阪神淡路大震災から25年

今日はおむすびの日だそうです。


25年前の阪神淡路大震災での寒さの厳しいこの時期に避難生活を強いられた人たちに配られたのが、ボランティアの人たちの炊き出しによって作られたおむすびだそうで、震災を忘れないため、また、手軽に作れて栄養豊かなお米を改めて見直したいとの意味もあるそうで。


大学時代4年間を過ごした思い出の地で起こった災害。


信じられない思い、そして現実に起こるりうるんだと思うと恐ろしさで思わず後ずさりしてしまう感覚。



あれから25年。


日本でも、大きな災害が頻発しています。


今、食べたいものが食べられて、美味しいは幸せって感じられて、毎日が当たり前に来ている今がどんなに素晴らしいものか、改めてしっかりと感じ取りたいです。


そして何かあった時に、自分はどうしたらよいか、何ができるか、ちゃんと考えておくことが大切と思います。




大好きなリトルライツのサンドウィッチとサラダと暖かいスープ、暖かい部屋でのご飯、ありがたく頂きました。



        202001-25.jpg




そうそう、リトルライツさんは18日(土曜日)で今の場所は終わります。

2月4日から新しい場所でオープンします。


倉敷市中帯江1003 
営業時間10時~16時
定休日  日曜日・月曜日



今年もよろしくお願いします。

皆さま、どんなお正月をお過ごしでしたか?

新しい年を楽しく幸せに迎えられたことと思います!


我が家は今年は年賀状もなく、次女家族だけの里帰り、いつもよりも静かなお正月、でも阿智神社にはお参りに行きました。


それなりにのんびりと、お正月気分を味わって。。。。


       202001-1.jpg




今年初のお菓子は次女からのリクエストのドーナツ。



       202001-3.jpg

彼女が小さいときから作っていたオヤツ、主人も揚げたてが大好きだそうで。



そんな懐かしい味を久々に味わったら、めちゃくちゃ美味しい~って作った本人の私が一番感激して。。。。笑


ドーナツ一つでもしみじみ幸せ感じることができるって、おやつってステキ~ (* ´ ▽ ` *)



そして元気に帰っていた孫たち。

       202001-4.jpg



私も今日から日常が始まります。


幸せを感じるアンテナをしっかり立てて、一日一日過ごして行く!


私の今年の目標です!!



サロン再開を4月目標にして、ぼちぼちエンジン始動していきたいと思ってます。


今年もどうぞよろしくお願いします。



今年もありがとうございました

今年の年末は、おお掃除無し、長期の里帰りなし、主人が忘年会で一等賞のおせち当てたからそんな準備も無しで、年末仕事がずいぶん少なくらくちんなはずだけど、それなりに時間は過ぎていきます。


今日は主人は今年最後の釣り、早朝から出かけていきました。

お土産はメバルかな?



PCがリフォーム完成以来微妙に調子が悪い。

よさそうで、う~んって感じ。


何とか、頑張って欲しい!!




実はクリスマスには、サンタさんから、良い子のはるみちゃんってクリスマスカードが来た。


      201912-30.jpg

誰が送ってくれたかわかんないけれど、幾つになってもサプライズって嬉しいもの。


そしてささやかな大人二人のクリスマス、ガトーショコラ焼きました。


     201912-33.jpg

大人二人、どうしようって思ったけれど、やっぱりささやかな非日常は大切ですからね。

美味しくできたねえ~って恩着せがましく言うたわいのない話もうれしくなるから不思議です。


そして頂いたゆずと金柑、ジャムを甘露煮に。

頑張りました!!

      201912-35.jpg


      201912-31.jpg

それがどちらも驚くほど美味しくできて、嬉しい!!

ちょっと自画自賛が入ってますが、それでも嬉しいのには間違いないわけです



美味しく作れるってやっぱりうれしいもの。



そして、思い立って今年最後のティルナノーグカフェにも足を延ばして。


      201912-34.jpg



癒されてきました~♥♥



今年もあと3日、出来る範囲で年末仕事します。



そして、来年3月ごろ、サロン再開準備に向けてのお茶会したいなあって思ってます。

以前に比べ、いろんな事に時間がかかるようになった私、無理なく楽しくを心がけのんびりペースでやって言いたいなあって思っております。


どうぞ皆さまよろしくお願いします。


今年1年、気まま更新の「ハル楡の木の下で」に、遊びに来てくださってありがとうございました。

サロンもお休みしまして1年、あれこれありつつもゆっくりのペースでの暮らし、以前とは暮らし方のシフトチェンジの必要を感じています。

相変わらずののんびり更新になりそうですが、ふらっと覗いてくださると嬉しいです。



ではでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。




怒涛の一時帰国

リフォーム終了後から早くも2週間たったなんて信じられないくらい、部屋にはまだ段ボールがそのままあり、実は何も片付いていない状況です。


リフォーム終了後から、あれこれあって・・・・・と言い訳。


ネットも調子悪くて突然切れる事が頻発。


今日は落ち着いているみたい。


あれこれの一つは、なにも整っていない間にアメリカからの一時帰国。


1週間の間にギュッと予定を詰め詰めで、日本でやりたい事を何とかできたようですが。


子供たちは元気!!どこでも走る走る。。。。。

     201912-25.jpg



庭のはなをつんだり。


      201912-26.jpg

そしてちゃんと花瓶を選んで可愛く生けてる~~~。。

すご~い!!

成長してます!



少ない時間でみんなが集まりワイワイと。

        201912-24.jpg



調味料やお皿も探しながらの晩御飯も楽しかったり。



     201912-27.jpg


日本の食事は、どれも美味しいって!!

離れると良さを実感できます。



お布団あっても一つの布団に集まる子供たち・・・・・可愛い~♥


        201912-28.jpg




そして台風のように、あっという間に帰っていきました。


      201912-29.jpg



スーツケース5個にいっぱいいろいろ詰めて。。。


日本の物は安くて品質とっても良いとかで。。。。

アメリカはいろいろ高いそうで大変みたい、私は知らなかったことですが。




時差があっても感じてないような子供たち。


子供はパワーがあり、そのパワーに負けそうになる。



そしてパワーと共に繊細さも併せ持っていて、子供の優しさに驚かされることも多い。




アメリカ生活も半年、いやなこともいっぱいあるらしいけれど。



きっと、楽しい事もいっぱいあるはず!!!



大丈夫だよ~!!ってただただ応援するしかできないナーナだけど、明るい楽しい未来が張ってるはずです!!



心配していても始まらない。



おまじないの言葉は、「何とかなる!!」です (*^▽^*)



私の片付けもなんとかなるかなぁ~ (苦笑




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

リフォーム終了しました

1か月ちょっとの2階での下宿生活、終わりました。

やっと終わった~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ホッとした解放感でいっぱいです!!


そして床暖房、思い切ってやってよかった。




ほっこりいい気持ちで~~す(#^.^#)


床の色もあれこれ悩んだけれど、わが家の雰囲気になじんでる。


       201912-22.jpg




テーブルとも相性がいいし。


       201912-21.jpg




エコカラットも思いのほかいい雰囲気でした。



       201912-23.jpg



消臭、湿気取りにもなるらしい。


そしてキッチン、あれこれ思いはあるけれど、とっても気に入ってるので後は自分がどれだけ使いこなせるかだわ。。。。。


スイッチいっぱいで・・・・なれるまでが大変そうだけど・・・・


時代の進歩を感じるのです。



私が不満だったところもちゃんと理由だあり、それを聞くと、納得で、このキッチンに慣れましょう!!って気持ちに改めてなるのです。



あれこれ疑問はちゃんと尋ねるといろいろ解決だし、納得なのです。




さて、これから収納していく作業があるのですが・・・・・・

      
       201912-20.jpg


いつ頃落ち着くのでしょうか?



ぼちぼちしましょう。。。。(#^.^#)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター