ザッハトルテ

私はとってもチョコレート好き。

ケーキもチョコレート系の物が好きだし、アイスクリームもチョコレートに関したものを選びたくなる。


ソフトクリームに関しては、チョコレートがあれば絶対それ!


で、自分でケーキを作るとなると、チョコレートって案外難しいんですよね。


生チョコとか手軽に作れるけれど、時として分離してざらざらの食感の物が出来ちゃったりしてショックを受けたりするのです。


手痛い失敗いっぱいしちゃったら、う~~ンって考えてやっぱり止めようって思うことも大あり。


でも好きだから、ケーキ屋さんとか行くと、チョコレートの物を選びがちなんですよね~。


その中でも、エルパンドールのザッハトルテは「好き!」って感じ。

コーティングされてる、チョコレートのグラサージュが、私の好みにピタッとはまり、美味しくて美味しくて・・・・・!!



エルパンドールに行って、ザッハがあると買います。


先日も久々に言って、出会えたので、迷くことなく購入。



       202007-2.jpg




自分の大好きをしみじみと味わえる幸せ、満喫しました。

なんだか心にもゆとりができて、優しくなれる感じ。


ふわふわ~~、、、気持ちも軽くなります。


色味は茶色でずっしりですが(笑














三宅商店カフェ工房

林源十郎商店の2階にある三宅商店でしか買ったことのなかったジャム。

ここのカフェが人気でランチ時にはなカなか入れなかったりしたものですが、


ここにあるジャム達は酒津にある旧家をリノベーションした「三宅商店カフェ工房」で作っていることを知ってらっしゃる方ってあまりいらっしゃらないのでは。


もちろん、私もその一人。

先日教えてもらったときに見せてくれた写真がとっても素敵で。


同じジャムを買うのならその工房で買いたいなあって思って行ってきました。



大正時代にテニス選手として活躍した原田武一、ウインブルドンにも出場した方だそうで、彼の生家を工房としてよみがえっているってなんて素敵~と思い出掛けたのです。



ここでは、倉敷に3件ある、カフェ「三宅商店」のジャムとお菓子の研究所としての誕生し、その長屋門で、季節のジャム、焼き菓子の企画製造を行ってました。



倉敷でも歴史のある土地、酒津にある旧家をわざわざリノベーションした熱い思いを、ここを訪れて初めて感じることが私は出来たのです。


古いものをリノベーションするのは素敵ですが、簡単に出来ることではないですからね。



ちょっと見学もさせてもらって、ジャムやチョコレート焼き菓子を購入。


        202006-8.jpg



こんな素敵なところで作られているジャムですから、当然県外の友人たちにもお裾分けしたくなりますよね。



あれこれ写真も撮って、ささやかなプレゼントに。


       202006-7.jpg


       202006-1.jpg


       202006-2.jpg


       202006-4.jpg


       202006-3.jpg


       202006-5.jpg



心おきなく行き来ができるようになったら、工房にも行ってみたい!!とのお返事。



みんなで酒津にあるカフェ工房を訪れる日が今から楽しみです(*^▽^*)












久々のお買い物はやっぱりうれしいですね~。

いつ頃からか、気に入って時々お邪魔するお店、早島にある[coie (コイエ)」さん


先日行ってきました。


       202005-31.jpg


インスタをフォローしているので、お店情報をちゃんとチェックしてます。


今回は、着物に合うかごバックが欲しくてこの時期をずっと待ってた私。


インスタで欲しいものチェックしてはいたけれど、実際見るとほかの物も欲しくなって結局あれこれ買っちゃいましたが。


お買い物はしばらくぶりだからか、やたらと欲しくなって。。。。


でも、素敵なので大満足!!

     202005-36.jpg


そして私は買ったらすぐ使うタイプ。


翌日の美容院に右上のバックを持っていくと、「素敵ですね~どこで買ったんですか~?」って聞かれ、もちろん、すぐにインスタご紹介しましたよ。



ホントは、着物用のバックだけのつもりだったのですが、でも気に行っちゃったので。




そして、他にも魅力的なものがいっぱいですよ~。


      202005-32.jpg


      202005-33.jpg


      202005-35.jpg


      202005-34.jpg

住宅街にある静かなお店ですが。


まるで大人の宝箱を見ているようでワクワクしちゃいます。



還暦過ぎれば断捨離して身辺整理を、ってよく言われているけれど、私にはちょっと無理みたい。


これからは自分の本当に好きな物に囲まれたいと思うのです。


実家の片付け大変だけど。


母は自分で作るってことが好きだったんだなあって、片付けしながら、母が一人で暮らしていた様子をしみじみ感じられ、それはそれでいいかなって思う。



とにかく、今はとっても嬉しくて、バックも整理して、ちゃんと綺麗に収納したいなって思うし、お着物も練習しようって思ってる。



嬉しいって感じると、意欲が湧いてくるから「嬉しい事探し」大切ですよね。




こんな時にありがたい!!

先週、週末のケーキ作りのために買い物に「アルブルタカキ」さんに行きました。


たまたま立ち寄ったところでも「パストリーゼがタカキさんにあったよ~」てことは聞いたのですが、本当にまさかまだあるとは・・・・。



       202003-56.jpg


粉と、バターとあれとこれと・・・・と買い物してると、やっぱり置いてありました。


この時期ですから、必要以上には購入しないでくださいとの注意書きはありましたが。



マスクや除菌に関するものもなかなか買う事が出来ないから、本当にありがたかったです!!


週末に、ささやかながらでも集まりがあるし、嬉しかった~!!


通常は、私は手洗いだけで使用しないけれど、このコロナの時期、私自身もどうなってるかわかりませんから、まめにシュッシュできるのは少し安心できます。


来ていただいた方ももちろん安心できますから。


そして何より驚いたのは、価格が通常価格だったこと。


ネットでは倍以上、もっとするかな?そんな価格になってますが、タカキさんはなんと、通常価格!!



それを見て、なるべく、タカキさんで材料は買いたい!!


そんなとこから信用って生まれるのだなあって実感です。






line23.gif



ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)・・・・残 1席
      4月18日(土曜日)・・・・残  1席

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。


メールフォームからお申込みが迷惑フォルダーに紛れ込んでしまい、ご心配をおかけしました。

もしメールフォームからお申込みをして2日過ぎてもお返事していなければ、申し訳ありませんがコメント欄にコメントお願いします。お調べしてお返事いたします。
よろしくお願いします。


エーグルドゥース

東京でなかなかいくことのできなかった、けれど行ってみたかったお店、「エーグルドゥース」



         202002-43.jpg


目白なので、用事のついでとかには寄れない場所。


でも今回は、行きたいところ絞って行動です。



突然、パリの街角が現れたかのようなお店がエーグルドゥースでした。



お客様もたくさんで、お店も比較的広いですが、横のカフェコーナーには大きなテーブルが一つのみ。



ラッキーなことに、待ち時間なくカフェに入ることもでき、苺のショートケーキ、モンブラン、ミルフィーユ(どれも名前は違ったけれど)を友人とシェア。


写真はNGでしたから、食べることに集中して心いくまで味わうことができ、本当に驚く美味しさです。


私は語彙が少なくて、自分の感じたままをうまく表現できないのがもどかしいくらい残念だけど、とにかくめちゃくちゃ美味しい!!



素材も厳選して、丁寧に作られていて、パティシエさんたちの志の高さを感じましたね。



感動のエーグルドゥース、お土産も購入したけれど、もっと買えばよかったと帰宅してから後悔。


       202002-53.jpg


なかなか目白までは行けませんから。



興味がある方は上京されたときぜひともお勧めのお店です!!



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター