可愛いワイルドストロベリー

秋晴れ、そして秋とは思えないくらい暑い。


今のうち今のうちと思い庭を少し整えて、先日、ビオラやあれこれ植えたので、もう季節が終わったものの整理ですが。


ブルーベリーの紅葉がとってもきれいで私、大好き!!


        202011-35.jpg


そして枯れた葉っぱと、緑の葉っぱの混在していたワイルドストロベリーの中に、ちゃんと赤い可愛い実を発見。



     202011-33.jpg


ちゃんと甘い香りがするんですよね。



味はいまいちだけど、かおりはとーっても甘くて素敵なの。



キッチンに、一凛だけですが。

        202011-30.jpg


近寄ると甘い香りがして、素直に嬉しい。



ブラックベリーでジャム作れました。

ずーっと何年も実が付かなかったブラックベリー、毎年、伸びた蔓をを切ってたんだけど、ある時から切らずにいたら、何故かそれから花が咲き出し、実が付くように。


     202009-3.jpg


で、今年は750gの収穫。



少しずつ冷凍していたのを集めてジャムを作った。



ペクチンも入れずに、お砂糖とレモンだけのちょっとさらさらジャムですが、でも嬉しい!!


       202009-5.jpg



そして今更ですが、ガーデニング系の事は得意ではなく、そしてそんなには好きでないと思う。


好きだったら、ああだこうだと手をかけるはずだけど、手を抜きながら育ててしまう私。



でも、庭で育てた緑を家で飾ったり、ブリー類を収穫したりにはとーっても憧れるし、好きだけど、育てる!ってところは、いまいちなんだなあって自覚してます。


でも、何とかジャムが作れたのはとっても嬉しいです!!



できる範囲で楽しむってことが、大切ね。


      202009-4.jpg





そして今日は主人の誕生日。



何を作ろうって思い、とりあえず、鶏の赤ワイン煮。


手が込んでいそうで手軽なやつ。

      202009-6.jpg



頑張った風にみえるでしょ~~苦笑



とにかく、ここまで元気にいてくれたことに感謝ですね。



娘たちもそれぞれ家庭を持ち、私は主人と二人、元気に楽しく暮らして行くことがやっぱり一番の幸せ。



そしてそれが娘孝行にもなりますし。



本当に、当たり前のことがありがたいです。



植えっぱなしのカサブランカ

5~6年植えっぱなしのカサブランカ、もう今年は花が咲かないと思いつつ、茎が伸びてきたところで、ひょっとして・・・・って思い、肥料を足したりしていたら。



      202007-20.jpg



なんとなんと!!


朝起きると、見事なカサブランカが二輪咲いてました。




それもほっそい茎に立派な花だから、バランス的には悪いのですが。





花つきは少ないけれど、でも立派!!


嬉しい~!!



花が大きすぎて、というか茎が細すぎてなんだか折れそうだけど、大切に楽しみたいので、さっそくカットしてお家に。




ゆりのおしべ、見た目には残ってる方が素敵だけど、家に飾るとなると、取った方が安全なので、取りました。



2輪といえどもカサブランカ、華やかで楚々と抜群の存在感です。


      202007-23.jpg



さて、来年はどうなるでしょうか。。。。




      202007-18.jpg




ブラックベリー

順調に色付いてきてくれてます。



      202007-13.jpg



来年はアーチか支柱を建てなくちゃ。


折角のベリーが重さで地面についてるところがあって、ナメクジさんのご飯になっちゃってました。。。


ブラックベリーは緑から、赤、赤から黒に変わるけれど、一枝に色んな色の実がついてるから、花材としても魅力的。


もっとたわわに実が付いたら、切ってきて家でも楽しみたいけど、今は収穫が大切だから一粒一粒が大切です。
  

でも、今年はまずまずの出来ですね!!


黒色に毎日少しずつ収穫して、冷凍して、それからジャムにする予定。



       202007-12.jpg




庭は今とてもすっきりと美しく、でも雨降り続きで、ペチュニア系はとても弱ってきてる。



早く梅雨明けになりますように。



丁寧な仕事

申し訳なく毎年この時期に選定をお願いしている庭師さん。


そんなにたくさんの気があるわけでもないけれど、自分でするには大変すぎるし、プロはプロですから。


庭は素敵にしたいけれど、特別なこだわりないので、お願いします。



そして、長いお付き合いの庭師さんですが、彼の仕事の丁寧さにはいつもながら感激!


私が、ざっくりした性格か、恥ずかしながらそれほど丁寧に出来なくて。



そして今年はレンガで区分けもお願いすることに。

この状態を

   202007-17.jpg


こんな風に


   202007-16.jpg



庭に関しては自分で出来ることとできない事の区分けが自分なりに出来rてるので、ストレスなしであっさりお願いしちゃいます。




リビングからの眺めも雰囲気変わったように感じるくらい。


       202007-14.jpg


おまけに、レンガが少し余ったからと、裏の納屋の前にもレンガを敷いてくれて、美しい!


     202007-15.jpg


もうかれこれ20年のお付き合いとなりますが、丁寧な仕事ぶりと、にこやかなお人柄に、また来年も!って思うのです。



私だけじゃあないと思いますが、あの方から買いたい、あの方から習いたい、あの方にお願いしたいと、


安い、凄い、美味しいとかも大切だけど、自分が素敵だなあって思った方のお店に行きたいし。




自分がいいなあって思う人と一緒だと、心地よい空気に囲まれるから、それが本当に嬉しくて。。。。



ほんわかムード求めてます。





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター