岡山ランチ&おしゃべりタイム

お盆恒例のお墓参り、行ってきました。


昨年の今頃はまだ自宅で暮らしていたのに。


信じられないほどの長い時間が過ぎているのかと思いきや、亡くなってまだ3カ月。


考えることに対して、時間の感覚って変わってくるようです。



そんな事感じながら、ついこの前だった高校の同級生とのランチ会。


「すっごい久しぶりよね~、何年会ってないのかなあ」って私。


その返事が「去年の夏に、ティルナノーグでランチしたよ~」だって!!


時の流れが分かんなくなってる私です。



で、その時行った岡山のイタリアン、「MATSU」 が良かったのです。

和の食材を使いながらのイタリアン、量的にも私にはぴったり。



         201908-16.jpg


自家製ジンジャエールも美味しくて、盛り付けも美しいです。

後はおしゃべりに夢中になり写真は無し。


イタリアンは美味しいお店もいっぱいあるけれど、基本的な量が多いので、今の私にはちょっときついなあって思うことも増えてきているという。。。。。


昔はお店のコースの量が多いと感じることなんて全くなかったのに、これって年齢を重ねた結果なのかな?


雰囲気を味わいながら、ゆっくりと話しをしながらのランチはたまらなく楽しい時間です。




そしてそこだけでは喋り足らない私たち、城下カフェでまったりトーキングタイム。


人気のカフェでいつもはたくさんの人で溢れてるらしく、でも、私たちは運よく空いてる時だったから、なんとまあ、数時間も過ごしたという、、、、、、


          201908-15_2019081117035133e.jpg



お互いの近況報告もしっかりして、のんびりできておしゃべり楽しめ、最高の一日過ごしました。



私たち、女はあれこれおしゃべりするだけでも、何だかスッキリ気分が晴れますから、また元気にやって行こう!って前向きな気持ちになりますね。



そんな風に、心おきなく話せる友が居てくれる幸せをしみじみ実感してます。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

ティルナノーグカフェ

改めて言うのもなんだけど、結婚してから今が一番のんびりとダラダラと過ごしてるような感じの毎日です。


頑張りたい!頑張らなきゃ!って感じからちょっとシフトしてもいいんじゃあないかなあって。



ああだこうだと言い訳のようですが、とにかく今はのんびりしたいというのが私の本音のようです。


そんな風ですから、今月はランチ月間になってます。


ママ友に私から声をかけてカフェに行くなんて、何年振りだろう・・・・・・って思っちゃうくらいめちゃくちゃ久しぶりなんです、実は。

10年よりもっとかもなあ。


予定の合った4人でティルナノーグカフェに。

       201907-41.jpg


ティルナノーグランチは完全予約制ですが、カフェはフリーです。


木曜日が定休日、1時からで、詳しくはインスタに乗ってます。


いつの間にか時代はブログやFBから主流はインスタになって行ってるようで、お店情報はインスタが多いかもです。

時代ってどんどん変わっていってます。


そんなことはさておき、気分は一気に幼稚園時代にタイムスリップしたかのように、おしゃべりに花が咲き。


みんな孫がいる年齢になっちゃって話題も多岐にわたりますが、たわいもない話をできるこの時間はたまらなく楽しいし、そんな話ができる友人がいることも本当にありがたい事。


主人に今日は誰々とランチ行ったんよ~って話すと、誘える友達がいるのは幸せだねえ~っていつも言われます。


本当にそう、ありがたいです。


みんなでおやつプレートと黒糖アイスわらび餅を、二つずつ、どちらも味見したいですから。


        201907-40.jpg


        201907-39.jpg


親切に取り分けようのお皿も出してくださって、私たちのおしゃべりは延々続いたのでした。


児島まで少し遠いかもですが、本当に心癒される空間です。


       201907-43.jpg



そしてスウィーツ達に隠れちゃってますが、何気に珈琲が美味しいのです!!


なので癒され感半端ないです(^_-)-☆




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

珈琲館

夏休み始まりましたね。


夏休み、どうしよう~って考えていたのはいつの間にか遥か昔の話になっちゃいました。




先日の雨模様の美観地区は人通りも少なく静かで。

         201907-34.jpg




久々に立ち寄った珈琲館で静かにゆっくりウインナー珈琲を楽しめましたわけです(#^.^#)



         201907-36.jpg





まだ学生だった頃ここでウインナー珈琲を頼むと随分と大人になった気分に浸っていたことが懐かしくて、その頃って背伸びしたい時期ですものね。



        201907-38.jpg


それから40年、ほんと、早いです。


色んな事が突然終わっちゃって、この何もない時が手持ち無沙汰に感じたりもするけれど。。。。。




そうそう、先日から倉敷アフタヌーンティーが始まっています。


夏休みになるときっとたくさんの観光客の方も来てくださるはず。


地元民の私は今までずっと出遅れていて予約しようと思ったら満席って言うことが多くて、今回は予約しました!!


楽しみです( *´艸`)


ご興味おありの方は是非~♥♥





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

ケーキ大好き

どこかへ出かけたとき必ず寄りたくなるのがケーキ屋さん。


今回の神戸、久々だけど寄ったケーキ屋さんは「トゥースツゥース」と「グレゴリー・コレ」の2店


トゥーストゥースはカヌレとファーブルトンが大好きなので、チャンスがあれば寄りたいお店。

でも今回、珍しくクレープ食べてみた。


         201901-29.jpg

初クレープだったけれど、これが本当に美味しくって!!

私好みの味。

次回来た時には中にアイスが巻いてあるクレープ、食べようって決めました。

皆さまお薦めですよ!!


そして、チョコレートのケーキが定番のグレゴリー・コレ、以前は元町にあったケーキ屋さんで、20年ほど前かな?ワクワクで立ち寄った思い出のケーキ屋さん。


      201901-30.jpg


その時はかなり濃厚なケーキだわってイメージだったけれど、今回は洗練されて、軽く複雑で、とーっても美味しかった~!!

生意気ですが、美味しくなってる~!!凄~い!!って感じでした。


      201901-31.jpg


改めて嬉しくて幸せいっぱいになっちゃいました。


昔のあれもこれも食べたい食べたいって思っていた私を懐かしく感じ、そして今はちょっと冷めてる自分を感じたりして。。。。


歳とったのかなぁ。。。。。


でも、美味しくて幸せでした( *´艸`)





12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





ハルニカフェ

ずっと前から噂は聞きながら、なかなか行くことが出来なかった「ハルニ」さん

先日連れて行ってもらいました。


こんなところに道があるんだ~!!って感じの細い道を入っていくんだけど、何度も気が付かず通り過ごしていたんだ~。



洒落てる~って一言、語彙のなさを痛感しますが。


北欧のようなシンプルさがあり、あちこちにフランスっぽいこだわりもあり、ちょっと片田舎の温かみもあり。


         201812-16.jpg


色んな要素がバランスよく調和されてて、ハルニさん独特の雰囲気を感じました。


私のイメージですが、気になる方は是非行ってみてくださいね。


もちろんケーキも美味しくて。



        201812-14.jpg


そして何より、大きなガラス瓶に枝物のアレンジがとっても気に入った私です。



         201812-15.jpg


新しいお店もたくさんありますが、よくわかんなくて、カフェ通のお友達に案内してもらわなきゃ!!って、がぜんカフェ行きたい病が復活した見たい♥♥


地元に素敵なお店があるのは嬉しいです(#^.^#)




12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター