お気に入りグラス

お気に入り、見つけちゃいました!



それは昨日出かけた迫田岳臣展で見つけたメゾスタンポグラス(という名前でした)


    202007-27.jpg



そのグラスというのは一乗谷朝倉氏遺跡出土のガラスのかけらをモチーフに復元したワイングラスをもとに、デザインされたグラス。


にわか歴史ファンの私、そのワイングラスを一目見るなり釘付けに!!


       202007-26.jpg



織田信長をはじめ戦国武将たちがワイングラスを片手にっ盛り上がってる様子が目に浮かび。。。。



かなり激しく妄想しちゃいましたが。



ホント、その時はそんな感じでした。


ちょっと厚めで、もったりとした手触り、柔らかい透明感、何とも言えない感じです。



本当ならば、ワイングラスも欲しかったのですが、それは復元品、貴重なお品です。


昨年の秋、ブラタモリで一乗谷を訪れたタモリさんがそおのワイングラスを手にされたとか。



私が購入したグラスは手にすっと馴染み、そして安定感があり。



早速一人ティータイム。

  
       202007-25.jpg



巡り巡ったタイミングでの出会いのような気分になり、嬉しい限り。



あの時代に思いをはせながら、お気に入りグラスでお茶を楽しむ贅沢さ。



       202007-28.jpg


ちょっと暑ければ、エアコンもあり心地よい空間で過ごせるって、織田信長でも体験できなかったのよね、



今の時代に生まれると当たり前に思うけれど。



昔から人々が積みあげてくださった技術知識のお陰ですね。



本当にありがたい事ですね。




シュガー仲間とアフタヌーンティー

今はシュガーレッスンは辞めてしまってますが、シュガーの生徒さんたちとは、その後もずーっといい仲間となってのお付き合いがありがたいことに続いています。


我が家のリフォーム終ってからまた集まろうと計画していて、3月末にはコロナの事も落ち着いているはず!って思って決めた日程でしたが、さらに世界中に広がり、想像だに出来なかった状況になってしまってます。



みんな、最新の注意で日々を過ごし、元気にこの日を迎え集まることができました。


先の見えない不安があるけれど、何とか元気明るく希望をもって暮らさなきゃ、免疫力も下がりますから。


流石に用心のため、窓を開けたままでした。暖かい日でよかった~!!


       202003-55.jpg



私は、お迎えするにあたって、手洗いや殺菌に結構気を使いましたが、その反面、忘れた買い物もあったりして・・・・・。


べーっキングパウダーを忘れて、なんとスコーンがペッちゃんこに(T_T)


       202003-54.jpg


みんな美味しいから平気よ~って慰めてくれて。。。。



いろいろうっかりがありまして、みんながてるだって暮れて何とか楽しく開催です。



        202003-53.jpg



        202003-52.jpg



行き届かない事にもフォローしてくれたり、お互い出来ることを強力いてくれたりとの関係は本当にありがたいです。



心おきなく、話ができ、笑って過ごせる時間は本当に至福の時です。


今回も電車を使い方は、用心のため欠席となりましたが、終息したら全員で集まろうね~ってそれを合言葉に、お開きとしました。




不安ばかりに押し流されない様に、今出来ることを出来る方法で楽しみたいです。



とにかく手洗い、そして早寝。


そして笑顔を忘れずに、「ありがとう」を言いまくると、心がけてます。


特に理由はないけれど、ちょっと心がほぐれる気がするから。




今週は主人、すべての予定が無くなり毎日定時に帰って来れるそうです。


長い結婚生活で、初めてかも~~~


毎日我が家で定時に晩御飯って Σ(´∀`;)




line23.gif



ハルニレサロン 4月のお知らせ

早々にご予約をいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

日時 : 4月14日(火曜日)・・・・満席
      4月16日(木曜日)・・・・残 1席
      4月18日(土曜日)・・・・残  1席

ハルニレサロン再開の詳しいお知らせはこちらをご覧ください。


メールフォームからお申込みが迷惑フォルダーに紛れ込んでしまい、ご心配をおかけしました。

もしメールフォームからお申込みをして2日過ぎてもお返事していなければ、申し訳ありませんがコメント欄にコメントお願いします。お調べしてお返事いたします。
よろしくお願いします。







まあるい会 

アップしたはずの記事にがなぜか削除されていたり、アップされないままだったりが最近たびたびあって自分でも???です。


気が付かずどこか触ったりがあるんだろうけど、それがわからない。


まあ、わからないからやっちゃうわけだけど。




気を取り直して、消えたまあるい会の記事も思い出しつつで。



持ち寄り新年会の第2班


人が変われば、得意も好きも変わるので集まった美味しいものたちも当然変わってくるから、面白くて楽しい!!


そして打ち合わせしたかのように、タブることなく、美味しいコースができあ上がっていくのが不思議ですが。


今回もお食事編にデザート編、そしてなぜかお持ち帰りもちゃんと準備されてて、誰か仕切ってんじゃないかとも思えちゃう。



リフォームお披露目会でもありましたので、春のテーブルでお出迎え。

202002-65.jpg


ようこそ~(*‘∀‘) の心を込めてのウエルカムカード

202002-66.jpg


ワイワイああだこうだと言いながら

202002-67.jpg


華やかなテーブルの完成です。

202002-68.jpg



ワンプレートの前菜風に盛り合わせも素晴らしく!!



202002-71.jpg


生麩田楽・ハム・壁・タブナード・バケット・ピクルス・キッシュ・菊芋のピクルス



一人分ずつの箱寿司にそれに合わせたかのような白味噌のお汁



菊芋グラタンと箱寿司

202002-69.jpg


一度素揚げにした菊芋で作そうで、ひと手間でグ~んと美味しさ倍増になるんですね。






そしておやつは別腹というわけで。


デザート編


華やかなデザート盛り合わせの完成!!


202002-73.jpg

あまりに楽しくて、写真まともに撮れてないけれど。

苺とブルーベリーの白ワインジュレ・ナッツ入りアイスクリーム&スペキュロス・はるみミカン・苺パイ


私の作ったデザートが、苺パイと生チョコ

202002-74.jpg


ブレブレの苺パイですが(;^_^A




お持ち帰りには写真なしだけど、珈琲プラリネパン・ナッツのスコーン・フルーツシフォン・生チョコです。




大きな枠での好きが一緒って本当に面白い


世代も30代~60代ですから、どの世代の話も新鮮で、またまた世代を超えて教えてもらうことも多く、ささやかな人生相談もあったりと。



不安が増大している今、私たちは出来ることをするしかなくって、そんな時に、心晴れやかになる話が出来ると元気がもらえて、自然に免疫力も上がってるはず!!


お腹を抱えて笑うことも少ないけれど、集めれば、おなかを抱えて笑ったり、真剣に質問したりで、心ものびやかに癒されます。




美味しい事も幸せですが、泣いたり笑ったり憤慨したり質問しあったり、そんな時間にも溢れんばかりの幸せ感じます。



4月からハルニレサロンを再開しますが、美味しくて楽しくて、溢れんばかりの幸せを一緒に感じ取れるサロンになりますようにって思っています。

202002-72.jpg




ホントに楽しいまあるい会です。


企画をしてくださるくみさんに両手いっぱいのありがとうを送ります!!










まあるい会 スウィーツ編

今日は節分ですね。


子供たちがいた頃は巻きずし作って、今年はあっちの方向、黙って食べよう!!なんて。


豆まきもして。。。


最近は近くのお寿司屋さんに予約して、買ってきちゃってます。





で、昨日の続き。

まあるい会のスウィーツ編です。


もう、すでにお腹は満足してますが、不思議なもので甘いものは別腹なんですね。


ちょっと前にめちゃくちゃ話題になっていたバスクチーズケーキ、6回も試作してやっと自分好みになったからと持ち寄ってくれて、やっぱり、上は真っ黒!!でも中はクリーミーかつミルキー。

202002-13.jpg


そしてすでに定番となってるチーズケーキ、ティラミスです。
ドーム状に作るって面白~い!

202002-11.jpg


お重にセットされたフルーツと苺の盛り合わせ
じつはこれ、食事編でコチのエスカベーシュを詰めたお重との二段重ねでお持ちくださったのです。

202002-9.jpg





アイデアですね。



そして神シフォンと呼ばれている塩麹シフォンの今日はフルーツバージョン

きっとみんなお腹いっぱいで食べられないだろうと、お持ちかえりようにラッピングまでしてくださるという心配りに脱帽です。

もちろんみんな美しいままお持ち帰りになりました(*^▽^*)


そしてこの神シフォンのレッスンがあります。

私ではないですよ!!!

ご存知の方も多いと思いますが、私のPCの先生くみさんが、この神シフォンを作るのです。

ティルナノーグでもう4回レッスンされていてたぶん3月ごろに5回目があると思います。

はっきり覚えてないのが申し訳ないですが、気になる方はくみさんにお尋ねくださいね。




そして私は、ガレット・デ・ロアです。




忘れずフェーベもセットしましたよ~(*‘∀‘)


私に当たらなくって良かった。


次回はゆがみのない、そして模様が綺麗にかけているガレットが作れるようになったらを目標にしたいな。



甘いものが溢れるからと、苺やえびせんタコせんをお持ちくださったり、虎屋の羊羹まであり、もう、おなか一杯!!



ハンドドリップで2種類の珈琲も味わえ、その香りの違いも体験でき、これまた大満足。


202002-10.jpg


人はそれぞれに、得意も違うし、好みも違い、またこだわりも違います。

202002-8.jpg

そんな違うところにスポットが当たると、どんどん世界が広がっていき、見えるところや気になるところが変わって再発見があるのが嬉しい。


まるで自分の世界が広がる気がして、その解放感がたまりません。




こんな風に、いろんなことをシェアーして、楽しさでまあるい輪がどんどん広がる予感がします。






まあるい会 食事編

昨年に引き続きまあるい会。


パソコンの先生、くみさんが年に引き続きまあるい会。


パソコンの先生、くみさんが「得意なこと、好きな事を持ち寄ってまあるく輪が広がって行くと楽しくなるよね~、って企画を始めてくれたまあるい会です。


今回は我が家のリフォームお披露目新年会ってことで、気楽にワイワイ集まりましょうってことでした。


と言っても、足りなかった食器棚の棚がやっと昨日届き、今日もああだこうだとキッチン火っきり返しながらの片付けです。


当日は片付いていないままでしたが、そんな事、私はすっかり忘れておりました。


ここで楽しい時間を過ごしてくださることが一番ですから、キッチンどうとかは取るに足らないちっさい事です。(お披露目会ですが(;^_^A



みんなそれぞれでとーっても面白かったです。


初めてこんなおいしい、そして美しいキンパは初めてだったし。

202002-2.jpg


話題の三ナイタルトのジャーマンポテトパイもサンナイでこんなに美味しく出来るんだ~?!とびっくりでしたし。

202002-3.jpg


蒸籠で作る具沢山の山菜おこわも安定のお母さんの味。

202002-5.jpg


自分で釣り上げた釣果のコチをエスカベーシュにしてそしてお重に詰めて、それも、取り出しても美しく保てる詰め方してる!!
202002-4.jpg


具沢山のスープの中には鶏団子の中に白玉団子入りになってる凝りようで。

202002-6.jpg


みんなどうしようって悩んなそうですが、買ってもつくってもOKというゆる~いお約束。



好きな物を持ち寄って楽しみましょうって事が一番ですから。



それにしても、美味しく楽しい!!


202002-1.jpg


おやつをもってきてくださttかたもいるのでそれは次回のご紹介。



楽しい事は心も明るく体も元気にしてくれます。




プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター