成長しています

梅雨明けしたのか、していないのか、どうでしたっけ?


お日様が本当に待ち遠しいですね~。



本来ならばオリンピック中のはずでしたが、思いもよらない事が起きるものなんだって思い知らされてる真っ只中。



そんな連休中は、特別用事はなくって久々のナーナ任務ありでした。


でも、子供って大きくなるものです。


一番小さい子がすでに4歳、ママが居なくても、お泊りできるのですから、楽になったものです。



でもまだナーナのうちが楽しいって言ってくれてる年齢、それもいつまでか、わかんないけど。


      202007-43.jpg





そしてアメリカにいる孫たちもこんな状況でも、それなりに楽しんでいる様子です。


子供の順応性の高さに驚かされます。



女子だけど、釣り大好きの子が一人いて、わが家に居たときも、渋く釣り番組見たりしてた。


彼女、9歳、パパと初めての船釣りに行きたくさん釣り上げ大漁。


       202007-37.jpg


パパは船酔いで大変だったにもかかわらず、彼女は平気、満喫したそう。


日本と比べ物にならない感染者がいてこの状況、嬉しそうな二人だけど、ちょっと怖いって感じてしまう私。


        202007-38.jpg


気を付けてね!!



そして釣りに行った二人で魚を料理するって凄いよね。


       202007-39.jpg



       202007-40.jpg


ホント、大きくなったものです。



疲れて帰った後に、魚を捌くって大変。


でも好きだから、そんな事気にもならずにしてるらしい。




好きなことをするって大切だなあって送られてきた写真を見て思う。



まだ9歳というべきか、もう9歳というべきか。



へぇ~って感心した写真でした。




愉しんでるのは安心だけど、人混みが気になるぅ~~(°_°)



でも楽しい事をしてると免疫力も上がるというから、良し良しです。



        202007-42.jpg




煮つけは、釣った魚じゃないと食べられないそうで、魚好きにはたまらないんですって。




驚いたこと

一眼レフをもう一度始め、すっかり忘れてたことをぼちぼちと始めてます。

そしてそれを保存したり、使うためになんだかわからず、再びヘルプをお願いしてやってるところですが・・・・。



昨日から、グラウドにあげる?作業かな、PCが勝手にしてくれてるらしいけれど、まだグルグルと回ってて、大丈夫かなあ~って不安になりながら・・・・


時間かかりますから、と言われてたからいいと思うけど。


ホント、わからないと不安になること多いけれど、教えてくれる人が居て本当にありがたい。


そしてびっくりなこと。


先日アロマ講習でとっても気に入った香りが届きました!

すっごく気に入った香りでしたから、楽しみに封を開けてワクワクしながら嗅ぐと・・・・「アレっ??」


ちょっとあの時と違う。。。。。


好きだけど、「うわっ~!!」という感激はなかった。



自分の状態で香りの印象って違うんだ、と。


自分が好きでも嫌いな人もいたり、その時々で香りの印象は変化するものだとすごく納得したのです。



でも、少しずつ増えていくのが嬉しい。


そのうち、自分の好きな香りを調合して、好きな香りに包まれて暮らしたいなぁ。






       202007-1.jpg

梅雨の晴れ間かな?

梅雨とは言っても、昔のシトシト降る雨とは違うこの頃。


でも晴れ間には間違いなくて。


少し庭の手入れもしてみたりですが。


じとじとと酷い湿気のためか痛んでるものもあったりで、悩ましい。


暑さに強いはずの日日草は湿気にやられて危うい感じになってまってどうなるのか・・・・。




でもブラックベリーは元気に着々育ってる!!

収穫が楽しみで~す。

      202006-34.jpg



そしてアナベルの葉っぱにアオカエルが!!



いつも田んぼに水が入った時、一斉にカエルが鳴き始めるので、「あらぁ~、田植えの時期なんだわ~」って季節を感じて、何だか心休まり、ひとり嬉しくなったりするんだけれど、今年はその声を気が付かなかったのか、鳴かなかったのか、わかんないけれど、田植えの季節が気が付かない間に過ぎちゃってたのです。


でも、カエルはちゃんといました。

      202006-35.jpg



触らないけれど、見るのはかわいい~。



そして今日はzoomで着物レッスンだった。久々だったせいかぐったり疲れました。


zoomをちゃんとできるように教えてもらって準備したはずだったけど、イヤホン間に合わずで聞き取りにくくって。


とにかくzoomになれましょう!って事と思い、また次回ですね。


オンラインは便利だけれど、なにしろ初めての事だから、慣れるまでが私的にはちょっと億劫だけど、けど、頑張らなくちゃ。


楽しい事もいっぱい体験できますから。


これからは移動の事も、ソーシャルディスタンスを保つことも、、悩ましい課題ですよね。



だんだん慣れて良い方法も考えついていくのかな?



     202006-32.jpg



疲れたら、甘いもので、エネルギーチャージします。




忘れてることが多くてびっくりです。

気が付けばブログもすっかりご無沙汰してました。

やらなくなったことは綺麗に習慣から消え去ってしまうのだと改めて認識しているところです。



あんなに気に入っていた一眼レフも、ほったらかして2年ぶりくらいに取り出したのかも。。。。


壊れちゃったと思ってたけれど、充電が切れただけで、ちゃんと動きます。


が、きれいさっぱり忘れて本を出して確認作業中。



PCやスマホの、あれこれを教えてもらいながらのここ最近。



一眼レフ使ってみて新たな疑問もあり、やっぱりうまくできないEvernote整理。



がむしゃらには出来ないので、ゆるゆるやってます。


そうそう、元気にしてる~??って心配してくれた友人からラインが入りったり。



ホント、ありがとね~♥♥


元気にしてます!!


ただサッサとできないくて、開き直ってゆるゆると~。。。。



あれこれ写真も撮ってみたりもして。。。。


この時期に作りやすいカトルカール、手土産にとっても重宝しました。

       202006-24.jpg


アーモンドのケーキを、レーリュッケン型で焼いてみた。
       202006-23.jpg


小さな型で可愛いけれど、一切れのおやつは物足りなかったな~。
      
       202006-25.jpg




定番のパウンドケーキはちょっと作ってあると便利。
日持ちもするし、暑いときは冷蔵庫に入れてみたりして、甘いものが異常に欲しくなるこの頃なので、手作り食べれば、罪悪感も少なくて・・・・・・(;^_^A

      202006-21.jpg


そして今ちょっと私的にブームな珈琲のパルフェ。

ナッツを一杯入れて、インスタントコーヒーで風味はつけるけど、インスタントがすごくいい仕事してくれます。
すっごく美味しくて美味しくて・・・・
この時はチョコレートを刻んだものも入れてるみたい。

      202006-22.jpg


実家から持って帰った竹で編んだ茶たくに、テッセンの模様が彫られてるガラスのコップに昭和を感じ、それを使うと昔を思い出すのです。



そして再び一眼レフを使ってみる。


悪戦苦闘だけど、好きです!


新しいオーブンで初めて作ったプリン。

今までの温度ではうまく焼けずに、かなりの時間を追加。

自粛中に受けたzoomでバスチー焼こう会でも、みんな出来上がりが違って、オーブンの違いの大きさ感じたところだったから、あれこれ焼いてみなくては!って感じです。

       202006-26.jpg



でも、ありがたい事に、新しいオーブンは癖が少ないから、結構いい感じなのです(^_-)-☆



もう、10日近く長持ちしている釣鐘状のクレマチス。

硬かったつぼみが小さく咲いてくれました。

      202006-20.jpg




ゆるゆるやってま~す。





元気にしてる~?

この状況下、私にとっては良い事もあったりしてます。


極端な話、お料理以外はしなくても困ることはない今ですから、時間はたっぷりあり、こんな時にこそ、日頃できない事をしましょう。


って言われてるけれど、2か月たった今、それはなかなか難しい事だなあって実感。


最初は有意義に~なんて思ったりしてたけど、いつの間にかなあなあになって。



でも、そんな中、電話やメールで疎遠になっていた友人たちとの語らいが復活したのです。


日常の雑事に追われ、どうしてるかなあ~って思ったりしてもなかなか電話やメールも何故かしなくって。


年賀状のやり取りはあっても、私たち世代は喪中はがきが行き交う世代。



そのまま、どうしてるかなあ~って思いだけがあってそのままになってる私だったから。


なが~いステイホウムの期間にぽつぽつ連絡とってみて、みんな元気で何よりでした。


中には、いつもブログ見てるから、そんなに長くご無沙汰してるって感じはなかったよ~って言ってくれる彼女もいたりして。



気ままブログなのに、見てくれてる。。。。。


ずっと見守ってくれてる気がして本当に嬉しくて嬉しくて。。。


大きな幸せに包まれて、世の中の騒動なんて全く関係無くなっちゃって。。。


人間の心って不思議ですね。


言葉一つで、感じる世界がガラッと変わるのです。



そんな彼女に、倉敷発の美味しくお洒落なドライフルーツをプレゼント。



      202005-24.jpg


無添加の国産ドライフルーツを作ってる木の雫さんのもの。


      202005-25.jpg


彼女からは、美味しくてそしてとーってもお洒落‼やる気スイッチ入りました!!とのメールが。



リアルに会えるのは随分と先の話だろうけど、コロナ騒動が起きなければ、こんなほんわかなやり取りもすることはなかったかも。

其のまま月日が過ぎてすべて遠い思い出だけになっていたかも。



そんな事を思うと、コロナ騒動も私にとっては「ちょっと立ち止まって色々感じてみてね」と、神様から言われたような気がしてます。



優しさを感じると、目の前にある世界も優しく感じるようです。



みんながそんな気持ちになって行けるように、少しでも優しい気持ちを伝えられる自分になりたいと思った彼女からのメールでした。



ありがとう。



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター