スワッグ作りました

クリスマスにはリースが欲しくなるけれど、今回はスワッグ作り、楽しんできました。


エルム倉敷で、サロンdeまあるい会4回目の企画です。



先生は透明感溢れる先生で、SNSは何もされてなくネットからは遠い暮らしをされてる方。


だからより素敵なのかなあって漠然と考えたりしましたが。




今回のスワッグはより自然に素直に向き合って作るという、植物の声を聴く。。。。。そんな気持ちで作ったのです。



優しいラインが出来そうな花材です。


       202012-19.jpg



皆さんそれぞれの思いで組まれたようで、同じ花材なのに、みんなちがってみんないい、まるで金子みすゞさんの詩が思いうかんだみんなの作品。



私のは左から三番目。

       202012-20.jpg

ちょっとカーブしてます。




自宅に帰って、ああでもないこうでもないと、あちこち確かめてみたものの、キッチンの壁にぴったりとはまり、スーッとまっすぐなラインがいい感じ~って思えたので、フォルムを変更。


       202012-22.jpg


素敵な先生からのオーラも引っ付いてきたのかもしれないスワッグですから

  

キッチンから幸せが溢れていきそうな、そんな優しさが溢れるような気がします。


      202012-23.jpg



そして、綺麗にすっきり片付け必須だなあッと実感。



綺麗に片付けましょう!と自分に言い聞かせました。(^∇^)



やっと梅雨明け

昨日やっと梅雨が明け、そして今日は7月最終日。


長~い梅雨でしたね。



そして今日は朝から、まぶしいばかりのお天気。


そしたら勝手なもので、急に日焼けが気になって、うわぁぁぁぁぁぁぁって思ってしまう(苦笑



      202007-45.jpg


でも暑いけど、日に焼けるけど、やっぱりお日様は嬉しいものです。




庭もちょっと見まわったりして、お花はほとんどなくて、何故かバッタが大発生してます。


退治するのも可哀そうで・・・・菜っ葉食べられるのとどっちがいいかの話だけど・・・・・。


まあ、いっか~!

そして、お部屋に少し生けました。


      202007-46.jpg





昨年貰ったジュジュサンゴの苗、とーっても気に入ってます!!

      202007-44.jpg


花がすんだら、実が出来てそれが赤くなるからジュジュサンゴですって。




ささやかに咲いてる花を見ると、不思議と何だか嬉しくなります。


可憐な物には心惹かれるのかなぁ?






感染者がすっごく増えてきてます。


様々な情報が溢れて何が正しいのかわからないけれど、私個人としては今自分が心地よい事をするしかなくというか、楽しいなあとかいいなあ~って感じることをします。


良い事も悪い事も広がって行くから、私からは、いい感じ~って思いを広げたいです。



今、ここに居ることに感謝。


     202007-47.jpg




今日の日に感謝。





天気の良い日は庭に出て

風もなく良い天気で、お庭の手入れです。


なぜか時間の余裕があるのですよね。



もう終わりになってしまったクリスマスローズをカットして、ビオラも整理して。



お部屋に入れて楽しみましょう。

      202004-78_2020042915261560b.jpg



時間の余裕がないと、出来るようでなかなかできない事。



花瓶をあれこれ探して。




スズランも花をつけてます。
 
    202004-79.jpg



早いなあ~って思い去年どうだったかなあって確認してみたら、この時期には咲いてました!!



そう言えば昨年の4月は今アメリカにいる長女家族が渡米準備で我が家で暮らしてたんだ~って思いだした。


       202004-76.jpg


こうなるなんて昨年は想像もしてなかった。




何が起こるかわからないけれど、顔を見ながら話せるネット社会に感謝です。



元気でいれば、未来は開けるはず!!




そしてスウィーツ食べれば、幸せになれるはずだから。



これからお菓子焼きま~~す(#^.^#)











庭のお花をガラス瓶に

ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)・・・・残 1席
      4月18日(土曜日)・・・・残  1席

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。


メールフォームからお申込みが迷惑フォルダーに紛れ込んでしまい、ご心配をおかけしました。

もしメールフォームからお申込みをして2日過ぎてもお返事していなければ、申し訳ありませんがコメント欄にコメントお願いします。お調べしてお返事いたします。
よろしくお願いします。







気持ちよいお天気、美容院に歩いていくことに。

歩けるときには、歩こうと思ってなかなか実行できてないここ数年ですが、するかしないかは自分次第ですものね。

暑くなく寒くなくおる国はちょうど良い気候ですから、歩いて往復。

で、今日の歩いたほ数は5356歩でした。


あれだけ歩いても、5000ちょっとは少し寂しいけれど、しょうがない。


何事も億劫がらずに、こまめに動く事。


そうそう、これが自分のため。


てなことで、最近少しお庭の手入れも初めてます。


花がら摘み、掃除、肥料、水やりくらいかな?

そんなことをちょこっとしながら、庭のお花を摘んできてガラス瓶に。


       202003-37.jpg


何気ないガラス瓶って好きなんですよね。


       202003-36.jpg


ドレッシングが入っていたり、塩コショウ入れだったりしたもの



       202003-38.jpg



何気ないものにホッとします。



そしてお花屋さんで買ってきた華やかなアンティークローズ。

主人はいきなり、もう枯れそうなん?って聞いてきたけど違います!!


       202003-35.jpg




バタバタ余裕のない時は、お花をしみじみときれいなあ~と感じることが少なかったような気がするけれど、余裕ない時こそ、お花を楽しむことが必要なのかもしれないと思えるのは、ちょっと余裕ができたのかな?



そして今日のゆりちゃんのチャバッタサンドも美味しかった( *´艸`)

      202003-39.jpg





美味しいとか、綺麗とか、好きとか、そんな自分の感情をしっかり感じる、そうする事で心が落ち着くような気がします。



もうお彼岸ですね。



私は明日はお墓参りに行こうと思ってます。



それでは皆さま、素敵な連休お過ごしくださいませ。



暖かくなってますね

ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)・・・・残 1席
      4月18日(土曜日)・・・・残  1席

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。


メールフォームからお申込みが迷惑フォルダーに紛れ込んでしまい、ご心配をおかけしました。

もしメールフォームからお申込みをして2日過ぎてもお返事していなければ、申し訳ありませんがコメント欄にコメントお願いします。お調べしてお返事いたします。
よろしくお願いします。






日中はすっかり春爛漫。

お部屋にも春らしいストックを。

      202003-24.jpg




ちょっと春らしくないけれど、色々な種類のツバキを。

     202003-23.jpg


この椿たちはいただきものです。

お庭にいろんな種類のツバキを植えてるんですって。


ステキ!!


いろんな種類を一度に入れると、花止めにもなってグラつかないし、ちょっと華やかになるって嬉しいです!!


そして庭のビオラは元気いっぱい!!


      202003-25.jpg



お花があると、それだけで気分が華やぎます。




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター