美味しかった岡山ランチ

そういえば、美味しくて感激したランチの事、ブログに書こうと思いつつすっかり忘れてました。


なかなか会えない友人たちと、2か月も前から予約をして楽しみにしていたランチ。


私はナーナのお仕事終わり、打ち上げ気分でガールズトークに花が咲いたのがもう1か月近く前。


美味しくて感激したけれど、それをブログにアップする元気はなくって、いつの間にか忘れてましたが、ふっと思い出した今日。


あの美味しかったランチ、思い出したのです。

が、メニューは何だったか全く思い出せないところが、情けない・・・・・けど、まあしょうがない!!


可愛い付け合わせの葉っぱが「アマランサス」だっとことは覚えてる。


あの感激したベーコンのブランマンジェ?????これ、不確かですが、意表を突く美味しさだったな~。


あんなに感激したのに、1か月ほどで忘れるんだなあってびっくりする。


記憶が定着するには、何度か思い出したり、印象的なことがあったりだと記憶って定着しやすいと聞いたことあるけれど・・・・。


まあ、ここはあまり深く触れないようにということで。


ランチ思い出しただけでも、美味しかった!!ってことです。


そして、開放感に溢れていた私は、写真もテキトーでした。



         201709-34.jpg




岡山大元にあるエクロール、おすすめです。


とても楽しいスタッフさん?ギャルソンっていうのでしょうか?がいらして、ランチの美味しさだけでなく、ランチそのものを楽しめました。



気になる方は、ご予約お薦めです。



10月レッスンのメニュー&スケジュールはこちらから


10月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



楓花

今日は大人の遠足


2か月前から予約をしてこの日を待ってました(#^.^#)





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




倉敷在住の料理研究家、かめ代さんのご実家「楓花」に行ってきました。



ドライブがてらには程よい距離、まさに大人の遠足です。




築110年の古民家をリノベーションされて、ご両親様が作られた焼き物や花籠を大切に、庭や山の草花を生け、コーディネイトをして、お迎えくださるのです。


       201707-15.jpg

      


お料理も、自家製の麴の甘酒や麹シュウマイ、これ、めちゃくちゃ美味しかったです!!


畑でとれたばかりの新鮮なお野菜を使ってのお料理。



お母様がずっと作り伝えてこられたお味に、姉妹のお味が加わり、深い味わいを醸し出しているかのようです。

まりあれこれ言うと、うそっぽい感じになってしまいそうで嫌ですが、家庭料理って本当に美味しいなあ~!!っていうのが正直な感想です。


        201707-17.jpg


古いものを維持していくのは、本当に大変ですが、それを当たり前のように大切にして行っていることに感動しました。


        201707-16.jpg






そしてお母様のコトコト炊いたあんこがたまらなく美味しくて・・・です。


       
        201707-18.jpg


大満足の大人の遠足。



次は美しく紅葉したころに、大人の遠足第2弾かな?



楓花に行ってみたい方とーってもおすすめですよ(^◇^)


メールアドレス kameyokitchen@yahoo.co.jpへ、以下の内容を送付ください。

店の案内や詳細を返信致します。

① お名前(恐れ入りますがふりがなもお願いします)
② 携帯番号(連絡がとれる番号でお願いします)
③ 交通手段(「楓花」は広島県福山市の山間の田舎です)

こちらからは5日以内に返信します。
万が一返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡下さい。
また、携帯メール等でお申込みをされる場合は kameyokitchen@yahoo.co.jpからの受信ができるよう設定をお願い致します。パソコンからのメールの拒否設定をされていると届きませんのでご注意くださいね。

両親も高齢ですので、現在の状況に感謝しつつ心配もしつつ営業しております。
ご迷惑をおかけしないよう、何か月も先のご予約はお受けしないことにしております。ご了承ください。只今、8月のご予約を受け付けております。

*****

シンプルランチ

美味しいものを食べる時って知らず知らず笑顔になっちゃいますね。

それが気の合う仲間と一緒のランチは、笑顔を通り越して笑いがたまらなくって・・・・・((^∀^*))






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





今日は知る人ぞ知る「ゆりちゃんのパンの日」


ゆるゆる日々を過ごしている私、いい感じでタイミングが合っていただけることに!!


そしてなんとなんと、リトルライツのオーガニック珈琲やスコーンの差し入れや、初アイスコーヒーも用意してくださってて、幸せ~♪♪


とりあえずのランチだったけど、何よりのごちそうは気の合う仲間とのランチ。


久々だったから「へぇ~」「ふ~ん」ってなんともゆる~い相づちに、ひたすら笑うしかできない私だったけど、面白く、楽しくって何日分笑ったんだろう?


ひたすら笑えるっていいね!


楽しかった~!!


そして美味しかった~!!

ゆりちゃんのサンドウィッチ、チャバッタのサンドウィッチなんだけど、チャンバッタが本当に絶品なの。


あ、モリモリにはさんでるフィリングの組み合わせももちろん美味しいけど、その元のチャバッタが美味しいのなんのって感じだから、何を挟んでも美味しいに決まってる!!


来週金曜日もゆりちゃんのパンの日、お願いしちゃおう!!


       201705-46.jpg








ハルニレサロンは5月・6月お休みとなります。

7月からのスケジュールは6月初めにはアップする予定にしておりますのでどうぞよろしくお願いします。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


ティルナノーグ

すっかり忘れていたランチのアップ。


急きょ誘っていただき、出かけたティルナノーグランチ





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




ぼやぼやしてたら、1か月目の話になりそうで・・・・・



実は出かけたのは4月末。


ティルナノーグのオープン日は1か月のうちそんなに多くはないので、早めに予約入れるのが必須なんですよね。


私は、運が良かった!!


お友達が急に予約可能がが見つかったよ~・・・・・行ける?


そんなメールに「いける!!」って返信。


たまたま空席が見使ったことも、急にもかかわらず、私の予定が空いてるってことも(salonお休み中だからね)、すごいいいタイミング(^◇^) 




うわぉ~~ってテンション上がっちゃって~!!




誘ってくれてありがとう!!


   

設えもステキで。。。。。。。。

         201705-34.jpg



 


        201705-33.jpg









          201705-32.jpg




心がほんわかするような設えでしょう。




そしてお料理も春はならではのメニューでした♪♪


           201705-35.jpg







丁寧に作られたお料理は、見た目にも、食べたお味も最高の出来映え!!です。





ティルナノーグ倶楽部ランチは月に4日間のみです。


いつも予約でいっぱいですが、ひょこっと空いていることもありで、行きたいなあって思ったら、お電話してみるのもいいですよ(^◇^)


私も、どうかなあって思ったけれど、電話してみるたら、「ラッキー!!」


5月の予約取れました!!



気になる方はお電話を(^◇^)




  
 5月   
   20日(土)、21日(日)、23日(火)、24日(水)

    
 6月   
   17日(土)、18日(日)、20日(火)、21日(水)
                                        
   
         
 11:00~12:50  

 13:10~  
 ゆっくりおしゃべりを楽しみたい方はこちらにどうぞ
      (申し訳ありませんが店内準備のため 
       この時間まで入店できませんm(__)m

 
    お食事(中国茶つき)+デザートと珈琲or紅茶  
               3000円
      
                                                
                         
         086-475-0600 
         営業日以外でも大丈夫です(*^_^*)    







ハルニレサロンは5月・6月お休みとなります。

7月からのスケジュールは6月初めにはアップする予定にしておりますのでどうぞよろしくお願いします。





私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。



倉敷一会

早いもので大学を卒業して三十数年・・・・・・


数字だけを見るとぎょっとするけれど・・・・。






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です






関西在住の友人が、少し落ち着いたから~って、ちょっとゆっくりしようって思って・・・・。


ってことで、久々に夕食を共に。



どこにしようか・・・・・って迷ったけれど、おすすめが多かった和食の「倉敷一会」に。



とっても丁寧なお料理に真摯な姿勢の店主の秋山さん。


美しくて美味しくて。。。。


       201704-3.jpg



このお造り、本当に素晴らしかった~、ふわふわのお醤油に、やさしいポン酢、・・・・・美味しかった~!!





ここにしてよかった~!!



美味しいお料理を大切な友人と共にいただく幸せ、のんびり語らいあう幸せ、心の底から味わいました。



あ~~、幸せです♥








シュガークラフト作品展のお知らせです



4月のケーキレッスンは基礎クラスのみのレッスンとなり、大変申し訳ありません。




4月は人気のメニューの「洋ナシのタルト」です。



        201703-8.jpg


4月13日(木曜日)4名様 (満席)
4月15日(日曜日)4名様 (満席)



キャンセル待ち受け付けておりますので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487








私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。














プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター