夏休みも後半


毎年夏にはみんな長めに帰ってくるので大賑わいの我が家でしたが、今年からは静かです。


長女家族はアメリカ元気にやっていたものの今週から始まった学校でいきなりの大量の宿題。

渡米してからずーっとのんびり楽しく遊んでたから、突然の状況の変化にやる気ゼロらしい。。。。。がんばれ~!!



そしてこちらはまだ夏休み中。


のんびりと過ごしたお盆、三人でも楽しくやってます。



       201908-21.jpg



あッと気が付けば、一番下の孫はもう3歳。


皆それなりに自分の世界が出来つつあり、いつまでナーナの所に来てくれるのでしょう。



       201908-22.jpg




私も、いろんなお役目終わりましたから、改めて自分の世界を築いていかなくては。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

ナーナとして

夏休みも中盤ですね。


毎年賑やかだった夏休み、今年はとーっても静かです。


先日は凛々ちゃんと瑚々ちゃんの二人だけ遊びに来ました。

    
      201908-13.jpg



3人はアメリカだし、寧々ちゃんはバスケ、孫たちもそれぞれの日々があり、ママたちも自分たちの暮らしを送ってます。


濡れちゃいそうなので、私のタンクトップを紐で結んでそれなりに。。。


       201908-11.jpg




いつの間にか大きくなってます。。。


       201908-12.jpg


みんな揃っての帰省はそれなりに大変だけど、ほんの数年です。


これからはなかなか揃うことは少なくなってきます。


寂しいといえば寂しいかもしれないけれど、自分の人生をちゃんと進んでいく時期になってきたのでしょう。



これからは親が元気にしていくことが、子供たちにとっても安心材料です。


そう、だんだん立場が変わってきてるのです。


自由な時間も随分増えてるから、のんびりできる時間もあり、新しい事をする時間もたくさんあります。

着物も始めましたし、神社やお寺にも興味が出てきて、歴史も面白い!!


どんな風に私の好奇心が動いていくかはわからないけれど、気になることには年齢を気にすることなく素直に一歩踏み出します。


今の状況を素直に受け入れつつ、これからの自分、楽しみましょう!ってことですからね(*^▽^*)




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。





感謝


いつもの時間に起き、朝ごはん、主人を送りだして……いつもの日常の始まりですが。


西日本豪雨災害から1年、毎日がいつも通りに過ごせている事のありがたさを感じつつ。

災害も含めて、何が起こるか本当はわからないのに、当たりまえに毎日が過ぎていくという感覚になっている自分に気が付く日でもあります。





限りある時間ですから、丁寧に暮らしたいとおりに触れ思いつつ、ついつい・・・・・になりがちな私がいます。



まあ、それでも日々を楽しみながら、サロンもお休み中ですので、思いのほかのんびり過ごせてます。



庭のベリーたちも今年は有難く豊作で、良ーく熟したブラックベリーは思いのほか美味しくて、生でも食べられたりして自分でもびっくり!!


          201907-3.jpg

今まではちゃんと熟すのを待てなかったのかなあ~なんて。

フレッシュでも食べますが、大半はジャムの予定


ブルーベリーは今年はなぜかすごく大粒で、順次冷凍庫行きです。


      201907-4.jpg



ささやかなベリー狩り、毎朝の楽しみとなってます。



そして先日のしゃれ文字体験での作品は、子供たちとの写真と共に。



        201907-1.jpg



        201907-2.jpg



写真を見ると、その時のことが思い出されて懐かしいですよね。



どんどん成長していく子供たち、ちょっと会わない間にはすっかりと変わっていくから、成長記録が蘇ってくるし、そして一緒に。母との会話も懐かしく思い出せるから、写真っていいなあって本当に思い始めてる私です。



今はデジタルの時代、データーとして残しておいても、あまりに膨大、そしてそのデーターを見ることってなかなかないだろうから写真の整理もしたいなあって思うこの頃。




切羽詰まっていない事をぼんやり考えられる今に感謝です。






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。









緑いっぱいの庭

緑もどんどん成長し、庭の木々がちょっとぼさぼさ感満載です。


ベリー類も色付いてきていて、その中でもワイルドストロベリー、ずっごくいっぱい実がついてて嬉しくて。


        201906-19.jpg


ただ不思議なことに、赤く色付いて熟していても味はなぜか今一つ。


その代わり、香りはぴか一です。


ですから、キッチンで楽しんで、甘い香りに癒されます。



          201906-17.jpg





実家の片付けもぼちぼち始めてますが、案の定庭の木々が凄い!


いつもみんなで写真を撮っていた玄関が緑で覆われそうです。

          201906-18.jpg


気が遠くなるほどの大量のものたちに呆然としたけれど、少しづつ片付け始めると、ありとあらゆるところに母が一人暮らしをしていた様子を感じ取れて、そしたら泣けてきて泣けてきて涙が止まらなくなる。


切なくもあり寂しくもあり、そして懐かしくもあり。。。。。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

5月の中に振り返り

早いもので6月に入って数日、月並みだけどあっという間にに月日が過ぎていきますね。

そしてとくに先月5月は怒涛のように過ぎていき、一か月前はまだ子供たちも一緒に暮らしていたなんて信じられないくらいずーーと前のように感じるのは何なんでしょう?


昨日で私の中での大きなイベントが終わり、ちょっと力が抜けて、なんだか急に5月を振り返ってみてます。


みんなで行った大浜の楽しかったこと。

釣りができて、釣った魚も自分たちでバーべキューにもできちゃう。

潮干狩りも楽しめて。


何よりみんなで青空の下で遊べるって最高の一日だったなあ。



         201906-4.jpg


家でもジージが雨樋を利用して、(もちろんホームセンターで新しいものを購入です)流しそうめんをして大好評!!


       

       201906-6.jpg



子供がいると、何して遊ぼうかとあれこれ工夫するもの。

単調な夫婦二人の暮らしとはリズムも雰囲気も、勢いも何もかも違います。

子供がいるって疲れることも多いけど、活気が出てくるのは紛れもない事実。


まあ、それに流されないように体力は必要で、まずは十分な睡眠、ダメなことはちゃんと叱る、そして手を抜けるところはちゃっかりと手を抜くかな。


そんな最中に母の事がありましたから、今やっと気持ち的に一段落です。


今月から一人暮らしだった母の家の片付けを始める予定ですが、去年の今頃は一人暮らしを頑張ってましたからね。

不思議な気持ちになります。



先日は倉敷一会さんに、夫と二人で晩御飯。

今の季節は鮎、ですね。

家では塩焼きしかしないから、おお御馳走です。


         201906-1.jpg


久々にのんびりするねぇって、二人で同じ感想を言っちゃったりして。。。


お役目、終わりましたからやってみたいなあって思うこと、素直に出来たらと思ってます。

限りある人生、「いつかやろう」「落ち着いたらしよう」ってのいつかはこない、よく言われてますよね。

林先生ではないけれど「今でしょ!」ということ。


良ーく胸に刻んで、小さなことからやりましょう。


小さなことの延長線が昨日の出来事でした。


それはまた。。。。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。








プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター