おばあちゃんとのティータイム

今月のテーブル、私の妄想とは違った妄想もあるんだなあって思った今日のレッスン。


私はおばあちゃんとのテーブルってイメージだったけれど、二十歳そこそこの若~い女子たちの可愛いテーブル~♥ってかわいい~って言ってくださった生徒様~♥


それぞれのイメージが違うって面白いですよね。







幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です






お雛様から始まった私の妄想。


和食器使おうっと思ってから、お雛様、桃、さくら、日本の行事・・・・・そしておばあちゃん。


そして出来上がったテーブルがこれ


         201703-15.jpg






可愛くもあり、やさしくもあり・・・


        201703-13.jpg






雛あられもグラスに盛り付けてちょっとおしゃれに。。。


     201703-14.jpg




ああだこうだと考えるのも楽しいものです(^_-)-☆





ケーキクラスは今日で今月レッスンおわりました。


あとは作品展に向けてシュガークラス、頑張ります!!






4月レッスンは、作品展の準備など、スケジュールが詰まっておりますので基礎実習クラスのみのレッスンとなっております。


4月は人気のメニューの「洋ナシのタルト」です。



        201703-8.jpg


4月13日(木曜日)4名様 (満席)
4月15日(日曜日)4名様 (満席)



キャンセル待ち受け付けておりますので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487








私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




2月のテーブル

何やらあれこれやり過ぎ感があるのか微妙につけれ気味の私。


お顔のエクササイズが体がほぐれて気持ちいかも~。


今日はちょっとゆっくりしたいから、約束してたことをキャンセルさせてもらった。


申し訳ないけど、来月ね~♥ってことで。





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





2月レッスンは終わったんだけど、テーブルのこと、書いてなかったなあ~って気がついて。


今月のテーマは「還暦のお祝いありがとう}


そんなテーマです。


本当は当初は違ってたんだけど、周りのプライベートの流れて気分はそうなって。。。。



落ち着いた大人のテーブル。



         201702-48.jpg





シンプルにノーブルにってとこでしょうか。


スタイリッシュでもなく、モダンでもなく、ナチュラルでもなく、ちょっとだけ肩の力の抜けた感じが好きです。



ただし、私の個人的な見解ね。


2月のドームに寄ってきてアトリエジュンコさんのブースを見て、いいなあ~って思ったこともあり。。。。



私の好きな色、紫が生えるように、そして還暦だから赤ね!


          201702-52.jpg

私も赤を着て。。。。。。



そして鮮やかなアネモネの赤が効いてますよね。

          201702-51.jpg


そして、今回はサンキューギフトをパープルの画用紙でボックスを作りそこにチョコを入れてプレゼント。


私の感謝ン気持ちを込めて。


         201702-49.jpg


この方法って、手軽にできますし、ホワイトデーにもささやかなお気持ち~ってのは、どうでしょうか?



本当に皆様お祝いありがとうございました。



感謝の気持ちでいっぱいのレッスンでした♥♥



気分は全く昔のままですが、体力はどうしても落ちていきますね。


上手に調整しながら、これからもあれこれしていきたいなあ~♥って考えておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いします(#^.^#)








line23.gif






💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・ イチゴのショートケーキ

  3月2日(木曜日)4名様 (残席1名様)
  3月4日(土曜日)4名様 (満席)


  応用実習クラス・・・苺のシャルロット
  
  3月3日(金曜日)3名様 (残席2名様)


  デモクラス・・・・・・・フレジェ +  小さなお菓子
  
  3月6日(月曜日)6名様 (満席)
  3月7日(火曜日)6名様 (残席3名様)



ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487


💛暮らしを楽しむ会 
  
    2月 28日(火曜日) 5名様(残席1名様)



 基礎実習・応用実習クラスではデモンストレーションのあと、おひとり1台ずつ作っていただきます。

 デモクラスは、デモンストレーションののち、カフェでくつろぐかのように、ティータイムを楽しんでいただき、ご家族にも楽しんでいただけるようお土産がございます。


暮らしを楽しむ会では、手軽に作れるお料理と肩ひじ張らない気軽なセッティングで、帰りにスーパーによってそのまま今夜作れますよ~という軽いノリの会です。


詳しいメニューはこちらをご覧ください。


詳しいサロン内容はHarunire Salonをご覧ください。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。








和のテーブル

テーブルコーディネイト、「自分の好き」に自信をもって!


みんな好みは違って当然。


でも、隣の芝は青く見えるんですよね~(´・ω・`)





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





1月のテーブルは和のコーディネイト

     1701-45.jpg


テーブルの事にはあれこれ悩むけれど、心地よく楽しく食卓を囲めるためのもの。


おもてなしには、楽しんでいただけるように、心を込めて準備するもの。



そして、自分も楽しむもの。



そんな風に思ってる私。


それなりに、あれこれの葛藤があったり、それこそ隣の芝は青く見えるじゃないけれど、SNSで素敵なテーブルに出会ったりすると、ちょっと、自分のテーブルが物足りなくなったり、センス悪く感じたり、そんな事ももちろんあり。



実は、私、山本侑貴子先生の「dininig&style」大阪校に通ってたんですよね。


そして一応、認定講師にもなったのです。



で、その講義の時、いつも山本先生は「自分のテーブルが一番いい」って思うように!ってお話しされてました。


もちろん、自身ないですからそんな事もちろん思えませんが、でも、自分の好みは大切に。


そこから個性って育っていくもの見たいです。



自分軸は大切に、そして、それを育てていきましょうってことだと私なりの理解ですが。


コーディネイターとして活動したくて、通ったわけではなく、でも山本先生のテーブルが好きで、そしてハルニレサロンでのテーブルがもっと素敵に表現できたらいいなあ~💛



山本先生はとにかく美的感覚抜群でした。

そしてとっても男前の性格、かっこ良くって!!


そんな思いで通った大阪。


         1701-52.jpg




私たちが大阪での最後の卒業生となり、同期生とは今もいい仲間です。



不思議とみんなそれぞれ全く違う雰囲気のテーブルを完成させるんですよね。


それだけ、お互い個性が違うっていうことみたいなの。


毎回、クロスや食器やすべて運んでの実習、今から思えばとっても勉強になったんだなあって感じるけど、その時はみんなについていかなくっちゃ!って結構必死だった私。


そして最終的に私が得たものは、自分の世界観を大切にしていくって、自分なりのテーブルを作るってことが大切ってことかな?

と今は感じてます。



なので、そんな思いでいつも準備するテーブル。


1月は日本での新春を慶ぶべく和の設え。

        1701-34.jpg



日本の色の若草色、そして塗り物。





日本に生まれた幸せを感じつつ、テーブルを囲む初春です。


       1701-53.jpg









貴重な体験会、野中順子さんのビューティーリフティング体験会

1月24日(火曜日)に行います。

詳しいことはこちらから。

野中順子さんのブログもご覧くださいね。


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス ・・・ ダークチェリーのタルト

         2月16日(木曜日)4名様 (残席2名様)

         2月18日(土曜日)4名様 (残席1名様)


  応用実習クラス・・・フルーツケーキ・フリアン

         2月17日(金曜日)3名様 (残1名さま)


  デモクラス・・・・・ レモンタルト ・その他


         2月13日(月曜日)6名様 (残席2名様)
              
         2月14日(火曜日)6名様 (残席3名様)



💛シュガークラス
2月 8日(水曜日)午後  9日(木曜日)午後  11日(土曜日)午後  15日(水曜日)午前午後  16日(木曜日) 18日(土曜日)午後





ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487

💛暮らしを楽しむ会 
  
    2月 7日(火曜日) 5名様(満席)



 基礎実習・応用実習クラスではデモンストレーションのあと、おひとり1台ずつ作っていただきます。

 デモクラスは、デモンストレーションののち、カフェでくつろぐかのように、ティータイムを楽しんでいただき、ご家族にも楽しんでいただけるようお土産がございます。


暮らしを楽しむ会では、手軽に作れるお料理と肩ひじ張らない気軽なセッティングで、帰りにスーパーによってそのまま今夜作れますよ~という軽いノリの会です。



詳しいサロン内容はHarunire Salonをご覧ください。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。

テーブルグッズのリユースをいっぱいしてます

テーブル周りのディスプレイグッズ、食器など、毎年ほしいなあっていうもがあります。

皆様はいかがですか?







幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





私はというと、すっごく気に入ったものとか、ポイントとしたいもの以外はかなりの頻度で繰り返し使ってます。


でもお越しくださる皆様はあまり気が付かれないようです。


組み合わせるものを変えたり、飾る場所を変えたりしているので、わかりにくいのかな?



で、今月のテーブルでも、最初から言うと、ポットラックパーティー、暮らしを楽しむ会、ケーキレッスンと、同じようなものを使いつつ、組み合わせを変えてるから全く違ったように感じるようです。


ちょっと今月のテーブル、それぞれのパターン、ピックアップしてみました。



ポットラックの時は、持ち寄りメニューの予測が付かないからとにかくシンプルに、でもクリスマスの雰囲気を!!



シンプルだけど、寂しくはないですよね。

        1612-93.jpg



そして持ち寄りが載るとこんなに華やかになって。


        1612-94.jpg


早く食べた~い!!って見るだけで、思わずそう考えてる自分に気が付いちゃって、おなかが鳴るという。。。。(^^♪



そしててんこ盛りのデザートで元のテーブルに。

        1612-95.jpg


このあたりでは、もう、テーブルのことなど、すっかり忘れて、大盛り上がり状態となっているころですね。





そして、暮らしの会には


同じテーブルライナー使ってますが、スワッグをお花の代わりに、そして山帰来の赤い実をところどころに飛ばして。

     1612-92.jpg



使っている食器のイメージも違うので、なんとなく同じランナーを使ってのコーディネイトにはあまり感じないかもです。

テーブルに興味のある方は気が付きますが、「こんな風にも使うんだなあ~ってお勉強になります」って言ってくださるので、それも嬉しいですよね(^^♪



そしてケーキレッスンでは、ランナーをやめてというか色味テーブルクロスと微妙に合わずにランナーは取り外し、スワッグのゴールドのリボンに合わせたゴールドのオーナメントをセンター部分に飾ることに。

        1612-97.jpg



         1612-91.jpg




そして今日のお友達とのクリスマスランチにはクロスを外して、直接テーブルの上に、スワッグとオーナメントとキャンドルで。


      1612-90.jpg



スマホでの写真が取り込めず、様子もわかりずらいけれど。


使いまわしでいろんな感じを楽しめます。


お家で楽しむにはあまり固く考えないことでしょうかね。



そんな感じで今日も楽しんじゃいました。。。。



片付けが…年賀状が・・・・お掃除が・・・・・


楽しい事好きな事に流されてしまう私です(^^;






line23.gif


貴重な体験会、野中順子さんのビューティーリフティング体験会

1月24日(火曜日)に行います。

詳しいことはこちらから。

野中順子さんのブログもご覧くださいね。

💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・1月12日(木曜日)4名様 (満席)

              1月14日(土曜日)4名様 (満席)


  応用実習クラス・・・1月13日(金曜日)3名様 (満席)


  デモクラス・・・・・・・1月16日(月曜日)6名様 (残席4名様)
              1月17日(火曜日)6名様 (残席2名様)



💛シュガークラス
1月 11日(水曜日)午後  12日(木曜日)午後  14日(土曜日)午後  18日(水曜日)午前午後  19日(木曜日) 21日(土曜日)午後





ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487


💛暮らしを楽しむ会 
  
    1月 10日(火曜日) 5名様(満席)



 基礎実習・応用実習クラスではデモンストレーションのあと、おひとり1台ずつ作っていただきます。

 デモクラスは、デモンストレーションののち、カフェでくつろぐかのように、ティータイムを楽しんでいただき、ご家族にも楽しんでいただけるようお土産がございます。


暮らしを楽しむ会では、手軽に作れるお料理と肩ひじ張らない気軽なセッティングで、帰りにスーパーによってそのまま今夜作れますよ~という軽いノリの会です。



詳しいサロン内容はHarunire Salon
をご覧ください。


  
     
 ・・・基礎実習クラス・・・・

<ガトーショコラ>
   
    1612-32.jpg


  

<ショコラアマンド>

          1612-34.jpg



・・・応用実習クラス・・・・

基礎実習クラスを終了された方のみになります。


薄力粉は使っていない生地と、ちょっと驚く爽やか濃厚クリームの組み合わせが絶妙です。

<ココアロール>

    1612-35.jpg



とろける口溶けの生チョコです。見た目地味ですが。

<パヴェ・オ・ショコラ>


写真が行方不明でごめんなさい。まだ後日アップしますね。




・・・デモレッスン・・・


ビスキュイ生地の中にクリームを入れ、それをチョコレートでコーティングしたもの。

まだ娘たちがいたころ、バレンタインの時期に良く作っていたお菓子です。


<モーレンコップ>

1612-27.jpg




あと1品はしばらくお待ちください。




私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


2017年 クリスマステーブル

週末はいよいよクリスマスです。


バブルの時代には、ホテルでの豪華クリスマスディナーを楽しむ方も多く予約が取れない!なんて事もニュースになったりしてましたが、今は自宅でとクリスマス会をする方がとっても多いみたいですね。

バブル時代はちょうど子育て中の私には、バブルの盛り上がりの記憶はありません。


残念!!





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です



今年のクリマステーブルはすでに何度も登場させてます。



リチャードジノリの食器を食器を使いたかったので、テーマはそのままズバリ、「イタリアのクリスマス」


       1612-89.jpg




基本的に私の好みはシンプルな食器ですが、このフィオーリヴェルディの華やかさに惹かれて持っていたのだけど、春とか初夏に市か使ったことがなくて、でも絵柄の中にゴールドが使われてるから、今年のクリスマスはこの「フィオーリヴェルディ」を使おう!!って決めてました。


       1612-83.jpg




シンプルに、かつ華やかに!ってとこかな?



アクセントカラーの赤を使って。


山帰来の実とか、セルロイドのトナカイさんやバビヤージュのクリスマスティーの赤の缶。


       1612-56.jpg



       1612-85.jpg




テーブルって、色を3つ以内にするとまとまりが出るとか、高低差を付けるとリズムもあるテーブルになりますとか、いろんなポイントはあるけれど、一番大切な事は、自分が好きな、心地よいって感じるテーブルを作ること、それが一番と思うのです。


素敵なテーブルはいっぱいあるけれど、自分がいいなあ~って感じるものが一番。


そして楽しむことが一番って思います。



私の今年のクリスマスの予定は、24日のランチを実家で何年ぶりになるだろう、母と一緒にします。

夜は一応主人と二人、お家ごはんで。



大人だけだと、ましてや家族だけだといつも通りになりがちですが、そこをちょっといつもと違うテーブルにしてみては?


クリスマス柄のナプキンを使ってみるとか、キャンドルつけてみるとか、手軽にできることを一つしてみてはいかがでしょう。


いつもの日常にちょっとしたスパイス。


暮しの中のアクセント、大切だと思います。


        1612-50_20161220224520004.jpg






line23.gif




💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・1月12日(木曜日)4名様 (満席)

              1月14日(土曜日)4名様 (満席)


  応用実習クラス・・・1月13日(金曜日)3名様 (満席)


  デモクラス・・・・・・・1月16日(月曜日)6名様 (残席4名様)
              1月17日(火曜日)6名様 (残席2名様)



💛シュガークラス
1月 11日(水曜日)午後  12日(木曜日)午後  14日(土曜日)午後  18日(水曜日)午前午後  19日(木曜日) 21日(土曜日)午後





ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487


💛暮らしを楽しむ会 
  
    1月 10日(火曜日) 5名様(満席)



 基礎実習・応用実習クラスではデモンストレーションのあと、おひとり1台ずつ作っていただきます。

 デモクラスは、デモンストレーションののち、カフェでくつろぐかのように、ティータイムを楽しんでいただき、ご家族にも楽しんでいただけるようお土産がございます。


暮らしを楽しむ会では、手軽に作れるお料理と肩ひじ張らない気軽なセッティングで、帰りにスーパーによってそのまま今夜作れますよ~という軽いノリの会です。



詳しいサロン内容はHarunire Salon
をご覧ください。


  
     
 ・・・基礎実習クラス・・・・

<ガトーショコラ>
   
    1612-32.jpg


  

<ショコラアマンド>

          1612-34.jpg



・・・応用実習クラス・・・・

基礎実習クラスを終了された方のみになります。


薄力粉は使っていない生地と、ちょっと驚く爽やか濃厚クリームの組み合わせが絶妙です。

<ココアロール>

    1612-35.jpg



とろける口溶けの生チョコです。見た目地味ですが。

<パヴェ・オ・ショコラ>


写真が行方不明でごめんなさい。まだ後日アップしますね。




・・・デモレッスン・・・


ビスキュイ生地の中にクリームを入れ、それをチョコレートでコーティングしたもの。

まだ娘たちがいたころ、バレンタインの時期に良く作っていたお菓子です。


<モーレンコップ>

1612-27.jpg




あと1品はしばらくお待ちください。




私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター