ティルナノーグカフェ

居心地の良いお店ってありますよね。

いつまでものんびりまったりしたいところ。


そんなカフェがオープンしました。




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





ご存じの方も多いと思うけど、児島にあるティルナノーグのカフェが先日プレオープンとなりました。

ティルナノーグランチ、倶楽部をしながらのカフェオープンはかなりハードなスケジュールのようで


しばらく慣れるまではひっそりと・・・・・・ゆっくりと・・・・・


そして私はプレオープン初日、閉店間際に滑り込み。。

あ~~とーても落ち着ます。


        201706-21_201706261830089b8.jpg


時がゆっくり流れるような空間にタイムスリップです。

すべてがゆうさんによるリノベーション。

あまりに落ち着いてしまって写真撮る気にならず。

ちらっとお見せして。。。。

いろいろなカフェメニュー以外にも、ゆみちゃんのお菓子やモリモトシンミセのパンもたくさん。

私がチョイスしたメニューです

          201706-20_201706261830077d3.jpg


まだ、ティルナノーグブログには案内はないみたいでしたが、もうすぐアップされるでしょうか?


ティルナノーグのように、いつの間にか口コミでどんどん広がっていくカフェになりますね(*^^)v







7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

      
               7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




武野屋

食べ物の好みって本当に千差万別

嗜好品だって思いますね。



幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




先日、友人に連れられて出かけた「武野屋」さん

リノベーションした古民家のお蕎麦屋さんですが、ちょっとイタリア風でもあるお店でした。

すっごく洒落てて、お客さんもいっぱいでびっくり!!

美味しく、楽しくいただきました。

が、あんまりよくなかった~っていう声も聴いたりでしたが、それぞのの好みですよね。

パスタ風に仕上げてるものもありましたから、それがいまいちだったかな~なんて、勝手に思ってみたり。



       201706-10_2017061918415452f.jpg




でも、食は好み。


自分が美味しい~!!って思えば美味しいのです。

そんなこと、ふっと思っちゃったのです(。-_-。)







7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

              7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




エルパンドール

皆さんケーキ屋さんに行って、買って帰りますか?


ティーサロンでいただきますか?




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





私は地元のお店ではサロンでいただくことがあまりないかな?

都会に行くと、まずsalonで食べて、そしてもちろん買っても帰りますが。


久々に行ったエルパンドール


    201706-9.jpg



ここは子供たちが幼稚園に通っていたころからあった、老舗の地元のケーキ屋さん。

そして街のケーキ屋さんではあまり見ることのない、フランス伝統菓子も作られていて、うれしくなりましたよ~、私。

エルパンドールラブの友人と一緒に行ったけれど、彼女もどんなに美味しいか、どんなに好きかと熱く語って、まるでスタッフのよう(笑

好きなお店があるっていいですよね~。

そしてこんなファンが付いてくれるお店って素敵♥

私たちがティーサロンにいる間にも、次々お客様がいらっしゃって、地元の方に愛されてるんだなあ~って。


私は抹茶版オペラ「テ・ベール」  一番底にも薄いチョコが敷いてあり、抹茶のバタークリーㇺも美味しく、そしてなぜか軽い!

      201706-10.jpg




ケーキ屋さんって、かなりハードな仕事です。

もちろん好きじゃないとできないし、好きだけではなかなか務まらないお仕事だなあって思うのです。

好きと、それから強いメンタル、そして体力。

私はただ好きだけで、サロンをしてるわけだけど、パティシエさんの仕事と私の仕事、同じケーキでも全く違うものだなあって最近しみじみと考える。

プロの仕事はやはり私たちとはもちろん格段の差があります。

そして家庭のケーキとお店のケーキはそもそもの役割違いますし。

そんなこと改めて思ったエルパンドールでのひと時。


私は家庭ならではケーキつくりの楽しさ、そしておもてなしの楽しさを大切にハルニレサロンを育てていけたらなあって思いました。


お休み中の今、いろいろ感じることがあります。



     エルパンドール


     〒710ー0056
     岡山県倉敷市鶴形1-5-6
     Tel. 086-421-7780
     Fax. 086-422-1671
     Open 10:00~19:30
     定休日 月曜日
     Tea room 12席
     駐車場 2台
                  



7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

              7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席2名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。

倉敷大好き

地元にいるとなかなかふら~って散歩しない美観地区。

夕暮れ時に出かけたら、なんとまあ、よい雰囲気でした。






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





3月だったかな?

関西から遊びに来てくれた友人たちと出かけた「倉敷一会」さん、今回は夫と一緒に行くことに。


丁寧なお料理に感動する一会さん、私も何人からも紹介してもらったんだけど、私が教えてあげた人も感動しちゃうんですよね~。


広がる感動の輪、かな( ^ω^ )



予想外に早く着いちゃったから、美観地区散策しようってことで、観光客の気分ののんびりお散歩です。


夕暮れ時ってとてもいい雰囲気ですよね~(*^_^*)


       201705-43.jpg





ちょっと灯りもともり、人がいないのがまたいい感じ。


         201705-45.jpg





しっとりとした落ち着いた街だなあって改めてしみじみ・・・・・


倉敷っていいですよね!!



そして「倉敷一会」さんに。


今回はカウンターでいただき、あれこれお話しながらだとさらに楽しく美味しく、幸せです♥♥


後ろのお客さんはお酒もあれこれ試してみて盛り上がってとっても楽しそう。。。


下戸の私たち、少々うらやましくもありますが、まあ、仕方ないです。


丁寧に作られたお料理を心いくまで堪能しましょう(o‘∀‘o)*:◦♪


土鍋で炊いた鮎ご飯は絶品!!

         201705-40.jpg




そしてこのおこげがたまらなく美味しくって・・・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


         201705-41.jpg





これから鮎のシーズン。

食材で季節を感じることができる和食っていいなあって思います。


これも四季のある国に生まれたから味わえる特権ですね。



美観地区を散歩し、路地を歩いてこじんまりとした隠れ家で、美味しいごはんをいただく。


倉敷ならではの贅沢なひと時を過ごしました。


感謝です。





ハルニレサロンは5月・6月お休みとなります。

7月からのスケジュールは6月初めにはアップする予定にしておりますのでどうぞよろしくお願いします。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


紅茶と珈琲

そうそう、ご紹介したかった紅茶と珈琲を忘れるところでした。





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です






作品展のお家カフェでいつもお出ししている飲み物は私のお気に入りのものです。


珈琲は、総社にあるカフェM'sさんのピーペリーブレンド


M's サンは自家焙煎しているこだわりのコーヒー屋さん、豆を買いにわざわざ遠くからいらっしゃる方も多いです。

毎月のおすすめもあり、コーヒーの入れ方教室もされてます。

オーナーの横田さんの珈琲知識はすごいですから、コーヒー好きの方是非、どうぞ。

お店で飲む珈琲は2杯だてなのでとってもお徳ですよ~(*‘∀‘)



そして紅茶は仙台にある「コテ ミディ」 の 「コンポディション ドゥ シェル」です。


          201704-75.jpg



コテ ミディ はフランスにある「CHA YUAN]の日本代理店です。

震災のあった年、何か私たちにできることしたいと、きっと日本中の方が何とか~って考えられていた時です。

私たちはお家カフェをしてその売り上げを義援金にさせていただいたのですが、その時に以前仙台に住んでいた生徒さんからこのお紅茶を教えていただいたのがご縁です。

それ以来、作品展の時には必ず、このお紅茶を使ってます。


コンポディション ドゥ シェル はキャラメルティーにオレンジフラワーとバラの花びらがブレンドされてます。

口ではうまく表現できませんが、華やかでとっても美味しいお紅茶で、とっても好評で、何人もの方から、どこのお紅茶ですか?ってご質問もあったくらいです。



美味しい飲み物にも助けられて、お家カフェ、皆さまに楽しんでいただけたことと思います。



           201704-74.jpg




           201704-76.jpg




ありがとうございました。


珈琲は直接、総社のお店に行っていただかないと手に入りませんが、お紅茶はネットでも購入できま~す(^◇^)






ハルニレサロンは5月・6月お休みとなります。

7月からのスケジュールは6月初めにはアップする予定にしておりますのでどうぞよろしくお願いします。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター