京都の買い物巡り

子供たちが、お出かけ中に一息入れる私。


今日はひいおばあちゃんに会いに行くのでしばらく帰ってきません。

その間、買い物して休憩して、そしてブログ。


6人もいれば、誰か寄ってくるからPCは明けないし、夜は早くに寝ちゃうし。。。。


夜ごはんもわさわさと食べちゃいますから。

昨夜はこんな状態、テーブルに昨日は10人せせこましく食べました。

        201708-1_20170819162939c0d.jpg



落ち着くってもうしばらく先かな?

でも、そこのころになるとみんなでって集まることができなくなってくるでしょうね。


こんなにもバタバタは今だけ。。。。。






そして旅行の続き、私が付き添う最終日。


京都買い物巡りです。


吉水からスタート。


        201708-6_201708191634395d9.jpg




この日はすべて徒歩!(^^)!


円山公園を下ってきて、八坂神社の正面、四条通のなるのかな?そこを下りながら進んでいきます。


途中、あちこち路地に入って、いろんなお店巡り。。。。


         201708-2_20170819162938de9.jpg



あまりにもたくさん寄ったので、写真のないところはほとんど忘れて。。。。(*_*;



錦市場も端から端まで見学

私は、有次さんで薬味おろしを買って、名前入れてもらいました(^_-)-☆


そしてスザンヌはあこがれの包丁買って、なんと!!

「スザンヌ」ってカタカナで名入れをしてもらってました!!


      201708-3_20170819162937e07.jpg




京都の方は、錦市場も観光化しちゃって以前と違うといわれるけれど、外人さんにとっては、珍しい京都の食文化を手軽に知ることができる市場のようです。

何度も来ているスザンヌもやっぱり興味深く見ているし、以前買って気に入ったものは、お土産用にたくさん買ってました(^^♪




そしてお昼は富美家でおうどんです


        201708-7_20170819165449fc7.jpg



  
そして延々とお店巡りが続き、ひたすら歩きます。


団扇の阿以波に。

ここは全く知らなかったお店ですが、使う団扇ではなく、飾っておきたい素晴らしいものがいっぱいの老舗

        201708-8_201708191700060c8.jpg




扇子の宮脇にもよりました。



紙やさんにもより、雑貨屋さんにもより、ギャラリーにもより・・・・



そしてお茶の一保堂で、お茶のレクチャーをうけて。


それも外人のスタッフさんから英語でレクチャー!!

         201708-4_201708191629362fa.jpg


お茶好きが高じて、日本茶のお仕事してる外人スタッフさんは多いそうですよ。


そしてティールームで、お茶の入れ方も教えていただけます。



日本人の私でも頭がパンパンになり、知らないこと、多い~!!って


これから少しづつでも、改めてお勉強したいなあって思いますね。


自国の文化、もっと知りたいです!!



そして再び歩き周り和久傳で一服。



私は宇治氷



       201708-5.jpg




暑い炎天下、よく歩いたものです。



さらに、を買って。


このお店も私は知らなかったところ。


みんなが集まるからと思い900g買って帰ったけれど、想像以上の美味しさにビックリ。


主人と私で、だいぶ食べちゃって・・・・・・・


皆様おすすめです!!




そんなこんなの大人の修学旅行。



スザンヌたちの旅行はこれから、京都・東京と続くけれど、私はここでお別れです。


特別な夏のイベント、宝物の体験です。



翌日からは、日本のお盆行事の始まり。


楽しいことをパワーの変えて、日々を暮らしましょう!!



でも今回はあまりの暑さ、疲れが残って、今はたくさん寝ることを一番に体力回復中。


そしてナーナ任務続行中です!!






9月のレッスンのスケジュール&メニューはこちらです。


9月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!




明石「魚の棚」

私、只今、静かな時間満喫中~♥



朝食はバイキング形式。

色んなものがたくさんあり楽しい~(^^♪

          201708-10.jpg




そして果敢にも、納豆に挑戦!

       201708-22_201708171511115b3.jpg



味は好きだけど、食感があんまり・・・・との感想。


チャレンジするだけでもすごいですよね!!


あれこれ珍しい日本のおかずを食べて、さあ、出発です。



有馬温泉の次に向かったところは、明石の「魚の棚」


台風の影響で、営業できてるのかどうだか不安だったけど、少ないけれど営業中とのことで、有馬から明石に向かいます。


この日はめちゃくちゃ歩きました!!



万歩計があったらどのくらいだったんだろう・・・・?


是非行きたいと要望のあった魚の棚

        201708-12.jpg




日本人でも興味をそそられる食材もたくさん。

動いてるタコもありですが、実はこれ、生きてるわけではなく、反射で動くらしい。。。。(*_*;



        201708-15_201708171507415d8.jpg



見るものなんでも珍しくて。。。


        201708-14_20170817150742be0.jpg



あちこち写真を撮ったり、試食したり。



おやつに、たこ磯で明石焼き、食べました。


1枚が15個なので、一人3個のおやつ。


       201708-13.jpg




そしてその後、三宮に戻り、ランチです。

待望の神戸ビーフをプレジールにて



ちょっと背筋が伸びるおしゃれなお店でした。


       201708-16_201708171507401e9.jpg



お肉の種類の説明を受けて、。


私も知らなかったのですが、但馬牛のランクの上のものが神戸牛と呼ばれるものになるとか・・・・


なんだか、忘れちゃったような。。。。。ひょっとして違うかもですが。


お肉も色んなランクがありますね。

そしてここのお店はあとの野菜にもこだわりがあって、兵庫県の農家さんの野菜です。


贅沢なステーキランチ、至福のひとときです(^_-)-☆


        201708-17_20170817151110422.jpg



そしてその後はショッピング


       201708-20_20170817151107aba.jpg



日本製の服を買いたかったそうで、日本のものは品質がとっても良いそうです。


嬉しいですね、そんな事、言っていただいて(#^^#)



そして海まで歩き・・・・・・

       201708-19_20170817151108fa3.jpg





ここでかなり疲れちゃって休憩したかったけど、結局、トゥーストゥースまで歩き、ここで休憩。



        201708-18_20170817151109fea.jpg





はぁ~、よく歩いた!!



あっという間の一日。

魚の棚に行ったことが遠い昔のように感じるから不思議です。




そして京都に入り、円山にあるお宿「吉水」に。


またまた持ち込みで宴会となりました(^_-)-☆


           201708-23_20170817154234bee.jpg



古き日本を感じたいとのことでの旅館チョイス。


昔の料亭をリノベーションしたお宿で、共同のお風呂とトイレがちょっと不便かも。


でも、修学旅行のノリの私たちはそれも楽しい体験の一つでした(^_-)-☆






9月のレッスンのスケジュール&メニューはこちらです。


9月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


姫路城に

今日と明日、キッズたちはレオマワールドへ。

静かないつもの我が家。

正直、ほっとします。


いない間に、お盆の片付けしてのんびりしよう~♥





そして旅行の続きですが。


朝の新幹線で姫路に。

新幹線で25分、近いものです。


が、生憎台風5号を一緒に上京ということになってしまい、何とも不安な事態となり。。。。。


何とかびしょ濡れで世界遺産「姫路城」見学できました!!


      201708-1_2017081620495944c.jpg



とにかく美しいエレガントなお城。

新幹線から眺めるのとわけが違い、大きくて、威厳があって、かつ繊細なフォルムのお城。


駅からはなんだか白すぎる感じがしてたけど、あの白さが本当のお城の色だったそうで、へぇ~そうなんだ~!ってわけもなく納得です。


本当に美しいお城でしたから。


がしかし、英語のガイドさんお願いしていたものの、お城も12時から閉鎖されるそうで、とにかく大急ぎ(*_*;


焼失せず、そのまま残ってるので、城内の中も太い梁や東西の心柱の立派なこと。


ガイドさんも急ぎますよ~ってことで、重要なことのみってことでした。


ゆっくり一度行きたいなあって思ったお城です。


なので申し訳なく、ササっとで終了


大急ぎで駅に戻り三ノ宮へ。


交通機関が止まる恐れがありで、三宮で簡単ランチをして、とにかくこの日の宿泊地、有馬へ早く入らないと。



あれこれ予定を割愛してホテル入り。


でも、いいこともあるんですね!!


台風で色んな夏まつり行事が中止となったお詫びということでお部屋がランクアップしちゃったのです!!


      201708-3_20170816204958420.jpg


 
和室、洋室、おまけに、それぞれにバストイレも付き、簡単なキッチンも付いてるという、特別室です!!


夏まつり行事がなくなったのは宿泊客皆さん同じなのに・・・・・。


ラッキー!!としか言いようがないですよね。


そして予定外の余った時間はホテルのスパでのんびりリラックスタイム。


ホント、癒されます。。。。。♥



で、夕食付きではなかったので、三宮で仕入れたあれこれでディナー。


        201708-4_2017081620495755b.jpg


リッチなお部屋だと、みんなで分け合って食べてもとってもリッチに感じるのはなぜ?


ああだこうだと、まるで修学旅行のノリで台風のことなんてすっかり忘れちゃいました。



朝起きると、なんとなく大丈夫かな~って感じです。


そして明日に続きま~す。


ご興味ない方には申し訳ないですが、もうしばらく続きます。





9月のレッスンのスケジュール&メニューはこちらです。


9月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


倉敷に・・・ちょこっとしか見られなかったけど・・・・

お盆休みは我が家はないけれど、家の周りはとっても静か。

でも、わが家はにぎやかです。


今朝はこんな光景が・・・・ちょっとお行儀悪いけど。。。





     201708-48.jpg


今は仲良しです!!

今は、ってところがミソ(^_-)-☆






そして昨日の続き、


倉敷に戻り、時間がなくって大原美術館は少しだけ。


後はゆっくりお散歩です。

 
         201708-43.jpg



 
         201708-44.jpg



私たち日本人とは旅行の仕方が違うなあって感じます。


少しでもたくさん見て来ようッて思う私たち。

旅行に行くと何かしら忙しく動き回ってしまうけど。


彼女たちはゆっくりじっくり。


その時に感じたもの、見たものをその時その場でじっくり味わう!!

そして感じたこと、思うことをその場であれこれ話しあう。


その時、その場を大切に味わいつくすって感じです。


なので、この旅行も時間に追われることは極力避けて過ごしてます。



のんびり倉敷川周りをお散歩してから夕食です。


この旅行の目的の一つ、日本食を食べたいとのことで、私たちがチョイスしたのは「倉敷一会」さん


こじんまりとしたお店で亭主さんの手元も見え、直接お話もでき、そして丁寧な美味しい和食を食べていただけるところです。


        201708-45.jpg




一つひとつのお料理に興味津々


       201708-46.jpg



二人でよくそんなに話すことがあるなあって思うほど、食べてはあれこれ話して私たちは口をはさめないほど、話に夢中。

二人の間ではドイツ語なので、私たちはさっぱりピーマン(*_*;



これは何?って質問受けるけど、亭主さんからの説明をちゃんと正しく通訳できてるのか甚だ疑問ではあるけれど。。。


まあ、しょうがない。。。


そんな楽しい、スペシャルなひとときを一会さんで過ごせました。

最後の鮎ご飯にも大喜び!!


        201708-47.jpg




8月いっぱいくらいまでは最後の締めに鮎ご飯がでるらしいですよ~。


私たちも、美味しい和食に心満たされ幸せ時間でした。



こんな風にあっという間に、広島宮島、岡山、倉敷の旅は終わりです。



ああだこうだと考えていた時にはまだまだ先!って思ってたけど、楽しいことはあっという間に終わりますね。


さ、次は関西に移動。


私だけは関西まで同行しちゃいます(^◇^)





9月のレッスンのスケジュール&メニューはこちらです。


9月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


日本三大庭園、後楽園

只今、わが家は夏休み里帰り中


朝から庭で一人で遊ぶ子あり




        201708-32.jpg





そして話は戻ってスザンヌたちとの旅行の話


岡山に住んでるんですから、三大庭園の一つ「後楽園」には行こう!


朝食はスコーンとフルーツ


        201708-34.jpg


暑ーい一日がスタートです!


       201708-35.jpg



皆さんご存知のように、後楽園って木陰がほとんどないんですよね。

ですから今の時期、とーっても暑い!!


あまりの暑さに、写真をたくさん撮る気力もなくなり・・・・

撮った写真がこれ

         201708-36.jpg



海外の方には錦鯉ってとーっても珍しいみたいですね。

鯉の餌(長い麩)を挙げると、ザーって寄ってきてこんな状況になるんですが・・・・・・




この後急いで木陰に。。。。


後楽園は夏以外がお薦めかと。


そしてお城にも


       201708-38.jpg



第2次世界大戦で焼失して今はコンクリートで再建されてます。

中はとても涼しく心地よかったけれど、あっさりした造りだから私的にはちょっと寂しいものがあり。。。でも、残すってことは本当に大変なことだと再確認、下次第です。


でも、ひと休みするには丁度良くって、



          201708-39.jpg


外人さんって何気ないしぐさがとても素敵~♥

なんだか絵になるのです!!

いいなあ~。




そしてランチは「リヨン・ペラーシュ」に

           201708-41.jpg




日本に来て、まだ数日、連日の和食にちょっと洋食っぽいのが恋しいかなあ~って思い、私の好きなお店をチョイス。


美味しい~!!って大絶賛。


メニューの説明ができない、私たちに代わって、シェフがフランス語で流暢に説明してくださいました。

シェフはフランスのリヨンで修行されるからフランス語はもちろんOK(^_-)-☆


        201708-40.jpg




前菜を撮ったところで写真のことは忘れてしまう。。。。


白桃のスープにビックリ!!

フランスでは甘いスープは出てきたことがないですって!




久々に慣れ親しんだ味を堪能して、倉敷に戻ります。





9月のレッスンのスケジュール&メニューはこちらです。


9月レッスンのお申込み又はご質問はメールフォーム、または下記からお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/127e2d6f434487





line23.gif



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!


プロフィール

harunire210

Author:harunire210
倉敷の自宅でお菓子教室とシュガークラフト教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせは下記メールフォームからお願いします。
Harunire Salon のご案内

以前のHPはコチラです。
ハル楡の木の下で

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールがエラーになる場合があります。
その時は非公開コメントでお名前とメールアドレスを入れてください。 こちらからご連絡させていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Special Thanks
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
カウンター