秋のお庭拝見 (サロンdeまあるい会)

くみさん企画のサロンdeまあるい会の第2回目はバラ大好きマダムのお庭で~。



        201910-22.jpg



ガーデナーさんがあれこれお話してくださったのですが、ガーデナーさんではなくってガーデンキーパーさんだそうです。



ガーデンキーパーさんとはお庭を美しく、植物たちを元気に保っていけるようにあれこれアドバイスや実際に手も加えてくださるということみたい。



そんな方からお庭を作るポイントのお話は出来そうなこと、無理だなあって思うことの両方ありますね


      201910-23.jpg




まずは、こんなお庭にしたいなあ~これが好き~をイメージすることから始めてくださいとのこと、これは出来ます!



そしてこのお庭も彼女の大好きに溢れてました。

大好きがあるっていいね。



      201910-26.jpg





大好きなステンドグラスもあちこちに。

      201910-24.jpg




今回は紅茶とタルト担当、初めてよそ様のキッチンで入れされてもらったけど、緊張するする・・・(◎_◎;)


有難いことに華やかなお庭の雰囲気のおかげでしょうか、とっても美味しく感じたのです。

嬉しい事です。


    201910-25.jpg





前日までの大雨で秋咲バラは全部落ちちゃったと話されてましたが、もう春に向けての準備も始まっているそうで、ちゃんとバラは応えてくれるので春が楽しみですって話されてました。


鉢植えもあちこちに置いていて、どれもお洒落。

201910-28.jpg

多肉植物のセットの中にも、リアルなものに、フェイクが入っていたりと、マダムの発想の豊かさを感じられてとっても面白いお庭拝見。


次回は春、バラの美しいころにって事でした。



洋なしのタルトも喜んでもらえて、美味しい~って言ってもらえ、嬉しい~!!


楽しさプラス嬉しさ満載の一日です。


       201910-29.jpg





ひとそれぞれ、好きな物は違い、こだわりも違います。


その違う世界を体感できるって素直に、凄いな~って感動するし、面白い!!って驚きもあり、ワクワク感満載なのです。


同じ好きな物にもいろんな種類があり、奥深さも求め方によってさまざま。


そんな事を一つ一つ体験していけるって、これからの楽しみがぐ~んと増えた気がします。


ガーデンキーパーさんとマダムの好きは同じだけれど、こだわりが違うやり取りを聞いていると、面白くて、会話も楽しみながらの意見交換、お互い大人だなあってしみじみと。


     201910-27.jpg


ホント、面白く楽しい一日。



まずは庭のイメージから、素敵だなあって感じる庭の本を買って来よう!!



line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。





フルーツパフェ

密やかなお気に入りのフルーツパフェはパーラー果物小町。


       201908-8.jpg



倉敷宵町ガーデンの一角にあるのですが。



先日出かけたときは、この時期ならではの白桃パフェ!!


        201908-9.jpg



パフェってあまり食べることが無くなったけれど、イチゴの時期にたまらなく美味しくてここのフルーツパフェは時々食べたくなります。


私的には、大正ロマン風に最初はちょっと驚きましたが、フルーツ美味しくてまた来たい!!ってテンション上がります(#^.^#)




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

倉敷アフタヌーン

気が付けば、酷暑の夏真っただ中。


うらじゃ祭りで大賑わいの岡山ですが、私はお祭りとは関係ないところでうろうろとしてます。



私はと言えば、楽しみにしていた倉敷アフタヌーンに行きました。それも2か所!!


キャンドル卓渡邉邸と

      201908-4.jpg



夢空間はしまやです。


      201908-1.jpg


今までは気が付いた時には終了していたとか、満席だったとかで行けなかったけど、時間的余裕がある今回は、ちょっと前から予約入れてて正解でした。


倉敷アフタヌーンティーのHPで様子も分かるので詳しいことは省きますが、どちらも倉敷らしい雰囲気の中でアフタヌーンティーを楽しめますよ。




キャンドル卓ではメインのお料理を魚かお肉かをチョイスでき、ランチの後ティータイムって感じで、2度楽しめました。


        201908-5.jpg



        201908-6.jpg


あれこれ種類があるとそれだけでテンション上がりますし、また見た目も涼やかなセットでこれまた嬉しくなるんですよね。


       201908-7.jpg




はしまやさんはクラッシックな雰囲気にぴったりのちょっと重厚な木のトレイでのアフタヌーンティー。

落ち着いた日本ならではの設え。

       201908-3.jpg


そしてランチとしてローストビーフ、燻製物、キッシュ風のもので、どれも本格的な味にちょっとびっくりします。

デザート類も旬のフルーツをたくさん使ったデザートに、話題のバスクチーズがめちゃくちゃ美味しくこれには感激!!


桃のソーダもテンション上がります♥


           201908-2.jpg


どちらもそれぞれの個性があって楽しめますし、ほかにもたくさんのアフタヌーンティーあります。



9月30日までまだまだこれからですから、楽しみましょうね(*^▽^*)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。









種松山

長らく倉敷に住んでいながら、このお花見の時期に初めて出かけた種松山、あまりの桜の見事さにビックリで。。。。。


春休みも終わった昨日、孫たちと一緒に本当はフィールドアスレチックを楽しむために行こうと、ついでにお花見かな~って、そんな気分で出かけた種松山

         201904-6.jpg

        

軽~く見ていた種松山の桜はそれはそれは美しいもので、孫たちも「切れ~イ!!」を連発してましたから,幼くても桜の美しさを感じることができるみたい。


種松山から水島工業地帯も桜のバックとなりながらもいい感じだったから不思議なものです。


          201904-8.jpg



娘は高校生の時、友達と一緒に自転車で種松山に花見に行ったそうで、彼女の印象は自転車での山登りがしんどすぎて桜の美しさは全然記憶にないんですって。
印象に残ったことは覚えてるけど、それ以外は忘れるものなんですね。

めいっぱい桜を楽しみながらのフィールドアスレチックは子供たちにとっても新鮮な体験となったもよう。

こんなにいっぱいの桜は初めて~!!って孫たちから


     201904-10.jpg




子供って思ったことを素直に口に出しますから、本当に感動したのでしょう。


      201904-7.jpg




先日の事、私の友達が集まった時には「おばあちゃんがいっぱい~!」って大きな声で言うという・・・・

まあ、事実なんですが・・・・(◎_◎;)


そんな風に思ったまま感じたままを表現するってことは成長するにしたがって自然としなくなりますが、素直に表現できるって羨ましくもありかな?



おやつに作ったマドレーヌもまさかの「いらな~い!!」発言


        201904-9.jpg



思ったままの発言に、驚くやら、考えさせられたり、チョッピリ羨ましくもあったり。


刺激的な日々を過ごしてます(#^.^#)



       201904-5.jpg





5月までハルニレサロンはお休みとなります。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





倉敷雛巡り

大阪から義姉が来てくれることになり、妹と一緒に倉敷雛巡りしてみようって事になった週末。

良い天気だと気分が解放されるから、ぶらぶら散歩も気持ちよいですね~♥


ちょうどいい具合に倉敷アフタヌーンティー期間。一度行きたいねえ~って言っていた夢空間「はしまや」さんのアフタヌーンティーがいいよね~って予約しようとしたらなんと満席!!

はしまやさんのアフタヌーンティーはすっごくいい雰囲気で、女子的にテンションめちゃめちゃ上がるのです!!


皆さま、早い予約をお勧めします。


って言うことなので、向かいにあるトラットリア「はしまや」さんに電話したところ、予約が取れてよかった~(*‘∀‘)

ここのイタリアンも、私は好き。夜もディナーもすごくいいのですが、私の年齢にはちょっと量が多いので、夜出かけるときは、少な目でってお願いしてるのですが、お若い方はとっても満足されるの間違いなし!!です。


       201902-21.jpg



7月の豪雨災害で、観光地倉敷美観地区もグッとお客様が減って大変だった時期があったのですが、少しずつ戻ってきているようで、満席で予約取れなかったのも、じゃあ、満席御礼ってことで嬉しい事なんだ~って思いますね。


はしまやさんのイタリアンも、私たちが行った時には満席で、これまためでたしめでたし。


地元のお店が繁盛しているのは素直に嬉しいです。


雛巡りは商店街のお店にいろんなお雛様が飾られていて、一つずつはとても見られず、何しろ話しに夢中になってしまいますからね。


それでも久々に歩く美観地区は気持ちよかったです。


       201902-27.jpg


観光客の方もたくさんいらして活気があって。。。



お気に入りの木のおもちゃ屋さん「伊勢屋さん」には木目込みの可愛いお雛様が飾られていて、ガラス越しなので、うまく撮れませんが。


       201902-23.jpg


そしてそして、いつも思うこと、伊勢屋さんのご主人の玩具好きの熱いハートにはいつも癒されて心がほぐれちゃうんですよね。

おもちゃが大好きです!!って思いが伝わって来て、素敵な方だなあ。。。いいなあ。。。。私まで幸せになります。


     201902-24.jpg




最終的には果物小町のフルーツパフェに癒され、腰を落ち着けてしまったので、今回の雛巡りツアーは中途半端で終了とのことに。

       201902-25.jpg





義理の仲の姉と妹ですが、不思議に相性が合うので、本当にありがたい。

正直義理の仲って難しいですから、こんな風になんでも話せるって宝くじに当たったくらい、ラッキーなことと、歳を重ねていくにつれしみじみと感じちゃうのです。


親戚付き合いでストレスがないってとっても楽ちんですから。



そんな楽しい一日が終わり帰宅した私ですが、夜から急激な鼻水攻撃にさらされて・・・・・。


夕方、美観地区歩いてるとひんやり寒くて、くしゃみが出たけど、風邪ひきかなあって思ってたんだけど、実は花粉症だったという。。。


今年は花粉症は出ないという、根拠のない自信がもろくも崩れ去った夜でした。


急いで薬飲んだけど、一向に鼻水止まらず、悲惨な一夜を過ごしたのであります。。。。。



そしてそれから薬のお世話になってるけれど、気持ち的には花粉は治る!!って信じちゃってるんですが・・・・。



皆さまも春のお天気、お気を付け下さいませ(#^.^#)


倉敷雛巡りは3月10日まで


倉敷アフタヌーンティーは3月15日まで



12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


















プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター