とっておきのブラウニー

我が家で楽しい相談事。


そんな時には、というか誰かが来てくれる時には必ず何か焼いていた私。


ここしばらくというか2年くらいはなかなかできなかったような・・・・・あまり覚えていないけど。


ちょっと負担に感じるときにはケーキとか焼かなかったけど、だんだん作りたくなっている自分がいます。



2月のワクワク計画密談中


これは、誘ってもらって初めての体験で、今から楽しみでしょうがない!!



もうすぐ2月だから、そして簡単ケーキだから、そして私が大好きだからと選んだとっておきのブラウニーが今日のおやつ。

      202001-26.jpg



残りはカットして、ちょこっとプレゼントです。

     202001-27.jpg


綺麗にカットは難しいけれど


それ用のフイルムに入れれば、大丈夫!!


     202001-28.jpg




マスキングテープを張ればなんだかいい感じ~(*‘∀‘)


      202001-29.jpg


簡単お菓子でも、ペタッと貼るだけでおめかしできます。



美味しいは幸せ。



喜んでもらえて、さらに幸せ感じます。



プルーンと胡桃のパウンド

新しいオーブンにだいぶん慣れてきました。


キッチンを決めたとき、このメーカーでのビルトイン出来るオーブンは決まっていたので、あれこれチョイスできずで、不安もあったけれど、でもいい感じに焼けます。


いずれはガスから電気に移行予定だけど、やっぱりガスオーブンで焼く方が私は好き。


前のオーブンよりも小ぶりになり、サロンをする方法もちょっと考えなくてはって感じだけど、このオーブンは気に入ってます。


電化製品は同じメーカーの物でも、何故か癖があって違うんですよね。


それぞれの癖があるというのか・・・・・でも、このオーブンは私に相性いいみたいでうれしくなる。


で、先日はクグロフ型で焼いてみたけれど、エッジがシャープにならなくて、バターの塗り方悪かったのあかなあ~なんて反省してます。


       202001-13.jpg



型自体の性能?もあるはずだけど、コーティングされている型を使ったからきれいにとれるはずなんだけどなあ・・・・・。



あれこれ疑問も出てきます。



パウンドケーキはみんなに好まれるから、ちょっと手土産にも最適ですし、配合は同じでも入れるものによって全く別物になっちゅから作る手としても嬉しいケーキの一つです。


型を変えればまた違ったものが出来ますしね。



そんな感じで、以前の抹茶パウンドの応用編で、ウイスキーに漬けたプルーンと胡桃入れてみました。


    202001-14.jpg



エッジがきれいでなかったので、粉糖を振ってちょっとごまかす。



少しおすそ分けもしましょうと、ラッピングしたけれど地味かな~。。。。


         202001-15.jpg


そんな風にお菓子作り楽しんでます。


        202001-16.jpg






おぜんざい

今日は鏡開きでしたよね。

餡子系が大好きな私、久々におぜんざい作ってみました。


ほとんど自分で食べちゃうから、作るのを躊躇しちゃうけれど。

もう気にしない!!


おもちも焼いて、塩昆布を忘れちゃったけど、おやつに食べて大満足。


      202001-17.jpg




やっぱり食べたいもの、食べましょう。



でも、食べ過ぎには注意ですから、残りは小分けにして、明日食べる分と冷凍にしました。



えらい!!!



なんちゃって(*^▽^*)




では皆さま、楽しい連休をお過ごしください。



伝統菓子

今日は美容院、スタッフさんとの話の中で、マックに行くことなくなっちゃったわ~って話してたんだけど。


帰り道、お昼もだいぶ過ぎておなかも空くし、ふっと立ち寄ったモスバーガー。

久々に食べる。


美味しかったけど、みじん切り玉葱やトマトソースが横からこぼれて、まあ何ともみっともない食べ方になった。

車に戻ると、スカーフにもこぼれていたことに気づき、ちょっと情けない気分に。

私が子供だったら、もうちょっと気を付けて食べなきゃ!って、言われてるところだろうなあ。。。。

ほんと、一人でよかったよ ( *´艸`)



そして整理中の写真の事。


昔のたどたどしいケーキの写真、愛おしく見るんだけれど、伝統菓子もちらほらと。

今となってとーっても気になってます。


1月6日、公現節の日に、切り分けて食べるお菓子で、中にフェーベが入っていて、それが当たった人は祝福を受け、冠をかぶり1年が幸福になるといわれてるお菓子、ガレットデロアです。

本当は平たく出来るものです!!

これちょっと失敗作なのですが、この当時はこれで上出来です。

家庭で作るお菓子は、っ上手下手よりも、家族友達みんなで楽しむものって言うことの方が大切で、出来不出来は二の次って事に。


    201911-15.jpg



その中に入れるフェーベも可愛いものがいっぱいあって、集めたりしていたものです。

大人数でこれをすると盛り上がるんですよね。



伝統のお菓子はキリスト教に関係するものが多くて、そのストーリーを聞くだけでも楽しいものです。



懐かしくて。


これも作ってみたいなあ~。。。。。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



ショーソンポムとジャム

いよいよリフォーム工事が明後日から始まります。


憧れの床暖へのリフォーム、テンションも上がりますが、リビング、キッチンの荷物をすべて2階へ移動が思いのほかに大変です。


まだ途中なのに、こんな時にブログ書いてる場合ではないけど、ちょっと休憩。


想像はしていたけれど、食器、凄い量に増えてますね。

家族も増え、うちは減ったのか増えたのかよくわかんないけれど、減らすわけには行かない食器たち、まだまだ活躍してほしい食器たち、断捨離には程遠く、これからまだ楽しんでね~って食器たちが言ってくれているような気分になってます。

そんな感じでせっせと梱包頑張ってます。


後、本やら、書類やら、その他いろいろも~。


そして冷凍庫、冷蔵庫の整理も。

1か月間は2階での暮らしとなり、キッチンないので、コンビニ、外食生活になる予定なので、あれこれあるものを食べながら、眠っているものも活用して。


昨年秋、作ったもののそのままで冷凍庫でねむらせていたフィユタージュと、リンゴジャム、1年あっという間に過ぎちゃって、ここで使わなかったら今度は年越しになるわけで、頑張りました。


嬉しい事にちゃんと美味しく焼けて、すっごく美味しい~って褒めてもらい私としては上機嫌。



      201910-35.jpg

幾つになっても、褒めてもらえるって嬉しいものです!!



そして我が家で採れたブルーベリー、ブラックベリーも冷凍したままだったので、ジャムにして、これで何とかなったみたいと自己満足。


       201910-36.jpg


悲しくさよならする食材もあるけれど、なるべくちゃんと使い切りたいものです。


では引き続き、荷造り頑張りますね。








line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター