ベイクドチーズケーキを焼く

巷ではバスクキーズケーキがブームです。

今、スウィーツから少し離れてる私、しばらく前に夢空間はしまやさんのアフタヌーンティーで初めて食したバスクケーキの美味しさにビックリしたのが、唯一の実体験。


そのうち作りたいなあ~って思いつつ、いつになることやら。


ちらっと調べたところスペインのバスク地方の老舗バルのチーズケーキがとても美味しくてそれが評判を呼び、巡り巡って日本でも大ブームとなったそうです。

外は、えっと驚くくらい焦げているみたいで、中はトロッとしていて、今までのチーズケーキのイメージとはちょっと違ってましたから、それもセンセーショナル!!


最初インスタで見たときには、私もちょっとびっくりしちゃいましたけど。


そうなんだ~って、知らない事を知るって面白いですよね。


そんな話題のバスクチーズケーキ、そのうちチーズケーキの定番の一つになるのでしょうが、今日はわが家の定番のチーズケーキのひとつ、ベイクドチーズケーキを焼いてみた。


      201908-14.jpg


ささやかなケーキつくりのリハビリ中です。



ちょっとした集まりのおやつとなりました。



そしてもうお盆になりますね。


早速明日から旅行って人やら、お孫ちゃんと一緒の方やら、皆いろいろ。



私は特別な予定はなしです。



広島、長崎の原爆の日が今日過ぎました。

核のない世界になる事を祈りつつ。

今日も普通の暮らしが送れてた事に有難く感謝です。






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

アーモンドのおやつ

ナッツ好きの私は、ケーキとかアイスとか選ぶときに、ナッツが入ってるものを大抵選んでしまう。

製菓材料屋さんでは生のナッツあれこれが手軽に購入できる時代です。


昔はナッツと言えば、ピーナッツとかでたくさん食べると鼻血が出るよ、(確かに私は幼少の頃よく鼻血を出してたけれど)とか、高カロリーで太るよとか言われていたけど、今ではアーモンドや胡桃は優良食品と言われ、一日ひと握り位食べましょうとかいうことも言われたりしてるから、私的にはとっても嬉しい。


クルミやアーモンドはローストして常備して、おやつにやサラダに入れたりいてるし、何より好きだから進んで食べちゃいます。

なんでも食べ過ぎは禁物だからその辺はなるべく気を付けるようにはしているけれど。。。


で、久々に食べたくなったアーモンドの糖衣かけ、これ、食べ出したら止まらないって言うやつ。


        201906-24.jpg



案の定、思いのほか食べちゃって、あと一瓶になっちゃいました。


いくら体に良いといってもお砂糖の衣だし、食べ過ぎは良くないけど、残り少なくなるとなんだもったいなくって寂しkなるのよね~


ローしたナッツを、熱いシロップに入れてひたすら混ぜながらに詰めていくと白い結晶が周りに付き始め、そしたら火を止めた更にひたすら混ぜると出来上がり。


ボール一つあればできちゃうし、日持ちもするので、プレゼントにも最適です。


         201906-25.jpg


あと一瓶、大切に食べよう!!



       




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




バターケーキ

かなりの大雨だった今日、夕方近くになって止んだ模様。


明日は保育園の運動会。

またまた参上予定なので、雨やんでよかった\(^o^)/




さてさて午後からお友達が来てくれる予定、以前はいくら忙しくっても何かしらおやつを作っていたのよね。

今から思うと、ほんと、ようやってたなあ~って思わず密かに自分で褒めてしまう私。

今はできないからね。


でも今日は何か作ろうって気分になり、余裕もあったしね。

そう言えば、1年くらい前にラム酒に漬けてたドライイチジクあったんだ~って思いだしてみたら丁度いい感じの量が残ってて、じゃあ、これを使ってバターケーキに決定。


この時期くらいはバターケーキが案外作りやすいのです。

バターを柔らかく出来たら、頃良い温度なので、乳化がしやすくって作業性も良い。


で、材料もバター、卵、粉、砂糖、で大抵家にある材料で事足りますから。

クグロフ型で焼けばそれなりにお洒落になりますし。


180℃で30分で出来上がり。

        201906-21.jpg




今日の予定は午後からの友人たちのだけだったので、余裕もあり、ゆっくり準備できなんか、うれしくなっちゃいます。


ゆっくり準備するってとても贅沢な時間ですよね。

    201906-20.jpg



泣いたり笑ったり、私たち世代のあるある話、盛り上がります。



時間セレブを味わった贅沢な一日でした。



line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




グレープフルーツのコンフィ

4月初め頃、数年ぶりに作ったグレープフルーツのコンフィ、良く作っていた頃には少し手間はかかるものの、何気なく作っていて、私のお気に入りのお菓子だったのですが、しばらく作らないと感を忘れちゃってるのか、あれ~???って感じの出来になってしまって。。。。


       201904-30.jpg


好きだった時の食感や味、色愛って覚えているもので、噛んだ時の柔らかさというか、口触りというのが、なんか違う・・・・?


こんな柔らかさじゃあなかった。


えぐみもうまく抜けてないし・・・・


そんな出来具合をインスタに上げたら、コメント入れてくれたシェフからのありがたいアドバイス。


それに従って今回作ってみると、ちゃ~んと美味しく出来ました。


長らく作らないと、忘れていたことや、注意するポイントがずれてたりと、ちょっと考えれば思い出して出来ることがすっぽり抜け落ちるんだ~と気が付いちゃった。。。のです。


オレンジ色も美しく出来上がり、味も見た目も食感もばっちり!!


主人にも、今までで一番おいしい出来かも~!!って言ってもらえて、嬉しい~(*‘∀‘)



ちびっ子たちには嫌だ~(゚△゚;ノ)ノとの感想。


まあ、これは予想できるコメントだったから私、「大人の味だからね~、そうだよね~♥」とにこやかに。




ちょっとしたコメントやアドバイス、本当にありがたかったです。。


うまく出来ないときには迷路に入っちゃったような感じになってしまい、ちゃんと理由を考えつかないんだと。


こんなことに気が付いた今回の出来事でした。


成功したグレープフルーツのコンフィでおやつタイム。



         201904-29.jpg



ちびっ子たちは誰一人として食べたい!って言いませんでした(´・ω・`)






5月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!













バニラキュッフェルン

大型連休もうすぐ始まりますね。

連休は関係ない我が家は、学校、幼稚園に通ってない子供たちと共にの暮らしなので毎日日曜日。


いつも違う少しの変化が、子供たちにとってはとーっても嬉しい事みたいです。


ジュースで固めのゼリーでおやつにしたり。

子供の好みってわからないもので、私好みの柔らかゼリーはめちゃくちゃ不評、硬く作ると美味しい~!!って。


わからないものです。


子供たちがいないと、成形できるバニラキュッフェルン。


       201904-27.jpg

このバニラキュッフェルンはオーストリアのクレッセント型が特徴の伝統菓子ですが、この形で焼くと、とーっても軽くに焼きあがるから、大人の私たちは美味しいけれど、子供たちにはま~るく成形して焼いたほうが、美味しい!!って言われて。


食感も味覚のうちなのかな?


今回のつかの間の大家族の日常で、大人と子供の好みの違いを面白いほど感じてます。



成形した方が美しくって、視覚から美味しさ先取りです。


      201904-28.jpg





5月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター