お誕生日

先日2月10日は、私のお誕生日。



特別なものは何もなくて。



いつものご飯、と言っても水曜日でしたから私にとっては忙しい日。


只今歴女になりたい私には見たいテレビが8時からあるので、それまでに食事もお風呂も済ませたいわけです。



主人も早く帰れる水曜日ですから、私に予定を合わせてもらう。


うちのテレビは古くてBSの録画できないし、いまいちいろんな事が分かんないから、後で見えるかもしれないなんちゃらかんちゃらも分からず、ただただリアルで見なくちゃ!!なのです。



で、お誕生日と言えども、私の予定最優先をプレゼントに勝手にして。いつもより簡単ご飯。



おかゆと、昨日作っておいた鰺の南蛮漬けと、ごま豆富。


      202102-17.jpg


ちょっとお醤油味の子芋と鶏肉のお粥は南蛮漬けには微妙に合わず、もち麦入りの白ご飯が良かったなあアなんて、二人で話しながらの夕ご飯。



いつもながらだけど、お誕生日ってことは忘れてません!


エルパンドールの苺のショートケーキで気分はお祝い。

       202102-18.jpg


私も家族もみんな元気にこの日が迎えられて本当に良かったと、素直に思えます。


災害の多い日本、私が生きてるだけでも大災害が日本各地で起き、今はコロナ。


いつも通りの暮らしができるって本当にありがたいなあって感じる。



折角今を生きてるのですから、自分の心に素直に、暮らして行かねば!!って思うのです。



周りを見回して、ありがとうがいっぱいあるって改めて気が付きます。



お誕生日

今日は私の誕生日。

めでたく63歳になりました。


PCとスマホのなんでも相談をお願いしたり、キッチンの片付けも。


そして着物の着付けの練習も。


日々の暮らしのあれこれをする日。

特別の日だけど特別の日ではない日。


主人は夕飯いらない日なので今日の晩御飯は昨夜の残りを食べることに。


これは昨日の夕飯。

ハンバーグに牛蒡の和風スープと氷豆腐の煮つけ


      202002-30.jpg



誕生日でも一人のごはんも気楽で良いもの。



そしてお花やプレゼント、メッセージをいただいたり、本当にお有難い事です。



みんな~、ありがとうございます。



当たり前の毎日を送れることがしみじみありがたいと感じるようになったのは、年齢を重ねたからかもしれないですね。



歳を重ねてから改めて感じつこともあり、歳を重ねるって案外いい事かもって思う今日この頃です。




着物の写真、友人に送ったら、ちょっと着慣れた感じになったね~だって。


たくさん切り取ってるからかもね(*^▽^*)


     202002-28.jpg


やりたい事、粛々とやって行こう!!


そして楽しい輪が広がって行くことに何か協力出来たらいいなあって思う、私の誕生日です。



さ、これから残り物で晩御飯にします。



七五三の祝い

昨年は、長女の子供たちの七五三のお祝いを。


そして今年は次女の子供たちの七五三のお祝いを。


無事にお祝いすることが出来ました。

      201911-25.jpg





若い頃には当たり前に思っていた子供たちの成長も、孫ともなると、無事に成長してくれた有難さをしみじみ感じます。


当たり前がどれほどありがたい事なのか、j人生を重ねるたびにいろんな経験から学び取っていくようで、それがあれこれ心配に繋がったりもあるのかもしれませんが、普通に暮らして日々を過ごせることに、素直に感謝できる自分になってきました。


若いときは、怖いものなしのような、ほんと、生意気でしたからね。


まあ、少しは丸くなったのでしょう。



面白い炉かったのは、3歳のココちゃん。


     201911-23.jpg



絵馬にジージとナーナと自分の名前を書いたそうで。。。。。


     201911-24.jpg

何とも嬉しく可愛いです。



孫たちの様子を見ていると、30年前の娘たちに様子が目に浮かび、タイムスリップしたかのように鮮明にその当時の様子が思い出され、不思議な感覚に。


確実に時間は流れてます。


       201911-22.jpg



偶然にも孫がすべて女子というミラクルと神様が授けてくださったようで、娘たちが来た七五三さんの着物を孫たちが来てくれるという幸せを味わえるのはこの上ない喜びです。


娘たちのお祝い着物を作ってくれた父母はいませんが、その思いが曾孫たちまで繋がってきっと彼女たちを守ってくれるような気がしてます。


欲張りだけど、その着物たちを大切に保管して次につなげることができるたら最高ですよね。


ちょっと気が重くなったりしないでもないけれど、すべての七五三が終わったら、洗い張りに出して保管する予定。



将来はどんな世の中になっているかはわからないけれど、次の代が来てくれたら最高だよなぁ~って妄想は楽しいので( *´艸`)



       201911-26.jpg



そんなあれこれ考えた七五三のお祝いでした。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

デザートはプリン

8月後半が少し涼しかったためか、ここ数日の暑さは堪えます。


酷い暑さの時には飲む点滴って言われてる甘酒を飲んで、なんとなく調子いい感じがしていたから、慌ててまた飲み始めました

朝の片付けにちょっとドタバタ動くだけで、何やら滝のような汗。。。。。

病気かなあ~って思っちゃったりもするけどそんなはずはない!!

シャワーを浴びてエアコンかけて、甘酒飲んで……極楽極楽です( *´艸`)




そんなのんきな暮らしの昨日は実は主人お誕生日。

子供の頃って、お誕生日だぁ~ワクワク~♥♥って盛り上がったものですが、さすがにこの年齢になると盛り上がりしません。

ワクワクはしないけど、ヨシヨシと安心のほうかな?

主人は「四捨五入したら70か~。。。。。。」としみじみ言っておりましたが。

そしてそのしみじみ感、密やかに私も同感します。

すべての人が歳をとっていくのですから、年齢を重ねる現実を受け入れつつ、自分の人生をしっかりと送ることが大切で、要するに、やりたいなあって言うことはちゃんとやりましょう!!ってことですね。

将来なんてわかりませんから、自分の気持ちに素直に従って。

自分の心が楽しくなるような思考回路にしなくちゃね!って思います。



特にワクワクするわけではないお誕生日だけど、あれこれ準備するのは面倒だなあって思っても、いつもとちょっと違うご飯にしてデザート食べて、お誕生日おめでとうってすると、主人も喜んでくれるはずだし、そうすると私も楽しい。

そんな風に過ごした昨日。

メニューはパスタにトマトスープにサラダにローストビーフ。

写真は忘れちゃったけど、ローストビーフがあるだけで特別感、でも実はボイルドビーフですが、それでも特別感。


で、デザートはプリン。


お子ちゃまみたいだけど主人の好物ですから。


果物いっぱい添えて、本日のデザートです。

201909-7.jpg




私は機嫌よく毎日過ごしたいので、楽観的に、私の都合の良いように解釈して、笑って過ごせることを目指してます。


「笑う時間を増やそう~~」キャンペーン中です(*^▽^*)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


結婚記念日

昨日は38回目の結婚記念日、豪華なアレンジが届きました。


ありがとう!!


          201906-33.jpg



実は主人、私たち世代には珍しく、花をプレゼントできる人なんです。


私はお見合い結婚ですが、まだ結婚も決まっていない私の誕生日に花束をプレゼントしてくれたことがあって、私と母がすっごく驚いちゃって、そんなことを急に昨日思い出しました。


本当に嬉しいことですね。



すっかり忘れてて、38年間思い出したこともなかったから不思議な感じでしたが。


どちらの両親も見送った今、親と共に暮らした月日をはるかに超えた長い月日を主人と共に暮らしています。


いつの間にか、共に暮らすことが当たりまえになっており、このままの状態がずーっと続くかのような錯覚にもなってたりするけど、母が亡くなった先月、漠然と次は私の番と思うと与えられた時間の有限をずっしりと感じました。


人生100年時代とは言われるようにはなってるけど、元気で生きがいを持っての暮らしがどこまでできるかなんて誰にもわかりません。


突然終止符を打たれることも無きにしも非ず。


そんな事を思うと、今有ることを大切に!!


ついつい周囲に気を取られがちですが、身近にいる大切な人たちを大切にする気持ちをすっかり忘れてしまっている事が多いみたいです。


身近にいる人は居て当たり前ですから。


先の事はどうなるかわからないからとにかく今を大切に、ある事を大切に、それが続いていくはずのこれからの人生を充実した楽しいものにしてくれる気がします。



やりたい事をお互いができるようフォローしあいながら、そして助け合いながら暮らしていこうと。


もう,同志の気分ですが、これからも笑いあり、涙ありで仲良く過ごしていきたいです(^_-)-☆







line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター