抹茶のパウンド

朝夕の涼しさと青空に日中の暑さ、秋を感じます。



涼しいだけじゃなくて、空の色と暑さがセットになって、秋なのです、私の中で。

    202009-24.jpg



そしてお菓子焼きたいなあって気分が少しずつ盛り上がってくるのも、このころ。


冷凍していた大納言を思い出し、新しい抹茶缶を開けて。


      202009-20.jpg


久々に作るものは、案外うまく作れなかったりもするけれど、でも美味しいんです。



ゆっくり時間もあったから、一眼出してきてあれこれ写真も撮ったりして一人でああだこうだと考えながら。


     202009-21.jpg


ゆっくりと時間は流れてはいるけれど、それが穏やかではない今ですが。




ああだこうだと思ってみても、今出来ることをするって言うところに着地します。



楽しいことは確かに少ないけれど。



みんなと集まってワイワイした~~い!!!


そんなことを思いつつ、今出来ることやるしかないな、って感じです。



でも、二人三人と静かに、ランチを愉しんだり、おしゃべり楽しんだりはたまにはしますが。




SNSでのいろんな情報に焦ったりもしてしまうこともありますが、自分はどうしたいのか、をちゃんと考えるようにしています。

只々過ごしているだけだと、ほんと、ずっごいダラダラ~って暮らしになりますから。




なのでサロンの再開は今年中は出来ないなあって言うのが今の私の答えです。



そして今が自分メインテナンスを充実させる時期なのだ!って思うことで自分を励ましてます(*^▽^*)





      202009-23.jpg






カスタードプリン

いつもならキャラメルはもっと濃く苦くするのが好みだけれど、今回は子供たちに~と思って作ったからソフトなキャラメルで苦くないやつ。



ば~んって大きく作るのと、好きなだけ食べられて華やかになっていいんだけど、今回はカップで作りました。

       202007-32.jpg




今はみんなで集まることがないから一人分ずつのカップがお持ち帰りには便利ですものね。


子供たち用はお持ち帰りで、私は自分用にもちゃんとキープして。


庭で収穫できたラズベリーとブラックベリーと、フルーツ添えて一人おやつ。


       202007-31.jpg



なんか、フルーツあるだけで、一段とゴージャス感が増し、自分のために作ったよ~って思うとなんだか充実感いっぱいになるのです。






本来ならば、夏休みの予定をどうしようこうしよう、子供たちは・・・・・とあれこれ考えるんだけど、今年はどうなんだろうね。

異例の夏になりそうで、予定も何にもなく、こんなに予定の無いのも初めての夏のような気がして、今ならできそうなことをしなくっちゃと思うこの頃。


実は今ちょっと気になるユーチューブをみつけちゃったんです。

それは、「中田敦彦のユーチューブ大学」


緊急事態の時はあまりも突然で、特別なことはなにもしなかったけれど、このステイホームがあったからか、歴史が面白くなってきたタイミングで出会ったわけで。

これがすっごく面白くって!!


歴史だけでなくいろんなことを解説してくれてるんだけど。


歴史、神話、宗教、何も知識のない私にはとーっても楽しいんです。


知らない事を知るのは楽しい!!って幾つになってもワクワクするんだなあって実感中。


ただ、右から左へとすぐ忘れちゃうのが悲しいけれど、繰り返しあるのみね。


何度聞いても楽しいし。



学生時代に、こんな先生が居たらきっと歴史が大好きになったはず!!なんちゃって(*^▽^*)


ひとりおやつを食べて「へぇ~、そうなんだ~。へぇ~。」と間の抜けた感じだけど、ユーチューブ楽しんでます。




         202007-30.jpg







シュークリーム

最近、やたらに甘いものが欲しくなるのですが。


特に、お昼ご飯の後。


テキトーに済ませることが多くて、そしたら気持ちが満足しないのか何なのかわからないけれど、何だかあれこれ欲しくなってしまう。

そんな事ってありませんか?



で、ちょこちょこ食べちゃうという悪循環で、今妊娠中(かなり昔の話だけど)以外で最高新記録更新中なのです(;^_^A



活動量も減ってるしね。



ま、あれこれ思っても、なかなか元の体重には戻らないので、、ちゃんとメリハリつけて食べようと思う。



ご飯ももちろんだけど、おやつもちゃんと食べた!って満足すると、あれこれ欲しくならないのでは・・・・・と私の解釈ですが。



ということでめちゃくちゃ久しぶりに焼いたシュークリーム。


       202007-19.jpg



久々はあたふたすること、そして思う事ありですが、焼いたことが我ながら大満足!


紅茶を入れてちゃんと席について、美味しく食べる。



そしてこれも暮らしを楽しむ一つですよね。



そう言えば、丁寧な暮らしをしようって思ってたんだ!!



お菓子教室をしておきながら(今お休み中)作るのが億劫って感じていた私。



今は自分のために作ろうと。



自分が食べたいものを作ろうってあんまりないかもしれない。


と、気が付く私。



しばらくは自分が食べたいものを作りましょう。



       202007-22.jpg




そして一つで満足できる食べ方で。(*^▽^*)








ダッコワーズ

何でも久々に作るとうまくできないものです。


でも、食べたいから作ったダッコワーズ。

       202006-33.jpg



私はダッコワーズって言ってますが、ダクワーズとかダックワーズとかチラッと聞いただけではあやふやにしか耳に残らない私なので、そのあやふやさで今までやってきてます。



もともとフランスで大きく円形に焼いてセルクルの底に敷き、上にバタークリームやムースとかをセットして、組み立て系のケーキの底になっていたパーツ部分の焼き菓子で


それを日本では福岡にある16区のシェフが今の小判型に考案して日本でのダックワーズとなったというのは、有名な話でウイッキペディアにも書かれてます。

一度お土産にいただいたことがあって、とっても綺麗な小判型。


昔、小判型で習ったけれど、実は私、その小判型を購入するのは、何だか抵抗があって買わなかったです。


高いし、大きいしって事です。


でも、ダッコワーズはとっても好きだったこともあり、絞り袋で絞って作る今のスタイルが私のダッコワーズにしちゃいました。



もう10数年、それで美味しく頂いてますから、問題なし!!


珈琲のバタークリームを挟んでたまらない美味しさ、私好きですからね。



       202006-36.jpg


そしてここでもインスタントコーヒーがいい仕事してくれています。



ありがたいありがたい。



少々いびつでも良し!です。







グラノーラをつくる。

ちょこちょこオーブン使いつつ、材料の賞味期限も気になるので、久々にグラノーラを作ることに。


オートミールが200gくらい残ってて、賞味期限まであと少し。


蒸し暑くなるこの時期、やっぱり気になるから。

で、以前サロンでも紹介したからレシピあるはず。・・・・・と思って探したけど無い!


そう言えばレシピ整理の時にもみなかったなあ~。


消えてるというか、どっかに保存してしまっている行方不明のものがあるみたいで・・・・まあ、しょうがないけど。。。



で、今はとっても便利な時代ですから、ネット検索しました。


作ったのは[Kurasiru]のお家で簡単手作りグラノーラ。


       202006-29.jpg

ドライフルーツは無しで。


グラノーラはナッツ系のみが好みで、手作りだと好きな物がすきなだけ入れられるからいいですよね。



湿気の多いこの時期、冷めたら急いで密閉容器に入れました。


そして一眼でああだこうだといろいろ撮ってみる。


一人で楽しみつつ、、、う~~んと悩みつつ。。。

     
      202006-31.jpg

選んだのがこの一枚です。


スプーンが微妙かなあ~って思ってるけど、まあ、良い事にします。


自分の好きな写真が撮れればいいけれど、それが難しくって。


なかなかこれ!ッといったものが撮れないというか、わからないのである。



でも、私にとっては悩みながらも楽しい時間です。








ほんと、ありがたいです。






プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター