妊婦さん現象

今日会った友人から、元気になった~?と。



夜にPC、開けないのを守ってるから、日中何かあると書けないんよ。


おかげで、夕飯後ものんびりしてるし、早く寝てるし!!

お肌の調子も良いです(^_-)-☆


ブログの更新が少ないから、どうかなあって思ってたけど、良かった♥♥



気にかけてくれてて、本当にありがたくって、うれしい!!


幸せですね~♥



で、今日の話題にも出たんだけど、妊婦さん現象・・・・・私が勝手に命名したんだけど。

驚く現象に、今日も出会って本当にびっくりって事を書きたくて。





先日、田舎ののんびりしたところに行きた~い!!って主人に話したところ、奈義町のそば祭りに行こう!ってことになりドライブがてら出かけたのです。


奈義町
って行ったことがなく、はじめの所っていいよね!って乗りで出かけ、高速で1時間半位。


久々のドライブで気持ちよく、そば祭りのも素朴でのんびり、ほのぼの感をじんわり味わえ良かった。


那岐山をバックに、そば畑


     201709-35.jpg



初めて見るそばの花は可愛くて、とーってもたくさんついてることにビックリ!!

一株に2000個ほど咲くそうな。



          201709-36.jpg




そして、奈義町のそば粉で作ったそばも食べました。



       201709-37.jpg



地元の人達がそれこそ、文化祭のような雰囲気で、ワイワイやってる様子が何とも言えず楽し気で、これが大きなイヴェントになったら、また雰囲気が違ってくんだろうなあ~って思う。

楽しそうな雰囲気を見てるのはとっても気持ちよかった(^◇^)


そして私は、そば粉のガレット作りたいなあ~って予定の元、そば粉を購入です!



お昼のお蕎麦を食べてもまた12時過ぎだったから、津山の鶴山公園に寄ろうということになり、ここで、妊婦さん現象のもとが表れたのです。



鶴山公園は、私は初めてのはず。。。。?たぶん


そして皆様ご存じの通り、鶴山公園って桜の名勝として有名でよね。

たくさんの桜の木があって、なるほどなあ~って感じで、他にも、藤棚やアジサイもあって四季折々に楽しめる公園になってました。

そしてその紹介の中に、今の時期は彼岸花。

白色の彼岸花もあります、とのこと。


白の彼岸花って、私見たことなかったから、受付の方に場所を聞いたら、「1本だけありますよ」とのこと。


場所を聞いて、見逃さないようにとみてきた彼岸花


        201709-38.jpg




1本だけ!って言われたから、本当に貴重なんだ!!

白色彼岸花ってもう、一生見ることはないかもしれない!!


なんて、勢いで「白色彼岸花見れてよかったね~♥♥」って散々帰りの車の中でも話していたら。


なんと!! いつも通っている我が家の近くの川のそばに、白色彼岸花の一群が・・・・・・


そして今朝ゴミ捨てに行ったら、ごみステーションのそばに1本・・・・・


そして今日友人と出かけたお散歩でも、白色彼岸花がチラホラ・・・・



当然この時期、通ることのある場所ばかりなのに、今まで気がつかなかったけど、白色彼岸花モードになると、あちこちで見るのです!!


これって、私が妊娠した時、周りはみんな妊婦さん~!!って驚き、


そしてベビーカーを使ってる時には、子供って多いなあ~!!って


今では3人子供連れのお母さんがもう、あちこちいて、少子化って信じられないって感じてるってことは。


自分が意識してるものが探さなくても、自分のアンテナに引っかかってくるって事。


そういえば、テレビでしていた脳科学の番組で、すっごくたくさんの情報の中から、無意識に意識している情報だけが脳のフィルターに引っかかるとかいうのを見たことがあって、それを急に思い出した今日。


たった3日間の間に、それまで見たこともなかったものを、自分の周りで見てしまうって、ちょっとびっくり!!


ということは、自分が好きなものや好きなことにフォーカスしてると、そんな情報ばっかりに出会うっていうことですよね!!


素敵だな~♥ってことにフォーカスしてると素敵なことが起こっちゃったり・・・・・


そんなことに気が付いた今日の私。


嫌なことももちろんあるけれど、これからは、好きなことにフォーカスするを意識することにしよう(^^)/



今日はどうしてもこの感激を書きたくて(^^♪



楽しいことに、好きなことにフォーカスしましょう(^◇^)



           201704-76.jpg







10月レッスンのメニュー&スケジュールはこちらから


10月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!






人生の転機かな?

アラカン世代になり、私の周りでいろいろな変化あります。

自分たちがどんな風に暮らしていこうかと、考える人生の転機なのかな?

私も断捨離してるしな~。






幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




先日会った友人、セカンドハウス持ちました。


ずっと仕事場と住居が一緒だったけど、仕事場からほど近いところにセカンドハウスを。

いろいろないきさつ、偶然ありですが、ずーっと持てたらいいなあ~って思っていたそうです。

素敵でしょう。


      201706-7.jpg




いいなあ~が現実に♥

好きなものだけに囲まれて、とにかくシンプルに、

物が少ないって本当に落ち着きますね。

お邪魔して実感です。


そしてもう一人の友人。

彼女は二世帯住宅に。

ご主人の転勤の関係で、県外にも家はあるけれど、岡山にあった自宅を二世帯に。

いずれ岡山に帰るからとのこと。

岡山の新居にお邪魔したけれど、結婚してる娘さんたちは近くにいて今回も私達が行くということで、お花の準備や食器の準備などのフォローがあり、素敵なおもてなしを準備してくださってて、何とも微笑ましい(^◇^)



        201706-8_20170618084041d3f.jpg





         201706-9_201706180840408bb.jpg



若い世代は、子育てで忙しいと言いながらもやっぱりパワーがありますね~。

そんなことを話しながら、そういえばあの頃は・・・・・って話に盛り上がりました(#^.^#)



そしてアラカン世代の私たち、これからの人生を改めて考えている友人多し!でした。

私は、今セカンドハウスのことなど、ちらっとも頭をよぎらなかったので、それは求めてないのかな?

まずは、ちゃんと断捨離して、すっきりしよう!!ってことに集中しましょう。




7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

              7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


のんびりが好き

夫は昨日から出張。

昨夜はいただいたパンとサラダとスープで夕飯済ませたら、なんだか眠くてたまらなく・・・・・


いつの間にか王様椅子で寝てしまい・・・・

お風呂にも入れずそのままベットに・・・・





幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です





お風呂にも入らずって、そんなことあったかな~って考えなくちゃいけないくらいお風呂必須の私。


で、ぜいたくにのんびり朝風呂です!!

おまけに気持ちいい天気~(*‘∀‘)

      201706-1.jpg



してみるとこれはたまらなく癒されることが分かり、うれしい~♥♥


休んだり、のんびりしたり、贅沢した時、なんとなく罪悪感感じながら過ごしちゃうときがあるけど、どうせゆっくりするならバ~ンと気分を開放して、思いっきり贅沢味わうと最高な気分。

自宅でお風呂って普通のことだけど、それが朝のんびりってところが私にとってポイント。

ついつい私って、人様は今頃働いてるのね~、主人も仕事してるのね~とか考えちゃうと申し訳ないなあ~って思ってしまうんだけど、それが頭に浮かばなかった今日、

本当に心底癒された~って感じです。


ちょっとゆっくりしたい時、家族や周りが忙しくしてても、罪悪感なしにゆっくりタイム取れたら、心底癒されますよ~♥


色んなときに感じる、「あ、悪いな~」って思い、なしにしようと思いました!!


そんな朝を過ごせた私、今日はサクサク動けます。


      201706-6.jpg


そして心穏やかに、優しく。






7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

              7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


英語

ずーっとできたらいいなあ~って思いながらもなかなか進まないでいる英語。


ホントのところは、ナンチャッテ英語もいいところ (。-_-。)







幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




そんないい加減にやり過ごしていた英語なんだけど、実は今頑張ってます!!



       201706-3.jpg



本当は密やかに密やかに勉強して、しゃべるようになりたいなあなんてカッコイイこと思ってたりしてたけど、現実問題喋れるようにはなれてなくって。

なかなか真剣に勉強しない・・・・私。


何度か、目標とできる行事があったりしたけど、日常に押し流されてそのまま・・・・うやむやに・・・・

だって、そんなに困りませんからね。


そばにペラペラの人が居れば頼っちゃってしまえばいいから、別に困りません。


けど、何度か経験すると直にちゃんとコミュニケーション取れたら楽しいだろうなあ~って思う。


あやふやな英語じゃあなくって、ちゃんと話せるとたのしいよなぁ~って考えるようになるみたいです。


思いがあってもなかなか現実の行動に移すのがめっちゃ苦手な私。


英語勉強してるって言って、話せるようにならなかったら恥ずかしいよね~とか、密やかにしてた話せるようにならなかっても、みんな知らないからいいよね~とか、そんな言い訳ばっかり思っちゃっていた私。

思い切って、只今、勉強してますってブログで公開すれば、私もおしりに火が付くかな?


そう思って英会話、頑張ってます‼!って公開しました。


でもここにも、これで話せるようにならなかったら、さらに恥ずかしいなあ~って考えてる自分が居ます"(-""-)"



人は何かをやり始めても、失敗したら。ってことを先に考えて、失敗してもいい言い訳まで考えて予防線を張ったりするみたい。


そして頭の片隅には、きっと話せるようになんてならないよな~って諦めのささやきも聞こえてたりしてる


それでもウダウダ細々密やかに続けてるかというと、


それは、やっぱりコミュニケーション取れたら楽しいだろうなあ~♥っ思いが消えずにあるから。


相手の思いを聞けて、私の思いを伝えることができたら、今よりずーーーっと楽しくなるはず!!


いつも思うんだけどなあ~。


今までなかなか進まなかったんだよね~。


それがこの夏、スイス人の友達が日本に来るのです。そして我が家に三泊。

昨年は彼女の実家スイスにみんなで旅行したし。

仲良くなればなるほど、もっとちゃんとコミュニケーション取りたくなるんです。



       201706-4.jpg



なので、今度は大ぴらに勉強してますって言って、ちゃんと勉強しよう!!

ちゃんとコミュニーケーション取れるようにしよう!!

その方が絶対楽しいよね~!!

今でも楽しいけど、もっと楽しいよね!!


そんなわけで英語しています(´-ω-`)







7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

              7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。


繋がるご縁はどこにいても繋がっちゃう

先日、いろいろもろもろの用事で上京した私。

この時は、ナーナのお役目ではありません。




幸せに歳を重ねていきましょう。

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です




私がブログを始めたのは2003年。

まだ、ブログって言葉もあまりなくって、コンデジがあったのかな?

その当初はHPです。 ハル楡の木の下で。

今から思えばよくやったなあ~!って思いますが、くみ先生のご指導いただいて、何とか作れました。

何やかやと、いろいろやらかして、しょっちゅうヘルプのお願い。

それから、もう14年!

時代はほんと、すっかり変わって、ネット社会になってますね。

未だにネットのことはよくわかんないけれど、私はネットを通じていっぱい素敵なご縁いただきました!!


よくわからないだけに、リスクもあったり?不安な報道もいっぱいあるけれど、私にとっては素敵な出会いをもたらしてくれたものがネット社会なんですよね~。

世界とつながれるわけですから。

日本の中でも繋がれるって、すごいことでしょ?考えてみれば。

20年前には想像すらしなかった仕組みですからね。


そんな友人とのひと時は私にとって大切な時間。

丸ビルの「カサブランカシルク」で初ベトナム料理を食べて、おしゃべりタイム~♪♪

ベトナム料理ってとっても優しいお味ですね~(* ´ ▽ ` *)
      
         201706-13.jpg



フォーが美味しかった~!!
          201706-14.jpg



ブログをしてなかったら知り合えなかった友人は、今では私の人生になくてはならない友人、50過ぎても大切な友人に出会えるんだなあ~って。


そして家族ぐるみで付き合うようになるなんて!!

どこでどう繋がるのかわからないところがネット社会の面白いところであるし、ちょっと怖いところでもあるのは事実。

でも距離は関係なく、遠くても繋がることができるって素晴らしいですよね(*^^)v


どんなことでも、まだ自分が知らない新しいことに触れることは、幸せに歳を重ねるのに、とても役に立つと思ってます。


そして根拠はないけれど、 いくつになっても新しいワクワクする出会いがあると信じてます。




デザートの何ちゃらヌガーーグラッセも美味しくて・・・・ロータスティートいただきました。

        201706-15.jpg




美味しいもの一緒にいただける至福の時間は、私にとって、それはそれは大切な時間です。



そう言えば、子育て中はあれこれ一緒に話せる友人がいるだけで、心が救われたなぁ~。。。。




美味しいものより、やはり友ですかね?!


幸せな人生楽しむためにはね (^_-)-☆






7月レッスンのメニュー&スケジュールをアップしています。

詳しくはこちらをご覧ください。



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・7月6日(木曜日)4名様・・・残席2名様

              7月8日(土曜日)4名様…残席1名様 


  応用実習クラス・・・7月13日(木曜日)3名様・・・満席

              7月15日(土曜日)3名様…残席1名様

  デモクラス・・・・・・・7月10日(月曜日)6名様…満席 

              7月11日(火曜日)6名様…残席4名様 


キャンセル待ちも受け付けております。

ハルニレサロンのご案内はこちらです。


ご質問、お申し込み、遠慮なくお問い合わせください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






私のテーマ、幸せに歳を重ねていきましょう~💛💛

暮らしを楽しむケーキアドバイザー 田辺治美です。




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター