ハルニレサロン中止のお知らせ

これぞ日本の美しさと言える桜の時期に、コロナが世界中に蔓延するだなんて、誰が想像できたのでしょう。


       202004-01.jpg



2月にコンサートに出かけたときには、うつらないよう、それなりの防御をしていれば大丈夫って思って出かけたけれど、今はそんなことも思えないほど大変な状況になってしまってます。


それもちょっとの間に。


でも、みんなが感染しないよう、それぞれがちゃんと注意して、不要不急の外出はしない。


素直に、そうしようと思います。


知らないうちに感染して知らないうちに誰かにうつして・・・・って冷静に考えると怖い事。



ハルニレサロン、4月再開を取りやめにします。


ご予約してくださった皆様には、個別にメールさせていただきました。


再開を長く待ってくださってる方もいらっしゃったりと本当に残念で仕方ありません。


久々の再開でしたから私もとても楽しみに、そして緊張もして新しい気持ちでその日を思っていましたが、今の状況ではとてもそれは再開は大きなリスクです。

誰かの大切な人にうつさないためにも、自分もうつらない事が重要です。


症状が出ないところが恐ろしく、広がって行くゆえんなのかもですが。




去年の今頃は、渡米前の孫たちとつかの間の大家族暮らし。

ワイワイガヤガヤの大騒ぎの大変さが今ではとても懐かしいです。

彼女たちは今、、厳しい外出禁止令が出ている地域に住んでいて、400人を超える感染者もいるそうです。

大変だけど、それなりに、子供たちも元気にやってました。

あるものを大切に食べるとかあるもので済ませるとか、何とかできてるそうです。



       202004-02.jpg


私たちも、そこまで厳しい措置とならないよう、不要不急の外出を辞めましょう。


そして、そんな状況でも働いてくださってる方には本当に感謝です。



コロナがおさまり、心おきなく楽しめる時になりましたら、ハルニレサロンを再開したいと思っております。


その時にお会いできますのを楽しみに、気分が落ちることのないよう、自分の好きなこと、やりあたかったこと、又はこのたっぷりな時間があるからこそできることを自宅で一人楽しみながら過ごしたいです。


そしてこもり過ぎて、太らないよう、歩いてお買い物!!って思ってるのですが。。。。。



そしてブログも楽しい何かが書けるといいなあって思います。



笑う門には福来るで、楽しい気持ちで免疫力も上がるはずですから!!



line23.gif



ハルニレサロンの4月スタートは延期となりました。


落ち着きましたら再開したいと思っております。





ハルニレサロン再開のお知らせです

今日は3月3日、桃の節句、お雛様ですね。



    202003-3.jpg

これは古布で作られたお雛様です。お裁縫大好きな友人からのプレゼントで、毎年の時期に登場してもらってます。


そしてこの日を選んだわけではないのですが、4月から再開予定でしたハルニレサロンの予定がやっと決まりました。


新しいスタートとなるわけで、ハルニレサロンをどんな形にしていこうかとなかなか考えもまとまらず、そして長くお休みしたのでちゃんとできるか不安もあったりで、やっとやっと、お雛様のこの日にお知らせすることになりました。


以前のように、がむしゃらのペースでは今の私には無理があるので、のんびりペースで再開とさせていただくことにいたしました。


今では、ケーキ教室もたくさんありますし、ネットで勉強もできますし、溢れんばかりの情報があります。



ハルニレサロンは居心地の良い場所であってほしいので、そこでケーキを囲み心豊かに過ごせることを私はベースに考えています。


プロではないけれど、家庭でも、手作りで美味しいお菓子が作れることを、家庭ならではの手抜きと共に、お伝えできたらって思います。

そして、私が美味しいものって感じているものをお伝えしていきます。


伝統菓子にはそれにまつわるお話があり、手軽なお菓子には、現代の知恵があったり、ありがたいことにケーキが身近な食べ物になってくれてるおかげでケーキにまつわる色んな楽しみ方ができます。


一生懸命ケーキに向きあうのも良し、ティータイムとして楽しんでいただくのも良し、ご参加いただきました皆様それぞれの楽しみ方をしていただけたら嬉しいです。




再スタートというよりは新しいハルニレサロンのスタートと思って、始めます。



4月はすべてデモンストレーション形式となります。


テーマは「アフタヌーン」


アフタヌーンにまつわるお話、そして4月のテーブルについて、デモンストレーションはアフタヌーン定番のスコーンです。


以前のハルニレサロンでは初級、中級と実習があり、其の2年間で基礎的な作業を習得していただけるカリキュラムにしていましたので、いろんなケーキの本を見て、ご自分でも美味しく作っていただくことが出来ました。


この実習クラスも実現できたらと考えていますが、とりあえずはデモレッスンという形でのスタートにいたします。



4月レッスン 「アフタヌーンティー」


  日時     :  4月14日(火) ・ 16日(木) ・ 18日(土)  
             いずれも11時~14時

レッスン料金  :  5000円

  定員     :  6名様

 
:*駐車場あります。
*キャンセル料につきまして、準備の都合上、1週間前から半額、前日当日は全額をお願い申し上げます。




お申込みは、左にありますメールフォームからお願いいたします。




昨日みんなとのおやつ用に作ったダークチェリーのタルト、基礎実習クラスも定番メニューです。



      202003-1.jpg





      202003-2.jpg





久々に作ったけれど、美味しいって言ってもらえて幸せだし、私も食べて幸せでした。




いつもの暮らしに

パソコンを開くのも半月ぶりになります。


ハルニレサロンの再開は6月スタートとお知らせしておりずっと梨の礫で、どうなってるんだろうって思ってらっしゃる方もいらっしゃると思います。

お知らせが遅れましてごめんなさい。


実は平成最後の日、4月30日に母が大腿骨を骨折し、手術は連休明けの5月7日と決まりましたが、高齢の母にとっては体にの負7担も大きかった様で手術前日深夜に急変、翌日7日に息を引き取りました。

ここ2か月ほど調子が良くて食欲もあり、日ごろ会えない長女の子供たちにも何度も会って元気だったから本当に驚きました。



高齢者にとって骨折は私たちには思いもよらに程負担がかかるという事なんでしょう。


持病もありましたからね。


いつもなら神奈川在住だから、長期休みでないと会えないはずの長女達、渡米準備で3月末から我が家に滞在中だったから何度も会えて、とてもいいタイミングだったのかも。

おまけに友引があったおかげで、長女達を成田まで見送れ、そして母の告別式にも無事出席でき、孫、曾孫を宝物のように思っていた母が取り仕切ったかのようにも思えてくるのです。

2年前の連休に実家で撮ったもの。ひ孫が揃うのが本当に嬉しくて・・・・・。
         
       201905-1.jpg



アメリカに行っちゃうと、帰ってくるってなかなかできませんから、ちゃんとお別れしておきたかったのかなあって。


人生100年時代に突入とか終活の仕方とか、あれこれ話題になってますが、自分がどうなるかってわかりませんよね。


母の認知もあまりにも急激に進み、1年で支援1から介護5になるって、母自身も戸惑っただろうし、私たちもどうしてよいやら、対処も遅れ遅れになってしまったけれど。


最後の2か月は本当に穏やかに元気に楽しく、曾孫たちとも会え、そして長女の渡米の事もちゃんと理解していたようです。これは施設のスタッフさんが教えてくれたことですが。

自分が大切と思っていることはきっとずっと分かるのですね。




そんな怒涛の1週間を過ごし、いつもの暮らしに戻りつつ、頭の中は混乱状態です。


一人暮らしだった母の家の事、いろんな手続き、わからないながらもしなくちゃいけない事がいっぱいらしく、ゆっくり取り掛かろうと思ってます。


そんなわけで、ハルニレサロンはしばらくお休みとさせていただきます。

今のところ、何がどうなるかちょっと見通しが立たず、母の事とサロンを両方をする体力も今の私にはないので、ゆっくりのんびりと取り組んでいきます。



必ずやってくる死、自分がどのような最期を迎えるかわかりませんから、私は、今からの生き方をじっくり改めて見つめて充実したこれからを過ごしたいと切実に感じました。


どうしようか、何しようかと試行錯誤も記録として書いていけたらと思うのですが、どうなることやら。


もちろんお菓子作りは、みんなと一緒に楽しむために作ります。


娘たちもやっと時差になれ、アメリカ暮らし本格的なスタートをしたようですし、私も気を取り直して、新しい自分をスタートさせます。


      201905-2.jpg




長いとりとめのない文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。



お休み延長のお知らせ

もう、治らないんじゃあないかと不安になっていた足のイボの、ゆっくりながらも順調に回復中。


完治はもしばらく先のようだけど、良くなっていると実感できることは素直に嬉しい!!



でも、ちゃんと歩けてない時期が長いとその分、筋肉も使えてない反動が足のむくみに出てて、あんなに頑張って通ったウォーキングやトレーニングの成果が帳消しどころかマイナスになってしまって、このことに関しては悲しいけど、しょうがない!!


体重も驚くほど増えていて、ちょっとびっくり!!

そして反省。。。。。



こんな状況のここ数か月、とーってもお世話になった整体の先生にお持ちしようと、作ったダックワーズ、私もおやつに!!


        201903-4.jpg



以前、「ダックワーズ、すごい美味しいね!!」って言ってくださったんですよね~。そういうのって嬉しくて覚えているものです。


ダックワーズは小判型で作るのが普通だけど、家庭ではあの型を購入するのもちょっと大変だし、それより絞ってぷっくり作った方が、見た目もかわいく、何よりふんわり食感楽しめて、通常のダックワーズより美味しいと私的には思うのです。


絞って作るダックワーズ、お薦めですよ(^_-)-☆


ハッと気づいたいろんなショックから、只今ゆっくり立ち直り中です。



そして、再びお知らせです。

突然ですが、ハルニレサロンのお休みを5月まで延長します。


春から少しの間大家族に、はっきりとした期限が見えないので5月までの延長としました。



私にとっての優先順位1位は家族なので、まず、そこがクリアできてからのサロン再開とさせていただきます。

スッキリとした気分で皆様と一緒に楽しみたいです。

どうぞよろしくお願いします。




倉敷雛巡りは3月10日まで


倉敷アフタヌーンティーは3月15日まで



5月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!









12月のレッスンはお休みさせていただきます

11月のレッスンがもう始まってます


          201811-1.jpg




そして今日はデモレッスン、パりブレストをご紹介したのですが、とっても喜んでいただいて私も嬉しく楽しく過ごした一日でした。


こんな風に楽しくレッスンさせてもらってます。


そして12月のレッスンの予約もいただいているところですが、私事の都合にて12月レッスンを急きょお休みさせていただくことにしました。


すでにご予約いただいてる方には、申し訳ありませんが、こちらからご連絡させていただきますね。




1月はいつも通りのハルニレサロンとなりますので、どうぞよろしくお願いします。






line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター