新年号は「令和」

新年号決まりましたね。

インスタの文字でしか見てないけれど、頭の中イメージの響きは凛として私的にはいい感じです。


孫達が集まっての大騒ぎの毎日に。


バタバタとして余裕が無いけれど、こんな日常が本当にありがたい。







ちょっと落ち着いたら、パソコン直ったらと思ってます。



天皇皇后両陛下には感謝の気持ちでいっぱいになります。



日本に生まれて幸せです。







春色プレート

セミナーお手伝いの記事をアップしようと、今朝パソコン開けてみたけど・・・


また、再び同じ症状でパソコン動きません(>_<)


とりあえずスマホ投稿を。。。。


前は写真がいじょにちいさかったからね。



日曜日月曜日のスウィーツプレート、春らしく華やかと喜んで貰っちゃいました╰(*´︶`*)╯♡








かんな感じでしたが。



ちゃんと投稿できたかしら?










パソコンのカーソルが動きません:(;゙゚'ω゚'):

何年ぶりかのスマホからの投稿です。

昨日もチャレンジしたけど、いざ投稿!ってしたつもりが、なんか消えちゃってるようで、書いた記事がアップされてないという、ガックリの結果となった昨日。


気を取り直して、今日もう一度チャレンジします!!


久しく更新出来てませんが、パソコントラブルにて、私にはどーにも出来ない状態です(^_^;)


トラブルと言っても、パソコン開くけどカーソルが動かないという、、、、


何度も強制終了してみたけれど、これ以上しちゃうと壊れるかなぁ。。。と、にわかに不安になり、くみ先生にSOS。



週末に見にきてくれる事になりました‼️


良かった~~(^-^)v


パソコンにしてもスマホにしても、よく分かってないから、わ~(・・;)って時には即ヘルプお願いするんだけれど、みんなどうしてるんだろう?っていつも思うのです。


トラブルあった時、使ってるといろんなことおこりますよね?


そんな時自力で頑張ってるのかなぁ?


昔は自力で頑張らなきゃ‼️なんて考えてた時もあるけど、膨大な時間と労力が必要な上、疲れきってやらなきゃよかったって事も経験して、ならば、得意な人に頼みましょう!ってことに。


そうすると、何事も無かった様な速さで元通り!


もう、めちゃくちゃ尊敬しちゃいます。


まさに、神様‼️



誰しも得意不得意あるので、自分の不得意を得意な方にお願いするって、 とっても良い事ですよね。


不得意を頑張るほどストレス溜まりますから。



出来るだけストレスフリーを目指したいです!



そうそう、孫たちも元気です。

4月からしばらく一緒に暮らしますが、以前の小さかったときに比べると格段に楽になってるから、きっと大丈夫!









ちょっと長くなっちゃいましたが、これがアップ出来るか不安ですが・・・



ちゃんと出来ますように❣️







今日は節分

ずーっと足の調子が悪くって、3か月ぶりくらいになるのかな?

やっと行くことができたウォーキングレッスン。

靴でのレッスンは出来ず、分厚いソックス履いてのレッスンだったけど、久々に気持ちよかったです。

体動かせるって気持ちいいんだ~。

すっかり忘れてた感覚です。


そんなちょっと気分の晴れた今日は節分。

ちゃっかり近くのいわ栄さんで注文していた恵方巻を引き取りに行って今夜のごはん、出来ました!!


ふと思い出すと、この時期はいつも里帰り出産でいつも子供たちと過ごしていた時期だった。


        201902-3_201902031752436c1.jpg


懐かしい~~♥♥


一番小さな子がもうすぐ3歳、みんな大きくなりました!!


昔の写真をチラッと探してみると、5年前には一緒に恵方巻を作ったりしたなあって、色んな事が懐かしい思い出となってるんですよね。


        201902-6.jpg



ご飯がぎっちり詰まった恵方巻ですが。



     201902-5.jpg



忙しくってたいへ~んって、感じていたことも今となればキラキラと懐かしい思い出だから


その時に里帰り中のドタバタをもっともっと味わっていたらなあって。。。。思ったりもするけれど



過ぎた事はもう二度とやり直せない、体験できない貴重なことですから。



やっぱり、今を味わって楽しんで過ごさなきゃ!!


6人の孫たちはそれぞれ個性豊かに成長しています。


今となれば、只々見守るのが私のお役目ですから、いっぱい一緒に楽しみたい!!


       201902-4_20190203175244414.jpg



さっそく明日からお手伝いで上京してきます。


お手伝い上京もあと数回かなあ~。。。。。?


やっぱりちょっと寂しいです。




12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




フルーツケーキ食べながら

今日のお天気でやっと全部のお洗濯終了!!

いつまでかかってんの!って自分でも思うけどしょうがない。

お天気と相談しながらしてるからね、って。

ホッと一息、でひと休み。

少しずつ食べてたフルーツケーキも今日で終了しちゃいます。ヤクルトも一緒、オヤツだからね。


        201901-16.jpg


無いと思うと食べたくなるから、また作ろう。

日持ちがする上に美味しいし、粉の重量よりドライフルーツがいっぱい入ってるって思うと胸張って食べちゃうけど。

それがなくても、ケーキは心の栄養ですからね。


私にとっては無くてはならないもの、

そしてガバって食べるんじゃなくて、味わってじっくり食べよう。。。食べ過ぎ防止のために。

一応心がけてます。



で、そんなひと休みしながら、再び読み直した有元葉子さんの本。

お料理もそうだけど、有元さんの暮らしぶりに以前から興味があったから、年末にアマゾンで2冊買っておいたんだけど、みんなが帰ってから、のんびり読み始めました。


       201901-18.jpg

もちろん洗濯よりも熱心に。


四六時中探し物をしている私、この時間がもったいないなあ~っていつも思う。

どこに仕舞ったか思い出せず、教室ある時はそれはもう大変。

そんなんだから、ちょっと教室通ってみたり、本読んでチャレンジしてみたりしたけれど、今の状況。

そして再び、何とかしたいと思い始めた頃、有元さんの事がふっと気になったというわけでアマゾンをポチ。


春に転勤の長女も熱心に読んでた。

彼女は「余計な先の心配はしない事。他人の評価は気にしない。」にそうだ~!って思い、自分の道を行こうって思ったそう。


私も似たようなものだけど、一つ一つちゃんと自分の考えを持つって事大事だなあって思った。

自分の考えってあるようでないなあ、

それが絶対ではないけれど、私はこうです、自分の好き、嫌いがちゃんとしていれば、悩むことも少なくなるし、迷うことも、そしてうまく行かなかったときにも、ちゃんと自分で考えられるから。


考えるって事をすっかり忘れていた私です。


好きな物、必要なもの、大切なもの・・・・・・ちゃんと考えて、まずはいるいらないと考えて片付けから。

これは自分でやらないとどうにもならないですね。

人によって必要不必要、好き嫌い、大切なものは違いますから。


私はまずそこから始めます。


何歳からでも気が付いたら、気持ちも新たにスタートしましょう。


諦めない、諦めないです!!

ちなみに、この本も前から持っていたものでした。


        201901-17.jpg


あんまり見てなかったなあ。。。。






12月~3月までハルニレサロンはお休みとなります。



line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!











プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター