つかの間のティータイム

仕事の合間に来てくれた彼女。

もう、四半世紀のお付き合い。


私くらいの年代になるとなぜか堂々と「綺麗でいようね~」とか「おしゃれしよう~」とか話しにくいというか、そんな話題も少なくなるという・・・・・・・


でも、彼女とはキラキラの話が普通にできる。


そんな貴重な友人。


もちろん、親の事や孫の事、自分の事、現実的な暗~い話もするけど。


そんな事ばかりだと、ネガティブな思考に傾いていってしまう。

そうでなくても人間って明るい未来よりも、心配することの方が心の中に大きなスペースを占めてしまうから。


なので、堂々と気にせず、綺麗でいよう!!なんてあっけらかんと話し合えるってとっても大切なんです、私には。



そんな彼女を迎えてのティータイム。


丁度今ある私自慢のフルーツケーキでおもてなしです。


珈琲は総社にあるM'sカフェさんのミャンマー・マンダレ・ピーペリー


         201802-9_20180215221555c49.jpg


そして京都土産に持ってきてくれた鍵善の岩山椒がとーっても美味しかった~!!


ああだこうだと話して、風のように帰っていった彼女でした。



そしてお土産と言えば、東京行ってきたのでお土産~!って持ってきてくださったのがチョコレート♥


丁度バレンタインの季節だったので~ってドゥバイヨルとカカオサンパカをいただいたのです。


そう言えばドゥバイヨルは一昨年の秋に丸の内オアゾ店で4粒買ってホテルの部屋で食べたっけ・・・・・



         201802-7_20180215221552165.jpg



懐かしい~~♥♥




カカオサンパカは初めてだったけど



      201802-8_20180215221553d15.jpg




チョコのテイスティングができるようになってて、主人と二人で食べてみたけれど、力強いスモークの香りと上品なウッディーな香りとか、フルーツを思わせる香りと酸味が爽やかな味わい・・・・いろいろ説明があったけれど、食べてみたものの、まったくわからなかった"(-""-)"

味覚が鈍いのかも、私たち。。。。。


まあ、そんな感じで楽しめました(^_-)-☆





心置きないおしゃべりは楽しいものですね(*^^)v











line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・苺のショートケーキ

              3月01日(木曜日)4名様 

              3月03日(土曜日)4名様 


  応用実習クラス・・・苺のシャルロット

              3月08日(木曜日)3名様 

              3月10日(土曜日)3名様


  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

              3月05日(月曜日)6名様 

              3月06日(火曜日)6名様 


2018年3月メニューの詳しい内容はこちらをご覧ください


サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








3月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



あけましておめでとうございます

2018年となりまして、5日目。

少しで遅れた感はありますが、あけましておめでとうございます。


          201801-1.jpg




インスタ、フェイスブックもある中、このブログ「ハル楡の木の下で」にお越しくださいましてありがとうございます!!



頑張ってるかと思いきや、いきなりゆる~い更新になったりのマイペースでのブログです。

いつの間にか昨年還暦を迎え、それなりの年齢になった私。


年齢を重ねることへのネガティブな思いもあったりもするけれど、幸せに楽しく歳を重ねてい着たいなあ~って、ここ数年の思いも込めまして2018年スタートしていきます。


そしてハルニレサロンも春あたりには少しリニューアルしたいなあって考えており、と言っても具体的な案は無いのですが、ずーっと同じスタイルでは無理も生ずる事も事実。


ケーキ大好き、イベント大好き、非日常大好きですから、より楽しい形になればなあって思ってます(^◇^)



年末から来ていた娘たち家族も昨日帰り、渋滞に巻き込まれつつも無事に帰宅したとの連絡を受け、やっと年末年始の行事が終了した気分です。

と言っても片付けはこれからですが・・・・(*_ _)




こんな子の訪問からスタートした年末




       201801-3.jpg



恒例のお餅つき?もみんなで楽しみ


       201801-10.jpg



これまた恒例のいちご狩りも無事体験することができ


       201801-5.jpg


毎年行く農マル園芸のいちご狩り、お正月は予約できないので、早く行って並びました。
頑張るじーじとナーナ!!

1月3日は60名、少ないでしょう。

開園前についたのに、もう列ができてて、滑り込みセーフでした(''◇'')ゞ


盛り上がっていた子供たちだったから、入れてよかった~!(^^)!


入場制限はあるけれど、入ればちゃんとたくさんのイチゴが食べられるので、満足するのでとっても良心的!

昔行った別のところはえーってちょっと悲しい気持ちになったところもあったから。


       201801-6.jpg


人数いれば、ちゃんと並んで写真は無理。

まあ、集まればいつもこんな感じ。



ゲームしたり、お参りに行ったり、それぞれのパパの実家に行ったり・・・

         201801-4.jpg




人数いると何をしても楽しいみたいだし、遊べるのです。

なぜか、写真を取り込むとこんな写真があったりしていつの間に・・・・・・(*_*;

      201801-8.jpg


身に覚えないのに・・・・・・

      201801-7.jpg





いたずら大好きな子、怒られてもへっちゃらな子、います。


      201801-2.jpg




年子が6人いれば、それぞれ個性豊かで、あぜんとすることも多いけれど、大人の概念だけでは当てはまらない場合もたくさんあるのを教えられ、いろんな個性の子供がいることを、子供たち自身も身近で感じることができ、大人も体験できるのがいいなあって感じる。


ただ、全員となるとすごい人数、みんな協力しないと一日が回らず、必然的にお互い手の空いた人ができることをするようになったのが、大きな収穫かな?

私からすれば。


育児や家事を手伝ったことのなかった主人も、洗濯干してくれたり、台所仕事も手伝ってくれるのは本当にありがたい!!



昨日はお誕生会も~♥


一番ぎゃん泣きの激しかった子が7歳に~♥

ナーナのガトーショコラがいい!!とのリクエストにお答えして( *´艸`)


          201801-11.jpg





で、いざローソクを消すときになるとなぜかでしゃばる子も登場するのです(*_*;


         201801-9.jpg







そんなこんなのつかの間の大家族が終わり、とりあえずひと休みが必要な私。



ちょっと充電して、来週からハルニレサロン、始まります。



基礎実習クラスでは、今回のリクエストのガトーショコラも登場でしますね。


2月のバレンタインに向けて今月はチョコレートがテーマとなっています。



line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・ガトーショコラ・ショコラアマンド

              1月11日(木曜日)4名様 

              1月13日(土曜日)4名様 


  応用実習クラス・・・ココアロール・パヴェオショコラ

              1月18日(木曜日)3名様 

              1月20日(土曜日)3名様


  デモクラス・・・・・・・オセロ・もう一品

              1月15日(月曜日)6名様 

              1月16日(火曜日)6名様 




2018年1月のレッスンメニュー&スケジュールはこちらをご覧くださいね。


サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








1月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



クリスマスディスプレイ

冷え込んだ朝だけど、窓から差し込む陽射しはあったかくて気持ちも和みますね。

窓際の小さなクリスマスツリーも朝日を浴びてキラキラ・・・・・いい感じ~♥



         201712-22.jpg



大人だけの暮らしだけど、ちょっとばかし可愛いディスプレイ。


シュガークラフトで作ったクリスマスオーナメントを小さなツリーに飾ってます。


周りの小人さんも愛おしくって。。。。。


      
小さなものって、不思議に見ているだけで愛おしさを感じますね。




そしてもう一か所、朝日の当たる場所があって・・・・


201712-21.jpg



一面雪景色の中、小人さんたちがまるで働いているかのようでしょ?





実はこの中に、アニーがいるんですよ。

アニーって以前飼っていたバーニーズマウンテンドック、10年前の12月5日に虹の橋を渡った子です。


       201712-20.jpg



怖がりでやんちゃで、家族以外の人にはなつかなくって・・・・・・・でも、とーってもかわいかった~♥♥♥


アニーが大好きだった長女の結婚式で作ったウエディングケーキの上にも登場させちゃって。

丁度12月に結婚したから、クリスマスバージョンのウエディングケーキ。

     

加藤さんと結婚したので、加藤家のワンちゃんとして一番下大きなケーキの上に。


       201712-25.jpg



そして真ん中のケーキはプレゼントいっぱいに積んでるそりと一緒にサンタクロースを待ってるトナカイさん。

        201712-24.jpg






       201712-23.jpg




ウエディングケーキで一緒だったトナカイさんと一緒に我が家にも登場。



        201712-19.jpg






10年近く一緒に暮らしたアニー、その後10年が過ぎたけれど、いつもそばに居てくれるような気がします。



そんなアニーも登場する我が家のクリスマスディスプレイ。



気分の赴くままに飾ってます(^◇^)





ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






line23.gif




2018年1月のレッスンメニュー&スケジュールはこちらをご覧くださいね。


サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥





1月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!












着物再デビュー

ワクワクドキドキから2日。

日曜日は岡山市民会館に歌舞伎を見に行ってきました。


201711-11.jpg


ずいぶん前に、ウォーキングのお友達がチケット取ってくださって!

そしてよければ着物で行きましょうって、誘ってくださる友人もいて、着物再デビューです!


って話してもなんのこっちゃら???って思いますよね。


実は、独身の頃は着物が好きで、着付けも習い、自分で着物着たり、大学時代は筝曲部だったから、発表会やイベントごとには着物を着てたんだけど、子供たちの卒園式を最後に自分で着ることはなくなり・・・・。



日常で着物に触れる機会もなくなり、っていうか、ばたばたしてると着物着るって事自体が大変でおっくうになるし、服で十分ですしね。

娘たちの結婚式には留めそで来たけれど、甥たちの時には洋装で出席。

そんな感じ。


で、ある時、50代に入ってからかな?

還暦には着物デビューしたい!って思ったりしてたけど、それもすっかり忘れた還暦の今年。


ウォーキング仲間から歌舞伎のお誘いに、そして着物を着ようとのお誘い。


すっかり忘れていた私の夢がひょんなことから叶うことになったのです!!


慌てて、着物大好きの友人にヘルプしてもらい、あれこれアドバイスや今の便利グッズも教えてもらい、そして練習したんですよ~(;^_^A


      201711-8_20171121125619a7d.jpg

写メを送ってはアドバイスしてもらって。。。



私が結婚したころは着物も何枚か持っていくっていう時代だったから、昔ものもを引っ張り出して選んでもらった.。


35年も昔に持ってきた、まだしつけもとっていない大島に、初めて締める名古屋帯。


帯揚げ帯締めは華やかなものしかないので、彼女が手持ちの中から貸してくれ、草履は3日前に購入。


そんな大騒ぎの中での着物再デビュー。


当日主人に帯は手伝ってもらって何とか完成。


朝のウォーキングレッスンを受け、午後からみんなで歌舞伎鑑賞と、ハードな一日、頑張れるかなあ~って若干不安はあったものの、無事に楽しく一日終えることができました!!
  
     
       201711-9.jpg



良かった~!!


主人には、「まるで自分の七五三みたいだなあ~」って言われて、友人も巻き込みながらの私の密かなる一大イヴェントだった日曜日の歌舞伎。


やけに目に付いた着物姿。

皆さん、様々だなあ~って、気になるよそ様の着物姿でした。


これを機会に、着物女子のお仲間になれたらいいなあ。


どなたか着物でランチ、お誘いくださいませね(^◇^)







そしてお知らせですが、Y's さんのリースレッスン、とっても好評にて午前午後クラス、どちらも満席となりました。

キャンセル待ちもお受けいたしております。





12月レッスンのスケジュール&メニューはこちらからご覧ください。


12月のデモレッスンは実習に変更してヘキセンハウスを作ります。

レープクーヘンで作る本格的なヘキセンハウスです。


12月4日午後1席、5日午後2席残席がありますので、ご興味おありの方はお知らせくださいませ。





12月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!






やっと元の暮らしに

もう今日は9月6日。


やっとやっと元の暮らしに戻ってきました。


先月の今日は、スザンヌたちとの旅行中だったのに、それも遠い昔のように感じてしまう私ですが。。。。


孫たちとの2週間、しっかり満喫しました。


    201709-2.jpg



     201709-3.jpg



      201709-1.jpg



でもその期間、肩を痛めたり、風邪をひいたりで今回結構きつかった~(*_*;


29日にみんな帰ったけれど、なかなか疲れが取れず・・・・・


だらだらしてて・・・・・・


ブログもお休みしてちょっとゆっくり。


いっぱい寝てのんびり過ごすこと、大切ですね。


明日、スケジュールアップします。



よろしくお願いします。


      201709-4.jpg

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター