「還暦着物日記」 群ようこ

今日から2月、早いものです。


この調子で行くと、2月もあっという間だなあって思うと急に1月何したかなあって振り返りますね。


ワクワクする予定があまりない今、唯一この日!って思っていたのが、着物仲間とささやかなお茶会。


たった3人でも、嬉しいものですね。


情報交換も兼ねてって感じですが、私は教えてもらうことばかり。


知らない事を知るってホント、たのしいです!



直ぐ忘れちゃいけれど、でも楽しいし、何度も繰り返し触れるといつの間にか記憶二とどまってくれる はず!!



貴重な北野天満宮の「大福梅」をいただけたので、この一年健康で過ごせるはずです。

 
      202102-2.jpg




そしてその時の話題に上った「還暦着物日記」


ポチっとしたらすぐに届く、ありがたい時代です。

      202102-5.jpg


群ようこさんの物だけど、彼女が着物が大好きとは知らなかった私。


中ぱら~りとチェックさせてもらって、たくさんの着物と帯の組み合わせの写真が、とっても気に入って。


     202102-3.jpg


私は還暦着物デビューをしたわけで、それまで全く知識は白紙状態



私世代は嫁入り道具として、着物も持って嫁に来たという今から思えば、贅沢というか無駄というか、時代の流れがそこ辺りで大きくゆっくりと変わって来ていたんですね。


私は娘に、着物を作ってあげたことないし、私の若かりし頃の着物で、いろんな節目は過ごせたし。



しつけの付いたままの着物もあったりして、今は母の物も手元にあるから、あれこれ着たいとは思っているんです。



知識もないから、悩むんだけど。



着物好きの先輩たちに聞きながら、着付けは師匠に習いながら、其れこそ60の手習いです。


着物の奥深さに圧倒されたりもあるけど、今の時代、そして私の感覚で着物と接していきたいとおもってる。



群さんのお母様の着物ですって。


     202102-4.jpg



母のとよく似ててそれだけでも嬉しい。


       202102-1.jpg



私ののんびり着物道は続いていきます。

ティルナノーグカフェ

ちょっとゆっくりのんびりしたい時と言ってもいつも私は今はのんびりペースで暮らせているので、どこでも変わらないといえば変わらないのですが。


家ではない空間でゆっくりとぼーっと出来ると体の筋肉が緩んでいく心地よさを感じますから、私にとってもとっても重要なのです。


一人で行くこともあるけれど、今回は着物仲間を誘ってティルナノーグカフェに。


      202003-47.jpg



児島までの距離は手軽に非日常感を味わうのに派ぴったりの距離です。


母の着物を着て、寸法が違うとなんだか勝手が違うし、着てみて違和感もあt理、これでいいのかなあ~って思う。


私たち世代の課題と思うのですが、この着物たちの行く末をどうしようと。


今は日常で着ることがない着物たち、母たちの世代は特別の思いでそろえたようですから。



そんな事を話しながら、ティルナノーグカフェに着くと、なんとそこには着物好きが集まっていて!!


おばあ様のお着物をもってらっしゃてる方がいらして・・・・・・・お好きなお着物あれば着物好きのお仲間に着ていただきたいと。


なんて、モダンなおばあちゃまだったのかしらと思う柄のお着物ばかりで。。。


      202003-48.jpg


ケーキプレートの向こうにぼんやり見えるのが着物たちです。


お着物のことはまだまだよくわかってないけれど、洋服のように、個性あふれるお着物を着こなされていた時代がほんの少し前にあったという事なのですね。



まだまだ着物の入り口に立った私、母からの着物をいかに着こなすかがとりあえずの私の目標ですね。


       202003-46.jpg



師匠からは、その帯より、白っぽい帯の方がお洒落に着あげられますよとのアドバイスでしたが、白い帯ってあったかな???





そして明日の準備、始めてます!


      202003-51.jpg







line23.gif



ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)・・・・残 1席
      4月18日(土曜日)・・・・残  1席

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。


メールフォームからお申込みが迷惑フォルダーに紛れ込んでしまい、ご心配をおかけしました。

もしメールフォームからお申込みをして2日過ぎてもお返事していなければ、申し訳ありませんがコメント欄にコメントお願いします。お調べしてお返事いたします。
よろしくお願いします。



疲れたときは甘いもの

昨日今日と二日間は着物の練習です。


と言っても今日は着物の先輩たちとランチであれやこれや着物談議に花が咲き。


私は初心者なので、「へぇ~、そうなんだ~」って間の抜けた相づちばかり。

そのうち話に入って行けるようになりたいなあ~って。。。。


紬や色物?って言うのかしら、とろんとしたお着物も着られるようになりたいし、着物関係のいろんなことを知りたいです。


今は付け下げと訪問着の区別や、紬でもいろんなものがあったり、帯にししても、よくわかりません。


名古屋帯が改良枕を使って自分で結べますが、それもなれた帯でないと難しい。。。。


母が嫁入り道具として持たせてくれた着物たちや母が残して行った着物たちの事をひとまずちゃんと理解したいなあって思ってるのです。


そして、着付けのお稽古もちゃんと通ってます。


サボると、すっかり忘れて、着られなくなるということを何度も繰り返し、もうこの辺でちゃんと覚えなきゃ!!って。


昨日が着物のお稽古。


できない事やすっかり忘れてるところもチェックしてもらって、昨日はぐったり。


その続きで今日でしたから何とか綺麗に着れたかな?



で、疲れちゃうので、甘いものが必須という私。


抹茶のケーキでホッと一息だけど、ここに、生クリームと餡子も加えたい!!

       202002-14.jpg



そんなぐったりの昨日今日でした。





でもいつかはサラッと着られる日をゆめ見てます!!



練習してます

以前は新年の目標を決めて頑張ろう!!って思ってたけど、いつの間にかそんなことはすっかりと忘れて年末が来る。


そして、また再び同じ目標を掲げるという事を続けて数年。


それって私の性格に合わないのかもね、って思い目標なんて決めることが無くなってもう10数年。


今年は久々に、頑張りたいなあって思うことがあります。



じつは40代に還暦には着物再デビューしようって思っていた事をすっかり忘れてたんだけど。



結局、初歌舞伎観劇に着物で出かけたときが還暦だったのです。


後で、そういえば還暦になったら着ものを着る~って言ってたわって思いだし、それからカッコイイ師匠に出会い、着付けお稽古を始めたわけですが。


なかなか進歩がなくって。


これではいつまでたっても、一応着物が着れますレベルだなろうなあ。


粋な師匠にも出会えたし。


で、今年はちょっとお着物頑張ろう!!って思ってます。


今年の目標は「粋に着物を着られるようになる」です。

で、真面目に練習しています(*^▽^*)



       202001-24.jpg




着物が粋に着られたらカッコいいですものね。



頑張ります!!



着物でランチ

リフォーム工事もやっと折り返し地点となり、あと半分。

これからクロス張りとなるそうです。


外食生活も、皆さんのお誘いのお陰であちこち楽しめてます(*^▽^*)

先日も着物仲間からのお誘いで、着物でランチ。

『みのりづき』さんにて

       201911-32.jpg




荷物に囲まれた中で何とか着物を着てお出かけしたわけですが、10月末に一生懸命練習したおかげか、時間はかかったけれど、何とか1回で着ることができ、これも回数だなあって一人で納得。

余裕をもって時間を見ていたけれど、ギリギリセーフ、でも1回で着られた事実は私にとっては大きいのです!


      201911-31.jpg


頑張りました!!




そしていつもの事、話に夢中になって、写真も撮ってないわ・・・・・・です(◎_◎;)


着物話が満載で、知識のない私は、メモメモ、と思いスマホにチェックしたはずが、日にちが過ぎてみようとしたら、どこに書いたのか・・・・「無い!!」

あ~あ~。。。


       201911-33.jpg





そんな感じの着物修行、楽しく、笑いありで、のんびりやってます。



今は洗える長襦袢があるから、それで着物を楽しめるようになったとか。


確かに!!  



      


着物を着ること自体が私にはちょっとした非日常です。

そんなささやかな非日常を暮らしの中で楽しめたら、ちょっといい感じでしょって自分褒め( *´艸`)


丁寧な暮らしってなかなか私はできないけれど。


小さな非日常を楽しめることはできます!!




そしてちょっと着物が着られる程度になると気になるのが季節感。


夏服冬服のように、単衣や袷ってありますが、お着物の柄や小物選びで、季節を感じたい私。


まずは、小物で楽しむことかな?


あまりにも今まで無関心だった自分にちょっと後悔もしたりするけれど、興味うが出たときが私のタイミング。


知識のなさで怯むことのないように、なんでも素直に聞くことにします。


へぇ~、そうなんだ~って知らない事を知るのは楽しいですから。


でもすぐに忘れちゃうので、それはちょっと悲しい。。。。



何度も聞いちゃうけれど、許してくださいね。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター