ベイクドチーズケーキを焼く

昨年からかな?スウィーツにストーリー性を持たせた番組「グレーテルのかまど」が大好きです。


お菓子のでも作り方より、その謂れとか、どうして作られるようになったとか、どこどこの名物とか、ストーリーを知りたいから、色々な視点から作られている「グレーテルのかまど」に魅せられてる。



今回は阿川佐和子さんの「チーズケーキ」


チーズケーキへの思いをあれこれお話されて、それを聞いてるうちに食べたいなあ~~~~。。。



しばらく思ってたけど、我慢できなくなって。



それも、あの味のチーズケーキ!!って私の頭の中でご指名があったものだから。



作るしかない!!!


      202102-48.jpg


混ぜるだけの手軽なものですが、ちょっと濃厚なベイクドチーズケーキ。



たっぷり頂きました。



自分で作るとワンホール、遠慮なく食べて、すっごく満足!!


       202102-47.jpg


これっていいやら悪いやら、どうなんでしょう。。。。。


まあ、あまりよくないけれど、どうしようもない欲求が満たされて、心はとっても満足して、気持ちも穏やかに。



きっと、しばらくは暴飲暴食しないと思う。


そんなくらいに本当に落ち着きました。



    202102-49.jpg



あれが食べたい!!という欲求はあまりないけれど、満たしてあげる事は大事。


ちゃんと食べないと、いつまでもダラダラ食べたり、おなかが満たされても心の満足感がないからすぐに何か食べたくなっちゃう。


私はね。


だから、食べたいものを美味しいなあって感じながら食べようとおもう。


美味しいと思っても、スーって気持ちが過ぎてしみじみと、美味しいなあって味わう事があんまりない暮らしになってることに今日気が付いたわけです。

     202102-46.jpg


小さな事だけど、美味しいなあって好きだなあってそんな気持ちを大切にしたいです!!





焼き菓子好き

粉系お菓子が好きな私は、焼き菓子が好き。



時々無性に、シュークリームやロールケーキのクリーム系が食べたくなるけれど。



そんな中一押しがこの無花果の焼き菓子。

       202102-15.jpg


卵白とバターと、アーモンドプードルで作られてるんだけど、フィナンシェ系の香りがたまらない。


そして粉もの好きって言いながらアーモンドプードルはナッツ系なのですが。



最近ちょっと困ってることがある。


トルコ産の白イチジクをこのお菓子には使ってて、半分にカットしてお花のようなフォルムが私のお気に入りだったのが、虜さんの白イチジクの丸ごとがなかなかない。


カットされたのとか、いびつな物とか。



どうしたんだろう・・・・・


今回も、微妙にお花には見えないのですが、仕方ない。




なんとも言えない甘さが口いっぱいに広がって、おやつの時間が幸せ時間になりました。



      202102-14.jpg





日本は災害の多い国、そこに暮らしている事を自覚することの大切さを実感します。



プラリネロール

ここしばらくおやつ食べたい欲求が強くて。。。


冷蔵庫に眠らせてあったプラリネクリーム、賞味期限が近づいてるし、そろそろ使わないと。


で、プラリネロールに決定。

        202101-36.jpg





中のプラリネクリームがカスタードクリームに、プラリネとバターを混ぜるものだから、結構濃厚なクリームになるけど、他に食べたことないって案外喜ばれるのです。



喜ばれると、やっぱりうれしいですよね。



ぐずぐずせずに、さっさと作って食べてもらえばみんな嬉しく丸く収まるのに、最近腰が重くなってる私。



行正り香さんがコラムで、ぐずぐず文句を言っても何も変わらないから、私はそんな時千切りに集中することにしている、って感じの事を言ってたのを思い出す。



ほんとうにそうだなあって思う。


面倒だなあとか、どうしようとか、文句じゃあないけど、解決方向に向かわない事をああだこうだと考えても何も変わらないものね。


よいしょ!って掛け声でもかけて、さっさと取り掛かれば、後はスッキリする。


ケーキのおすそ分けが出来れば、喜んでくださるし、そしたら私も嬉しいし。


八方良しの結果となる。



時間がたっぷりある今、のんびりできて、今までできなかったこともできたりと嬉しいありがたいこともある反面、余計なことも考えたりする時間のあるわけで、そんな時は要注意。


必要以上の不安や心配が大きくなる。



自分が嬉しい事、喜んでもらえることにフォーカスしましょう。




       202101-37.jpg



手前味噌で申し訳ないけれど、久々のプラリネロール、とっても美味しくできました。




マドレーヌ

お菓子を焼こうって思い何しようか~ってなんか考えてしますんですよんね。


食べたいものはあるけれど、ちょっと手間かかるなあ~って考えるうちに時間て過ぎる。



考えてる時間というか悩んでいる時間って案外長いみたいで、そうこうするうちにもう夕方。


そんなわけで、作ったマドレーヌ。


これはベーキングパウダー入れて、サラッと軽い食感です。



バニラ味と、抹茶味の2種類。


本当は時間があればというか、さっと決められたら生姜味もしたかったけれどちょっと余裕ないなあって感じで2種類です。

       202101-34.jpg


でも、作れた自分をほめてあげよう。


今、自分を労わるキャンペン中です(^_-)-☆


ついつい、もうダメなんだから~ってつい自分にダメだしをしてしまうけれど、それはやめることに。


自分に対して優しい気持ちでいると、自分自身穏やかに、大らかになりますから、そしたら自然と周りにも穏やかな目線で接していけますから。



気になるところはあるにせよ、「よしよし、マドレーヌ美味しそうに作れたよ~!!」



ちょっとお裾分けもして、自分でも紅茶入れておやつにいただきました。


        202101-35.jpg



写真の前に、ちょっと味見しちゃったけれど。




一人でも、ちゃんと紅茶入れていただきました。







秘密のおやつ

インスタにアップして、初めて聞きました~って声があった「おていれ」


「おていれ」って言う単語を聞いて、食べ物って連想できますか?


おていれ、って私の大好きな、それも特別のおやつなんです。



見た目、あまり美味しそうには見えないかもしれないけれど、美味しいんですよ(^_-)-☆

      

       202101-33.jpg


これは、つきたてお餅を小さくちぎって、ゆるい餡子を絡めたもの。


なので、時間が経つとお餅が固くなって食べられなくなるから、つきたての時にのみ食べるというとっても貴重な物。


今は冷凍庫があるので、作ってすぐに冷凍しちゃうと、また食べたい時に食べられるわけで、本当にありがたい世の中ですよね。



そして餅つき機にも感謝です!!

プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター