いたのか・・・・「無い!!」

あ~あ~。。。


       201911-33.jpg





そんな感じの着物修行、楽しく、笑いありで、のんびりやってます。



今は洗える長襦袢があるから、それで着物を楽しめるようになったとか。


確かに!!  



      


着物を着ること自体が私にはちょっとした非日常です。

そんなささやかな非日常を暮らしの中で楽しめたら、ちょっといい感じでしょって自分褒め( *´艸`)


丁寧な暮らしってなかなか私はできないけれど。


小さな非日常を楽しめることはできます!!




そしてちょっと着物が着られる程度になると気になるのが季節感。


夏服冬服のように、単衣や袷ってありますが、お着物の柄や小物選びで、季節を感じたい私。


まずは、小物で楽しむことかな?


あまりにも今まで無関心だった自分にちょっと後悔もしたりするけれど、興味うが出たときが私のタイミング。


知識のなさで怯むことのないように、なんでも素直に聞くことにします。


へぇ~、そうなんだ~って知らない事を知るのは楽しいですから。


でもすぐに忘れちゃうので、それはちょっと悲しい。。。。



何度も聞いちゃうけれど、許してくださいね。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。





着物でお出かけ

先日の事。


着物大好き先輩と新幹線に乗ってお出かけしたのです。

当然のことながら、着物でお出かけを決めてから、何を着ようかと悩み・・・といっても着物は限られてるのでその中から選ぶのですが、それでも悩むのです。


目的が華道展に行く事。


華道と言えば日本文化ですから、着物で行くといい雰囲気かなあ~って軽~い乗りで「着物でお出かけ!」です。


お嫁入の時に持ってきた着物と帯の中から秋らしく華やかそうな物を選び、もちろん練習。


まだまだ練習しないと、着られません!!


いつになれば、練習なしで着られるようになるのかわかんないけれど、ちょっとおもしろたのしい着物行事。

面倒がらずに、お出かけ前はちゃんと練習します。


頑張ってる!!



私世代の方は、嫁入り道具の一つとして着物があり、親たちがみんな頑張って持たせてくれたものです。

私は娘たちには一枚の着物も持たせることもなく作ることもなく、全部私が持っていたというか父母が持たせてくれた着物を娘に着せたので、親たちの世代は本当に頑張ったんだなあって、着物を見るとしみじみ親の思いを感じます。

今の時代、新たに買いそろえるってなかなかできません。

自分が着物好きって事に気が付いてからの着物修行。


分からない事だらけですが、粋な師匠に出会うことができ


着物好きの先輩も多くいて、彼女たちから助言も貰いながらの着物修行は案外たのしいものです。



で、先日のお出かけの時も、先輩にわが家で私の着物姿をチェックしてもらうと


なんと!!  帯揚げが夏物をしてるからそれは替えましょうとのこと。


へぇ~夏物と冬物があるのを初めて知った私。

急いでこれでいいかなあ~って物に替えて出発です。


二人の着物姿はこんなのが一枚きり。


    201911-8.jpg


私としては、着物の組み合わせ方を記録しておきたかったという気持ちが強くて・・・・・・(◎_◎;)

友人は着物姿も様になり、着慣れてる感満載なんです。



そして華道展での友人はこちらも着慣れた感満載で、立ち姿の美しい事!!

          201911-9.jpg


いつか彼女たちのようになれるはず!!と思い地道な着物事、ゆっくり楽しみながらやって行きます。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


着物でランチ

先週の事、ひょんなことから繋がったお友達と初ランチ。


それも着物で!!


彼女は数年前から着物を着る必要に迫られる状況になってから着物好きになったそうで、その日はとっても素敵な着物姿でした。

帯、帯留め、帯揚げ、バック・・・・私が悩む小物に目が行くのです。

帯揚げをとってもきれいに整えられていて、とても美しかった。


数年後にはそんな風に着こなせるはず!!と考えることにしています。


そんな私は9月に入ってしばらくしての着物は何を着ればいいんだろう?ってところから考えちゃったのですが、


夏用は一つだけしか持っていないから、何を着るかは選択の余地はないのだけれど。


結局のところ、唯一の夏着物を着ていくことで、気持ち的に一件落着。


もちろん、練習しました!!



帯結びもきれいさっぱり忘れていて・・・(;゜0゜)


動画を見ながらああでもない、こうでもないと……、さっと着られるようになるまでの道のりは遠いです。。。。


何とか頑張って、それなりに。

あれこれ目につくところはありますが、まあ初心者ということで。



       201909-28.jpg



そんなこんなで、着物でランチ。





お店は、倉敷一会さん。

201909-29.jpg
201909-30.jpg



まるで京都でランチしているみたいでした。



慣れない事をすると何かと大変だけれど、でも、テンション上がります!!

非日常の体験になるからかな?




いっぱい刺激を受けて、この先たくさん楽しいことが起こりそうな予感がするのです。



さてさて何が起こるのでしょうか?



自分が好きな事、やってみたい事、楽しい事をしていくとこの先どんなことが待ち受けているのか?



想定外の嬉しい事に遭遇しますように!!





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

着物を着て京都に

着物を着て京都に行こうって決めたのがたぶん今年のはじめごろ。


着付けを習い始めて1年と少しですから、かなり高いハードルです。


上賀茂神社で芸舞妓さんによる舞の奉納園遊会ってことですから、柔らか物でそれも単衣という、今まで着たことのない着物での参加、こんなチャンスは2度とないかもと思って、頑張りました!!


まるで発表会を控えている生徒のようで、ちょっと追い詰められて気分にもなりつつ、練習する以外着れるようにはならないから、とにかく練習あるのみ。

いつも着ている袷と違って、単衣の難しいこと。

終ってみれば、先生にも褒めていただき、自分で言うのもどうかと思うけれど、よく頑張った私!!

着物修行の先輩、くみさんとの自主練習では着物以外の話題も上らず、ピリピリの緊張感をもって、ひたすら練習したのが今となっては懐かしく。。。。。

帯のセットの仕方、持ち方、帯締め、帯揚げと、私の疑問を何度も確認しながらなので、本当に助けてもらいました。


みんなでお食事よ~って感じだったら、そこまで練習するってない。


お着物着たってことで良しとしようって思いますから。


でも、京都だし、上賀茂神社だし、行ったこともない奉納園遊会だし・・・・・


初めての事が重なっちゃって何重ものハードルがあったけれど、頑張ればなんとかなるんだと、改めて実感。



京都についてから、テンション上がりっぱなしで本当に楽しかったです。



芸舞妓さんの舞は、美しく、凛として。


        201906-10.jpg



        201906-11.jpg




お煎茶のお手前もあり、上賀茂神社のお庭でのお茶席は雅な雰囲気を味わいましたし。


         201906-14.jpg



         201906-15.jpg




神馬にも出会えまして、なかなか出会えないというか、神馬の代わりに絵馬を置いてるところも多くって。

上賀茂神社は世界文化遺産だから違うのかなあ…なんて考えちゃったりしたけれど。

        201906-12.jpg


お師匠さんにも綺麗に着れましたねと褒めていただけて、素直に嬉しかった。だって褒めてもらうって嬉しいですよね?


そして熊本、博多、福山、東京の生徒さんともお会いでき、ああだこうだと話が尽きません。



        201906-13.jpg


新しい事を始めるとび驚くような出来事に出会えたり、予想外の神様からのプレゼントがたまらない。


そんな気持ちになった「着物で京都ツアー。」


まあ、慣れてない事ばかりですから、脚も痛くなり、へとへとになっちゃったから新幹線を待つ間の宝泉での抹茶ドリンクの美味しかったこと!!


       201906-16.jpg


一夜明けで、どっと疲れて、びっくりするような筋肉痛もやってきましたが。



しみじみ、じわ~と幸せだなあって。。。ありがたいなあ~って。。。


すべてのものに感謝の気持ちでいっぱいになりました。



そして着物修行はゆっくりゆっくりのんびりと続いていきます( *´艸`)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。






プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター