やっと元の暮らしに

もう今日は9月6日。


やっとやっと元の暮らしに戻ってきました。


先月の今日は、スザンヌたちとの旅行中だったのに、それも遠い昔のように感じてしまう私ですが。。。。


孫たちとの2週間、しっかり満喫しました。


    201709-2.jpg



     201709-3.jpg



      201709-1.jpg



でもその期間、肩を痛めたり、風邪をひいたりで今回結構きつかった~(*_*;


29日にみんな帰ったけれど、なかなか疲れが取れず・・・・・


だらだらしてて・・・・・・


ブログもお休みしてちょっとゆっくり。


いっぱい寝てのんびり過ごすこと、大切ですね。


明日、スケジュールアップします。



よろしくお願いします。


      201709-4.jpg

お預かり

厳しい蒸し暑さと、突然の雷雨に驚くこの頃。


日本の夏ってこんなに暑かったかな~って思うは私だけ?


朝から暑い!って思ってたかなあ~?





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





今日から8月、早いものです。

そしてもちろん、子供さんのいらっしゃるお宅は、夏休み真っ盛りですよね~。

我が家も小学生キッズをお預かり。


ブラックベリーを採ったり、


          201708-7.jpg



9月レッスンの試作を一緒に作ったり・・・・

         201708-3.jpg


2年生にもなると結構できるものです。



一人では絶対しない、彩そうめん


       201708-1.jpg



学校の様子を聞きながら、二人ご飯


      201708-2.jpg



なぜだか、懐かしさを感じる私・・・・・でも、何に?



 
そしておやつには、豆腐団子の和風パフェをつくり。


       201708-4.jpg




グラスは彼女のご指名。彼女の好きなグラスだそうです。



子供ってちょっとだけでも日常を違うことをするととーってもうれしいみたいで、すっごく喜んでくれます。

でも、時々 「フン!」 って生意気な態度に驚くけど。


それも、成長の証なんですよね!?



わが子の時の必死の育児を思い出し、その空回りの一生懸命な自分が恥ずかしいやら、愛おしいやら、複雑な気持ちです。


もう一度子育てしたら、ゆとりを持ったじょううずな子育てできるかもだけど、体力ないし、なんでも「ま、いっか~」って終わりそうで、それはそれでどうなんだろう。。。と思ってみたり・・・・



ま、正直な話、ちょっと距離を置いて余裕をもって接することができる、ナーナの立場は一番楽だなあ~♥



そんなことを思いつつ、私の夏休み本番ももうすぐ。


その前に、9月レッスンお知らせ、明日アップしますね~(*‘∀‘)






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です









お嫁に行きました。

レッスン期間中、断捨離で私が使わなくなったものをサロンの片隅に置いてました。


気に入った方に、持ち帰っていただきたくて。


必要なものはほんとうに、人それぞれですから(#^.^#)






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です







ケーキやクッキーの型、食器類、テーブル周りのものなど。



どれも使えるけど、今の私の暮らしのは合わなくなっているものや、調子に乗ってたくさん買いすぎて余ったりしてたもの(-_-;)



あー、物の管理ができてない私の性格、よく出てるわって。


昨日も、ちびっこに、「ナーナ、なんで使わないもの買ったん???」


「その時は使う!って思ったんよ~!」って


はぁ~、もう突っ込まれまくりです(◎_◎;)




そんな中でも、一時期とーっても活躍してくれて、でもここ10年、使ってないな~って思うものも、お嫁に出すことできました。



       201707-11_20170717115338bd7.jpg




 こんな風に、その昔は毎年12月になるとゲーテの輪を飾り、ツリー代わりにしていたんですよね。



     201707-12.jpg




懐かしい!!



今はシンプルに!って風に好みも変わってきてるので、こんなに飾り立てることもしなくなって・・・・・・


ほんの十数年前だけど、なんだか若かったなあ~って思っちゃう自分がここにいるんですよね。




これは素敵なお店にお嫁に行きましたので、またいつか変身した姿に出会えるはず~♥ってとっても楽しみです(#^.^#)





よく皆様から、どんな食器をそろえるといいですか?って聞かれることも多いけど、最近は、自分が好き!!っていうもの、いいなあ~♥っていうものを買ったらよいと思いますってお話させてもらってます。


収納のことや、使い勝手のこと、他との相性など、いろんな視点から見ると、アドバイスもあるかと思うけれど、同じスタイルの暮らしが続くってことはなく、家族の増減、その他の状況によって変わります。


そして、それぞれの生活スタイルも違います。


今、こんな暮らしがしたい!っと思っていても、それが10年後20年後、同じとは限らない。



私も、ずいぶん変わりました。


で、結局は、自分が好き!!ってものを集めていくのが楽しいかな~って思うのです。



自分の好きに囲まれた暮らしって、いいですよね。



私も、自分の好きに囲まれる暮らし、目指し中です!!





夏はわらび餅、最高です(#^.^#)


       201707-13.jpg





子育てつまみ食い(^_-)-☆

子供の成長は早い。

そう、驚くほど早い。

あ、こんなに年数経ってるなんて・・・・って改めて驚くこと多しです。





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




先週、ナーナ任務で上京した私。

自分のためのレッスンもあったけど。

一時の凄まじさからは脱出したけれど、でもまだ大変だなあ~って感じ。

ああした方が、こうした方が・・・・って思わなくもないけれど、今が筒一杯なことは見ていてわかる。

私も、思うようにできずイライラして怒りまくったりしてたなあ・・・・って。

今となればなんとかなるよ~!!ってわかるし。

まずはママが癒される時間を持ってね~、ちょっと心が楽になれるよって思うけど。


まあ、今となればなんとでも思えるわけです (#^.^#)


小学校で習ってきた七夕飾りを作って、飾ってみる。

     201707-1.jpg


こんなところはとーっても微笑ましいでしょう。


 
おやつは三姉妹で、仕切るのはやっぱり長女。


        201707-8.jpg


ちゃんと座って、お皿に取り分けて・・・・・なんてことは今のところハードル高いなぁ・・・・・・。


ちゃんと座って食べるだけでも良し!ってことです。

それに分けられるしね。


魔の二歳児も怪獣からちょっと人間界に踏み入れかけかな?


      201707-2.jpg





子育てのつまみ食い故、大らかに見えるものです(^_-)-☆






あさってからサロンが始まります。

長いと思ったお休みもあっという間。

断捨離も未だ途中ですが、今月のケーキレッスンの時に、ケーキの型など出します。

気に入ったものがあればお持ち帰りくださいね。


今月のテーブルは暑い夏、ゆる~く過ごしましょうって風なテーブルにしました。

のんびりしてもらえたら♥♥って思ってます(^◇^)




7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

      
               7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




ときめくわけではないけれど・・・

断捨離中の私だけど・・・・・

ときめくものだけ残してって、これが全くできない私。





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





そして片付けに飽きたら、おやつにしたり、買い物出たり、


ネットサーフィンしたり・・・・(これ、びっくりするほど時間が過ぎてる・・・( ゚Д゚)


そんなことしながら、でもぼちぼち進んでますが~。


10年使ってないものは、これから先も使わないはず。

なのでもう10年以上物置台としてる昔PC台として使っていた長机を処分することに。


そうしたら長机の上に、小引き出しが置いてあったのです!


目に入っていたはずなのに、すっかり存在を忘れちゃってたんですよね・・・・・・。


そして、中に何が入っているかも思い出せなくて、見ても、へぇ~って感じ。。。。


         201706-13_20170622164137d9e.jpg





っていうことは、これも10年使ってないから必要ない!ってことだけど・・・・・


ときめくわけではないけれど、


やっぱり処分できないな。

実はこれは父が亡くなって仕事場を倒した時にもらって帰ったもの。

私が子供の時から、仕事場にあってずっと父が使っていた小引き出しなんですよね~。

計算してみると、50年は経ってるものなのに、全然きれいなまま。

ま、古くはなってるけど、びくともしてない。


ときめくわけではないけれど、これを処分するには切なすぎて処分はできないです。


どうするからはまだ決めてないけど、でも、やっぱり処分は無理だ。。。。(-"-)


こんな感じになるからいろんなものが溜まっていくのかもだけど・・・・・。


けど、一つ発見したのは、

親から引き継いだものでも、それを使っていた情景が浮かばなければ、案外サラッと処分できること。

この小引き出しの中を整理してたら、昔、父母が忙し立ち働いていた様子が蘇ってきてしまって・・・・・・


思い出に執着するのかな~?

この小引き出し、新しい何かを入れて使います(#^.^#)



     201706-12_20170622164136405.jpg




とにかく、ああだこうだと言いながらも、すっきり暮らしたい!!


シンプルに暮らすを目指すことはまだまだ諦めてませんから(^_-)-☆




7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

      
               7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。






プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター