夢空間はしまやさんからティルナノーグカフェに

今日は朝からお掃除の方が入ってくださって、いよいよ仕上げ。

お天気で嬉しい~(*‘∀‘)



そうそう、先日は次女とランチとカフェのはしご。


車で30分程度の距離だけど、何故か用事以外は会うことがないのだけど、今回は七五三の片付けに来たついでにランチに行こうって事になり出かけたわけですが。


考えると、末っ子のココちゃんの里帰り以来、二人で出かけるのは初めてだったという。。。



子育て、仕事で忙しくしている時期もあるけれど、へぇ~そうなんだ~って感じです。


案外遠くに暮らしていた長女の方が、手伝いに行った時に食事や買い物に出かけることもあったから、そんな機会は多かったのかもしれないなあって。


そんな貴重は二人での外ご飯。

彼女の行きたそうなところをチョイスしたんだけれど。


子供たちが帰ってくる時間までに帰る!が絶対条件で。


まずは倉敷の、夢空間はしまやさんでランチ。
201912-14.jpg


あの趣のあるレトロな空間、日ごろバタバタと慌ただしくすごく世代にはそこにいるだけで少し贅沢をしている気分になり、癒されて寛げるようです。

非日常を味わうことでぴんと張った気分は緩みますものね。


そのあと、児島のティルナノーグカフェに。


ここも昭和のレトロ感漂う、まるでおばあちゃんちに行ったよう。


私はこの時期だけの焼き林檎を。

201912-15.jpg

娘はデザートプレートを。

201912-16.jpg


こんなにアップなのは、つい食べちゃって、そのあと写真を撮ったから、ドアップ写真となってしまいました(-_-;)




そして昔話にも花が咲き、ちょうど10年前。娘が里帰り出産のため帰って来た時に、久美子さんがハルニレサロンでおもてなしレッスンをしてくれてたこと、娘もお手伝いしたことなど、あれから10年経ったのかあ~っ、信じられない~!!って。


その当時、わが家が一瞬ティルナノーグになった貴重な写真、見つけたので。


2009年11月

     201912-17.jpg


2019年12月

     201912-19.jpg


2010年1月

     201912-18.jpg



何事もあっという間。


めちゃくちゃ懐かしい!!


忙しいときにおもてなしレッスンしてくださった久美子さんに改めて心より感謝です♥♥




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



新しいお店 ブリコール

ちょっと前の事。


美観地区に新しい日本料理のお店が出来たよ~との話を聞き、ランチ仲間と出かけたのが先々週の話。


いろいろあちこち連れて行ってもらったり、お招きいただいたりと本当にありがたい事です。


そのお店というのが、 滔々さんの2階にあるブリコールさんです。


      201912-6.jpg


ギャラリー幹さんの場所といえば倉敷の方はわかるかな?


10月にオープンしたばかりでほやほやの店ですが、中は落ち着いた和モダンな感じでしょうか?


ちょっと都会の日本料理のお店風に洒落てるのです。。。


そしてお店の方はとてもフレンドリーで感じよくてついついのんびり楽しくランチを楽しみました。


トロッとたかれた大根から。


      201912-7.jpg



盛りだくさんな八寸


       201912-8.jpg




新鮮なお刺身に

       201912-11.jpg




椀物はおさかなの真薯のみぞれ汁


       201912-10.jpg




栗ご飯にからすみをちらして


       201912-9.jpg




デザートはチーズの葛餅と

       201912-12.jpg



美味しさもさることながら、器選びも面白くて、八寸の塗りのお皿がめっちゃ気になって。。。




器も楽しめ、お料理も楽しめる日本料理のお店ブリコールでした。







今度はお着物で行きたいな(#^.^#)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。



カモスカゴハン

外食生活もあと少し。


先週連れて行ってもらった「カモスカゴハン」



見た目も可愛くテンション上がり、そして食べても美味しい、そして体に優しい。


       201912-4.jpg



どれもこれも、手が込んでいて、あれもこれも自家製、気が遠くなるほど手をかけ心をかけてのごはん。


お店の方は明るく、ご飯作るの大好きです!!ってオーラがいっぱいに溢れていて。


お店もいい感じなのでした。



そしてそしてもっと驚いたことは、なんとカモスカゴハンは、私が子供の頃過ごしたところのすぐ近所。


帰りに、昔暮らしていた家の後を通って、中学校のそばを通って、結婚して5年間暮らしたマンションのそばも通り、美味しさと懐かしさとが入り乱れた一日。



カモスカゴハン、美味しいです。


       201912-5.jpg


でも、すぐ売り切れちゃうので、予約必要ですね。


倉敷から電話した私たちも最後の2つ、予約してやっと食べられました!!



カモスカゴハン

岡山市北区岡町1-19 086-223-7033
要予約 日月休






line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。







グリーンカレーに3ナイタルト


外ご飯ですが、ランチのお呼ばれ、行ってきました!!




私は自分で作ったことのないグリーンカレー。


      201911-36.jpg


辛いけれど、パクチーやらたくさんのグリーンと一緒に食べるとマイルドです。

なんと木綿豆腐も入っていて、それで私には食べやすかったのかもですが。



いろんな事にチャンレンジしてあれこれ作ってみる友人、尊敬してます!


今は外食期間中だけど、その前も献立幅がすっごく狭くなっていて、決まったものしか作れなくなっていた私。


何だか思いつかないのよね~(;^_^A


外食とお呼ばれで、今は刺激一杯受けてます。



そして一緒にお呼ばれした別の子は、3ないタルトでオレンジのタルトと、抹茶のタルト、ベリーソース添えを作って来ていて、これまた見た目良し、味よしでした。


     201911-37.jpg


イメージで3無いって何かを省くと、味はどうなの????ってなるけれど。


ふるわない、綿棒つかわない、ねかさない、でも十分というかとっても美味しい。


       201911-39.jpg


見た目も良いし、抹茶とベリーが合うなんて考えもしなかったけれど、良くマッチしていたし、グリーンにレッドがクリスマスっぽくって、テンション上がりますしね。


森えいこさんの「3ナイタルト」、目からうろこです。


私もお菓子を作るけれど、そんな発想なかったなあ~。


そして、気になってすぐに作った友人もすごい!!


驚きの連続のお呼ばれDAYでした。



美味しいものが集まるとなぜか撮影会。


ああだこうだと言って、なかなか食べられず。

       201911-38.jpg


刺激一杯のお呼ばれ。



ありがとうございました。


と~っても、美味しくて、楽しくて、面白い一日でした(#^.^#)





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

アラビアータ・マンマ

先日も誘ってもらったランチは、イタリアン。


「アラビアータ・マンマ」

    
     201911-29.jpg




倉敷からは紅葉狩りを楽しみながらのドライブしましょう~ってノリで出かけるとちょうどいい感じの距離にある吉備中央町にそのお店はありました。


イタリアで修行をされて、ご実家に戻られて地元の野菜を使って、本格的な石窯ピザに手打ちパスタ。


ちょっとびっくりするくらいの美味しさでした!!


        201911-28.jpg

とにかく生地が私好み!!

素材にもこだわって作ってるようで、チーズも他とはちょっと違っていました。

吉田牧場のチーズを使ったピザもあり、そのチーズがまた美味しくて!!


ちょっと遠いけれど、是非是非お勧めのお店です。

       201911-29.jpg



皆さん良くご存じで、やっぱり並ぶことも多いようなので、その点はちょっと注意が必要ですが、美味しいですからしょうがないですねぇ。


今回はお友達につkれ手来てもらってけれど時間は主人にも教えてあげよう!!って何故か上から目線・・・・(苦笑


そして吉田牧場にもちらっと寄って。


予約していたチーズを受け取って。



のんびり秋の行楽気分です。



      201911-30.jpg




本当に皆さまありがとうございます!!


誘ってくれるお友達がいることに、心から感謝です♥♥




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター