着物再デビュー

ワクワクドキドキから2日。

日曜日は岡山市民会館に歌舞伎を見に行ってきました。


201711-11.jpg


ずいぶん前に、ウォーキングのお友達がチケット取ってくださって!

そしてよければ着物で行きましょうって、誘ってくださる友人もいて、着物再デビューです!


って話してもなんのこっちゃら???って思いますよね。


実は、独身の頃は着物が好きで、着付けも習い、自分で着物着たり、大学時代は筝曲部だったから、発表会やイベントごとには着物を着てたんだけど、子供たちの卒園式を最後に自分で着ることはなくなり・・・・。



日常で着物に触れる機会もなくなり、っていうか、ばたばたしてると着物着るって事自体が大変でおっくうになるし、服で十分ですしね。

娘たちの結婚式には留めそで来たけれど、甥たちの時には洋装で出席。

そんな感じ。


で、ある時、50代に入ってからかな?

還暦には着物デビューしたい!って思ったりしてたけど、それもすっかり忘れた還暦の今年。


ウォーキング仲間から歌舞伎のお誘いに、そして着物を着ようとのお誘い。


すっかり忘れていた私の夢がひょんなことから叶うことになったのです!!


慌てて、着物大好きの友人にヘルプしてもらい、あれこれアドバイスや今の便利グッズも教えてもらい、そして練習したんですよ~(;^_^A


      201711-8_20171121125619a7d.jpg

写メを送ってはアドバイスしてもらって。。。



私が結婚したころは着物も何枚か持っていくっていう時代だったから、昔ものもを引っ張り出して選んでもらった.。


35年も昔に持ってきた、まだしつけもとっていない大島に、初めて締める名古屋帯。


帯揚げ帯締めは華やかなものしかないので、彼女が手持ちの中から貸してくれ、草履は3日前に購入。


そんな大騒ぎの中での着物再デビュー。


当日主人に帯は手伝ってもらって何とか完成。


朝のウォーキングレッスンを受け、午後からみんなで歌舞伎鑑賞と、ハードな一日、頑張れるかなあ~って若干不安はあったものの、無事に楽しく一日終えることができました!!
  
     
       201711-9.jpg



良かった~!!


主人には、「まるで自分の七五三みたいだなあ~」って言われて、友人も巻き込みながらの私の密かなる一大イヴェントだった日曜日の歌舞伎。


やけに目に付いた着物姿。

皆さん、様々だなあ~って、気になるよそ様の着物姿でした。


これを機会に、着物女子のお仲間になれたらいいなあ。


どなたか着物でランチ、お誘いくださいませね(^◇^)







そしてお知らせですが、Y's さんのリースレッスン、とっても好評にて午前午後クラス、どちらも満席となりました。

キャンセル待ちもお受けいたしております。





12月レッスンのスケジュール&メニューはこちらからご覧ください。


12月のデモレッスンは実習に変更してヘキセンハウスを作ります。

レープクーヘンで作る本格的なヘキセンハウスです。


12月4日午後1席、5日午後2席残席がありますので、ご興味おありの方はお知らせくださいませ。





12月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!






やっと元の暮らしに

もう今日は9月6日。


やっとやっと元の暮らしに戻ってきました。


先月の今日は、スザンヌたちとの旅行中だったのに、それも遠い昔のように感じてしまう私ですが。。。。


孫たちとの2週間、しっかり満喫しました。


    201709-2.jpg



     201709-3.jpg



      201709-1.jpg



でもその期間、肩を痛めたり、風邪をひいたりで今回結構きつかった~(*_*;


29日にみんな帰ったけれど、なかなか疲れが取れず・・・・・


だらだらしてて・・・・・・


ブログもお休みしてちょっとゆっくり。


いっぱい寝てのんびり過ごすこと、大切ですね。


明日、スケジュールアップします。



よろしくお願いします。


      201709-4.jpg

お預かり

厳しい蒸し暑さと、突然の雷雨に驚くこの頃。


日本の夏ってこんなに暑かったかな~って思うは私だけ?


朝から暑い!って思ってたかなあ~?





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





今日から8月、早いものです。

そしてもちろん、子供さんのいらっしゃるお宅は、夏休み真っ盛りですよね~。

我が家も小学生キッズをお預かり。


ブラックベリーを採ったり、


          201708-7.jpg



9月レッスンの試作を一緒に作ったり・・・・

         201708-3.jpg


2年生にもなると結構できるものです。



一人では絶対しない、彩そうめん


       201708-1.jpg



学校の様子を聞きながら、二人ご飯


      201708-2.jpg



なぜだか、懐かしさを感じる私・・・・・でも、何に?



 
そしておやつには、豆腐団子の和風パフェをつくり。


       201708-4.jpg




グラスは彼女のご指名。彼女の好きなグラスだそうです。



子供ってちょっとだけでも日常を違うことをするととーってもうれしいみたいで、すっごく喜んでくれます。

でも、時々 「フン!」 って生意気な態度に驚くけど。


それも、成長の証なんですよね!?



わが子の時の必死の育児を思い出し、その空回りの一生懸命な自分が恥ずかしいやら、愛おしいやら、複雑な気持ちです。


もう一度子育てしたら、ゆとりを持ったじょううずな子育てできるかもだけど、体力ないし、なんでも「ま、いっか~」って終わりそうで、それはそれでどうなんだろう。。。と思ってみたり・・・・



ま、正直な話、ちょっと距離を置いて余裕をもって接することができる、ナーナの立場は一番楽だなあ~♥



そんなことを思いつつ、私の夏休み本番ももうすぐ。


その前に、9月レッスンお知らせ、明日アップしますね~(*‘∀‘)






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です









お嫁に行きました。

レッスン期間中、断捨離で私が使わなくなったものをサロンの片隅に置いてました。


気に入った方に、持ち帰っていただきたくて。


必要なものはほんとうに、人それぞれですから(#^.^#)






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です







ケーキやクッキーの型、食器類、テーブル周りのものなど。



どれも使えるけど、今の私の暮らしのは合わなくなっているものや、調子に乗ってたくさん買いすぎて余ったりしてたもの(-_-;)



あー、物の管理ができてない私の性格、よく出てるわって。


昨日も、ちびっこに、「ナーナ、なんで使わないもの買ったん???」


「その時は使う!って思ったんよ~!」って


はぁ~、もう突っ込まれまくりです(◎_◎;)




そんな中でも、一時期とーっても活躍してくれて、でもここ10年、使ってないな~って思うものも、お嫁に出すことできました。



       201707-11_20170717115338bd7.jpg




 こんな風に、その昔は毎年12月になるとゲーテの輪を飾り、ツリー代わりにしていたんですよね。



     201707-12.jpg




懐かしい!!



今はシンプルに!って風に好みも変わってきてるので、こんなに飾り立てることもしなくなって・・・・・・


ほんの十数年前だけど、なんだか若かったなあ~って思っちゃう自分がここにいるんですよね。




これは素敵なお店にお嫁に行きましたので、またいつか変身した姿に出会えるはず~♥ってとっても楽しみです(#^.^#)





よく皆様から、どんな食器をそろえるといいですか?って聞かれることも多いけど、最近は、自分が好き!!っていうもの、いいなあ~♥っていうものを買ったらよいと思いますってお話させてもらってます。


収納のことや、使い勝手のこと、他との相性など、いろんな視点から見ると、アドバイスもあるかと思うけれど、同じスタイルの暮らしが続くってことはなく、家族の増減、その他の状況によって変わります。


そして、それぞれの生活スタイルも違います。


今、こんな暮らしがしたい!っと思っていても、それが10年後20年後、同じとは限らない。



私も、ずいぶん変わりました。


で、結局は、自分が好き!!ってものを集めていくのが楽しいかな~って思うのです。



自分の好きに囲まれた暮らしって、いいですよね。



私も、自分の好きに囲まれる暮らし、目指し中です!!





夏はわらび餅、最高です(#^.^#)


       201707-13.jpg





子育てつまみ食い(^_-)-☆

子供の成長は早い。

そう、驚くほど早い。

あ、こんなに年数経ってるなんて・・・・って改めて驚くこと多しです。





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




先週、ナーナ任務で上京した私。

自分のためのレッスンもあったけど。

一時の凄まじさからは脱出したけれど、でもまだ大変だなあ~って感じ。

ああした方が、こうした方が・・・・って思わなくもないけれど、今が筒一杯なことは見ていてわかる。

私も、思うようにできずイライラして怒りまくったりしてたなあ・・・・って。

今となればなんとかなるよ~!!ってわかるし。

まずはママが癒される時間を持ってね~、ちょっと心が楽になれるよって思うけど。


まあ、今となればなんとでも思えるわけです (#^.^#)


小学校で習ってきた七夕飾りを作って、飾ってみる。

     201707-1.jpg


こんなところはとーっても微笑ましいでしょう。


 
おやつは三姉妹で、仕切るのはやっぱり長女。


        201707-8.jpg


ちゃんと座って、お皿に取り分けて・・・・・なんてことは今のところハードル高いなぁ・・・・・・。


ちゃんと座って食べるだけでも良し!ってことです。

それに分けられるしね。


魔の二歳児も怪獣からちょっと人間界に踏み入れかけかな?


      201707-2.jpg





子育てのつまみ食い故、大らかに見えるものです(^_-)-☆






あさってからサロンが始まります。

長いと思ったお休みもあっという間。

断捨離も未だ途中ですが、今月のケーキレッスンの時に、ケーキの型など出します。

気に入ったものがあればお持ち帰りくださいね。


今月のテーブルは暑い夏、ゆる~く過ごしましょうって風なテーブルにしました。

のんびりしてもらえたら♥♥って思ってます(^◇^)




7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

      
               7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター