ケーキ・サレとマンゴプリン

7月レッスン最終日となりました。


休み休みのハルニレサロン、それにも関わらずお越しくださいました皆様ありがとうございます♥






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です






毎回のことだけど、私なりにああだこうだと考えながらのテーブルコーデやレッスンメニューだけど、いつも滑り込みセーフで何とか決まり、そして皆さんに喜んでもらえるってほんとうに嬉しい~(*‘∀‘)
 
よかったなあ~。


幸せだなあ~。


しみじみそんな風に感じます。


今回は私になりにあれこれと思うこともあり、いろんな意味で区切りの歳かも。


還暦だからね(^_-)-☆




今日のレッスンは応用レッスン。


ケークサレです。

        201707-8_201707151457572cb.jpg


夏の暑いときに食べたくなるお菓子ではないけれど、塩味が夏の疲れをとってくれるよう。。。。


ちなみにこれ、冬に作ったことないです。

食べたいって思わないからかな?





そしてもう一つはマンゴープリン


        201707-9_201707151457576c1.jpg



マンゴーと言えば、なんとなく暑いをイメージする私。


これは寒くても作るかも~。。。。。



季節によって食べたいものって変わってきますよね。



食べたいものを食べるのが体の声を聴いてるって事かも、そんな風に感じるのだけど。。。。



でも、甘いものをたくさん食べがちな私、ちょっとブレーキも必要です。





        201707-10_20170715145756afd.jpg




夏の連休ですね。


皆様楽しい連休お過ごしくださいませ(#^.^#)






凍頂烏龍茶

真夏のような暑さが始まり、もう梅雨明け間近なのかな?


ゆる~くをテーマの今月のレッスン。


ウエルカムティーも優しくです(#^.^#)





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





暑くて冷たいものを・・・・って思ったけれど、のんびり寛ぐには、ほのかに温かい方がいいかな?


あまり何も気にしなくても、美味しく入れられて、熱くても、ぬるくても、冷たくても美味しく飲める凍頂烏龍茶。


これにしよう!!


何しろ、久々ですからと、自分にも優しく甘くです。

のんびりゆったりが今月のテーマですから。


何度も楽しめる台湾茶、今月の私の気分にぴったりなのです(*^▽^*)



       201707-6.jpg





自分を労わると、自然とゆったり優しい気持ちになれる気がする私です(#^.^#)





そしてレアチーズケーキ

その昔、初めて作ったレアチーズケーキ

忘れられない懐かしの味、みんなありますよね。


私は木村屋のバナナロールがそう。


時々無性に食べたくなる。





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





そんな私の昔の思い出にちなんだレアチーズケーキ。


初心者定番のクッキーを砕いて・・・・っていうものですが、このグラハムクッキーを探すのに、大変。

結局、私の記憶の中の味には巡り合えなかったんだけど。

何しろ独身時代の話なもので、かれこれ40年近く前。


は~~、改めて40年も経ってるのか・・・・・って思ってしまったけど。。。。


長い月日の間にはいろんなことが様変わり。


私の記憶も美化されてる??



で、気に入ったグラハムクラッカーには出会えることができずで、最終的なチョイスは玄米ブランに決定。


フィリングも混ぜるだけ。

前日試食用を作ってる時にも最終変更したりと、自分の中のこれって物に行きついた感じかな?


めっちゃ混ぜるだけです。


でも美味しい!!


そして美しい!!


なんちゃって自分で言っちゃいます(#^.^#)



       201707-5_201707121723028ca.jpg





スガハラガラスのアイスティーを入れたときの透明感、何度見ても幸せ感じるま~す(*‘∀‘)








ランチスタイル

ここ最近、なんだかまったりしたい私なので、メニューももちろン、その延長線で。。。。


なのでテーブルもまったりと・・・・


この異常な蒸し暑さにはぴったりだったかも……なんて思ってる私(#^.^#)






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




暑い時期、オーブン使い気にもなかなかなれず、なんだかだるいなぁ~って感じることも多いはず。

もちろん私もなので、そんなときに、これだったら作れるかもな~ってメニューの今月のデモレッスン。



私でさえも、あまりケーキとか食べる意欲が欠ける時期。

もう、簡単な塩味だ!ってことで、ベーコンカップケーキ。



       201707-2_201707111833385d3.jpg


ランチメニューにも最適だなあって思い、デモレッスンはランチスタイルです。



ゆる~いリゾートっぽいテーブルに。

私のイメージはバリね(^_-)-☆

  
     201707-1_20170711183339483.jpg




テーブルのに乗るとこんな感じ


     201707-4_20170711183337a2a.jpg



サラダと冷たいスープにベーコンカップケーキで立派な簡単ランチとなりました。


       201707-3_201707111833371fc.jpg



ほ~んと何をするのも、面倒になってしまう夏、おそうめんばかりも飽きちゃうし、このカップケーキならちょっとやってみようとトライできるのでは?


後は面倒だったら、スープもサラダもスーパーでもコンビニでも揃うし。


手抜きしながら上手に自分のモチベーションを保ちたいですよね。


無理は禁物。


ほんの少し趣向を変えるだけで、萎えた気持ちもちょっと元気になるのでは?




みんな自分を労わろうね~♥♥




昔懐かしいプリン

ずーっと前から作っているカスタードプリン。

今日は20年来の友人とのティータイムしました。




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





彼女の一言。


「タナベちゃんのプリン、大好きなんよ~♥、」って!!



        201707-11.jpg



言ってもらっちゃった!!



美味しいものを食べるのも、幸せになるけど。。。


褒められると、もーっともーっと幸せになりますね(^_-)-☆





いくつのなっても褒められるって、うれしいですよね(*^^)v


そして思うのです!



みんな、もっと素直に喜ぼう!!!



そしてその前に、もっと素直に褒めよう!!!



お互い嬉しくなって、幸せの輪が回り始めるとおもうんですよね~o(^▽^)o



          201707-14.jpg







プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター