デザートはプリン

8月後半が少し涼しかったためか、ここ数日の暑さは堪えます。


酷い暑さの時には飲む点滴って言われてる甘酒を飲んで、なんとなく調子いい感じがしていたから、慌ててまた飲み始めました

朝の片付けにちょっとドタバタ動くだけで、何やら滝のような汗。。。。。

病気かなあ~って思っちゃったりもするけどそんなはずはない!!

シャワーを浴びてエアコンかけて、甘酒飲んで……極楽極楽です( *´艸`)




そんなのんきな暮らしの昨日は実は主人お誕生日。

子供の頃って、お誕生日だぁ~ワクワク~♥♥って盛り上がったものですが、さすがにこの年齢になると盛り上がりしません。

ワクワクはしないけど、ヨシヨシと安心のほうかな?

主人は「四捨五入したら70か~。。。。。。」としみじみ言っておりましたが。

そしてそのしみじみ感、密やかに私も同感します。

すべての人が歳をとっていくのですから、年齢を重ねる現実を受け入れつつ、自分の人生をしっかりと送ることが大切で、要するに、やりたいなあって言うことはちゃんとやりましょう!!ってことですね。

将来なんてわかりませんから、自分の気持ちに素直に従って。

自分の心が楽しくなるような思考回路にしなくちゃね!って思います。



特にワクワクするわけではないお誕生日だけど、あれこれ準備するのは面倒だなあって思っても、いつもとちょっと違うご飯にしてデザート食べて、お誕生日おめでとうってすると、主人も喜んでくれるはずだし、そうすると私も楽しい。

そんな風に過ごした昨日。

メニューはパスタにトマトスープにサラダにローストビーフ。

写真は忘れちゃったけど、ローストビーフがあるだけで特別感、でも実はボイルドビーフですが、それでも特別感。


で、デザートはプリン。


お子ちゃまみたいだけど主人の好物ですから。


果物いっぱい添えて、本日のデザートです。

201909-7.jpg




私は機嫌よく毎日過ごしたいので、楽観的に、私の都合の良いように解釈して、笑って過ごせることを目指してます。


「笑う時間を増やそう~~」キャンペーン中です(*^▽^*)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


結婚記念日

昨日は38回目の結婚記念日、豪華なアレンジが届きました。


ありがとう!!


          201906-33.jpg



実は主人、私たち世代には珍しく、花をプレゼントできる人なんです。


私はお見合い結婚ですが、まだ結婚も決まっていない私の誕生日に花束をプレゼントしてくれたことがあって、私と母がすっごく驚いちゃって、そんなことを急に昨日思い出しました。


本当に嬉しいことですね。



すっかり忘れてて、38年間思い出したこともなかったから不思議な感じでしたが。


どちらの両親も見送った今、親と共に暮らした月日をはるかに超えた長い月日を主人と共に暮らしています。


いつの間にか、共に暮らすことが当たりまえになっており、このままの状態がずーっと続くかのような錯覚にもなってたりするけど、母が亡くなった先月、漠然と次は私の番と思うと与えられた時間の有限をずっしりと感じました。


人生100年時代とは言われるようにはなってるけど、元気で生きがいを持っての暮らしがどこまでできるかなんて誰にもわかりません。


突然終止符を打たれることも無きにしも非ず。


そんな事を思うと、今有ることを大切に!!


ついつい周囲に気を取られがちですが、身近にいる大切な人たちを大切にする気持ちをすっかり忘れてしまっている事が多いみたいです。


身近にいる人は居て当たり前ですから。


先の事はどうなるかわからないからとにかく今を大切に、ある事を大切に、それが続いていくはずのこれからの人生を充実した楽しいものにしてくれる気がします。



やりたい事をお互いができるようフォローしあいながら、そして助け合いながら暮らしていこうと。


もう,同志の気分ですが、これからも笑いあり、涙ありで仲良く過ごしていきたいです(^_-)-☆







line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



あけましておめでとうございます。

新年早々気まま更新のこのブログ「ハル楡の木の下で」にお越しくださいましてありがとうございます。

ホームページ時代を含めると、「ハル楡の木の下で」はもう16年目に突入しちゃいました。



写真が好きで、ケーキが好きで始めたブログも気が付けばこんなに長くなってしまい、熱心に毎日更新の時もあったり、途切れがちのときもあったりで、自分の暮らしのいろいろな状況によって変化しています。

今年もどんなふうに変化していくかわからないけれど、ぼちぼちマイペースで続けていくつもりです。


子育てが一段落して、親元から離れる頃に始めたブログも、孫たちの事も登場するようになって、自分のことながらもうびっくりしちゃうけど。


いろいろと思うことは変わってくるのが自然の成り行きですね。


成行きのまま続けて行けたらなあって、そんなゆる~い「ハル楡の木の下で」になりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。


         201901-1.jpg



有難いことに大集合の年末年始。

恒例のお餅つきやいちご狩り、そして1月5日生まれの子のお誕生会、すっかり大きくなった孫たちみんなで楽しめるようになりました。

もちろん喧嘩やいざこざあるけれど、やっぱり小学生が半数になると違がってきますよね。

       201901-3.jpg


       201901-4.jpg


       201901-5.jpg


2歳から8歳までよくも重ならず、そしてすべて女子。

成長していく間にはいろんなことあるだろうけど、素敵女子になってくれるはず!!とナーナは思うのです。



並んでいる様子も愛おしく


     201901-6.jpg



最終日には氏神様にご挨拶です。


    201901-2.jpg



今度はまた夏休みね~って言うわけにはいかないけれど、みんなの事、見守ってるからね~!!



そんな風に強く思ったこのお正月休み。


これからは、とりあえず、疲れを取って自分のメンテナンスモードに入ります。


皆様もいろんなお正月をお過ごしですよね。

ここでひとまず、体も心もリセットしてから、再び元気に新しい年をスタートしましょうね~。


まずは元気が一番ですから(#^.^#)




12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


七五三のお祝い

ついつい言ってしまう言葉、「月日の経つのは早くて・・・・・」


今回もつくづく「月日の経つのは早い!」って感じてしまいました。



週末は、関東在住の孫たちの七五三お祝いで主人と一緒に上京してちょっと幸せはひと時過ごしたんです。


ばば馬鹿と申しましょうか、三人三様、個性豊かにおおきくなったなあ~。

地元商店街のハロウィンでお菓子がもらえるので、どれにしようかな~って悩み中。。。。。


      201810-25.jpg

こんな企画をしてくれるほのぼの商店街がある街に暮らせててナーナはほっこり嬉しくて(*^▽^*)


そして娘たちが七五三で着たお着物を、着てくれて、かわいかった~♥♥


        201810-22.jpg



婿殿は仕事が忙しくて、娘一人で奮闘するしかないという。。。。


イクメンって言葉もあるけれどなかなか厳しい現実があり。


けど親元離れてよく頑張った!!



この日の子供たちの晴れ姿を見ると、そんな事はすっかり忘れてひたすらこの日の幸せをしみじみ感じたのです。


        201810-27.jpg



子育て中の苦労って大なり小なりみんなあり、みんなで助け合って何とか乗り越えていく若い子育て世代。


そんな世代にとっても、よく頑張ったなあって晴れ晴れとした気持ちになれる七五三。


バーバ世代は、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになっちゃいますよね。



三姉妹と言っても、どの子も個性豊か。




        201810-23.jpg


        201810-24.jpg



        201810-26.jpg





うまい具合に、それぞれすくすく育ってほしいって切に思うナーナです。




ティルナノーグカフェでのはるえこカフェは11月3日になりました。

はるえこカフェではケーキプレートのご予約をお受けしてます。(#^.^#)

皆さまのお越しをお待ちしております。



line23.gif




材料調達の関係上、レッスンお申込みの期限は11月8日の1週間前、11月01日までとなりますのでどうぞよろしくお願いします。


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・・スフレチーズケーキ・バニラキュッフェルン

                11月08日(木曜日)  3名様
      
                11月10日(土曜日)  3名様


 応用実習クラス・・・・・・ショーソン・オ・ポム、マドレーヌ

               11月15月(木曜日) 3名様
         
               11月17日(土曜日) 3名様
              

  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

               11月12日(月曜日)6名様

               11月13日(火曜日)6名様 
 

2018年11月の詳しいメニュー&スケジュールはこちらからどうぞ。



サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








10月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




お花をありがとう ♥♥

昨日は37回目の結婚記念日。

私、ジューンブライドなんです。

ですが、何もイベントは無くて、私はケーキレッスンとトレーニングで一日がバタバタと終わり。

トレーニングの日はかなり疲れてしまうんですよね~、でも何とか頑張ってます(;^_^A


夫は仕事の遅い日で夕飯食べない日で、ちょっとラッキー(^_-)-☆

トレーニングで疲れるからね。


そんな日でしたが、お花が届いたんです!!


       201806-25.jpg




初めて見た八重咲ゆり・・・・・すっごく愛らしく華やかでかわいい!!


ほかにも、玉芍薬、カーネーション、バラ、アリストロメリア、ダリア、ヒペリカム・・・・・色んな種類入っていて、そして色合いが何とも言えず華やかに涼やかにまとまってます。



私はすっかり忘れていたけれど、毎回いつも素敵なアレンジをプレゼントしてくれるのは義理の妹。

夫の弟のお嫁さんです。

義理の仲で、相性が合うってなかなかないですよね。

そしてありがたいことに、義理の姉とも相性良くって、本当にラッキーな私。


こればっかりは運としか言いようがないかもですが、その幸運を大切に育てていかなくちゃ!!って思いますね。


何にもお祝いはしなかったけれど、夫にはメールで、「いつもありがとう、そしてこれからもよろしく!」ってご挨拶。



37年も経つと居ることが当たり前に思うかもしれないけれど、何事もなく当たり前に過ぎていくことがどれだけありがたい事か、しみじみ感じることが多くなってきます。


お互い自分の好きなことをしつつ、お互いを認め合い、そして協力しつつの暮らしが心地よく感じるこの頃。


限りある時間を楽しく豊かに暮らしてくために大切なことをちゃんと見極めたいです。


家族に感謝。


そして私とかかわってくれている友人たちみんなに感謝です。


いつもありがとう。







line23.gif


材料調達の関係上、レッスンお申込みの期限は7月5日の1週間前、6月28日までとなりますのでどうぞよろしくお願いします。


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・・カスタードプリン・ココサブレ・オレンジのグラニテ

                7月05日(木曜日)  4名様
      
                7月07日(土曜日)  4名様


 応用実習クラス・・・・・・ケークサレ・マンゴープリン

               7月12日(木曜日) 3名様
         
               7月14日(土曜日) 3名様
              

  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

               7月09日(月曜日)6名様 

               7月10日(火曜日)6名様 
 

2018年7月の詳しいメニュー&スケジュールはこちらからどうぞ

サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








6月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター