バニラシフォン、オンラインレッスンで。

zoomでの初体験オンラインレッスン体験してみたら


このコロナの問題から、世界の常識がガラッと変わっていくだろうなあって、私でも簡単に実感できたのです!!


きっとガラッと変わっていくなあ。。。。世の中の仕組みが・・・・



そんな思いを強めたのは昨日のオンラインレッスン。


と言っても、私がしたわけではなくって、あの神シフォンのお試オンラインレッスンに参加させてもらったというとってもラッキーな体験。

神シフォンの先生は、私のパソコンの先生でもあるくみさん。


この時期、、不要不急の外出を控えることで、たくさんのレッスンが取りやめになって、寂しい思いをしている方がいっぱい。


ティルナノーグでのシフォンレッスンも取り止めに。


巷ではしばらく前からオンラインセミナーとかも登場している昨今、お家で受けられるオンラインレッスンがきっとみんなの役に立つってことで、くみさんからお試レッスンのお誘い受けました。


パソコンのプロですから私がよくわからないzoomの事も、説明やらなんやらしてくださり、快適にレッスン受講できたのです。

パソコンでも、スマホでもwifiのある環境なら全然平気で、リアルにそばに居ないだけで、他の参加者の方とも話せるし、くみさんに質問もできるし、自由自在でした。

これ、びっくり!!


これからは、世界とも不通にこんな感じで、自宅に居ながら海外のレッスンも普通に受講できたりして。。。。

そんな妄想がどんどん広がって~閉塞感溢れる今だからこそ、大きく変わらなきゃって自然と思える感じです。



そんな新しい世界を垣間見ることができた昨日。


お試しレッスンで、一応参加者だったから、シフォンレッスン、フルで受けました(^_-)-☆


早速今日作ってみたのですが・・・・


下からの属と、真っ黒なシフォンが見えるのですが・・・・・

       202004-61.jpg


オーブンの温度が高すぎたようで、15分後すでに色濃なってて、慌てて温度を下げて焼く。
ちょっとと思い、庭に出て花摘みしてたらすっかり忘れ、気が付くといつ終わってたかわからないというありさまで・・・・(◎_◎;)

この花たち摘んでました。

       202004-65.jpg



型外しもぼそぼそです。。


      202004-62.jpg




キメは細かそうだけど、目詰まりもあり・・・・



      202004-63.jpg


おやつにいただいたけど、嬉しい事に食感は一緒のようで、でも味が違ってる。


オイルの違いかなあ~てなことを考えて。


       202004-64.jpg


また作ってみます。




私が作るシフォンとは配合も作り方も全く違って、それはそれで面白い。



いろんな作り方、いろんな仕上がりがあって、みんな好みは違ってて。



そんな事を考えると、お菓子作りって本当に面白い。



いろんな作り方も、いろんな味も楽しみたいです。



ちなみに、くみさんはシフォンのオンラインレッスンをされますし、きっとご自分がオンラインレッスンをやりたいって方にも、レクチャーしてくださるので、そんな事を思ってらっしゃる方はお問い合わせくださいね。

くみさんのインスタからがレッスンの案内はわかりやすいかもです。



なんだか、昨日のオンラインを体験してみて、新しい世界を楽しみに感じられたことが私は嬉しいです。



Evernote講座

今月はあれこれ初めての体験が多くて、刺激的な月になってる感じです。


昨日は、Evernote講座に行ってきました。


        202002-56.png


Evernoteの私のトップページらしいけど、何やらエルメスっぽいイニシャルがカッコよくって思わずパシャ、、、(;^_^A



ところでEvernoteって皆さんご存知でしたか?


この講座は、エルム倉敷で整理収納アドバイザーの天野恵子さんが教えてくださいました。


探し物が多くてあたふたしている方にはぴったりの講座で、まさに私向け。


Evernoteの事を知らなかった私へ直々にくみ先生からのお誘いがあり、それで参加したわけですが、参加してよかった~!!

ずっとPCとスマホでお世話になってるくみ先生、私の整理能力の無さ、PCスキルの無さ、日々のドタバタをよくご存じですから、これはぴったりと思い誘ってくださったようで、Evernoteの存在を知らなかった私は誘われなかったら、参加してませんでしたから、よくぞ誘ってくださった!!って感じです。




くみ先生のインスタからの文面ですが


あれはどこ?』と探し物をしている方に、エバーノートの基礎の基礎から学べるワークショップのご案内です。

プリントやメモ、レシピに取説、行かなくてはいけない予定に楽しみな予定まで!必要な情報を『サッと』取り出せます。

エバーノートを活用して、自分の暮らしや仕事に生かせる使い方を身につけてみませんか?




まさに、これを身に着けたら,あれ無い,これ無いの私にぴったりで、探し物に費やしている膨大な時間ロスが少しでも少なくなりそうな予感がして、ここはちょっと頑張ろう!!って思ってます。


講師の天野さんがとても分かりやすく、ゆっくり丁寧に教えてくださるので、iPhone苦手な方も、大丈夫!!iPhoneフォローにくみ先生もいらっしゃるので本当に鬼に金棒です。


3月7日に午後クラスにはまだ空席あったような気がします。

興味おありの方は是非くみ先生にお問い合わせくださいね(^_-)-☆



おまけに今回はくみ先生が神シフォンをお土産に下さり、なんと、スペシャルな講座!

      202002-57.jpg



あ、くみ先生の神シフォンレッスンもまだあったかなかったか、すでに5~6回レッスンはされてますが要望がとても多くキャンセル待ちとかも出たりして、再び開催って事も聞いたような聞いてないような・・・・・

ちょっと無責任なコメントですが。

気になる方は直接お尋ねくださいね。



そして私はおやつにいただきながら、ぼちぼち習ったことを実践。






ちゃんと使いこなせれば、すっくり暮らせる未来が来ると思うとちょっと張り切ります。



検索できないレシピもあったりですから4月に向けても丁度良いタイミングですね。


     202002-58.jpg


ハルニレサロンを早くご案内出来ますように、ゆる~く頑張ります(*^▽^*)







季節の料理を愉しむ会

いよいよ12月に入りますね。


昨日突然痛くなった、脚の調子も良くなり、ほっとしてます。
美容院に行き、椅子から立ち上がったら、なんか、股関節と後ろ側の太ももに違和感が・・・・・・
自宅に戻っても、ちょっとやばいかも~って感覚なので、いつもの整体に急きょお願いした。
結局、急に寒くなったところに、いつもの動きでない事を急にしたせいで急な負荷に体が対応しきれなかったよう。
整えてもらい、その日は違和感たっぷりで過ごしたけれど、今日は楽になってきました。

狭いところで手紙を書き、慌てて出かけるときに、なんかやらかしちゃったのかも。

歳のせい? 寒さのせい? 非日常の暮らしのせい?
何かわかりませんが、気を付けて暮らしましょうって事でしょうか?

どこにも違和感なく体が動かせるって素晴らしい!!


そんな事をしみじみ感じる、ポカポカ陽気の本日、幸せ感じてます(* ´ ▽ ` *)




ずっと行きたかったお料理教室、キャンセル待ちをしていた友人が誘ってくれて初参加してきました。


料理研究家のかめ代さんが主宰


ご実家である古民家レストラン「楓花」での大人気のお料理教室です。


友人の運転する車で紅葉を楽しみながらのドライブ、そして楽しいお料理教室での美味しいご飯、もう贅沢極まりない一日を過ごせ、キッチン出来たら頑張ろう!!って気分に。


今回のご紹介くださったのは、年末年始、クリスマス会など大人数が集まるときにとっても重宝するホットプレート料理。


       201912-1.jpg





ホットプレート料理と言っても私がするのはホットケーキ、焼きそば、主人が焼いてくれる餃子くらいですから。


お~っ、そっか~って、気が付かなかった新しい発見がいろいろありますね。


頭固いなあ~っ。


そして基本の配合からのアレンジもなるほど~!!



      201912-2.jpg


長く主婦してると、いつもの感じでする方が早いし、美味しく出来るし、ってやってるともう新しいものが登場場面もなく、イメージを広げるってこともしないので、安定のいつものご飯ってなってます。


今は、それすらできるかしら?って若干不安もあったり。



そんな状況ですから、新鮮な驚きです。


でも、まずは練習かな?


冬のお料理教室の事も、かめ代さんのブログに書かれていますので、そちらをご覧くださいね。



最後のデザートはお母様のおぜんざいとリンゴの浮島、どちらも絶品!!




        201912-3.jpg


浮島はコッタさんにレシピ掲載されています。


お母様の小豆デザートは楓花に出かけられたことのある方は皆さんご存知ですが、とーっても美味しいのです。


冬の定番としてのおぜんざい、いただけて幸せです。



かめ代さんのご家族との繋がりが感じられるお料理教室、其処に参加するだけで、温かい気持ちに包まれて癒されます。





今回のお誘いは思ってもいなかったサプライズ、誘ってくれてありがとう!!



楽しい一日に感謝です♥♥







line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




マレーシア料理

作ちゃんのお料理教室、久々に行ってきました。

前はいつ行ったかなあってレシピ見直すと、なんと3年ぶり!!

そっかー、そんな長い月日が流れたとは実感できない私。

ハルニレサロンでお料理教室してもらったのはそれより前の事だから…と考えても、なんだか記憶も定かでないような・・・・。

まあ、過ぎたことはですからね。


今回はマレーシア料理ですが、特別な調味料は使わず、日本での調味料を使ってのマレーシア料理です。

それも、白みそ、合わせみそを使って、特殊な調味料は不要というレシピ。

ちょっと信じられないけれど。

食べてみると和風でなくて確かにアジア料理、不思議~ (°_°)


        201901-28.jpg




この中で一番の私のお気に入りは地鶏のエスニックスープ

       201901-27.jpg



スープはクズ野菜と鶏むね肉で作ったけれど、それが思った以上に早く出来て美味しかったんです!!


         201901-23.jpg

胸肉も火が通ったらそれで大丈夫!

ポイントは手で胸肉を薄く細く削ぐ作業、これはちょっと大変だけど、味は絶品!!

カルダモンは少し入ってるけれど、後は味噌、生姜、酒、しょうゆという日本の調味料での味付けなのに。

これがほんとにエスニックに感じて、かつ優しい味という不思議。


      201901-27.jpg


パクチーを乗せると一気にアジアンに~。

エスニックのイメージがガラッと変わっちゃいます。


冬野菜をたっぷり使い、日本料理の調味料を使ってのエスニック、


      201901-20.jpg

とっても面白い発想の美味しいお料理でしょう?



お料理に関してもほかの事でもそうだけど、知らない事を知るって面白いですね。

楽しいし、刺激されるし、ただ、すぐ忘れちゃうのが情けないですが・・・・・(;^_^A



焦らずぼちぼちいろんな事を学んでいきたい。


知らない事がいっぱいです。


そして知らない世界に面白いことがみつかるかも・・・・・





12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




ニコロジシュガーレッスン

始めがあるということは終わりがあるということです。

当たり前のことだけど、なくなるとわかると、なぜだか焦る。。。





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





四谷にあるニコラスロッジシュガーアートの最後のレッスンに行ってきました。

私が辞めるんじゃあなくてニコロジが閉まるのです。。。。"(-""-)"


           201707-7.jpg


ここに通ったからシュガーレッスンしようって決心できた。

ここに通ってたから新しい友人に出会え、新しい世界もひろがったんだ。


当たり前にあったものがなくなるんですね。


永遠ってないから、なくなるのは当たり前だけど・・・・・・。


寂しいです。。。。。


時々、お昼のおやつに買っていたとーっても美味しい「わかば」のたい焼き、食べ収めしました。

         201707-3.jpg


みんなで行った最後のランチは教室の近くのタイ料理。


         201707-4.jpg



初めてニコロジに行ったとき、レベルの高さと、道具も材料も豊富に使用できる教室のおおらかさ、原島先生のおおらかさに驚いたものです。

2002年から通い始め、休みながらだけど、ずっと通い続けていた教室。


始めがあるということは終わりもあるということ。


原島先生には感謝の気持ちでいっぱいです!!

そしてそんな素敵な先生に出会えた私はとってもラッキーだなあ~って思う。


     201707-5.jpg





そして終わりがあるってことは、きっと新しいことが始まるということですね(#^.^#)




何が始まるのかな・・・・・・・・ワクワク・・・・・・(^∇^)




7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

      
               7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター