お誕生日

先週の事、無事主人は一つ歳を重ねることが出来ました。


歳をとる事にはなんとなく抵抗もありますが、でも、だんだん元気に一つ歳を重ねられることを有難く思うようになっているから不思議なもんです。


特にパンデミックの今、不自由でありつつも日常がおくれることが有難くもあり、でも苦しくもありが正直なところかな。


落ち着けば、行きたいところもあれこれある、というか、とにかく自由にあちこち行きたいし、ワイワ喋りたい。

還暦過ぎたいい大人でもああだこうだと思うんだから、人間の欲求には歳って関係ないって事かもしれないのかな?



なので緊急事態宣言中ではなるけれど、お祝いディナーに行ってきました。



流石に美観地区はほとんど人は見かけず。


      202109-4.jpg


アルコールの提供は無しで、8時までですと、お店の人にも念を押されてのディナー、みんな頑張ってる。。。。。

      202109-5.jpg



美味しく頂いて、元気にお祝いできて有難いです。





そしてこの年齢になると欲しいものとか無くなってくるのが寂しいけれど、何をプレゼントしていいかも分からなくなってくる。


で、今回考えたのが、これ!

     202109-3.jpg


クイズ好き主人にいいかなあ~と思って。



脳トレしてくださいね。


「脳トレ」私たち世代が食いつくキーワードです (#^.^#)




人間って不思議で、他人には気を使ったり丁寧に接したりするのに、一番大切な身近な人には、何故かぞんざいに接したりすることが多いのですが、一番身近な人にこそ、大切に丁寧に接していくのが大切に思います。


偶然ユーチューブで見つけた勝間和代さんが「たくさんありがとうを言うと、それを聞いた人も言った人もオキシトシンがたくさん出てたくさん幸せを感じるから、たくさん言いましょう」って言ってました。


私もたくさんありがとうって言います!!



そして何気ない日常にもたくさんの幸せを感じることにしま~す(* ´ ▽ ` *)





ルビー婚

昨日は結婚記念日でした。


なんと40回目。

 

       202106-49.jpg



ルビー婚って言うんですってね、40周年は。


いつの間にか月日が過ぎて、こんなに長く一緒に暮らしているんだ~が、正直な感想です。



過ぎた月日に驚きますが、やはり長い年月を経ているわけで、思い出せない事や忘れ去ってしまったことも多いのも事実。






でも今までを懐かしく思うより、これからを、未来を充実して楽しく過ごすことに意識を向けなくちゃ!!




そして記念すべき40年という一区切りですから、ちょっと非日常感を~って思い、ローストビーフでご馳走感を出すことにしました。


     202106-52.jpg

アルコールは飲めないから、黒酢と炭酸で・・・・



そして、お祝いのケーキは無しで、わらび餅作りました!!

     202106-53.jpg



私の大好きな餡子も作って!

餡子好きの私、ここは頑張りました!




無事に二人そろってこの日を迎えられた事は本当にありがたく幸せです。


二人暮らしの今は、娘たちのそれぞれの家族の暮らしぶりの見守り隊となり、たま~に援助隊の働きもしたりしながら、私たちのこれからを見据えていかなくちゃ!!と思いつつ・・・・


そんな事をしみじみ感じる40周年。


親族にも恵まれて、義理の妹から素敵なアレンジが届き、幸せだなあ。。。


     202106-51.jpg



感謝感謝。。。。





お誕生日

先日2月10日は、私のお誕生日。



特別なものは何もなくて。



いつものご飯、と言っても水曜日でしたから私にとっては忙しい日。


只今歴女になりたい私には見たいテレビが8時からあるので、それまでに食事もお風呂も済ませたいわけです。



主人も早く帰れる水曜日ですから、私に予定を合わせてもらう。


うちのテレビは古くてBSの録画できないし、いまいちいろんな事が分かんないから、後で見えるかもしれないなんちゃらかんちゃらも分からず、ただただリアルで見なくちゃ!!なのです。



で、お誕生日と言えども、私の予定最優先をプレゼントに勝手にして。いつもより簡単ご飯。



おかゆと、昨日作っておいた鰺の南蛮漬けと、ごま豆富。


      202102-17.jpg


ちょっとお醤油味の子芋と鶏肉のお粥は南蛮漬けには微妙に合わず、もち麦入りの白ご飯が良かったなあアなんて、二人で話しながらの夕ご飯。



いつもながらだけど、お誕生日ってことは忘れてません!


エルパンドールの苺のショートケーキで気分はお祝い。

       202102-18.jpg


私も家族もみんな元気にこの日が迎えられて本当に良かったと、素直に思えます。


災害の多い日本、私が生きてるだけでも大災害が日本各地で起き、今はコロナ。


いつも通りの暮らしができるって本当にありがたいなあって感じる。



折角今を生きてるのですから、自分の心に素直に、暮らして行かねば!!って思うのです。



周りを見回して、ありがとうがいっぱいあるって改めて気が付きます。



お誕生日

今日は私の誕生日。

めでたく63歳になりました。


PCとスマホのなんでも相談をお願いしたり、キッチンの片付けも。


そして着物の着付けの練習も。


日々の暮らしのあれこれをする日。

特別の日だけど特別の日ではない日。


主人は夕飯いらない日なので今日の晩御飯は昨夜の残りを食べることに。


これは昨日の夕飯。

ハンバーグに牛蒡の和風スープと氷豆腐の煮つけ


      202002-30.jpg



誕生日でも一人のごはんも気楽で良いもの。



そしてお花やプレゼント、メッセージをいただいたり、本当にお有難い事です。



みんな~、ありがとうございます。



当たり前の毎日を送れることがしみじみありがたいと感じるようになったのは、年齢を重ねたからかもしれないですね。



歳を重ねてから改めて感じつこともあり、歳を重ねるって案外いい事かもって思う今日この頃です。




着物の写真、友人に送ったら、ちょっと着慣れた感じになったね~だって。


たくさん切り取ってるからかもね(*^▽^*)


     202002-28.jpg


やりたい事、粛々とやって行こう!!


そして楽しい輪が広がって行くことに何か協力出来たらいいなあって思う、私の誕生日です。



さ、これから残り物で晩御飯にします。



七五三の祝い

昨年は、長女の子供たちの七五三のお祝いを。


そして今年は次女の子供たちの七五三のお祝いを。


無事にお祝いすることが出来ました。

      201911-25.jpg





若い頃には当たり前に思っていた子供たちの成長も、孫ともなると、無事に成長してくれた有難さをしみじみ感じます。


当たり前がどれほどありがたい事なのか、j人生を重ねるたびにいろんな経験から学び取っていくようで、それがあれこれ心配に繋がったりもあるのかもしれませんが、普通に暮らして日々を過ごせることに、素直に感謝できる自分になってきました。


若いときは、怖いものなしのような、ほんと、生意気でしたからね。


まあ、少しは丸くなったのでしょう。



面白い炉かったのは、3歳のココちゃん。


     201911-23.jpg



絵馬にジージとナーナと自分の名前を書いたそうで。。。。。


     201911-24.jpg

何とも嬉しく可愛いです。



孫たちの様子を見ていると、30年前の娘たちに様子が目に浮かび、タイムスリップしたかのように鮮明にその当時の様子が思い出され、不思議な感覚に。


確実に時間は流れてます。


       201911-22.jpg



偶然にも孫がすべて女子というミラクルと神様が授けてくださったようで、娘たちが来た七五三さんの着物を孫たちが来てくれるという幸せを味わえるのはこの上ない喜びです。


娘たちのお祝い着物を作ってくれた父母はいませんが、その思いが曾孫たちまで繋がってきっと彼女たちを守ってくれるような気がしてます。


欲張りだけど、その着物たちを大切に保管して次につなげることができるたら最高ですよね。


ちょっと気が重くなったりしないでもないけれど、すべての七五三が終わったら、洗い張りに出して保管する予定。



将来はどんな世の中になっているかはわからないけれど、次の代が来てくれたら最高だよなぁ~って妄想は楽しいので( *´艸`)



       201911-26.jpg



そんなあれこれ考えた七五三のお祝いでした。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター