抹茶と珈琲マーブルのパウンドケーキ

今年2回目のお菓子作り。


       202001-9.jpg



       202001-8.jpg




今回は食べたいって言われたわけではないけれど。


先日の同窓会での私世代ならではのあるある話で「そうそう。。。わかる。わかる。。。。。」ってなことになり。


そのまま時間切れとなり分かれたのですが。


仕事があり、家族があり、そして私たち世代、孫の事や親の事も区割りの中で大きな割合を占めてきている時。


ついつい自分の事はさておき、他の事をしてしまうのが習慣になってしまってます。


お休みするとかのんびりするとか、自分の事を優先するとかするとついつい罪悪感に駆られたりしてしまう事ってありませんか?



そんな事ばかりしていたら、体も心も疲弊するばかりで、いつまでたってもホッとする時ってありませんよね。


疲れが取れないときや、夜なかなか寝られないとか、そんな時は要注意。


体も心もゆっくり休みたいって言ってるはず。


まずは自分を労わって、身も心も満たしてあげてから、次の一歩にするのが大切に思うのです。



周りの事ばかり考えていたら、疲れてしまうしね。


自分の心が満たされると、自然と周りにも心が配れると思うのです。


ホントホント、私たち世代、まずは自分をかわいがりましょう!!って。



甘いケーキでお茶して、自分をしっかり労わってね~って言う私の気持ちを込めて、焼きました(*^▽^*)



         202001-11.jpg



しんどい時は休めばいいし、きっと誰か助けてくれるはず!!


私もそう思って暮らして行きます!!


なんちゃって~ ~ (ノ´▽`*)b☆






たぶん、美味しいはずですが・・・・・(;^_^A・





フルーツケーキ

いよいよ押し迫って。


毎年恒例のハルニレ便、今年は出来ないかなあ・・・って思いつつ、でも!!


やっぱり作っちゃいました(*^▽^*)  フルーツケーキ

     
       201812-22_20181228142756dda.jpg





遅くなっちゃったけれど。


一つは我が家用です。



さ、今日からぼちぼち集まってきます。


年末寒波、大丈夫かなあ~。。。。。。



3年前のお餅つき

    
       201812-33.jpg


懐かしい~、二人とも小学生になっちゃいました♥


皆さま良いお年をお迎えくださいませ。






12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


好き嫌い

時間や心に余裕のある時には、何作って持っていこうかなあ~って。

そんなこと考えるのも楽しみの一つになってたりするけれど。

あまりにも疲れちゃってたら、考えることも忘れてしまう私です。


皆さまはいかがでしょう?



そんなこんなの先日の手土産のおやつ。


2種類も作ったってことは、余裕があったってことかなあ?


ちょっといろんなことがあってバタバタの最近だったから、時間より心・・・・・?


だったら嬉しい限りだけど。


小さい子のいるお家へのお土産。


小さい子がいるお宅は、娘たちとダブってしまうのよね~~。。。


ついつい感情移入していまう私がいたりして・・・・・(;^_^A


        201807-55_20180803195512685.jpg






子供と言えば、プリンだけど、わが家孫にはプリン食べられない子いました(;'∀')


でも大抵は好きよね~。

プリン嫌いは孫くらいしか知らないし・・・・・


そして大人用にはダッコワーズ。


たっぷりクリームにコロンとしたフォルムが大好きです。


普通小判型だけど、可愛いコロンは私流。




お菓子は嗜好品、好き嫌いあるけれど、プリン好きの子供たちでありますように!!


大人はコーヒーのお供にどうぞ。


そしてラッピングの余裕がなくてごめんなさいね~♥♥


愛は込めています(^_-)-☆




フルーツケーキ

天気予報では今日は雨、それもかなり降りそうな予報だったけど、上がりそうな予感。。。。


主人が出かけてざざっと片付けて、おもむろに準備です。







幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





最近、腰が重くって、なかなか動けないんだけど。

明日は、母の日。

いつもお花にするけれど、今回は母の好きなフルーツケーキにしよう!!って思って時間が過ぎて、今日になり。


材料はあるのを確認してるから、あとは作るのみ!!


そうそう、お昼ご飯も外に誘っちゃおう~なんて考えつつオーブンに入れてから、母に電話。


昨日出かけて疲れちゃってるから、今日はお出かけしたくない。とのことでした。


じゃあ、いわ栄でお寿司買っていくね~♪♪




高速で30分、ひとしきりおしゃべりして帰ってきました。


趣味だった戸塚刺しゅうも止めちゃって、刺しゅう糸は全部娘に。


洋裁や刺しゅうが趣味の娘は大喜びで、譲れた母もうれしいみたいだったけど、年齢と共にできることやしたいことが変わってきてる。


今はお友達とのランチ会やおしゃべりが本当に楽しいらしく、出かけると疲れると言いつつも、次のランチ会も出かけていく。


やっぱり人とふれあうことっていいなあって思う。


もうこれからは楽しいって感じることだけしながら、元気にのんびり暮らしてほしいですよね。




        201705-30.jpg




今日焼いた3本のフルーツケーキ、1本は母に、1本はいつも母が頼りにしているお友達に、そしてもう1本は我が家のおやつにしちゃおうっと(^_-)-☆



一人暮らしでも家もきれいに整えて、お友達とのおしゃべりや、時々遊びに来る孫たちの成長を楽しみに、のんびりゆったりマイペースで暮らしていけてるって大したもんだなあって思います。


寂しいとか心細いときも当然いっぱいあるはずだけどね。


今度、疲れてないときに、とんかつ食べに行こうね(^^)/




一日早い母の日を過ごした気分の私でした。








ハルニレサロンは5月・6月お休みとなります。

7月からのスケジュールは6月初めにはアップする予定にしておりますのでどうぞよろしくお願いします。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




カトルカール

作品展終わってから、スケジュール的にはゆったりしてるはずなんだけど。


だって、期限がない毎日だから、焦ることもないし(子供たちいたときは焦らないけど、急いで用事するって感じかな)、余裕のはずが、なんとなくドタバタなんだよね~。


段取り悪いのかもですが。


お菓子も、ざざっとできるものはおやつに作ってたけど。


ちょっと気持ちを込めて作りたいとき、ありますよねッ (^_-)-☆





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です






ちょっと手土産に。。。ちょっと作ってみたから。。。。。お久しぶり。。。。


色んな場面でお菓子を作りたくなっちゃいんですよね~。


あ、もちろん買っていくこともたくさんありますが(^_-)-☆



ありがとうの気持ちを込めたい時、私の一押しはカトルカール!!



ここぞ!!というときはグラサージュをかけて、ワンランクアップのケーキに仕上げて。



        201704-78_20170501153209540.jpg



何を隠そう、基礎実習クラスの6月メニューなんだけど。。。。。。。。(;^_^A



身近な材料で、そして工程も少なくて、この時期にはぴったりの焼き菓子なの。



とーっても活躍してくれて、私にはなくてはならないケーキの一つ。



いろいろありがとうございました!!

感謝の気持ちを一杯込めてお贈りしました (* ´ ▽ ` *)




          201704-79.jpg






ハルニレサロンは5月・6月お休みとなります。

7月からのスケジュールは6月初めにはアップする予定にしておりますのでどうぞよろしくお願いします。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター