今日は節分

ずーっと足の調子が悪くって、3か月ぶりくらいになるのかな?

やっと行くことができたウォーキングレッスン。

靴でのレッスンは出来ず、分厚いソックス履いてのレッスンだったけど、久々に気持ちよかったです。

体動かせるって気持ちいいんだ~。

すっかり忘れてた感覚です。


そんなちょっと気分の晴れた今日は節分。

ちゃっかり近くのいわ栄さんで注文していた恵方巻を引き取りに行って今夜のごはん、出来ました!!


ふと思い出すと、この時期はいつも里帰り出産でいつも子供たちと過ごしていた時期だった。


        201902-3_201902031752436c1.jpg


懐かしい~~♥♥


一番小さな子がもうすぐ3歳、みんな大きくなりました!!


昔の写真をチラッと探してみると、5年前には一緒に恵方巻を作ったりしたなあって、色んな事が懐かしい思い出となってるんですよね。


        201902-6.jpg



ご飯がぎっちり詰まった恵方巻ですが。



     201902-5.jpg



忙しくってたいへ~んって、感じていたことも今となればキラキラと懐かしい思い出だから


その時に里帰り中のドタバタをもっともっと味わっていたらなあって。。。。思ったりもするけれど



過ぎた事はもう二度とやり直せない、体験できない貴重なことですから。



やっぱり、今を味わって楽しんで過ごさなきゃ!!


6人の孫たちはそれぞれ個性豊かに成長しています。


今となれば、只々見守るのが私のお役目ですから、いっぱい一緒に楽しみたい!!


       201902-4_20190203175244414.jpg



さっそく明日からお手伝いで上京してきます。


お手伝い上京もあと数回かなあ~。。。。。?


やっぱりちょっと寂しいです。




12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




フルーツケーキ食べながら

今日のお天気でやっと全部のお洗濯終了!!

いつまでかかってんの!って自分でも思うけどしょうがない。

お天気と相談しながらしてるからね、って。

ホッと一息、でひと休み。

少しずつ食べてたフルーツケーキも今日で終了しちゃいます。ヤクルトも一緒、オヤツだからね。


        201901-16.jpg


無いと思うと食べたくなるから、また作ろう。

日持ちがする上に美味しいし、粉の重量よりドライフルーツがいっぱい入ってるって思うと胸張って食べちゃうけど。

それがなくても、ケーキは心の栄養ですからね。


私にとっては無くてはならないもの、

そしてガバって食べるんじゃなくて、味わってじっくり食べよう。。。食べ過ぎ防止のために。

一応心がけてます。



で、そんなひと休みしながら、再び読み直した有元葉子さんの本。

お料理もそうだけど、有元さんの暮らしぶりに以前から興味があったから、年末にアマゾンで2冊買っておいたんだけど、みんなが帰ってから、のんびり読み始めました。


       201901-18.jpg

もちろん洗濯よりも熱心に。


四六時中探し物をしている私、この時間がもったいないなあ~っていつも思う。

どこに仕舞ったか思い出せず、教室ある時はそれはもう大変。

そんなんだから、ちょっと教室通ってみたり、本読んでチャレンジしてみたりしたけれど、今の状況。

そして再び、何とかしたいと思い始めた頃、有元さんの事がふっと気になったというわけでアマゾンをポチ。


春に転勤の長女も熱心に読んでた。

彼女は「余計な先の心配はしない事。他人の評価は気にしない。」にそうだ~!って思い、自分の道を行こうって思ったそう。


私も似たようなものだけど、一つ一つちゃんと自分の考えを持つって事大事だなあって思った。

自分の考えってあるようでないなあ、

それが絶対ではないけれど、私はこうです、自分の好き、嫌いがちゃんとしていれば、悩むことも少なくなるし、迷うことも、そしてうまく行かなかったときにも、ちゃんと自分で考えられるから。


考えるって事をすっかり忘れていた私です。


好きな物、必要なもの、大切なもの・・・・・・ちゃんと考えて、まずはいるいらないと考えて片付けから。

これは自分でやらないとどうにもならないですね。

人によって必要不必要、好き嫌い、大切なものは違いますから。


私はまずそこから始めます。


何歳からでも気が付いたら、気持ちも新たにスタートしましょう。


諦めない、諦めないです!!

ちなみに、この本も前から持っていたものでした。


        201901-17.jpg


あんまり見てなかったなあ。。。。






12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!











あれこれと。。。

ぼちぼちと膨大な洗濯をしながら、いつもの日常って言うか、いつもよりのんびりの日常に戻ってます。

レッスンお休み中だからね、ああだこうだの試作がない分時間の流れがちがいます。


気になってる庭もどうにかこうにか、自力でみんな頑張ってくれてて、さすが、わが家の植物たち♥♥


そして意外な発見が。。。


去年というか一昨年の秋に作った寄せ植えになるかなぁ?

      201901-10.jpg



寄せ植えのガーデンシクラメンをどうなるかわかんないけれど、とりあえずと思って庭に地植えにしたんです。

そしたら、なんと、あの昨年の暑い夏を越して、今ちゃんと花が咲いてるんですよ!!


      201901-9.jpg

すごいでしょう!?



実は庭の事に関して、なんとなく記憶がなくって・・・・・(;^_^A


秋ごろちょっと寄せ植えを入れ替えたりはしたけれど・・・・・

シクラメンの存在は全然記憶がなく。。。


そんな状況の中でちゃんとお花をつけてくれたシクラメンだから、尚更嬉しいです!!


実は秋に足を痛めてて。

ちょっと笑えるけれど、魚の目らしくって、あまり人にも言えず。

ケアをしていたものの、どんどん痛くなるばかりで、別の病院に行ったらなんと、足イボだったという(◎_◎;)

たかがイボと思うけれどされどイボ!!


痛くてまともに歩けず、整体にも毎週行き、腰まで痛くなってしまったからね。

ちゃんと歩けないって怖いね。


年明けでやっとまともに歩けるようになりました。


12月の1か月間は本当に辛かった。。。。


たかがイボ、されどイボです!!


液体窒素で焼いて、ヨクイニンを飲んで、皮膚科に通ってます。


セカンドオピニオンって本当に大切です。


って、そんな12月でしたから、庭の事も目に入らず、大掃除もせず、年賀状も書かず、最低限のことをして過ごしたという12月。


庭に出て、シクラメンの写真を撮ってみて、


そんな気分になるのも、ちょっとバイオリズムが整ってきたからかもしれません。


何か心に引っかかるっ事があったりしても、体調が万全だと乗り切ることが出来るけど、いまいち優れないと、パワーは下がる一方だなあってしみじみ実感。


あまりの痛さに治らないのか不安になったり、経験者に「大丈夫ですよ~治りますよ~」って子供のように慰めてもらったりした私。


いい歳しても、テンション下がるときは下がるもんだなあ。


やっと、ちょっと戻りつつありる感じ。


昨日の病院でも痛かったけれど、今日はさほど痛くないから。


ホント、人間ってげんきんないきものです。


あ~、良かった (*^▽^*)

治って来てて嬉しい!!


お正月に次女とこの話をしたら、私も高校の時に出来たの覚えてる?

そう言われて、『あ、そう言えば・・・・」と盛り上がったのでした。


皆さんもお気を付け下さいね。




12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




はるえこカフェ

ずーっとブログの更新できないまま12月を迎えちゃいました。

その間も「ハル楡の木の下で」を覗いてくださった方もいてくださり、申し訳ないやら嬉しいやらです。


本当にありがとうございます。


私は有難くも元気にしていますが、左足に出来た魚の目が悪化して。。。。。。痛い、

お医者さんにも行きましたが、セルケアが大切だとかで地道に取り組むしかないらしくで。。。。。


腰も痛くなって今日整体に行ったのですが、骨盤がかなりずれてきてるとか・・・・ちゃんと歩けてないってことですね。

とにかく魚の目直す!これが今の私にとって重要事項だなあ~!!



そしてちょっとドタバタもあったりするので、12月のお休みに引き続き、1・2・3月とお休みさせていただきます。



還暦を過ぎ、どど~んと体力の衰えを感じ、12時までにに寝るキャンペーンを実行中の私、ササさっと色んな事がこなせなくなってます。

只今新しい生活ペースにリハビリ中につき、温かく見守ってやってください。


1月からのレッスンを楽しみにしてくださっていた皆さま、ごめんなさい。


4月、春に再開しますのでその時には、どうぞよろしくお願いします。



さてさて12月1日に行ったはるえこカフェはクリスマス仕様のケーキプレートにしました。


        201812-6.jpg




ラズべりーシャーベットの赤色がクリスマスの華やかさを演出してくれますよね。

これが天然の色とは驚いちゃうけれど、ラズベリーはジャムにしてもとっても美しい赤になるんです。


そしてフランスのクリスマスケーキのブッシュドノエル。

これにはプラリネクリームのフィリングに珈琲バタークリームを合わせて濃厚に。


オーストリアのお菓子、三日月の形のバニラキュフェルン


この3品でクリスマスプレートです。


かなりボリューミーな組み合わせですが、えこさんのハンドドリップコーヒーがとーっても良くマッチして重たさを感じない組み合わせになったようです。


そして今回は嬉しいことに、木の雫さんのドライフルーツも彩りを添えてくださいました。


       201812-3.jpg


このドライフルーツは倉敷の工房で作っている国産のドライフルーツで、そのうえ色も美しくて、「えっ?」ッと驚きます。

今回は、ピオーネ・シャインマスカット・サンフジ・柿プレーン・柿シナモン、でしたが、好評にて完売しちゃいました!!




これではるえこカフェは春までお休みとなります。


が、ティルナノーグカフェでは、引き続きいろんな方のone day cafeがありますので、皆さまお楽しみください。


私もお休み中はお客様として楽しませていただこうって思っております。

201812-2.jpg



ブログもぼちぼち更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!







できない事はお願いします。

最近思うこと。


苦手なこと、嫌なこと、そんな事をさっさと、お願いしよう。


もちろん、PCはずーっと以前から先生についてもらってるけど、一向に卒業できない。


って言うかする気がない。


ブログやFB、インスタしてるけれど、自力で出来てるわけではないのに、なぜかSNSは私にとっては今ではなくてはならないもの。


だけど、わかんないんです。


わからない事に時間を費やしても、そこからは疲労感だけ生まれちゃうから、胸を張って丸投げしちゃって。



人それぞれ得手不得手があるはず。


私の不得手は誰かの得手と思って、皆さまよろしくお願いします!!


そんな事を今日、PCフォローに来ていただいてあれこれ思った次第です。


そして昨日整体の先生から、PCやスマホの時間減らした方がいいですよ~。


目の疲れや、首筋の疲れから、自律神経ちょっと疲労気味ですからとのことでした。


お互いの得手不得手をシェアー出来たら素敵な社会になるはずよって思うのです(*^▽^*)


      201810-15_201810241929151d9.jpg

今月のテーブルに使った小さいカボチャ、やっぱりかわいい~♥


癒されます(*^▽^*)




ティルナノーグカフェでのはるえこカフェは11月3日になりました。

皆さまのお越しをお待ちしております。



line23.gif




材料調達の関係上、レッスンお申込みの期限は11月8日の1週間前、11月01日までとなりますのでどうぞよろしくお願いします。


💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・・スフレチーズケーキ・バニラキュッフェルン

                11月08日(木曜日)  3名様
      
                11月10日(土曜日)  3名様


 応用実習クラス・・・・・・ショーソン・オ・ポム、マドレーヌ

               11月15月(木曜日) 3名様
         
               11月17日(土曜日) 3名様
              

  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

               11月12日(月曜日)6名様

               11月13日(火曜日)6名様 
 

2018年11月の詳しいメニュー&スケジュールはこちらからどうぞ。



サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








10月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター