フルーツケーキ

天気予報では今日は雨、それもかなり降りそうな予報だったけど、上がりそうな予感。。。。


主人が出かけてざざっと片付けて、おもむろに準備です。







幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





最近、腰が重くって、なかなか動けないんだけど。

明日は、母の日。

いつもお花にするけれど、今回は母の好きなフルーツケーキにしよう!!って思って時間が過ぎて、今日になり。


材料はあるのを確認してるから、あとは作るのみ!!


そうそう、お昼ご飯も外に誘っちゃおう~なんて考えつつオーブンに入れてから、母に電話。


昨日出かけて疲れちゃってるから、今日はお出かけしたくない。とのことでした。


じゃあ、いわ栄でお寿司買っていくね~♪♪




高速で30分、ひとしきりおしゃべりして帰ってきました。


趣味だった戸塚刺しゅうも止めちゃって、刺しゅう糸は全部娘に。


洋裁や刺しゅうが趣味の娘は大喜びで、譲れた母もうれしいみたいだったけど、年齢と共にできることやしたいことが変わってきてる。


今はお友達とのランチ会やおしゃべりが本当に楽しいらしく、出かけると疲れると言いつつも、次のランチ会も出かけていく。


やっぱり人とふれあうことっていいなあって思う。


もうこれからは楽しいって感じることだけしながら、元気にのんびり暮らしてほしいですよね。




        201705-30.jpg




今日焼いた3本のフルーツケーキ、1本は母に、1本はいつも母が頼りにしているお友達に、そしてもう1本は我が家のおやつにしちゃおうっと(^_-)-☆



一人暮らしでも家もきれいに整えて、お友達とのおしゃべりや、時々遊びに来る孫たちの成長を楽しみに、のんびりゆったりマイペースで暮らしていけてるって大したもんだなあって思います。


寂しいとか心細いときも当然いっぱいあるはずだけどね。


今度、疲れてないときに、とんかつ食べに行こうね(^^)/




一日早い母の日を過ごした気分の私でした。








ハルニレサロンは5月・6月お休みとなります。

7月からのスケジュールは6月初めにはアップする予定にしておりますのでどうぞよろしくお願いします。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




カトルカール

作品展終わってから、スケジュール的にはゆったりしてるはずなんだけど。


だって、期限がない毎日だから、焦ることもないし(子供たちいたときは焦らないけど、急いで用事するって感じかな)、余裕のはずが、なんとなくドタバタなんだよね~。


段取り悪いのかもですが。


お菓子も、ざざっとできるものはおやつに作ってたけど。


ちょっと気持ちを込めて作りたいとき、ありますよねッ (^_-)-☆





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です






ちょっと手土産に。。。ちょっと作ってみたから。。。。。お久しぶり。。。。


色んな場面でお菓子を作りたくなっちゃいんですよね~。


あ、もちろん買っていくこともたくさんありますが(^_-)-☆



ありがとうの気持ちを込めたい時、私の一押しはカトルカール!!



ここぞ!!というときはグラサージュをかけて、ワンランクアップのケーキに仕上げて。



        201704-78_20170501153209540.jpg



何を隠そう、基礎実習クラスの6月メニューなんだけど。。。。。。。。(;^_^A



身近な材料で、そして工程も少なくて、この時期にはぴったりの焼き菓子なの。



とーっても活躍してくれて、私にはなくてはならないケーキの一つ。



いろいろありがとうございました!!

感謝の気持ちを一杯込めてお贈りしました (* ´ ▽ ` *)




          201704-79.jpg






ハルニレサロンは5月・6月お休みとなります。

7月からのスケジュールは6月初めにはアップする予定にしておりますのでどうぞよろしくお願いします。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。



来月はバレンタイン

一年でいちばん寒いこの時期、空気が乾燥しているからか富士山か美しく見えるんですよね╰(*´︶`*)╯♡


今回の上京ではラッキーにも美しい富士山に出会えて、ちょっと感激💕💕



日本人ですね~(^^)







幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





早いもので明日から2月。



14日はバレンタイン💖💖


もう準備されてる方も多いかも・・・ですね



今は義理チョコってあまりないみたいですが、


義理チョコってわけでもないけど、日頃の感謝をお伝えするにはいい機会。


いつもありがとう💕の気持ちを込めて、チョコっとチョコのプレゼント、いいとおもうんですけとね😊







ちょとラッピングして、日頃の感謝の気持ち、伝えられたらいいなぁって思ってます(╹◡╹)





line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス ・・・ ダークチェリーのタルト

         2月16日(木曜日)4名様 (残席2名様)

         2月18日(土曜日)4名様 (満席)


  応用実習クラス・・・フルーツケーキ・フリアン

         2月17日(金曜日)3名様 (残1名さま)


  デモクラス・・・・・ レモンタルト ・その他


         2月13日(月曜日)6名様 (満席)
              
         2月14日(火曜日)6名様 (残席3名様)



💛シュガークラス
2月 8日(水曜日)午後  9日(木曜日)午後  11日(土曜日)午後  15日(水曜日)午前午後  16日(木曜日) 18日(土曜日)午後


詳しい2月メニュー&スケジュールはこちらです。




ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487

💛暮らしを楽しむ会 
  
    2月 7日(火曜日) 5名様(満席)



 基礎実習・応用実習クラスではデモンストレーションのあと、おひとり1台ずつ作っていただきます。

 デモクラスは、デモンストレーションののち、カフェでくつろぐかのように、ティータイムを楽しんでいただき、ご家族にも楽しんでいただけるようお土産がございます。


暮らしを楽しむ会では、手軽に作れるお料理と肩ひじ張らない気軽なセッティングで、帰りにスーパーによってそのまま今夜作れますよ~という軽いノリの会です。



詳しいサロン内容はHarunire Salonをご覧ください。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。










マスキングテープ

スイス旅行、明日出発です。

2010年のフランス旅行でお料理教えてもらったスザンヌ先生と、2年前から計画していた旅行。

あれから6年、SNSのお陰でずっと繋がりがあり、日本旅行も3回、シンガポールに1回、一緒に旅行したスザンヌ先生。

彼女の生まれ故郷であるスイスに!っていう事での計画。

6年前にはスザンヌ先生の実家を訪問!って事になるなんて思いもよらなかった?

人生、何が起こるか分かりません‼️


そしてお土産は倉敷からはもちろんマスキングテープです








ラッピングして






気に入ってもらえるはず‼️


倉敷発祥ですから。



今日からスマホ投稿。


スイス旅行のレポちゃんとできます様に(*^^*)






ありがとう~❤❤


スコーン大好きな友人へプレゼント~❤❤


        1604-40.jpg



焼き立てお届けできましたヽ(^。^)ノ


というか、段取り悪くちょっとドタバタしちゃって、冷ます時間なくってラッピングできず。

焼き立てという事で、和菓子を頂いた箱にマスキングテープとシールででラッピング~♪♪



彼女の笑顔を見たいから。


心をお届けしたいから。


ちゃんとしなくちゃ! きれいに作らなきゃ! 美味しくなくっちゃ!


そんな風に思いがちだけど、


「スコーン、大好きだったよね~、作ってみたの。食べてみて~❤」


そんな直球で心をお届けできたら、嬉しいですよね。


うれしい笑顔は私を幸せにしてくれますヽ(^。^)ノ





line23.gif




5月のメニュー&スケジュールは❤❤をご覧ください。

スケジュール&メニューをご覧いただきますと、ケーキクラスの他の日程及びシュガークラスの日程、暮らしを愉しむ会の日程が載っています。


レッスン期間中のクラス別の日程をきめていませんが、先着順でクラスの日程を決めさせていただいていますので、お早めにご予約いただきますと、希望のクラスと日程を決められます。

ご予約メールの時に希望のクラスと日時をお知らせください。


最初にご予約があった日程でクラスに日にちが決まります。


応用クラス  5月13日(金曜日)

デモクラス  5月11日(水曜日)  16日(月曜日)  17日(火曜日)




そして初めての方はレッスン形態がわかりにくいかと思いますので、遠慮なくお問い合わせくださいませ。







ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター