元気に一つ歳を重ねることができました

一時緩んでいた寒さも、今日はぶり返したような肌を刺すような寒さと風。

暖かい倉敷に住んでいてもこの寒さは堪えます。

寒さに慣れてないからかもですが。


実は連休初日の10日、私のお誕生日でした。

61歳です。

ケーキ・シュガーの一日レッスンを終え、主人と一緒に食事に出かけました。

いつものようにレッスンができて、美味しいものもいただけてありがたいなあってしみじみ実感。


今回主人からもらったお誕生日プレゼントは熱田神宮の「健康お守り」です。


先日、仕事で名古屋に出かけていた時、お参りしたそうで。


健康が一番だから。。。。。本当にそうですよね。


元気であれば、なんでもできますから。


でも、そんな風に健康が一番だから、健康お守りを大切にって思うって私たちもお互い歳をとったなあって思いましたね。


若いときとか、あっけらかんと「お誕生日、おめでとう!!」明るいものです。



そしてしばらくすると、歳は撮りたくないから、お誕生日お祝いなんて!って思った時もあり。


で、今は、一つ一つ元気に歳を重ねることってありがたいなあって、そんな気持ちになります。


その年齢によって、感じること、思うこと、本当に変わってくるって不思議ですが。


そして、その年齢にならないと感じることがない感情や思いがあることも事実。


ネガティブな思いが増えていくことも事実だけど、ありがたく、幸せに感じることが増えてくることも事実、不思議ですが。


どちらの思いもあるのなら、ありがたいなあ幸せだなあっていう思いをしみじみ、たくさん感じるようにしたいって思ったお誕生日の日でした。


食事に行ったのは「プルミエ」


       201802-10.jpg

以前、シュガーの作品展の打ち上げで出かけたお店です。


それ以来の久々のお出かけ、ちょっとお店の雰囲気が変わってたけど、とっても美味しかったです。


特に、鴨の美味しさにビックリ!!

前菜盛り合わせも食材を選んで、どれも手の込んだもの、フランスの生ハムも添えてもらって、楽しいものです。

子供たちからもプレゼントをもらい、そして義姉からもステキなお花。


       201802-11.jpg



義姉なのに、いつも良くしてもらって本当に、私ってラッキー!!

親戚関係は自分の意志では選べませんものね。


そんなしみじみ幸せを感じたお誕生日でした。


改めて日々の小さな幸せを感じながら過ごしていきたいです。

シニアになると、否応なしに感じる衰えもありますが、それ以上にありがたさを感じる力もあるはず。


どちらか選べるとしたら、幸せを感じる時間が多い方がいいですものね。



さ、明日からまた楽しみながら頑張りますね。


そしてまだアップ出来てない、レッスンの様子もあっぷします。


のんびりペースですが、よろしくお願いします。






line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・苺のショートケーキ

              3月01日(木曜日)4名様 

              3月03日(土曜日)4名様 


  応用実習クラス・・・苺のシャルロット

              3月08日(木曜日)3名様 

              3月10日(土曜日)3名様


  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

              3月05日(月曜日)6名様 

              3月06日(火曜日)6名様 


2018年3月メニューの詳しい内容はこちらをご覧ください


サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








3月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



36回目

昨日は36回目の結婚記念日

親と暮らした年数よりもはるかに長くなってる。。。。。。。





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





素敵なお花もいただいちゃいました♥♥


         201706-33.jpg





義妹からです(o‘∀‘o)*:◦♪

ありがとう!!!!!

私ラッキーなことに、親族に恵まれてるんです。

お友達とかは、似通った考えの人と自然と仲良く付き合うようになり、価値観が違えば自然と接点もなくなっていきますよね。

けれど親族ってそうゆうわけには行かずで、いろいろと悩ましい出来事が勃発したり・・・・・


でもありがたいことに、似てるからラクチンなんです (^_-)-☆

あまり気を使いこともなく、普通に話して普通楽しく。。。。。


冠婚葬祭も案外楽しかったりして・・・・・


超ラッキーでしょう!


私、もちろん感謝してもしきれないくらい感謝してます(#^.^#)


そしてこの日は岡山の「リヨンペラージュ」で静かにのんびりとディナー。


今では喧嘩することもなくなってます(喧嘩ってパワーいるでしょう?そんなパワーはありませんもの)

子育て中のばたばたが懐かしくさえ感じますが。


自由な今は、残りの人生悔いなく楽しもうね~!!って同志になっちゃってます(^_-)-☆



食べるのに夢中で写真は最初と最後のみ、


       201706-34.jpg



       201706-35.jpg



デザートは全種類いただきました!!


別腹ですものね~(^◇^)


美味しいものをいただくって本当に幸せ~♥♥








7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

              7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


続きを読む

お祝い

月日の過ぎるのはあっという間ですね。

子供たちの成長には目を見張るものがあり、できなかっとこがだんだんできてくる。


あんな小さな赤ちゃんだったのに・・・・。




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





きょうは一番小さな孫、瑚々ちゃんの初節句と一歳のお誕生日のお祝い。





あら~、一年って早いね~!!

と、いつもいつも同じ言葉が出まます。


寝ているだけの赤ちゃんから、今は、もう歩けるようになってます・・・・。





大人は一年って当たり前に普通に過ぎて、新しい変化とかはあまり感じないけれど・・・・


子供たちは会うたびに、成長を感じられて本当にすごいな~!!って素直に感動する。


自分の子育ての時には、当たりまえというか、できてないことにフォーカスしていたような記憶があるけど。


でき様になったこと、成長したことをもっと素直に喜べていたら、子育てって本当に楽しかったかもです。


今はつまみ食いの孫育て中。



まずは、自分が元気でないと何も始まらないから、それを自覚しながら、時々孫育てに参加です。









4月レッスンは、作品展の準備など、スケジュールが詰まっておりますので基礎実習クラスのみのレッスンとなっております。


4月は人気のメニューの「洋ナシのタルト」です。



        201703-8.jpg


4月13日(木曜日)4名様 (満席)
4月15日(日曜日)4名様 (満席)



キャンセル待ち受け付けておりますので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487








私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


おめでとう!!

私の最重要任務、ここちゃんとお留守番しながら、「チョコレートケーキを作る!」は無事達成できました。

あとはみんなが帰ってきてからぼちぼちお祝いの準備です。

本当は、帰ってくるまでにちゃんとしたかったけど、それは無理でした~。

お掃除してお洗濯して、ケーキを作ってが精一杯。

大したことはできないけれど、それでも特別大切な日って思っての準備・・・・

にわか準備であることには間違いありませんが、今の状況では無理なくの精一杯です!(^^)!


      1603-58.jpg



私の好きな黄色のクロスを出して、お花を飾って、くまさんのナプキン添えて・・・・。

お花はY'sflowerさんに卒園式とお誕生日用にテーブルに飾る小さなアレンジをお願いしました。


お誕生日や節目のお式は大切な日、いつもよりちょっとだけでも特別感が感じられる食卓用意できたら、きっと子供たちには特別にうれしい日になるはず。

いつもは使わないナプキン添えてもいいし、いつものコップを大人と一緒のコップを使ったり、ほんのちょっとのことで、いつもの食卓が特別なものになります。


子供たちがうれしい!!って感じることを大切にして、たくさんの体験が目には見えない宝物となって心に積み重なっていくような気がします。








       1603-59.jpg



保育園の卒園証書と、お誕生日おめでとうのお祝いカードを持って、二人とも本当にうれしそう~❤❤






ママが作ったぷーさんのチョコレートを飾ってケーキも完成!

        1603-60.jpg




電気を消して、ハッピバースデーの歌を歌ってもらって・・・・・



      1603-61.jpg


パパとジージはお仕事でいませんでしたが、ママとなーなと子供たちでのお祝い。

それでも、楽しそうな子供たち!!

明日もらったプレゼントをパパに見てもらうそうです。



        1603-62.jpg




子供たちの未来が明るく平和な世の中になりますように!





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!

特別な日。

今日は、天使ちゃん1号ネネの卒園式と天使ちゃん3号リリの4歳のお誕生日~❤❤

天使ちゃんと呼ぶには、もう大きいけれどやっぱり子供は天使ですよね。



私は、天使ちゃん6号ココちゃんと二人でお留守番。

そして大切な任務、というか私の楽しみでもあるんだけれどお誕生日用のケーキを作ること。

リリちゃんのリクエストにお応えして、チョコレートケーキ。。。。。

4歳児の説明ってよくわかんない、っていうⓨのが本当のところ。

まあ、こんな感じかな~。

        1603-57.jpg



     
真ん中に、ママが作ったプーさんとピグレットと蜂たちとかのチョコプレートを乗せます。


なので、私の仕事はケーキを作るまで。


子供でもいなかった作らないパターンのチョコレートケーキでした。



どんな飾りが乗るのかはまた明日・・・・・・・・・・。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター