連休は

心配していた連休はまずまずのお天気、予定していた事、楽しみにしていた事が出来そしてのんびりもしたこの連休。



ずーっと楽しみにしていた友人たちと倉敷一会さんでのランチ。

     202002-59.jpg


初めてだった彼女たちとっても喜んでくれて、さっそく作ってみたよ~!!との電話がかかるという。。。。


ゆずの香りがほんのり爽やかブリ大根、さすがプロは違うね~!!って


そしてぷくぷくカキのカキご飯で、とっても私好みだったのですが、凄いのは友人で。


作ってみたよ~と、いつもより美味しくできたけど、職人さんにはかなわないわ!

やっぱり、美味しいものを食べに行くことは大切ね!!ってところに話は落ち着くわけで。



とにかく美味しいものをいただくと、身も心もとろけるようで、楽しくもあり、優しくもなれるという良いことずくめ。




そののちそして我が家で長い事おしゃべりタイムは珍しい山口のお土産を食べながら。

       202002-60.jpg



愚痴やくよくよ話もありで、ここであっさり聞いてもらって、きれいさっぱり忘れられたら最高だけど、そんなにスパッとは割り切れない女話もあるけれど。


      202002-61.jpg



でも、発散すれば、すっきりまた一からってスタートできる、ありがたさ。


誰彼なしに話はできないけれど、気心知れた友にはちょっと甘えさせてもらって元気をいただきます。




主人と児島のカキ小屋で軽くランチを済ませたり、甘月堂でイチゴ大福買ったりと、何気ないお休みの日を主人と二人で過ごすことも今では心のんびり寛ぐ休日です。

  
     202002-62.jpg



これも歳を重ねてきたからkもしれないけれど、若い頃には、お互いそれぞれの思いもぶつかったりもしたけれど、不思議なもので、いろんなことがあんまり気にならなくなってるってらくちんでいいものです。



まあ、子供たちも独立してるから、これからはお互い支えあいながらッて気分にもなってくるから、なんとなく家庭も平和になりますね。


そして庭もちょろっとお世話して。。。。。

   
      202002-64.jpg



元気にまた暮らして行きましょう!!ってことですね。




今はコロナで大変だけど、わが家の休日は穏やかに過ごせてありがたい事でした。







ちらっと青空に誘われて

気温は高いものの、なかなかお日様覗きません。


やっと晴れて午前中の青空に誘われ今日がチャンス!!って思ってシーツを洗って干したはいいけど午後から一気に曇天に。



       202001-35.jpg



あ~あ、って感じだけどしょうがない。



お天気はどうすることもできませんものね。


それにしても今年の冬のこの気温、大丈夫かな~って私でも思ってしまう。

深々と冷え込むと私的には難儀だけど、冬はやっぱりそれなりに寒くないと困るところもありますから。


でも一つ私にはいい事が。


ビオラがすくすく育ってます。

冬の間は小さい苗から大きくならなんだけれど。

     202001-36.jpg


暖かいと育つんですよね。


我が家も床暖にしちゃったおかげで快適なので、私はすくすく育たないよう、気を付けますね!!



明日は日曜日、ちょっと気の重い用事があるけれど、まあ、なんでも考えようです。


人間の脳って過去の10個嬉しかったことより、1個のいやの事の方に意識を向けやすいらしいんですって。


そうかな~って思うけれど、ふっと気が付くといやなことや不安なことを考えてる自分に気づく。



笑う門には福来る、ではないけれど、いい方向に向かっていくって信じよう!


そう、信じる者は救われる。です。



皆さま、素敵な日曜日を♥♥







マヌカハニー

先日から食べ始めてる?飲み始めてる?


どっちかわかんないけれど、毎朝スプーン一杯マヌカハニー舐めてます。



      202001-30.jpg


長女もそういえば、居候していた4月に毎日舐めてたっけ~って思いだし。



プラスが多い方がいいんだよね~って話してたけれど詳しい話はきかないまま。


で、先日、主人と出掛けてた時、ちょうど見つけたんですよね。


ずっとのどの調子が悪かった主人は説明聞いて、買う!!って


別に信じてないけど、試してみないとわからにから・・・・・だって。


私はすぐに、祖に気になるタイプで、これって抗菌作用が強いから効くんだ~って思っちゃう方なんですがね。



男子ってあんまり信じないのかな?



信じる者は救われるって言うし。



身体にいいんだって思えば、体の中のいろんなものがsんな風にいい方向に作用してくれると私は信じてるんですがね(*^▽^*)



ま、とにかくのどの調子が良くなりますように!!!



そしてマヌカハニーは驚くほど高かった~( ゚Д゚)



ニュージーランドでしか取れない数少ないマヌカって言う花の蜜だそうで、それも成分によって値段違います。


プラスが多い方が抗菌成分がたくさん含まれているんですって。



そんなわけで、とりあえず試しています。



そして明日から追加リフォーム。


2~3日ちょっと不便だけど、後が快適になるので、良しとしましょう。








阪神淡路大震災から25年

今日はおむすびの日だそうです。


25年前の阪神淡路大震災での寒さの厳しいこの時期に避難生活を強いられた人たちに配られたのが、ボランティアの人たちの炊き出しによって作られたおむすびだそうで、震災を忘れないため、また、手軽に作れて栄養豊かなお米を改めて見直したいとの意味もあるそうで。


大学時代4年間を過ごした思い出の地で起こった災害。


信じられない思い、そして現実に起こるりうるんだと思うと恐ろしさで思わず後ずさりしてしまう感覚。



あれから25年。


日本でも、大きな災害が頻発しています。


今、食べたいものが食べられて、美味しいは幸せって感じられて、毎日が当たり前に来ている今がどんなに素晴らしいものか、改めてしっかりと感じ取りたいです。


そして何かあった時に、自分はどうしたらよいか、何ができるか、ちゃんと考えておくことが大切と思います。




大好きなリトルライツのサンドウィッチとサラダと暖かいスープ、暖かい部屋でのご飯、ありがたく頂きました。



        202001-25.jpg




そうそう、リトルライツさんは18日(土曜日)で今の場所は終わります。

2月4日から新しい場所でオープンします。


倉敷市中帯江1003 
営業時間10時~16時
定休日  日曜日・月曜日



今年もよろしくお願いします。

皆さま、どんなお正月をお過ごしでしたか?

新しい年を楽しく幸せに迎えられたことと思います!


我が家は今年は年賀状もなく、次女家族だけの里帰り、いつもよりも静かなお正月、でも阿智神社にはお参りに行きました。


それなりにのんびりと、お正月気分を味わって。。。。


       202001-1.jpg




今年初のお菓子は次女からのリクエストのドーナツ。



       202001-3.jpg

彼女が小さいときから作っていたオヤツ、主人も揚げたてが大好きだそうで。



そんな懐かしい味を久々に味わったら、めちゃくちゃ美味しい~って作った本人の私が一番感激して。。。。笑


ドーナツ一つでもしみじみ幸せ感じることができるって、おやつってステキ~ (* ´ ▽ ` *)



そして元気に帰っていた孫たち。

       202001-4.jpg



私も今日から日常が始まります。


幸せを感じるアンテナをしっかり立てて、一日一日過ごして行く!


私の今年の目標です!!



サロン再開を4月目標にして、ぼちぼちエンジン始動していきたいと思ってます。


今年もどうぞよろしくお願いします。



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター