華紋

先週出かけた美観地区

話には聞いてたけれど、本当に人が少なくてびっくりでした。



        201807-45.jpg


この異常な暑さの影響もあるかと思うけれど、豪雨災害の影響も大きいみたいで、キャンセルもたくさんあるらしく。




最近、高速道路を走る事が多い私だけれど、以前に比べ断然トラック多し、JRコンテナを積んだ大型トラックも多い。


そして自衛隊の車が列をなして西へ東へ移動しているのをたびたび見かけ、今日は救急車を4台高速で見た。


私もちょっとメンタル弱ってるのか、災害派遣とはってある車を自衛隊の車を見かけるとなぜだか涙が出てくる。


とりあえず今何もできない事に、後ろめたさも感じつつ、どんなに辛い事だろうって考えてしまうし。。。


地道に出来ることは義援金だなあ・・・・



そんな事を思うのですが。



長年共に暮らしてた猫ちゃん、ワンちゃんを見送った友人たちを誘っての美観地区でのランチ。

動物好きにはワンチャン猫ちゃんは家族も同然ですから、別れは覚悟していてもそれはそれは寂しいものです。


そう思って出かけた美観地区の静かさに驚いたわけで。


新聞にも載ってましたね、観光客がすごく減ってるって。


そんな気になれないのもよくわかる。

私もそうだけど。


でも、復興のためにはお金が必要出し、倉敷は一応?観光都市だからそれの税収が減るとこれから先続いていく復興支援が十分できなくなるのでは・・・。

県や国からも支援はあるだろうけれどねぇ。

お金はいくらあっても十分ではないよね?

大きなお金の計算はさっぱりわかるはずもなくですが、気になるものは気になるんですぅ。。。


そんな事も話しながら、この時期、ここでランチするのも一つの支援になるんだろうなあって。


で、ランチをしたのは美観地区にある「華紋」です。


         201807-47.jpg


レストランウエディングをしているところだけど、ウエディングのない日はランチが出来るのです。


実はここ、前々から気になっていたところで今回初めて予約できた。


お客様少なかったけれど、以前一度チャレンジした時は満席、これもキャンセル出たからなのかな・・・ってちょっと考えちゃった。。


で、中の雰囲気もレトロな感じでしっとりと良かったし、ランチも美味しかった。



         201807-46.jpg


また、来たいねえ~ってワンニャンランチ終了したのです。



ちょっと気分転換に美観地区にもお出かけくださいませ。



          201807-48.jpg







着物女子とアフタヌーンティー

実は連日のランチというか昨日は着物女子の先輩たちとのアフタヌーンティー~♥


これぞ倉敷!というカフェ、「夢空間はしまや」さんで。


わぁ~って歓声が上がる3段プレートで登場の上、なんとサンドウィッチでなくジビエ料理が出てしたのです。


それが美味しくて、びっくり!!


そしてまさかのバースデイ仕様の設えに、テンション上がりました(^_-)-☆



         201802-19.jpg



みんな、ありがとう!!



もちろん、スウィーツ達は小さく可愛くそして美味しくて美味しくて。。。。。。



         201802-20.jpg

お祝いしてもらって、美味しくいただいていっぱいおしゃべりして至福のひと時でした。


そして着物女子の先輩のお話がかなり刺激的!!

へぇ~、そうなんだ~、いいんだ~!

固いイメージでしか考えられてなかった私、ちょっと頭を柔軟に、そして気持ちがぐっと楽ちんになったようです。


図書館にあると、って本も教えてもらったので行ってみます。


       201802-21.jpg



母も高齢になり、着物を着るパワーは無くなってます。

寂しいことだけど、現実です。

私が小さいときは着物を着ていたことをよく覚えていて、それだからか、私も着物好き。


今あるものに再び手を通したい。

手放しても二束三文にもならないそうで、そのまま箪笥の肥やしでは切なくて。。。。。


今日も母の整体のお供のついでに実家で着物あれこれ見てみたけれど。


着物の事、よく知りたいと思ったのです。


あまりに知らなさ過ぎて・・・・・

ちょっとお勉強します。


周りにたくさん着物女子の先輩たちがいるので、背中押してもらいました(#^.^#)









line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・苺のショートケーキ

              3月01日(木曜日)4名様 

              3月03日(土曜日)4名様 


  応用実習クラス・・・苺のシャルロット

              3月08日(木曜日)3名様 

              3月10日(土曜日)3名様


  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

              3月05日(月曜日)6名様 

              3月06日(火曜日)6名様 


2018年3月メニューの詳しい内容はこちらをご覧ください


サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








3月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





アートスペース油亀

週の半ば、お天気だった連休もおあり、今日は朝から雨模様。


冷え込んでくると温かいものが欲しくなりというか、いよいよなべ物の季節到来ですよね。


そしていよいよこの土鍋の登場。



       201711-5.jpg




この土鍋、八木橋昇さんのもの。



昨年、岡山にある「アートスペース油亀」さんでカレーノための器展に行ったときかな?そのあとに行ったときかな?



         1611-6_201711081526271e1.jpg

定かではないけど、予約注文をお願いし、ほど一年近く待ってやっとやっと手元の届いたんです!!


形と色にほれ込んで、長く待ってもいいからって、お願いしたのです。




夏の断捨離以来、不自由でも気に入ったものに出会うまでは、あれこれ買わない事に決めたから、手元に届いた時ってそれはそれはたまらなく嬉しいかった~!!


そして改めてその軽さには驚いちゃった!。


先日水炊きしたけれど、抜群の保温性、二人分には丁度良い大きさでした。


土鍋だけでなく煮込み料理にも使えるし、とってもこれから活躍してくれそうでなんだかワクワクです。


一緒に購入した、直火もOKの蓋つきピッチャーと共に、飾っていても絵になるのも私にはうれしいポイント。




油亀さんでは18日(土曜日)から田村文宏さんの器展が12月3日まであります。


私も昨年、田村さんの器購入して、毎日活躍中。


      1611-5_20171108152625145.jpg


一番のお気に入り、左端の器は、夏に割っちゃって、かなり凹みましたが、しょうがない。。。。。。


またの出会いを楽しみにすることにしなくちゃ。。。


気を付けていても、形あるものは壊れることもあるし・・・・・・(*_ _)



そんな感じで週末、鍋にしようかなあ~って思ってるところです。




12月レッスンのスケジュール&メニューはこちらからご覧ください。


12月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





憧れの宇治金時

ここにきて、バタバタと。。。。


でも、まったりとも・・・・・




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です






一泊二日の東京


教室を始めてもう14年


Harumi cake studioからHaruni salonになりましたが。


今回の東京は教室をしている私にとっても大きな区切りの一つになりました。


色んなことが目白押しのこの夏です。



虎屋カフェでのまったり時間。


一人で氷を食べてぼーっとして・・・・・。



食べたかった宇治金時


        201707-19.jpg




抹茶蜜がとーっても美味しかったけど、小豆餡はもっと欲しかったです。

あんこ好きですから。




この後のことはまた後日に。。。。



暑い毎日、元気にお過ごしくださいませ。



ティルナノーグカフェ

居心地の良いお店ってありますよね。

いつまでものんびりまったりしたいところ。


そんなカフェがオープンしました。




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





ご存じの方も多いと思うけど、児島にあるティルナノーグのカフェが先日プレオープンとなりました。

ティルナノーグランチ、倶楽部をしながらのカフェオープンはかなりハードなスケジュールのようで


しばらく慣れるまではひっそりと・・・・・・ゆっくりと・・・・・


そして私はプレオープン初日、閉店間際に滑り込み。。

あ~~とーても落ち着ます。


        201706-21_201706261830089b8.jpg


時がゆっくり流れるような空間にタイムスリップです。

すべてがゆうさんによるリノベーション。

あまりに落ち着いてしまって写真撮る気にならず。

ちらっとお見せして。。。。

いろいろなカフェメニュー以外にも、ゆみちゃんのお菓子やモリモトシンミセのパンもたくさん。

私がチョイスしたメニューです

          201706-20_201706261830077d3.jpg


まだ、ティルナノーグブログには案内はないみたいでしたが、もうすぐアップされるでしょうか?


ティルナノーグのように、いつの間にか口コミでどんどん広がっていくカフェになりますね(*^^)v







7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

      
               7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター