アフタヌーンティー

相変わらずの猛暑が続いてますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。


バタバタはしているけれど、私は元気で食欲もあるので、ありがたいです。


先日、6月にあったビューティーセミナーの打ち上げが2か月間待ちに待ってやっと実現。


こんな時期だけど、楽しんでメンタル上げないと、パワーが出ません。


楽しい~!!って感じると、脳の中からいいホルモンが出て、免疫機能とかアップされるらしいですよ~(*‘∀‘)

健康番組からの情報ですが。


で、今日の日を目指してあれこれ準備。


と言っても作れ慣れたものを作るのが一番確実に美味しいということです。


ウエルカムテーブルは夏らしいというか7月レッスンのテーブルイメージを引き継いで、夏‼!って感じに。



         201807-4_20180806191506acc.jpg




そしてメニューは洋なしのフール、洋なしのタルト、ロールケーキ、マンゴープリン、レアチーズケーキ、ブラウニー、ダッコワーズです。



         201807-5_20180806224127956.jpg



この暑~い時期作りやすいもの、という元を頭においてのメニュー決めたけれど、それでも作りにくかった~!!


アフタヌーンティーの定番メニュースコーンは必須。

自家製ラズベリージャムとクロテッドクリームを添えて・・・・・


        201807-2_20180806191503e5f.jpg



実はラズベリージャムはあまり販売されてないので、自家製ジャムで。



        

そしてリトルライツのサイドウィッチも一緒に~!!



        201807-3_201808061915058bf.jpg



リトルライツのパンって大好き!!

大好きだから、ついついみんなに食べてもらいたくて。


好きなものは、みんなにお知らせしたいよね~「これ、美味しいよ~!!」って



好みって必ずあるけれど、食べてもらわないと話題にも上りませんから。


やはり、サインドウィッチ類っておいしい!!


そして美味しかった~!!って言ってもらえて、うれしく幸せ~!!




とにかく美味しいって言ってもらえるだけで、心が癒されます。



認めてもらえてると感じるだけで、幸せ♥♥




今日は原爆記念日。

そして、豪雨被害から1か月。


そんな時に仲間とアフタヌーンティーが出来るなんてありがたいです。


平和な日本で暮らせているって幸せです。






line23.gif


材料調達の関係上、レッスンお申込みの期限は9月6日の1週間前、8月31日までとなりますのでどうぞよろしくお願いします。


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・・バニラのババロア、オレンジソース添え・マフィン2種

                9月06日(木曜日)  4名様
      
                9月08日(土曜日)  4名様


 応用実習クラス・・・・・・ダッコワーズ・パルフェ

               9月13日(木曜日) 3名様
         
               7月15日(土曜日) 3名様
              

  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

               9月10日(月曜日)6名様 

               9月11日(火曜日)6名様 
 

2018年9月の詳しいメニュー&スケジュールはこちらからどうぞ

サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








9月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!














7月レッスンの様子、お知らせしてませんでしたね

気が付いたら7月レッスン終わってもう10日が過ぎてました。

丁度豪雨災害が起こった最中でしたから、私も皆さんも浮足立った状態。

うあの空のうちに終わったなあって言うのが私の正直な気持ちです。


とりあえずのご報告として。


写真もあまりうまく撮れてませんが。


基礎実習クラスはカスタードプリンとココサブレとオレンジのグラニテ。


        201807-35.jpg



基礎クラスは開催できなかったクラスがあり、振替レッスン日をご用意できずに申し訳なかったです。




応用実習クラスはケークサレとマンゴープリン。


         201807-38.jpg


ケークサレはランチにぴったりのメニュー、塩味がこの時期とっても美味しくて、夏場の気軽のポットラックパーティーにとってもお薦めのもの。




        201807-39.jpg





デモクラスはバナナプリンにプルーンのケーキ



バナナプリンは、今ブームのプリンアラモード仕立てに。


         201807-37.jpg



皆様にはご自分のプリンをお好きなようにデコレーションしてもらいました。。


夏場でも作りやすい方法のご紹介したプルーンのケーキ


       201807-36.jpg





あっという間に終わったレッスン期間、気分はどうしても豪雨災害に集中してしまう。




出来ることを出来る形で。



予想外の暑さの毎日、皆さまもくれぐれもご自愛くださいませ。




ウエルカムティー

凄い雨です!!

午前中から、スマホの緊急情報の警告音が鳴り、避難指示が出た地域もあったりでちょっと緊迫した気分になってます。

明日のレッスン大丈夫かなぁ・・・・・・・。


いいお湿りはとっくに通り越してしまって、せっかく植えたばかりの松葉牡丹の一種の珍しい植物(名前忘れました)、水多すぎ?って気になって・・・・


      201807-17.jpg




たくさん色つき始めたブラックベリーも、この調子ではナメクジ君に占領されちゃいそうで・・・・・。


     201807-18.jpg





さてさて只今レッスン期間中。

レッスンでは最初にレシピの説明をするのですが、ウエルカムティーでリラックスしてもらいながら始めてます。

今月のウエルカムティーは自家製ジンジャエールです。


丁度新生姜がたくさん出回ってる時期ですから、久々に作る気分になったから。



     201807-16.jpg



人間不思議なもので、気分が乗ればえー!!こんなことまでってハードなことも出来ちゃったりするけれど、反対に乗らなかったらグータラしてもし足りないくらいダラダラしてしまう。。。


私だけかもしれないけれど。


気分というかメンタルって本当に大事って思います。


そんなわけで、作ろう!!って軽い気分で作れちゃったというジンジャエールです。


お口に合うと嬉しいです(#^.^#)


先月のお茶は紹介してなかったかも・・・・って思いだしました。


先月は冷茶です。

暑くなってくると冷茶が飲みたくなるんですが、これが手軽にできて本当に美味しいの。


水だしで美味しいって言うのが最高って思いませんか?


数年前松江旅行に行ったとき出会ったお茶なんだけど、この時期になると必ずお取り寄せお願いしてま~す!


小泉八雲記念館のちかくにある塩見茶舗さんの「八雲の里」です。


冬は緑茶はあまり飲まないけれど、熱いときの冷茶はさっぱりするし、疲れが取れるようでホント、なくてはならない夏のお供です。


       201807-15.jpg







実は「明日のレッスン、始めましての方がちょっと遠くからお越しなので、大丈夫かなぁって気になってます。。。。。


雨が落ちつくことを祈りましょう!!


被害が広がりませんように!!






       line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



プリンとプルーンケーキ

今日から7月、今年も半分が過ぎたなんて驚きますが。

暑さでうんざりしそうだけど、でも、夏は暑いもの。


暑さを楽しめるような暮らしができたらッて思ってます。


最近インスタでとっても気に入ってる方を見つけちゃって、毎日読むのがたのしみなんです、


そうそう、ずーっと悩み続けたデモレッスンメニュー、やっと決定しました!!

いつも決まっていないのに、ご予約くださって本当にありがとうございます。


きっと喜んでくださることと思います(^_-)-☆


プリンとプルーンケーキですが。

プリンは基礎クラスがカスタードプリン、ちょっと懐かしいしっかりしたプリン。

今はプリンアラモードとかがカフェでは静かなるブームになってるようですが、それにもぴったりのタイプです。


で、デモレッスンもプリンとすることに。

ただ、バナナのプリンです。


ずーっと以前にたぶん登場したかもですが、今回はプリンアラモードでご紹介しようかなあって思ってます。


     201807-6.jpg


先日、お友達に試食してもらったら、本当にバナナとプリンの味がする~!!って感激してもらっちゃったというバナナプリンです。




そしてもう一つはプルーンケーキ。


     201807-1.jpg



バターケーキって色んな作り方があり、配合もカトルカールの基本から外れるものも多くてバリエーションも豊富で焼き菓子の美味しさや楽しさって色々あるけれど、夏でも作りやすいタイプのご紹介です。


6月の基礎クラスのカトルカールとは配合はよく似ているけれど、まったく違った作り方で、食感も違って、そこがまた楽しいところでもあるけれど。

気楽に作ってもらえ、そしてこの蒸し暑い時期、冷やしてアイスティーと共にッて美味しいですよ。



そんなデモレッスンメニューとなりましたので、どうぞよろしくお願いします。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



コロンビエとクレームブリュレ 6月応用レッスン

梅雨入りしたはずなのに、ここ2~3日はカラッと晴れて気持ちいいですね。



実は春からずーっと心に引っかかっていた頼まれごとが今日やっと一段落。

さっき自宅に戻りホッと一息。


なんて解放感なんだろう\(^o^)/

大したことではなくっても、苦手なことってかなり時間がかかる割には前進しなくって、ついつい後回しになってしまう。。。。

そんな状況からやっと今日脱出!!



嬉しい!!!



なので気分も晴れ晴れに応用レッスンの様子のお知らせができます。



今月はコロンビエというフランスの伝統のケーキです。


       201806-26.jpg





ピンク色のアーモンドシュルクロゼがトッピングしてあり見た目が愛らしいでしょう。


キリスト教のお祝い、聖霊降臨祭に食べられたといわれてるお菓子で、いろんな謂れのあるお菓子。


伝統的なものキリスト教に関するものって本当に多いですね。




そして紅茶のクレームブリュレです。



         201806-27.jpg


随分昔に一世を風靡したクレームブリュレですが、今ではケーキ屋さんでは見かけることはなく、もっぱらレストランでのデザートでお目にかかるという感じですね。


かなりの濃厚なのでほんのちょっと食べると満足。


昔は少しでは物足りなくって、もうちょっと食べたいと思ったはずだけど、今はこのサイズで十分にかんじる。



歳をとったということかなあって寂しく思うけれど、少しで満足できるって私にはありがたい事です。


だって食べ過ぎることがないでしょう。


美味しいものは脂肪と糖で出来てるってCMでも言われてるように、食べ過ぎは私たち世代には特によくないので、我慢の必要なく満足感を味わえるのはラッキーです。




昨日は今月レッスンで基礎レッスンと応用レッスンを解禁で終了となった方もいらして、今度はデモレッスンに通いたいと言ってくださって嬉しいです!!


今は土曜日にはデモレッスンしていないんですが、考える必要ありですね。


少しずつ、いろんなことが今までとは違った展開になっていきそうな予感。。。。。。。



        201806-28.jpg



あれこれ話に華がさくティータイムは私にとっても至福の時です。




line23.gif


材料調達の関係上、レッスンお申込みの期限は7月5日の1週間前、6月28日までとなりますのでどうぞよろしくお願いします。


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・・カスタードプリン・ココサブレ・オレンジのグラニテ

                7月05日(木曜日)  4名様
      
                7月07日(土曜日)  4名様


 応用実習クラス・・・・・・ケークサレ・マンゴープリン

               7月12日(木曜日) 3名様
         
               7月14日(土曜日) 3名様
              

  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

               7月09日(月曜日)6名様 

               7月10日(火曜日)6名様 
 

2018年7月の詳しいメニュー&スケジュールはこちらからどうぞ

サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








6月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター