リフォーム終了しました

1か月ちょっとの2階での下宿生活、終わりました。

やっと終わった~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ホッとした解放感でいっぱいです!!


そして床暖房、思い切ってやってよかった。




ほっこりいい気持ちで~~す(#^.^#)


床の色もあれこれ悩んだけれど、わが家の雰囲気になじんでる。


       201912-22.jpg




テーブルとも相性がいいし。


       201912-21.jpg




エコカラットも思いのほかいい雰囲気でした。



       201912-23.jpg



消臭、湿気取りにもなるらしい。


そしてキッチン、あれこれ思いはあるけれど、とっても気に入ってるので後は自分がどれだけ使いこなせるかだわ。。。。。


スイッチいっぱいで・・・・なれるまでが大変そうだけど・・・・


時代の進歩を感じるのです。



私が不満だったところもちゃんと理由だあり、それを聞くと、納得で、このキッチンに慣れましょう!!って気持ちに改めてなるのです。



あれこれ疑問はちゃんと尋ねるといろいろ解決だし、納得なのです。




さて、これから収納していく作業があるのですが・・・・・・

      
       201912-20.jpg


いつ頃落ち着くのでしょうか?



ぼちぼちしましょう。。。。(#^.^#)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



元気の源は

来週の今日は、いつもの暮らしに戻るはず。


あと1週間足らず。。。。。。


外食生活ももう少し。



昨日のランチは御年80歳超えのマダム。


今日はステーキ食べましょう!!って、私も一緒にしましたが、しっかり食べることは健康の秘訣ですね。

       201911-60.jpg



そのお方、今でも自分でちゃんとお料理して、気軽に一緒に食べましょうよって誘っても下さいます。


本もあれこれ読み、スマホも使いこなします。


好き嫌いははっきりしてますが、あれこれジャッジはなさいません。


面白いなあって思いながら、暮らしているそうです。


年齢層も幅広いお友達がいて、気軽に上京しちゃってお友達に会いにも行かれてます。


自分のペースに人を巻き込むこともせず、また、人に依存することもなく。


かといって、お世話もあれこれしてくださり。



そんな風に歳を重ねたいと思った昨日のランチ。



いろんな事を考えられる時間セレブの今の期間、私にはとっても貴重な時期でもある気がします。



これからの人生のお手本にしたい方がいっぱいです。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

悩ましい・・・・

リフォーム、順調です。

日本の職人さんは凄いですね。

イギリス在住の知り合いは少しリフォームするのにも、職人さんが来てくれたり来てくれなかったりと、プンプン怒ってました。


そんな人ばかりではないだろうけれど、真面目というのも日本人気質。

いい加減の度合いが全く違うらしいです。


        201911-18.jpg



と、順調に進んでるリフォームですが、



壁紙も張替えとなるので、光通信の付け替えをしないといけないらしく、その工事の申し込みをしようと、フレッツ光に電話したところ、音声ガイダンスが流れ、解約の場合、新な契約の場合、料金問い合わせ・・・・・とそれぞれに番号が違っていて、挙句にフレッツ光ではなくドコモ光だった。

へぇ~そうなんだ~って思う私 (°_°)


私としては、何が何だかわかないけど、わからないなりに一生懸命理解しようとしていたけれど、結局契約者からの電話でないと、やたらとややこしい。


で、結局主人にしてもらうことにしたのですが。


セキュリティーがしっかりしているということだけど、暗証番号や、本人確認やら。


そうでなくても、不案内な部門、電話での問い合わせには四苦八苦で本当にそんな自分が悩ましい。。。。。


うまく言葉が出ないから、先方にしたら、わかりにくいとは思うけれど。


これからの世の中の進歩についていけるのだろうかと、心配になっちゃった。



スマホを使っていたら、誰の電話番号も検索できず、なにもわからないまま・・・・・自分の番号しか覚えてませんから。


どんどん複雑になっていく社会、なんとかぶら下がりながらも、ついていかなきゃ、生活できなくなるよなぁ~。。


私として出来ることは、恥ずかしいと思わず何度も何度も尋ねることかな?


謙虚に尋ねますから教えてくださいね(*^▽^*)


午前中は青空広がり気持ち良かった~。


        201911-19.jpg




何はともあれ、ひとつ解決するごとに気分は晴れ晴れします!





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


リフォーム始まりました

ついにリフォーム始まりました。


       201911-1.jpg


職人さんの仕事は早い。


とにかく何でもテキパキと、作業一つもあっという間で、私もそれほどさっさと動けたらいろんな事いっぱいできそうな気がします。

キッチンもあれよあれよとこんな風に


      201911-2.jpg





もちろん私は出来そうにないので、マイペースで。


これからほぼ1か月、2階の長女が使っていた部屋で過ごします。


初日の今夜は主人は食事がいらなくて、一人ご飯をのんびりと。

カセットコンロは使えるから、小さなフライパンでお肉を炒め、買ってきたキューピーのサラダクラブとドレッシングを合わせて私の晩御飯。

後お湯を沸かしてコーンスープとトースターでパンを焼けば上等です。


ワゴンを代用した机で一人ご飯を食べてると、ふと学生時代の下宿生活を思い出したのです。


なんて懐かしい。。。

40年も前の事、大家さんが住んでらして、その一部屋を借りてたんだけど、晩御飯ってこんな感じだったなあ~って。


何十年も思い出しと事もなかったのに、突然ふと思い出して。。。。


私にも、そんな時代あったんだなあ。。。。


月日は過ぎてるなあって。。。。


そんな事を感じると、この年齢での2度目の下宿風生活楽しまなくっちゃ!!って思いますね。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。







自分のために

雨の予報が気になりますね。



そう言えば、自分のために丁寧に紅茶を入れるってあるようでなかったことに気が付いた私です。

皆さんは自分のために丁寧にってありますか?


珈琲も入れるけれど(コーヒーメーカーね)豆を挽いて水を図ってスイッチを入れてって作業はします。

紅茶もお茶も入れるけれど、自分のために丁寧にはない。

作業としてして淹れている感じ。

サロンをか、誰かにお出しする時は、気を付けて丁寧に自然とやってますが、自分の事になるとなぜか一気に雑になっている。


そんな事にふと気が付いた私。


今日は美味しい紅茶を飲もうって思ったからか、そんな事に今更ながら気が付いたのです。



人様のためにすることが一番って思いがちですが、やっぱりまず自分。

紅茶でさえ、自分のために丁寧に入れていなかったことに気が付いた私。


自分が満たされてると、自然と優しい気持ちになれるってわかっていながらついなおざりになってる自分への行為。


丁寧に入れた紅茶の美味しかったこと!!


気持ちも満たされ、やる気も出てきるから不思議ですね。


201910-7.jpg



コンポディションデュ・セルをお気に入りのカップでいただきました。


なんて幸せなんでしょう。



紅茶一杯で満たされます。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター