何とかできたアイアシッケだけど・・・・

まだ娘たちがいた頃に、好きでよく作っていたアイアシッケ。


もう、15年以上も前になるんだ・・・・・


そんな事思いながらの今日の試作。


ずーっと作ってないとすっかり忘れるというか、しばらく作らないと案外綺麗さっぱいり忘れるものです。

そのころは大きく作ってたので、今日はみんなが作りやすいようコンパクトにと思ったけれど。


なんだかバランス悪いな・・・・・・

   
       201802-28.jpg


こんな風だったかあなって心乱れるけど。。。。


まだ今日は1回目だからね。


かなり遅い準備となってますが、ゆるゆるペースでやってます。


頑張ります!!



そんな悩みながらの今日のお昼、昨夜の残りのミネストローネを鍋にかけたんだけど、すっかり忘れてしまっててガスのセンサーのおかげで何とかセーフ。


ミネストローネが、野菜のトマト煮になるという。

       201802-29.jpg



けど、美味しかったからいいことにする。


でも、ガスの火には気を付けなくっちゃ!!





line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・苺のショートケーキ

              3月01日(木曜日)4名様 

              3月03日(土曜日)4名様 


  応用実習クラス・・・苺のシャルロット

              3月08日(木曜日)3名様 

              3月10日(土曜日)3名様


  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

              3月05日(月曜日)6名様 

              3月06日(火曜日)6名様 


2018年3月メニューの詳しい内容はこちらをご覧ください


サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








3月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!








生チョコとクラッカー

あ~、今日もやる気がなくってグダグダ、だらだらと。。。


加湿器もつけてるけど、なんとなく乾燥気味なので、やかんでお湯を沸騰させておく。


原始的な方法だけど、なんだか潤ってくる感じがして、シパシパする目もちょっと落ち着く感じがします。


目の乾燥はちょっとキツイですから。



で、今日は今年になって作ったオヤツの振り返りです。


バタバタで大しておやつを作る時間もパワーもなかったけれど、冷凍庫にあった、クラッカーの生地を焼いたこと。


         201801-14_20180106153918ffe.jpg



冷凍できる生地ってとっても便利ですよ~♥


いくつかレパートリーがあれば、作るときに倍の単位で作って冷凍しておけば、いざというとき焼くだけで出来上がるんですから。


このクラッカーも生地のまま冷凍しておいたものをパイカッターで切って焼いただけ。


ゴマとパセリチーズ味の2種類。


これって11月のレッスンで登場してデモしたもので、そのままで冷凍庫にしまってあったもの。


直ぐに使えるからね、ありがたいです。



そしてせっかくなので娘たちが大好きだったチョコをお土産に持たせたくって。。。。


シンプルな生チョコ、おしゃれに言うとパヴェオショコラです。

          201801-13.jpg

カットにちょっと手間がかかるけど、ラッピング次第では素敵なプレゼントになりますよね。



時間もなかったし、ちびっ子たちがちょろちょろやって来て「ナーナ、何作ってんの~!」って。。。。。



大変なことになる前に仕上げたくって、お祝箸の袋についてた金銀の水引を取って、結び直してそれでリボン替わりです。


          201801-12.jpg



私が好きで続けてきたことで、娘や孫たちに喜んでもらえてるってしみじみ嬉しさこみ上げます。



そして私の今日のおやつは、年末に作った餡餅、フライパンで焼いて食べます(^◇^)




           201801-16.jpg




本当はケーキよりあんこが好き♥♥







line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・ガトーショコラ・ショコラアマンド

              1月11日(木曜日)4名様 

              1月13日(土曜日)4名様 


  応用実習クラス・・・ココアロール・パヴェオショコラ

              1月18日(木曜日)3名様 

              1月20日(土曜日)3名様


  デモクラス・・・・・・・オセロ・もう一品

              1月15日(月曜日)6名様 

              1月16日(火曜日)6名様 




2018年1月のレッスンメニュー&スケジュールはこちらをご覧くださいね。


サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








1月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




ズッキーニのケーキ

ずーっと作ってみなきゃ!!って思っていたズッキーニのケーキ。


やっと先日チャレンジしちゃったのです。


これって、スイス人の友達から教えてもらったレシピ。


ズッキーニのケーキ作ってみる?って聞かれたけど、「え~??美味しいの???」

って思わず聞き返した私。


それが美味しいのよ~!!

彼女の息子さんが、「へぇ~おいしい!!」って言ったから間違いない!!だって。


で、まずレシピを日本語訳にすることからスタートしたので自然と時間はかかる。


そして出来上がったものが本当に、彼女の言うズッキーニのケーキかどうかはわかんないけれど。


でも、案外、これが美味しかったのです!!


ま、夫の受けは悪かったけれど、女性受けはばっちりでした。

女性はヘルシー志向だしね。

リンゴや胡桃がたっぷり入ってる、そして全粒粉も入ってるし、バター使ってないしね。


そんなズッキーニのケーキ、いつかハルニレサロンのお野菜バージョン的に入れてみたいなあって思ってるところです。



        201710-3_20171027185805ed1.jpg






11月レッスンのメニュー&スケジュールはこちらからご覧いただけます。



11月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




ゆりちゃんのスウィーツ

疲れてくると甘いお菓子欲しくなるのは私だけではないはず。


なんとなく気分が落ちるときも。





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




私がお世話になってるpcの先生のサロンで時々来てくれる「ゆりちゃんのパンやスウィート」


昨日はスウィーツの日。


いろいろ買ってとっておきの方にプレゼント。


       201706-17_20170624231221e67.jpg


私もゆっくりのんびりティータイム。


優しい味に癒されちゃってます。。。。。。(*‘∀‘)


       201706-16_20170624231220b77.jpg





7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

      
               7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




今日のおやつ

みんなが帰った後の片づけ、まだ終わらない。

なんせ数が多いものでシーツも一度では洗いきらず、曇りの今日はできないな~って。

朝ごはんざっと片付け、本でも・・・・って読んでると眠くなって・・・・・


気が付いたら、なんと、11時 ((((;゚Д゚)))))))

そんな感じでウダウダしております(-∀-)




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です






充電中ということでのんびりの毎日、満喫中です。


そして今日のおやつは私の大好きなヴィタメール!!


自分だけのためにはなかなかおやつ作りませんよね。

誰かと一緒に、とか誰かに食べてもらいたいっていう気持ちで作るんだなあって改めて思っててるところ。



なので、私一人は自分の好きなものを買ってきて、食べよう!!って事です(^_-)-☆


今日はヴィタメールです。


      201704-81_201705101738514f4.jpg



大きな都市のデパートにしかなかったヴィタメール、岡山高島屋の地下に出店していたのを今年になって発見。


高島屋に寄ったとき、時々買ってます。


実はヴィタメールにはちょっと思い入れがあって、都会のデパ地下で見つけたときはちょこっと買ってたんですよ。



2010年にフランスベルギー旅行
をした時のことです。


ヴィタメールって、ベルギーのチョコレートやさん、私もこの旅行で初めて知ったんですが。



通訳をしてくださった智恵子さんはパリでチョコレート関係のお仕事をされてる方だったので、ベルギーのチョコレートやさんもよくご存じだったわけです。


で、ベルギーのヴィタメール本店に行ったとき、たまたま社長さんがいらして、智恵子さんとも知り合いで、わざわざ日本から来た私たちおばさんたちにもとーっても親切あれこれお話にくださったんです。




そして、最後に「日本にはいろんなことを教えてもらって、とっても感謝しています」って。



それを、日本から来た普通のおばさんたちに言ってくれたんですよ!!


ちょっとあり得ませんよね。



それ以来、私、見つけたら買ってます!!


私の大好きなチョコレート屋さんです\(^o^)/





ハルニレサロンは5月・6月お休みとなります。

7月からのスケジュールは6月初めにはアップする予定にしておりますのでどうぞよろしくお願いします。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。





プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター