伝統菓子

今日は美容院、スタッフさんとの話の中で、マックに行くことなくなっちゃったわ~って話してたんだけど。


帰り道、お昼もだいぶ過ぎておなかも空くし、ふっと立ち寄ったモスバーガー。

久々に食べる。


美味しかったけど、みじん切り玉葱やトマトソースが横からこぼれて、まあ何ともみっともない食べ方になった。

車に戻ると、スカーフにもこぼれていたことに気づき、ちょっと情けない気分に。

私が子供だったら、もうちょっと気を付けて食べなきゃ!って、言われてるところだろうなあ。。。。

ほんと、一人でよかったよ ( *´艸`)



そして整理中の写真の事。


昔のたどたどしいケーキの写真、愛おしく見るんだけれど、伝統菓子もちらほらと。

今となってとーっても気になってます。


1月6日、公現節の日に、切り分けて食べるお菓子で、中にフェーベが入っていて、それが当たった人は祝福を受け、冠をかぶり1年が幸福になるといわれてるお菓子、ガレットデロアです。

本当は平たく出来るものです!!

これちょっと失敗作なのですが、この当時はこれで上出来です。

家庭で作るお菓子は、っ上手下手よりも、家族友達みんなで楽しむものって言うことの方が大切で、出来不出来は二の次って事に。


    201911-15.jpg



その中に入れるフェーベも可愛いものがいっぱいあって、集めたりしていたものです。

大人数でこれをすると盛り上がるんですよね。



伝統のお菓子はキリスト教に関係するものが多くて、そのストーリーを聞くだけでも楽しいものです。



懐かしくて。


これも作ってみたいなあ~。。。。。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



ショーソンポムとジャム

いよいよリフォーム工事が明後日から始まります。


憧れの床暖へのリフォーム、テンションも上がりますが、リビング、キッチンの荷物をすべて2階へ移動が思いのほかに大変です。


まだ途中なのに、こんな時にブログ書いてる場合ではないけど、ちょっと休憩。


想像はしていたけれど、食器、凄い量に増えてますね。

家族も増え、うちは減ったのか増えたのかよくわかんないけれど、減らすわけには行かない食器たち、まだまだ活躍してほしい食器たち、断捨離には程遠く、これからまだ楽しんでね~って食器たちが言ってくれているような気分になってます。

そんな感じでせっせと梱包頑張ってます。


後、本やら、書類やら、その他いろいろも~。


そして冷凍庫、冷蔵庫の整理も。

1か月間は2階での暮らしとなり、キッチンないので、コンビニ、外食生活になる予定なので、あれこれあるものを食べながら、眠っているものも活用して。


昨年秋、作ったもののそのままで冷凍庫でねむらせていたフィユタージュと、リンゴジャム、1年あっという間に過ぎちゃって、ここで使わなかったら今度は年越しになるわけで、頑張りました。


嬉しい事にちゃんと美味しく焼けて、すっごく美味しい~って褒めてもらい私としては上機嫌。



      201910-35.jpg

幾つになっても、褒めてもらえるって嬉しいものです!!



そして我が家で採れたブルーベリー、ブラックベリーも冷凍したままだったので、ジャムにして、これで何とかなったみたいと自己満足。


       201910-36.jpg


悲しくさよならする食材もあるけれど、なるべくちゃんと使い切りたいものです。


では引き続き、荷造り頑張りますね。








line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。




抹茶のパウンド

大騒ぎしていた10月1日も過ぎ、今日の空はすっかり秋空です。

少しまだ暑いけれど。


そしておやつは抹茶のパウンド。


あまり抹茶系のお菓子は少ない私ですが、少し頻回に焼いてます。



     201910-1.jpg



そしてビックニュースです!!


プライベートなことなのですが。



実は只今リフォーム計画進行中、11月から工事に入れる予定です。


そして抹茶パウンドとリフォーム、何の関係あるかというと、只今冷凍庫の物やら、食材などを消費中なのです。


たくさん買って冷凍していた大納言小豆と、今ある食材は使ってしまおうってことで、久々の抹茶のお菓子登場となりました。


先日あんこ会もあり、ちょっと和風に傾いている我が家のおやつ事情。



好み的にはも少ししっとりした方が好みだけど、なかなか思うようには作れないじれったさがあるんですよね。

ブラックのアイスコーヒーにはとっても相性良いみたいで、私それでしばらくいただく予定です。



そしてリフォームですが、この家を建てるときからずーーっと憧れていた床暖に、やっとすることにしました!!!


いつかしたいなあって夢見ていた床暖、足元が冷えるなんて感じることがなかった夫が、ありがたいことにやっと冷えを感じてくれはじめ、そろそろしたいなあ~って思いが一致したのです!!


嬉しい~!!


いろんな事が重なっちゃった今年、サロンもしばらくお休みとしていたのでこの際やっちゃおうって事になり、おまけに、キッチンまでリフォームすることになりました!!


キッチンはもちろんお気に入りでしたから、リフォームするつもりはなかったけれど、あれこれ相談するうちに、やっぱりこの際一緒にしようとなり、やっといろいろなことが決定できたところです。


11月から工事が始められそうで、リビングとキッチンは使えなくなるので、すべての物を総移動しちゃうので、ちょっと大ごと。

リフォームされた方も多いと思いますが、住みながらッていうのは結構大変。


1階にあるものはすべて箱に入れ、2回に移動、家具は和室に移動の予定で、そのまま生活するので行方不明にならないようにって、それがちょっとふあんかなあ?


お片付け苦手ですから(-_-;)


おまけに、収納は少し減るので、食器類も整理が必要となって……悩んじゃいます。



これからはあとは整理あるのみなのですが・・・・・・。



頑張りますね。



床暖の事がなければ、リフォームって考えなかったけれど、やっぱり少しでも快適に暮らせる時間を増やしたいって思うなら、まだ若い今がチャンスかなと。


元気なまだ若いうちに(人生100年て言われてますから)やりたいって思うことは少しでも多く叶えたいですからね。


完成は12月入ってからのようで、新年は何とか新しい床暖で迎えたいと!!


それからサロンの準備を始めるので、来年早々には無理そうよね・・・・・・と。


こんなに長くお休みするつもりもなかったし、って言うか、お休みするつもりもなかったので、何がどうなるかは、ほんとに、その時になってみたいとわかりませんね。



なので、先日の和菓子を楽しむ会が今までのキッチンでの最後のイベントとなりました。



キッチンも新しくなることで、私の気持ちも前に向いています。



頑張ります!!!






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

ガトーショコラ

連休初日ですが、夫は土曜日も出勤、頑張って働いてくれてます。

ありがとう!!



先日作ったガトーショコラ。



     201909-32.jpg




お菓子作りリハビリ中の私には、このまだ暑い時期にはあまり作ることがなかったケーキですが、この時期に作ってみて気が付いたことが。


チョコレートを使ったケーキは寒くなって作ることが多かったけれど、このまだ気温の高い時期につくと作りやすい。


チョコレートは温度によって扱いが難しくなるんですが、気温が高いと生地を混ぜ合わせていっても生地が閉まらないので、混ぜやすく、そしてふっくら仕上がります。


ガトーショコラは一年以上ぶりに焼くので、レシピ見ながらどうだったけ~っていちいち確認しながらの作業。


感覚って案外忘れてるもので、思い出しながら作っていったけれど、寒い時期に注意点として皆さんにお知らせしていた事、それほど気にしなくって良かったですから。


めでたしめでたしで美味しいガトーショコラ出来上がりました!!


      201909-33.jpg




9月10月の気温はどのケーキも作りやすいですので,ケーキ作りお薦め時期です(^_-)-☆


台風が気になりますが、影響がありませんように!!


皆さま楽しい連休お過ごしください。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

脳トレ

風が強いけれど、空の青色と雲のコントラストが何ともいい感じ。

    201909-8.jpg


暑いけど、気持ちいい~!!



そして昨日も日中はへこたれそうな暑さ。

一時過ごしやすかったからね、蒸し暑さは堪えます。

そんな中、わが家に集まってくれた仲間たち。

実は英会話レッスンです。


あまりに上達しない私、秘密にしていたけれどまあ、事実ですから今は大っぴらに話しますが、勉強しないと話せるようにならないとh氏ひしと実感中です。が、一応気持ちは前向きに。


同世代ですから、どんな状況かはたやすく想像できると思いますが、今となっては英会話レッスンというより脳トレと言った方が良いかも。


覚えられない、忘れちゃう、集中力が続かない・・・・って情けない事極まりなく弱音を吐いてしまうけど。


この際、脳トレと思ってとにかく続けようね~って励ましあってます。

甘いものでもないと力尽きるので、おやつは必須!


先日のプリンで脳の栄養補給しました。


       201909-9.jpg


大きくワンホールで作ることもできるけど、こんな時には小さく作っていた方が便利です。


夫のお誕生日のデザートにも、レッスンのおやつにもちゃんとした状態で登場させられるので、小さいサイズは重宝


でも焼き時間は30分くらい違うのでそこには注意が必要だけど、用途によって大きさを決めると、いろんな場面で登場できるからとっても便利。


    201909-12.jpg


    201909-6.jpg


どちらもプリン生地は同じ分量です。



プリンは大人も子供も大好きですよね~(^_-)-☆





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター