思いもよらない展開

今日はデモレッスン、ずーっと長く通ってくださってる方がこの日は多くて、10年前は・・・・ってお話に、思わずそんなに長く・・・・・って改めて思うのですが。

もう耳にタコができるくらいいつも聞く言葉、「月日って早いですよね~!!」



そう、月日ってあっという間。


若いつもりでいた私も、いつの間にか孫が6人、アラカンになっちゃいました。


今は人生100年とか言われる時代になって来てますが、医学が進んで普通に100年生きられるかもしれないけれど、健康に!!生き生き楽しく‼!ってことにフォーカスすると難しいかも。

ただ普通に暮らして行くだけではね。


ありがたくも快適に、便利になっている社会、特に日本はとーっても快適ですから。


なので、元気に健康に楽しく暮らせるためには?って考えますよね。


私と同世代(にしちゃいましたが・・・・笑)の生徒さんとの話題。


自分で歩けて、好きな事をしてのためには、やっぱり筋肉。


左足が悪い私には特にそれは重要問題でしたから、加圧トレーニングからは今はパーソナルトレーニングに。

そしてちゃんとした歩き方を身につけたかったから。

どうしても癖で骨盤がゆがむので、整体ではフォローしきれないゆがみを少しでも矯正したかったからウォーキングに通うように。



そしてそのお仲間と歌舞伎を見に行き、60歳で着物女子を目指すことにした私。

         201804-20.jpg



おかげで今年、着物のお師匠さんにも出会えました。


そして、なんと、6月3日に岡山で開かれる「エクセススビューティーセミンナー」で一般モデルとして歩くことになりました。


        201804-21.jpg



豊川月乃先生が美姿勢セミナー、福井美余先生がメイクセミナーをしてくださるイベントです。


岡山で両先生のセミナーを聞ける機会はほとんどないので、ご興味おありの方は是非、お越しください。



お申込みはアルテカルチャー高松山へお電話でもよいですし、私の方にお知らせくだされば予約が取れます。

定員がありますので、ご興味おありの方はお早めに。


そんなすごいイベントに参加出来ること自体が不思議で、これもご縁かなあ~って。


どうなるのかわかりませんが初めての体験、ドキドキしながら楽しむ予定です。


人生、何がどんなふうに展開していくか、わかりませんね。


どうなるか、わからないから、楽しいなあ~、やってみたいなあってことの方向に勇気をもって進みたいです。


自分の人生ですから。


そして私アラカン、これから新しい事初めてもいいよね~って思ってます(^^♪







line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・シフォンケーキ、イギリス風ブランマンジェ

              5月10日(木曜日)4名様 

              5月12日(土曜日)4名様 


  応用実習クラス・・・シュバルツバルダー・キルシュ・トルテ

              5月17日(木曜日)3名様 

              5月19日(土曜日)3名様


  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

              5月14日(月曜日)6名様 

              5月15日(火曜日)6名様 


2018年5月レッスンの詳し内容はこちらをご覧ください。


サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








5月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





Hers ビューティリフティング

お知らせすっかり遅くなっちゃって!

私たちが習っているビューティーリフティングの野中順子先生が4月号の「Hers]に取り上げられました!!



         201803-31.jpg


         201803-30.jpg


凄いでしょう!!

実は3月12日発売の4月号、私が購入しに行ったときには書店ではすでに売り切れ、ネットで取り寄せました。


そして孫たちが帰って来たバタバタですっかり頭から飛んじゃっていたわけで、慌てて今お知らせです。


昨年ハルニレサロンでレッスンをしていただき、次回のレッスンは5月のフォローレッスン。


私は、毎日できなかったり、今回もみんなが来ていて全くできてないけれど、また始めます。

身体のストレッチと同じように、お顔もストレッチをすると筋肉もちゃんと動き、血液もリンパもちゃんと流れるから、栄養もいきわたり、ターンオーバーもきちっと行われ、筋肉が鍛えられるので、リフトアップにもなります。


ご興味おありの方は順子先生のブログを見てくださいね。



私も毎日続けなくては!!



line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・洋梨のタルト「

              4月19日(木曜日)4名様 

              4月21日(土曜日)4名様 


  応用実習クラス・・・チーズタルト

              4月26日(木曜日)3名様 

              4月28日(土曜日)3名様


  デモクラス・・・・・・・メニューはしばらくお待ちください

              4月23日(月曜日)6名様 

              4月24日(火曜日)6名様 


2018年4月メニューの詳しい内容はこちらをご覧ください



サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








4月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!



机がお嫁に行きました。

この家を建ててからずっと使っていたリビングの机、本日お嫁に行きました。


この家に来てからずっと私たち家族の歴史を見守ってくれていた机、ずっとここに居ると思ってて私のお気に入りなんです。



         201801-11_20180127155500fb8.jpg


シュガーもケーキもずっとこの机でレッスンして、家族の食卓もこの机。


娘たちも結婚し、孫もでき、一人一人と自然と増えて、いつの間にか、あんなに大きく感じていた机がだんだん小さくなって、全員揃うと無理かなあって思って数年。


どこのもこの机の上でベビーバスを使い、お餅つきもし、お誕生会もし。。。


         201801-14_20180127155505965.jpg



          201801-17_20180127155851d17.jpg



            201801-16_20180127155508436.jpg



大晦日にはみんなでおせちも詰めたり・・・・


       201801-15_20180127155506b23.jpg




私の良きパートナー的存在だったこの机。


今、私にとって何を一番大切にしていきたいかを改めて考えてみる時期に来たようです。


年齢によって、環境によって、家族構成によって、大切なものの優先順位は自然と変わってきます。


今は、たまに帰ってくる娘たち家族と食卓を囲める時間を大切にしたい。


あと10年もこの時期はないですから。


今ある状態を今楽しむためには新しい選択も必要です。


机も私の大切な友人宅にお嫁入でき、うれしくそして安心しました。




還暦を境に、これからいかに暮らして行きたいかをもう一度考える時期に来ているようです。




          201801-12_20180127155502382.jpg




ちょっと大きくなったテーブル、ケーキレッスンでは少人数なのでテーブルコーディネイトちゃんとできるかが、にわかに心配になって来てますが・・・・・・


でもゆったりのんびりやっていくのがハルニレ流ということで。



今の自分の気持ちを大切に。



地に足を付けて、ゆったり進みましょう。








line23.gif



💛 ケーキクラス
  
  基礎実習クラス・・・ダークチェリーのタルト

              2月01日(木曜日)4名様 

              2月03日(土曜日)4名様 


  応用実習クラス・・・フルーツケーキ・フリアン

              2月08日(木曜日)3名様 

              2月10日(土曜日)3名様


  デモクラス・・・・・・・ミモザのタルト・未定1品

              2月05日(月曜日)6名様 

              2月06日(火曜日)6名様 




2018年の詳しいメニュー&スケジュールはこちらです→♥♥

サロンの詳しい内容はこちらから ♥♥








1月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!








三回忌

この三連休皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

お天気も良く、久々の行楽日和でしたね。


我が家は母の三回忌でした。

親を見送り、その法要を行い様な年齢になっている自分に改めて驚いてしまうけれど、無事に執り行うことができてホッと一息。

なんといっても一区切りですから。

そして、今回は仕事の一人を除いて、総勢26名が集まれて良かった~。

家族連れも独り者も、みんなで集まれて楽しかった(^◇^)


生前、義母は、毎年盆暮れにはみんなで集まるようにいつも段取りしてくれていた。


だから、私たち兄弟も、子供たちもお互いにずっとなじみがあって、何か事あるごとに集まることが全然苦ではない。

みんなそれぞれの状況は変わってきてるけど、


でも、やっぱり集まると楽しいのです。

1歳から、60代まで、ワイワイ集える状況を作ってくれた義母に感謝です。


ありがとう!!

お母さん!!


みんな楽しく、やってます(^◇^)



         1511-26.jpg





11月レッスンのメニュー&スケジュールはこちらからご覧いただけます。



11月・12月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!





妊婦さん現象

今日会った友人から、元気になった~?と。



夜にPC、開けないのを守ってるから、日中何かあると書けないんよ。


おかげで、夕飯後ものんびりしてるし、早く寝てるし!!

お肌の調子も良いです(^_-)-☆


ブログの更新が少ないから、どうかなあって思ってたけど、良かった♥♥



気にかけてくれてて、本当にありがたくって、うれしい!!


幸せですね~♥



で、今日の話題にも出たんだけど、妊婦さん現象・・・・・私が勝手に命名したんだけど。

驚く現象に、今日も出会って本当にびっくりって事を書きたくて。





先日、田舎ののんびりしたところに行きた~い!!って主人に話したところ、奈義町のそば祭りに行こう!ってことになりドライブがてら出かけたのです。


奈義町
って行ったことがなく、はじめの所っていいよね!って乗りで出かけ、高速で1時間半位。


久々のドライブで気持ちよく、そば祭りのも素朴でのんびり、ほのぼの感をじんわり味わえ良かった。


那岐山をバックに、そば畑


     201709-35.jpg



初めて見るそばの花は可愛くて、とーってもたくさんついてることにビックリ!!

一株に2000個ほど咲くそうな。



          201709-36.jpg




そして、奈義町のそば粉で作ったそばも食べました。



       201709-37.jpg



地元の人達がそれこそ、文化祭のような雰囲気で、ワイワイやってる様子が何とも言えず楽し気で、これが大きなイヴェントになったら、また雰囲気が違ってくんだろうなあ~って思う。

楽しそうな雰囲気を見てるのはとっても気持ちよかった(^◇^)


そして私は、そば粉のガレット作りたいなあ~って予定の元、そば粉を購入です!



お昼のお蕎麦を食べてもまた12時過ぎだったから、津山の鶴山公園に寄ろうということになり、ここで、妊婦さん現象のもとが表れたのです。



鶴山公園は、私は初めてのはず。。。。?たぶん


そして皆様ご存じの通り、鶴山公園って桜の名勝として有名でよね。

たくさんの桜の木があって、なるほどなあ~って感じで、他にも、藤棚やアジサイもあって四季折々に楽しめる公園になってました。

そしてその紹介の中に、今の時期は彼岸花。

白色の彼岸花もあります、とのこと。


白の彼岸花って、私見たことなかったから、受付の方に場所を聞いたら、「1本だけありますよ」とのこと。


場所を聞いて、見逃さないようにとみてきた彼岸花


        201709-38.jpg




1本だけ!って言われたから、本当に貴重なんだ!!

白色彼岸花ってもう、一生見ることはないかもしれない!!


なんて、勢いで「白色彼岸花見れてよかったね~♥♥」って散々帰りの車の中でも話していたら。


なんと!! いつも通っている我が家の近くの川のそばに、白色彼岸花の一群が・・・・・・


そして今朝ゴミ捨てに行ったら、ごみステーションのそばに1本・・・・・


そして今日友人と出かけたお散歩でも、白色彼岸花がチラホラ・・・・



当然この時期、通ることのある場所ばかりなのに、今まで気がつかなかったけど、白色彼岸花モードになると、あちこちで見るのです!!


これって、私が妊娠した時、周りはみんな妊婦さん~!!って驚き、


そしてベビーカーを使ってる時には、子供って多いなあ~!!って


今では3人子供連れのお母さんがもう、あちこちいて、少子化って信じられないって感じてるってことは。


自分が意識してるものが探さなくても、自分のアンテナに引っかかってくるって事。


そういえば、テレビでしていた脳科学の番組で、すっごくたくさんの情報の中から、無意識に意識している情報だけが脳のフィルターに引っかかるとかいうのを見たことがあって、それを急に思い出した今日。


たった3日間の間に、それまで見たこともなかったものを、自分の周りで見てしまうって、ちょっとびっくり!!


ということは、自分が好きなものや好きなことにフォーカスしてると、そんな情報ばっかりに出会うっていうことですよね!!


素敵だな~♥ってことにフォーカスしてると素敵なことが起こっちゃったり・・・・・


そんなことに気が付いた今日の私。


嫌なことももちろんあるけれど、これからは、好きなことにフォーカスするを意識することにしよう(^^)/



今日はどうしてもこの感激を書きたくて(^^♪



楽しいことに、好きなことにフォーカスしましょう(^◇^)



           201704-76.jpg







10月レッスンのメニュー&スケジュールはこちらから


10月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!






プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター