いろんな事が起こります

秋の連休、どんなふうに過ごしましたか?


超大型台風の上陸、日本ワールドカップ決勝進出と最悪の事態と最高の状況があったこの連休。


台風被害は状況が分かるにつれ悲しく恐ろしくなりますが、自分の無力さも感じつつも真摯に受け止めつつも、少しでも早くいつもの日常が戻りますように、切に祈ります。


そしてその状況下でのワールドカップの決勝進出は、にわかフォンの私でも日本人として誇らしく感じてます。

あの試合を見ながら、自分を信じつつ、仲間を信じ、まっすぐと戦っていく姿を見て、それまでの練習の積み重ねで確固たる自信にあふれている姿には本当に感動しました。


私のつたない語彙では表現しきれない感動に包まれていると思ってくださいね。


この連休は色んな事を感じて考えさせられる連休でした。



午前中に整体に行き、体を整えてもらい、これからの時期、体も固くなりやすいのでストレッチ重要ですよね~とのこと。


庭もちょっと綺麗にしていきたいと思ってる私、午後は庭掃除、まだあれこれ手は入れられずで。。。。


リフォーム準備で片付けも始めつつ。。。。。


そんな連休明けの今日です。


どこが悪いってわけではないけれど、なんとなく体調いまいちのこの数か月、今が体の整える期間と思ってストレッチに精を出して、気になってる本を読みながら、そして気になってるテレビを見たりと、自分メインテナンス期間を過ごし中です。


のんびり、一人ティータイムも満喫中。



      201910-5.jpg






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


やっとパソコン直りました!!

しばらく前からネットに繋がらなかったり途中で切れたりと調子悪かったPC.


繋がらなくってPCから遠ざかって数日、スマホがあるから困りはしないけれど、目は疲れました(-_-;)


そしてやっと今日、エルム倉敷のくみ先生に来てもらえて直りました!!


嬉しい~!!!!


「どっかをどうとかしたら、繋がったので、これでしばらく調子見てください。」とのこと。

なんて言われたか理解できてない私です。




自分で出来ることって再起動くらいなもので、それでどうにもならなかったらもうお手上げなんですよね。


今回は、サロンもお休み中でしたからあまり焦りもせずだったけれど、本当にくみ先生には今までもいっぱい助けてもらってます。


PCやスマホの調子悪くなったら、皆さんどうしてるんですか?

自力で解決できるのかなあ~って、他力本願の私はこんな状態になるといつも思うのです。


たくさんのレシピが溜まってるので、うまく検索できなくなっちゃってることも相談したり、このお休み期間中にPC関係のいろんな事も整理しなくちゃ!!



リフォームに向けて整理頑張る!!って言っておきながら、じつはほとんど進んでいない私ですが。


写真の整理をしながら去年の今頃はまだレッスンしてたんだ~って懐かしくなったりして。


10月はいつもハロウィンのテーブルがお決まりで、どんなハロウィンにするかいつも頭を悩ましていたのを思い出し、ちょっと昨年の写真を見たりして・・・・・



        201910-4.jpg



懐かしいなぁ~。。。



月日はあっという間に過ぎますね。



くみ先生とのお付き合いも、もう16年。いつも感謝しています♥♥


本当に月日はあっという間。



一日一日を大切に。


先延ばしに出来ない年齢になってきていることを実感します。







line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。










話し出したら止まらない(;^_^A

土日も思いのほか蒸し暑くて、エアコンのお世話になってます。


雨も降るって思っていた私、しばらく水撒きしていないお庭はカラッカラ、今日はちゃんと水撒きしなきゃ!!




週末の土曜日、ティルナノーグカフェにてまったり時間を過ごしたわけですが。



        201909-48.jpg





女二人となれば、本当に話が尽きなくて、夫からみると理解できないみたいです。

男性はそうかもしれないけれど女性は老いも若きもこの点に関しては同じようですね。



女性も男性もみんな人生のそれぞれにお役目があり、そのお役目も立場と共に変わっていくもので、私は今、そのお役目のほとんどが終わってしまった状況になり、今まで生きてきた中で一番自由な立場になったにもかかわらず、ああだこうだと思う自分がいて、それをあれこれと話をしたくなるのです。

今日もそんなたわいもない話。

たわいもない話だけれども、私には大切なの。

って言うか、話したいし、聞きたいし。


そんな中、密やかに自分なりに心がけてることがあるのです。


イラっとする時もや、いやな気分の時も当然あるわけで、そんな時はちゃんとはっきり聞いてもらって発散して、サラッと流すように心がけてます。


どこかで発散しないと、いつまでもうじうじ繰り返し思い出してしまうから、知らず知らずに考えていたりしちゃうので、前に書いた白い彼岸花を見かけたら、そこら中にありましたって同じ現象で、いやな気分になること遭遇するかもしれなくて。


ちゃんと発散して、忘れちゃうことにを心がけてます。


そのうち人間が出来てくれば、いやな気分になることも少なくなるかもしれないけれど、今は聞いてくれる友人に感謝です!!




ありがとう!!




何事も良い方、楽しい方をイメージしつつ、何とかなるからってが合言葉。



青春時代、夜の更けるのも忘れ、ああだこうだとキラキラと溢れんばかりのパワーで話していたあの頃。



それに比べて随分体力落ちましたが、ああだこうだと、第2の青春謳歌しようと。


そして私たち世代、楽しいもテーマだけど、品良くも大切なテーマです(忘れそうだったのを思い出させていただきました!)






         201909-51.jpg








line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




偶然の一致

冷凍していたパンもすっかり底をつき、今日はリトルライツに。


リトルライツさんも夏の休暇期間があったから、もう通常営業かなぁって思いなるべく開店時間近くに行きました。


人気店なので、ゆっくりの時間に行くと売り切れてることもあるので、なるべく選べる早い時間に行くようにしてるのです。


あ、電話予約もできますよ。


わたしは直接見て買いたいから、どうしても欲しい!!って言うとき以外は予約しないのね。




そんなわけで、久々のリトルライツ。


ふっと頭をよぎって、ここのクロワッサン大好き家族に差し入れしようって、余分も買って彼女のうちに立ち寄ると。。。。。



なんという偶然!! 


彼女も、餡子好きの私に渡そうと用意してくれていた「大原松露饅頭」を用意してくれて。。。。。


「持っていこうと思ってたところよ~!」ですって。。。。


そんなわけで、物々交換になっちゃいました。


201909-5.jpg




時々ありますよね。

電話しようと思った人から電話があったり、友達と話していると同じ所に旅行に行っていたり。


主人は、福砂屋のカステラ食べたいって言ってたら、もらっちゃったり。



早々先日も「眠れなくなるほど面白い、空海」の」本の事を書いたら、ちょうどその記事読んだ日に同じ本買ってきて、盛り上がってメールを書く衝動押さえきれませんでした!!って嬉しいメールもいただいた。


きっと気持ちではどっかで繋がっているんだろうって思います。



偶然の一致って素敵な事ね。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


世の中の情報にすっかり疎くなってます。

今日から2学期、み~んないつもの暮らしに戻りますね。

有難くも今日は良い天気、たくさん溜まっていたシーツやタオルケットを洗って、ドタバタと楽しかった夏休みが思い出に変わります。





今日は市役所の駅前窓口に用事があったのでついでに新しいパン屋さんに行ってみることに。


昨日の主人から 「駅前に新しいパン屋さんが出来ていて、すごい行列だったけど、知ってる~?」って。


え~~!!全然しらな~い (;゜0゜)


こもって暮らしていると色んな事に疎くなり、世のなかからすっかり取り残されておりますね (;^_^A


倉敷の皆さんはご存知でしたか?


水にこだわっている食パンのお店、銀座「に志かわ」だそうですよ。


201909-2.jpg


食パンと言えば「乃が美」は私でも知ってるほどとっても有名ですよね。


「に志かわ」って全く知らないなかったです。


そして行ってみるとすでに完売で、予約した方がよさそうですね。


201909-1.jpg


私は、ハード系のパンが好きですが、この食パンも食べてみなくては!!

実際食べてみて自分の好みに合うかどうかですよね。


凄い行列のお店でも、自分好みでないことも多いし、反対に行列ができてないお店でも、好きなお店ってありますから。


皆に好評でも自分的にはそうでもなかったり、また、私が大好きでも、みんなの反応は薄かったりしますから。


すべてにおいて、好みは人それぞれですね。



小さな事にも自分の好きを素直に正直に感じる事はとっても大切だと思うのです。



子供たちって、これ、大好き!!って反応が素直でとっても嬉しそうです。

私たち大人は、特別嫌いでなければ、なんとなく普通にやり過ごしてしまうからワクワクも自然と減ってくるのかも。


もっと心のセンサーを磨いて、日常の小さな好き気が付きたいと思うこの頃。


子供は本当に正直で、大人としては面倒になるときも多いけれど、私としてはまず、自分の好きを敏感に感じよう。


大人ですから、その結果で駄々をこねたりしませんからね。


人それぞれ、みんな違ってみんな良い p(*^-^*)q



さ~、私も少しずつ活動始めます!



201909-3.jpg



思いっきりのダラダラ生活過ごしましたから。



line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター