グラニテも溶けちゃうくらい喋り出したら止まらない。

今回の台風、無事に過ぎてくれて本当に良かったですね~。


今は青空が見えてます。


九州も無事に過ぎますように。



気が付けば7月もあと数日。

気の重い出来事が起こった月でもあり、気持ちも下がり気味にもなりましたが、おしゃべりする事で、気分も上がりるから、ありがたいことですよね。


大学の同窓会の冊子つくりの打ち合わせのはずが・・・・いつの間にかガールズトークに。。。


それがリフレッシュになるんですよね。


今月のお気に入り、TWGのフレンチアールグレイでアイスティーにしよう。。。

     201807-49.jpg




あれこれ思いながらの準備は楽しい~(*^▽^*)



結局、話が弾みすぎて、気が付くとオレンジのグラニテは溶けちゃって・・・・アイスティーの氷もとけちゃって・・・・

        201807-50.jpg



なぜか冊子の事はさておいて、豪雨災害の事、そして母の事などあれこれと。。。


どうしても避けることができない親の介護。


少しでも心地よく、自宅で過ごせるように・・・・って思いは同じ。


そしていずれは私たちが行く道。。。



切なくもあり、大変でもありだけど、笑いに変えて皆いっしょくたに困ったことも笑いに変えてやっていけたらいいよね~。


どんな話題でもガールズトークって盛り上がるものです。


そしてパワーもいただけるのです(^_-)-☆



元気出して、夏を乗り越えていきましょうね~!!



災害

災害の少ない岡山と言われていたけれど、今回の雨は酷かったです。


我が家でも昨日朝目覚めると家の前は冠水して、身動き取れない状況。

       

        201807-20.jpg




何度も様子を見に行き、それほど変化がない事を確認したら、もうあきらめて家でのんびりするしかないって思ったけれど、その間に大変なことになっていた地域もあったという。


災害の少ないところだから、って甘えていたようです、私。


ひどい被害の真備町の様子がテレビに映し出されるたび、心が苦しくなります。


家の前の冠水で止まったからよかったものの、それがどんどん増えてきて・・・・・って考えるだけでも、どうしよう・・・ってたじろいでしまう自分がいました。


今は何が出来るか、わからないけれど、無理なくお手伝いできることをさせてもらいたいなあって思ってる。


支援って、時と場所で必要なものは違ってくるはず。

めったやたらにしても迷惑になることもあったりで難しいけれど。

こんなに近くで大きな災害を目の当たりにすると、何かお手伝いを!って言う気持ちに自然となってきます。


今日インスタで見たcoieさんの記事、

問屋町でお店をしているboiteさんのご実家は真備町だそうです。
ご家族の分だけでなく、ご近所お友達にも支援物資を届けたいそうです。
協力可能な方よろしくお願いしますとのことでした。


タオル 衣類 靴 衛生用品
他にも
毛布 カップ麺 レトルト食品
ペットフードなどもご協力くださると助かります。

boiteさん
問屋町ALOW&DEPARTMENT204
12:00〜19:00open

coie
早島町早島170
いつでも受けていますが
来られる前にご連絡いただけると助かります。
mire1030@yahoo.co.jp


boiteさん以外のところにも物資をお届けする予定です。よろしくお願いします。


coieさんは早島にあるバリ雑貨の楽しいお店です。

水曜日に、少しだけですが支援物資をお持ちしてお願いしようと思ってます。


どんな形かわからないけれど、何かしらお手伝い出来たらと思ってます。


そして友人たちからもメールをもらい、必要なものがあれば・・・・とか。

感謝の一言しかありません。


ありがとうございます。



昨日が嘘のような今日の青空。


       201807-19.jpg


皆の心がこんな風にすっかり晴れる日が来ますように!!







       line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




アナログの私、いつもお世話になってます

またまたやらかしたわけでもないけれど、プリンターのトラブル発生(;゜0゜)


ここ数か月、どうしても調子が悪くそのたびにエルム倉敷のくみ先生にヘルプをお願いし続けてる。

先月ももう大丈夫!のはずと。


そして先生がいるときには案外スムーズなのが、イラつくのです。


今回も何とかなったものの、今までとは全く違った原因もあったりして、ほんと、私には何が何やら・・・・・分かりません!!


やっぱり買い替えかな・・・・・・(-"-)



でもまあ、レシピ無事に印刷できたのであさってからのレッスンにはちゃんと間に合うから、終わりよければすべて良し~♥♥

そんなゆる~い感じだから、言われたことも忘れちゃうのかもですが、何とかなってるから良しとしましょう。


で、今日のおやつはしばらく前から食べたかったわらび餅。


わらび餅粉で作るとすごいたくさんの量が出来るんですよね。

だから、二人暮らしの私は誰かが来た時に作るという作戦。

今日はくみ先生が来てくれるので、念願のわらび餅、作りました!!


橋本のゆで小豆とアイスクリームとで和風パフェもどきです。


        201807-11.jpg




そして、秋からプログラミングのクラスもエルム倉敷で始まるそうです。


今は子供たちがプログラミングを楽しめる教室があちこちにでき始めてるそうで、そういえば私もテレビでそんな番組見たんだ。


時代は変わっていきますね。


プログラミングってそれなりの勉強したした人達しかできないようなイメージでしたが、今では違うんですね。


頭の柔らかい子供たちから始めるんって、すご~~い。


くみ先生は元はプログラミングをされてたそうで、へぇ~凄いですね~!!


私は「へぇ~、へぇ~」って間抜けな返事しかできませんが。


プログラミングに興味おありの方はチャンスですよ!!


エルム倉敷のブログ
にあんないが乗ってます。


そういえば、2年前位に、harunire salonでインスタグラムの出張レッスンしてくださった時があったんです。

懐かしい~o(^▽^)o

その時は着物姿でした。素敵♥


      1602-64_20180703133949a03.jpg







いつもの暮らし

昨日は大阪で大きな地震ありました。


学生時代を関西で過ごした私、気になる友人たちに夜になってからメールしてみて一安心。


全然平気って言う子が大半でしたが、片付けがちょっと大変ってゆう友人も。


そしてみんな、阪神大震災が蘇って本当に怖かった。。。と。



防災の準備もあるけれど、どうしようもない部分もあったり。



そんな事を思うと、何気ない日常が愛おしく感じます。


     201806-32.jpg




楽しかったね~!!の一言で終わってしまう日常のワンシーンですが。



「またいつか・・・」「今度ね・・・・」「後でね~」「暇になったらね・・・・」


口癖のように使っている言葉だけれど、いつかは無いかもしれない。。。。。



どうしたら一番いいかなんてわからないけれど、目の前にある今を大切にしたい。



震災でなくてもいろんな出来事起こってきますからね。



ああだこうだと、ぶーたれながらの時も大切な毎日の一コマです。



明るく元気に降りかかる出来事も、ケセラセラ、ってやる過ごせたら素敵ですよね~♥♥



ティルナノーグでのはるえこカフェは6月23日(土曜日) 12時~4時です。

皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。



line23.gif


材料調達の関係上、レッスンお申込みの期限は7月5日の1週間前、6月28日までとなりますのでどうぞよろしくお願いします。


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・・カスタードプリン・ココサブレ・オレンジのグラニテ

                7月05日(木曜日)  4名様
      
                7月07日(土曜日)  4名様


 応用実習クラス・・・・・・ケークサレ・マンゴープリン

               7月12日(木曜日) 3名様
         
               7月14日(土曜日) 3名様
              

  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

               7月09日(月曜日)6名様 

               7月10日(火曜日)6名様 
 

2018年7月の詳しいメニュー&スケジュールはこちらからどうぞ

サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








6月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





イギリス風ブラマンジェとシフォン

昨日の雨が嘘のような今日はスッキリ五月晴れです。


そして昨日は母の日、私もプレゼントもらいました。



        201805-4_20180514155502eca.jpg


つまみ細工のピアスとピン、着物にも合いそうだからと。

着物女子を目指してるから、役に立つかな~って。

ありがとう、役に立てます!!

そしてエコバック、リュックにもあるから、、旅行とかにも便利だと思うし、パパも使えるかも~って。

主人、うんうん、使えそうだね~!とのことでした。


二人とも、ありがとうねぇ~!!

娘二人、あっと今に3姉妹の母になってます。

母親って物は、子供が幸せに過ごせてくれているのが一番の幸せ、だから、元気な幸せな様子を感じるたびに、プレゼントを受け取っているようなもの。


いつもありがとう♥♥


そして私も、まだ娘です。

母には、靴を。しっかり足を支えられ、履きやすい靴のプレゼントです。


「はきやしぃなぁ、ええわぁ~」と。


まだまだ元気で一人暮らしをしてくれてるけれど、だんだん年老いていっている暮らしぶりは危うさも感じつつ、あんなに好きだった手仕事も全くしなくなり、ゆっくりゆっくりとした時間が大切になって来てます。

実際問題として出来なくなることも増えてくるけれど、誰もが通る道。

私も行く道。

いろんな事を笑いに変えて、一緒に楽しく過ごせて行ったらなあって思うこの頃です。





そして5月レッスンも始まってます。


基礎クラスはイギリス風ブラマンジェとシフォン


ブラマンジェはフランス語で白い食べ物。

アーモンドの香りを牛乳に移してゼラチンで固めたものが一般的なブランマンジェ。

イギリス風って~??


ってことですが、コーンスターチが入ってます。

ブラマンジェって、中世の時代からヨーロッパにあったデザートのようです。


      201805-1_20180514155458233.jpg


ハルニレサロンでは、牛乳、生クリーム、グラニュー糖、コーンスターチ、ゼラチン、キルシュ酒を配合したもので、カルピスソースを添えていただきますね。

このカルピスソースがいい仕事してくれるんですよ。


今やネットであれこれ調べられるからとっても便利で、その当時はとっても高級な食材を使って作ってたようですが、戦後になると食料が豊かでない時代を象徴する食べ物にもなってたらしく、同じ名前でも内容が違ってたんでしょうかね。


洋菓子って、伝統のものから少しずつ変化して、よりおいしくなっていったもので、その昔は本当に素朴なもの、そしてその時の文化が背景にあったもの。

歴史をたどるように、いろんな出来事を経て、今の形になってますよね。


洋菓子の背景にあるものを知るとへぇ~って興味惹かれる話がてんこ盛りなのです。


私もあまり知らないけれど、そこのある秘められたお話、聞くとちょっと面白いかもです。


そしてとってもシンプルなシフォン。


これは時代背景とかはあまりないのかな?


アメリカのケーキですから、ざっくり作って大丈夫!!

でも、た~くさんのレシピがあり、レシピが違えば当然のごとく味食感違いますから、自分好みを見つけるのも楽しいはず。


ハルニレサロンでは、私が一番失敗が少ないと思う、そして美味しいと思うレシピでご紹介してます。


      201805-2_201805141554598f8.jpg


おもてなしのスタートとして華やかなメニューではないかと。






        201805-3_2018051415550121c.jpg






line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・・カトルカール、スカッシュフライビスケット

                6月07日(木曜日)  4名様
      
                6月09日(土曜日)  4名様


 応用実習クラス・・・・・・コロンビエ・クレームブリュレ

               6月14日(木曜日) 3名様
         
               6月16日(土曜日) 3名様
              

  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

               6月11日(月曜日)6名様 

               6月13日(火曜日)6名様 
 

2018年6月の詳しいメニューはこちらです。


サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








5月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター