日本料理

お盆前の事。


倉敷一会さんに行ってきました。


        201908-23.jpg


夏なので、鮎、鱧、岩ガキなど、夏ならではのお料理です。



一会さんは美観地区から少し外れた場所にある日本料理のお店。


日本には四季があるおかげで季節ごとに旬を味わうことが出来る私たち、幸せですよね。

おうちごはんももちろん四季を味わえますが、日本料理となると、見た目にも季節を感じ、また繊細なお料理ですから、板前さんのきめ細かな技も堪能できるとっても贅沢なお料理、もうそれだけで、幸せに包まれます。


若いころは、もう少しガッツリ食べたい!って思ったかもしれないけれど、歳を重ねた良さかな?


美味しくお料理を味わえる大人になったことにしましょう。


倉敷にいて、美しく日本料理を味わえる贅沢を思いっきり堪能した一日でした。



シニアグラス(なんとなく老眼鏡と言いたくない(-_-;)・・・)が手放せなくなり、いろいろ衰えを感じるものの、日本料理の良さをしみじみ味わえるとか、神社仏閣に興味を持って出かけたり、歴史に興味が出たり、若いときには関心のなかった事を楽しめるようになったのはとっても収穫です。


身体メインテナンスしながら、楽しみましょう。


先日読んだ本、「眠れなくなるほど面白い、空海の生涯」、ほんと、面白かった~!!

日本史がもっとわかっていたらもーっと面白かったのに!!っておもう。



そんな本も読みながら、だらだらもしながら、秋から始まることの準備もしつつの夏が、もうすぐ終わりそうです。


今朝は涼しくてちょっとびっくり。


秋は直実に近づいてきていますね。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

貴重なランチ行けました

最近、歩く機会を増やそうと思ってる私、朝起きると万歩計つけてます。


以前では考えられなかった徒歩での買い物にも挑戦中。


ただし、牛乳1本とか、何か足りなかったりしたもの。

重たいものを持って歩くのは大変だから通常のお買い物は車ですが。


で、昨日も、牛乳忘れていたから歩いて買い物に行ったけど、珍しいものにも出会えてちょっといいかもな~。


スーパーに行くまでの細い路地で、発泡スチロールのような容器に植えられていたのが蓮でした。

綺麗に咲いていて、ちょっと感動でしょう~♥


         201907-8.jpg



いい事あるもんです!!




そして、今日は女話をするためにランチに出かけたけれど、私たち持ってるかもしれないなあ~って盛り上がった「あまみね」さんの貴重なランチ。


         201907-11.jpg


今月は2日しかランチ営業はなかったのです。


其の一日が今日ということで、ランチの値段も知らずに、嬉しくってランチいただいた後、おいくらですか~?

1300円です、とのこと。


話に夢中だったけど、ちゃんと美味しく、見た目もステキ。

          201907-9.jpg


大満足です   


デザートはなんか珍しい何とか・・・・って言われたけれど、今はすっかり忘れています。。。。。(;'∀')


          201907-10.jpg


人生100年だからってあれこれ女話に盛り上がったから飛んじゃったことにしちゃいますが、わすれるんですよね~。


まあ、くじけず、自分が楽しんで元気で過ごしていくことが、子供たちにも良い事のはず!ってことで終了。


少しでも興味あることにはためらわずトライしたいものです。




line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。

届けてくれてのは

今の私にぴったりかも~って届けてくれた2冊。



       201906-35.jpg



「母のタンス、私のセンス」

着付けを習い始めて1年とちょっと、先日初めて着物を着ての遠出にチャレンジしたばかりです。

私たち世代は結婚の時に着ものが嫁入り道具の一つでみんなある程度持って行ったものですが、ほとんどそれは箪笥の肥やし。

もったいないなあ~って言う気持ちと、着物の世界、ちょっと違う日常も味わいたい今にぴったりの「母のタンス、私のセンス」


私のセンスはないけれど、これからぼちぼち夢を膨らませたい私にはぴったりです。




「大人の暮らしで見直した10のもの」


題名からして、私が参考にしたい一つ。

限られた人生、自分軸で過ごすためには・・・・・ってもう一度見つめ直して…なんていい歳しながらも真剣に思うのです。


だって、人生の終わりは誰しも平等に来ますからね。


そんなたわいもない事を真剣に話せる今をありがたく味わいながら、この日は美味しいランチも味わったのです。



      201906-36.jpg



初めて行った収穫月(みのりづき)のランチ、華やかでとっても美味しかった。


美味しいものをいただき、たくさんおしゃべりできて、とーっても幸せです!!


ゆっくりゆっくり、私のこれから、見直しましょう(#^.^#)



素直にそんな気持ちが沸き起こった一日でした。





line23.gif


ハルニレサロンはしばらくお休みいたします。







オーストラリア料理

テーブルフェスティバルの隙間をぬって、友人に連れて行ってもらったオーストラリア料理のお店がモダンでびっくりでした!!

私のイメージのオーストラリアは大雑把で(勝手なイメージでごめんなさい)大らかで、ドーンドーンってお料理が出てくるとってもカジュアルな感じだと思っていたのですが。。。。。


とーってもモダンで繊細なお料理だったのです。


オーストラリアに行ったとき、外国に来ているという緊張感はなくて、とてもフレンドリーだし、大らかなお国柄を体感したものだから。

でも考えてみれば、どの国でもいろんな顔があるののは当たり前だし、お料理だってそう。

日本の和食でも、懐石やおばんざい、酒の肴や、B級グルメやらいろんなものがありますから。


自分の思い込みで判断するのはいけませんね。


モダンオーストリアレストラン「ソルトルークバイマンガン」


       201902-11.jpg




とっても美味しく頂きました。


なんでも思い込みは行けませんね、というお話でした(#^.^#)





12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




夢空間はしまや

倉敷には古いお蔵は旧家、お店をリノベーションして素敵なお店になってるところがたくさんあるけれどその先駆けが美観地区の端にある「夢空間はしまやさん」です


        201901-35.jpg


もう20年前くらいにはあったような記憶があるのですが、お蔵をリノベーションしてカフェとして再スタート。

今でこそ、あちこちにありますが、その当時はちょっと珍しく、すごいな~って密かに憧れてたわけでして。

細い路地を通っていくというだけでもしっとりと風情を感じて。

         201901-34.jpg



のんびり寛げる空間で、ちょっと立ち寄って軽く女同士でランチってちょっといい感じに気分も落ち着くという。。。

       201901-33.jpg

       201901-32.jpg


ウエッジウッドのグレインミストはオープン当初から、素敵だなあって憧れてました。

懐かしい~♥

そんな心豊かになれるお店の存在は有難いものです。


いろいろあるけれど、よくよく考えてみればありがたいことのなんと多い事か!!


この時代に、この日本に生まれてきてよかったなあと素直に感じた一日でした。


毎日、意識して幸せに気付こう。。。



12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター