美味しいものをいただいてホッとする

天気の良かった週末、張り切ってお庭の手入れをしたり、歩いて買い物行ったりと何度かちょっと嬉しい充実した時間を過ごしたわけですが。



溜まらなく食べたくなった、わらび餅に餡子をいそいそと作ったりもして。



花摘みしながら、小さなガラス瓶にビオラや、庭のあれこれを生けてたりして。


       202004-12.jpg



そんなことしながらなんか鼻がムズムズしたかと思うと、くしゃみの連発に、鼻水たらたらと止まらなくなって・・・・・。



今年はとっても調子のよかった花粉症、もう、治ったかな~って思っていたけれどやっぱり治ってなかったみたいです。。


風が強かった二日共、お外満喫でしたから、しょうがない!!




でも、はたと不安になり・・・・まさかコロナじゃないよねぇ~~~~



熱はない、だるさもない、、、、無症状の事もあるし、、、、


なんて思うとなぜか不安って大きく膨らむんですね。



夕飯の味はちゃんと感じるし、作った餡子も美味しかったし・・・・・。


       202004-13.jpg


大丈夫!!


花粉症だ!!



花粉症再来は悲しいけれど、でも安心しました。



人間ってちょっとしたことで不安が大きくなりがちです。



ちゃんと用心することはとっても大切だけれど、自分をちゃんと観察すること、冷静に考えること、出来てるようでできていなかった私でした。




朝飲んだコーヒーも美味しかったし、ヨシヨシ。



先日まで元気だったお花たちもそろそろさよならです。

      202004-03.jpg



そして小ぶりな桜、啓翁桜も散り始め、わが家でのお花見も終わりました。



        202004-01_20200403155228a58.jpg

何事も、冷静さって大切。




あたふたした自分が恥ずかしい。。。。。




line23.gif



ハルニレサロンの4月スタートは延期となりました。


落ち着きましたら再開したいと思っております。



気持ちを切り替えて

今日から時間がたっぷりあります。

と言っても、コロナの事が気になってネットとか見てるとあっという間に時間は過ぎるし、メンタル下がるしで、せっかくのたっぷりな時間がある今を大切に過ごそうという方に目を向けようと思ってます。


アメリカに送った荷物も届いたとの連絡もあり、ほっと一息。


こんな状況でも、ちゃんと娘の所にまで届けてくれるなんて、ありがたい事です。


あるものを大切に食べるから大丈夫だよ~って。


アメリカは貧富の差が凄く合って大変なことや不安な事もあるけれど、気楽に声をかけてくれて助けてくれたりすることも多いらしく、アメリカという国を今じっくりと体験しているようです。


突然の外出禁止とかになると大騒ぎになってスーパーに人が押し寄せるから、迷惑にならない程度に、流通が普通のうちに、日持ちのするものを少し多めに買ってた方がいいよって。


生鮮食品は普通にあるから、その辺は全然問題なしで、よかった~。

あっちの様子はわからないし、不安をあおるニュースばかりだから話すと私も安心です。

ライン電話には本当に感謝!!

不自由にもいろいろ慣れてきますし、工夫もするから思いのほか大丈夫かもで、とにかく安全確保が一番大切のようで、あまり出歩かない様にと念を押され私です。



そしてなぜか無性に作りたくなるお菓子。


片付けやしなくちゃいけない事もあるけれど、今ある材料を確認して、私が食べたいものを作ろうかなあって思いつつ。

考えたら自分が食べたいものを作ろうって、あまりそんな動機で作るって余りなかったかも。。。。


改めてあれこれ気付くことがあるけれど、誰かに食べてもらいと思って作るって嬉しいから、どっちでもいいか。


今日は私が食べたいもの。


でダックワーズに。

        202004-04.jpg



卵白、粉糖、薄力粉、グラニュー糖、アーモンドパウダーがあれば生地が出来ます。


粉糖をたっぷり降って170度で20分


        202004-05.jpg


そしてコーヒークリームはバタークリームにインスタントコーヒーでコーヒー味を付けます。


インスタントコーヒーは本当に優れモノで、私はケーキを作る時にはインスタントコーヒーを使ってます。



そんな感じで、たっぷりのクリームを絞って、冷蔵庫で冷やしたものをいただくのが大好き!!

         202004-06.jpg

取りあえずは一人でティータイム。


夜は主人と再び食べよう!!



お菓子も作ろう


片付けもしたい


ストレッチも~


歩かないと体なまるし・・・・・



今出来ることに目を向けて、今を過ごします。



line23.gif



ハルニレサロンの4月スタートは延期となりました。


落ち着きましたら再開したいと思っております。



胡桃とプルーンのケーキ

ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)・・・・残 1席
      4月18日(土曜日)・・・・残  1席

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。


メールフォームからお申込みが迷惑フォルダーに紛れ込んでしまい、ご心配をおかけしました。

もしメールフォームからお申込みをして2日過ぎてもお返事していなければ、申し訳ありませんがコメント欄にコメントお願いします。お調べしてお返事いたします。
よろしくお願いします。








パウンドケーキにはいろんなタイプ、いろんな作り方があります。

自分好みを見つければいいけれど。

どれにも違った美味しさあるし、作りやすさもあるのは確か。


私は全部の材料が同じ分量の物が好みだけれど、このパウンドケーキはバターの倍量以上のお粉が入ってます。


     202003-29.jpg


見た目ごつごつであまりおいしそうには見えないけれど。


でもでもこれが、ずっしりのようでも思いのほか軽くて美味しいんですよね~♥♥


お砂糖はびっくりするほど入ってるけれど(;'∀')



美味しいものはみんなで一緒に食べるといいと信じてる。


    202003-32.jpg



そして残ったものは、ひっそり私のティータイムに( *´艸`)


     202003-30.jpg






バナナのタルト

ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)
      4月18日(土曜日)

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。




お日様が覗いたり、霰かと思うような雨が降ったりと大荒れだった昨日とは打って変わってのお天気、本当にほっとして、こんな状況だからなおさら嬉しくなりますね。


アスリート系の友人も集まった今日のおやつはバナナのタルト。


       202003-4.jpg



先日、作ったダークチェリーのタルトとタルト生地は同じ物。


タルト生地を作るときはいつも、倍量作って、残りは冷凍してます。


自分のタルト型に合う、生地量を図って冷凍すると、無駄もなく、便利ですよ。


おまけに今回は、今日作ることが分かっていたので、型に敷いて冷凍していたという超手抜き。


手抜きというか、合理的という方が正しいかしら?


そんなわけで、いろんな手間が省けていて、空焼きして、フィリング詰めて、バナナを並べて焼きました。


タルトってハードル高いようですが、ちょっとしたコツを覚えるととっても便利で美味しい焼き菓子となります。



おやつを食べながら、アスリートの友人の話には「へぇ~~」興味深々、あれこれ聞いてみたりして。。。。


         202003-5.jpg


なにやら「ジムが無いから今は時間が余っちゃう」って信じられないんですが、ふらふら外を走ってるんですって!!!


走るって、私には考えられないけど、彼女曰く、体がなまってくるそうです。


いつも運動している方は動きたくなるらしい。





人それぞれの日常の習慣で身体ってどうにでも変化していくって納得しますね。



彼女の話を聞いてると「なるほどな~。。。。」と、思わず我が身を振り返りました。



ゆる~いトレーニングにはそれなりに・・・・・ですね。









手軽に作れるカップケーキだけれども

急ぎの時にとっても助かるお菓子、手軽に作れるとか簡単とか、混ぜるだけとか、まあ、あれこれあります。


家にある材料を見てカップケーキにしようっと。


で、作ったのは良いけれど、見た目はなかなか可愛い♥♥

     202002-25.jpg



作ってる途中・・・・あれっ??って思いつつ。。。



只今リハビリ中、感覚鈍ってますからね。




で、オーブンに入れて、20分で焼きあがるのですが。



先日作った抹茶のケーキとは、違う!!(配合違うから当然といえば当然だけど)



ここ2~3日、とっても寒いですよね。

ていうことは室温も当然いつもより低いわけで。


そうなると、バターとかも柔らかくなりにくく、すべての材料が冷たいって言う事です。



寒い時には特に、バターが溶けてないけど柔らかい状態にするって事が大切。


頭ではそのつもりでも、早くしようと思って、その辺ちょっとなめてかかったらしい私。


出来上がりがしわいカップケーキとなったのです。



出すときに言い訳したい気もちになったけど、そんなことないよ、おいしいよ!って言ってくれると思ったので、やっぱり言い訳辞めました。


ポイントさえ押さえれば、簡単なお菓子でも、とっても美味しく出来るんだ~ってことを自分でも再認識!!



適当で良いと事、ここだけは!って言うとこのメリハリ大事です。




只今リハビリ中だから~なんて言いつつも、レッスンの時にもやらかすことあるんだよね~(;^_^A



いろいろありですが、お菓子作り、まずは楽しむことが一番です!!



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター