スフレチーズケーキ

さてさてご報告遅れてますが、前回の計量していたスフレチーズケーキのお話です。


ブログ更新を済ませて作ったスフレチーズケーキ。


これっていつも完全に冷めてから型から出すのですが、今回は作り始めたのが夕方でしたから、夕食後のデザートとしてはちょっと厳しい時間かなあ~~


焼き時間もいつも一時間ですしね。


夫に今日チーズケーキ作ったけど、食べる?って聞いたところ「食べる!」と。


ここ数か月サロンもお休みだし、孫たちも固いゼリーが好きだったりして、ケーキあまり作ってないし、二つ返事で、「食べる。」とのことです。


てなことでまだ暖かさが残るチーズケーキの型出しに挑戦です。


ちょっと崩れた部分があった程度で何とか成功って言う、嬉しいサプライズ。


暖かさの残るスフレチーズケーキを食べるの初めてですからどんなかなあ・・・・・・



なんと、びっくりするほどのフワッと軽くて溶けてしまうのです。


本当にスフレそのものでした!!

これにはびっくりでしたが、今度レッスンではこのスフレ感、味わってもらいたいなあって思ったほど。



そして翌日お友達と、いつもの感じのスフレチーズケーキでティータイム。


     201905-11.jpg



素直に、私も美味しいなあって感じられて嬉しかった( *´艸`)



すごい美味しいよ~!!って


嬉しい一言いただきまして、幸せでございます。



line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。







また食べたいって言ってもらって素直に嬉しい。

今日は雨ふりとなり流石に気温も下がり過ごしやすくてホッとしますね。


ほったらかしだった庭でもカシワバ紫陽花がたくさん花をつけてくれ、お部屋でも楽しめて嬉しい。


部屋をスッキリ爽やかな雰囲気にしてくれました。


        201905-10.jpg


お庭の花やグリーンでもっと暮らしが楽しめたらッていうのが一応理想ではあるけれど、それには日ごろの手入れが必須ということで、其処はなかなかできない私です。


そして今日は苦手な書類の手続きが出来てさらに気分は爽やか、嬉しい~!!


人それぞれ得手不得手がありますからね。

私は事務的な事が簡単なことでもとーっても苦手なので、すっごく頑張ってする!!って感じだから終わればすごい解放感味わえるのです。


そいて一人ご飯を食べながらぼ~っとしてると、ふっと先日の会話を思い出したのです。


今いろんなチーズケーキ流行ってるけど、はるみさんの作るスフレチーズケーキって美味しいよね。どこにも売ってないし、あんなふうに作れないしって。


何の話の流れからそうなったのか忘れちゃったけれど、そのフレーズが心に残ってるんですね。

何かのはずみにふっと思い出されて。

喜んでもらってる、求められるって、それを感じると素直に嬉しく、心が癒されます。


自分が嬉しい楽しいもとっても大切だけれども、人様に喜んでもらえてたんだなあってことをしみじみ感じると、じわじわ~って心の中に温かいものが広がって何とも言えない優しい気持ちに包まれました。


それがすぐには、感じられなくて今頃じわじわ~です。


丁度冷蔵庫にクリームチーズがあったので、「よし、作ろう!!」

単純ですが。


計量すませてあるので。


       201905-9.jpg


さ、ブログ書いたから、これから作ります。


出来上がりはどうでしょうか・・・・・


最近感覚が鈍ってるからな。。。。。。(;'∀')


美味しくできますように!!



line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。





ショーソン・オ・ポムとマドレーヌ

明日で今月レッスン最終日、応用実習クラスのショーソンとマドレーヌ。


そして今年のレッスンが終わりとなります。



ショーソン・オ・ポムは名前は知らなくても今はパン屋さんでもよく見かけるようになった林檎のパイ。


       

          201811-10.jpg




折パイ生地は家庭で作るにはちょっとハードル高いかもだけど、一度実習してみれば、思ってたよりずっとやりやすいかも~って、そんな感想を話してくださって。

私としてはとーっても嬉しい!!


やっぱり自分で作ると、パイのさサクサク感って全く違うから。


そして何よりフィリングのリンゴのジャムがたまらなく美味しいのです。


私は今でも初めてこのフィリングで作ったショーソンのレッスンを受けたときの感動は忘れられない。


これ、どーっしても作りたーい!!て思ったものです。


大丈夫大丈夫、自宅キッチンでもちゃんとできますから。


そんなわけでもショーソン・オ・ポム



そしてもう一つはマドレーヌ。



         201811-9.jpg



山ほどレシピはあるけれど、作りやすさと美味しさのバランスを考えてこのマドレーヌです。



数年前にご紹介していたマドレーヌはクリーミーでとっても美味しいけれど、ちょっと難しい。



ぴか一のお味でなくても、気軽に作れて美味しいものってところがお家でのお菓子作りの大切さ。


自宅キッチンはケーキ屋さんの厨房とは違うし、何しろオーブン違うからね。


その辺の心使いというか、注意は必要かなあって思うのです。


暮らしの中の楽しみはケーキだけではありませんからね。



そんな応用レッスン、明日が最終日となりました。



        201811-11.jpg


皆さまお楽しみに~♥♥


お待ちしています(*^▽^*)



12月レッスンはお休みさせていただきます。

ティルナノーグ「はるえこカフェ」は12月1日(土曜日)12時~16時(L.O)です。
そのあとしばらくお休みとなります。




line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!







パリブレストと珈琲ゼリー

これまたもう終わっちゃいましたメニューです。


憧れのパリブレスト。


       201811-5.jpg



これには本当に苦労して・・・・・試作がああだこうだとなんだかうまくいかなくて・・・・

これでいいかなあって思ったのが、なんと、9日金曜日、基礎実習の中日という綱渡り(◎_◎;)


でも何とかなったけど。


皆さん、ぴったしストライクゾーンです!!っておっしゃってくださって、感激してくださり私もホッと嬉しかった!!



プラリネの偉大さ、そしてヌガティーヌの良い仕事ぶりにホント、感激ですが。


もう一押し何とかできそうなって思いも無きにしも非ず。



でも、普通の家庭のキッチンで作れるお菓子って思うと、あまり細かいことは追及しない方が、やりやすいというか、撮っかかりやすいよね~、そんな思いもあるのも事実。


基本的なポイントを押さえなくては美味しく手軽にできないけれど、あまり細かくしていくと、ここは学校ではないからね。


出来そう~。やってみよう~って感じてくださることが一番。


そんな事思いながらの作業でした。



でもほんと、美味しかった!!


ケーキ屋さんではあまり見かけないから、うれしいメニューってことかな?



そしてもう1品は珈琲ゼリー。

        201811-6.jpg

これはゼラチンの固さ、クリームの甘さ柔らかさが自分の好みになってると本当に美味しくて。。。


初日はかける生クリームのとろみが固くなって、ちょっと残念な結果に。


シンプルゆえに、細かいところが要注意。


それさえ気を付ければ、手軽で美味しくって嬉しいデザートです。


リングシューの中に入れた小さなサイズのシュー。

残りには珈琲クリーム入れちゃいました。



       201811-7.jpg





ケーキの美味しさをゆっくり味わえる季節になって来てますね~。


       201811-8.jpg





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!









スフレチーズケーキとバニラキュッフェルン

先週の基礎クラスメニューはスフレチーズとバニラキュッフェルンです。


      201811-4.jpg



どちらも長年作り続けているお菓子、そして母になった娘たちも大好きだったお菓子です。



写真をとってもインスタ映えするわけでもないけれど、でも、しみじみ美味しいお菓子たち。


家庭で作るお菓子には、美味しさと一緒に、たくさんの日常の思い出もあってそれも魅力の一つです。


ふわっふわではなく、しっとり柔らかいチーズケーキ。

        201811-3.jpg




オーストリアの伝統のお菓子、バニラキュッフェルン

        201811-2.jpg



三日月型の可愛いバニラキュッフェルンはクリスマスプレゼントにもいいかも~♥





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!






プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター